• ベストアンサー

ひらパーから阪急大山崎へは?

ひらパーから阪急大山崎駅へ行きたいと思います。 電車、バス、タクシーなど使うとして、どういう行きかたが 一番時間的に速いと思われるでしょうか? 自分で考えてみたのは ・阪急高槻までバスかタクシー→阪急電車 ・京阪で八幡市→タクシーで大山崎 あたりなんですけど、道路がどんな感じかわからないので・・・。 電車だけで行くとすると 枚方公園→門真市→南茨木→大山崎 になるかと思うのですが、何だかすごい回り道のような気がして。 案外時間的には速いのかもしれませんが・・・ ご意見などお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全行程タクシーなら#1さんの回答通りです。但し枚方大橋北詰は曜日や時間帯により右折禁止になるため、多少の迂回が必要ですので注意して下さい。 公共交通機関の場合は以下のルートが考えられます。 ・京阪の線路を越えて府道京都守口線から阪急高槻行きバスに乗り、高槻で阪急乗換え。 ・阪急高槻行きバスの時間が合わない場合は、JR高槻行きでJRに乗換えて山崎へ。JR山崎と阪急大山崎は徒歩5分足らず。 ・土日昼間限定ですが、京阪で淀に行って競馬場前からJR山崎行き直行バス。 ・京阪で門真市、大阪モノレールに乗換えて南茨木で更に阪急に乗換え。 ・京阪で丹波橋、近鉄乗換えで京都駅、更にJR乗換えで山崎。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 淀から山崎っていうのはどれくらいなんでしょう? 帰りは樟葉へ行きたいと思っているので、大山崎から樟葉なら 枚方大橋じゃなくて、淀-山崎ルートで帰ってきてもいいかな と・・・。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

お考えのとおりで、 枚方公園→八幡市 京阪 20分 八幡市からタクシー 5km弱 車の流れがスムーズ これが一番早いと思いますけど・・・・ あと、高槻方面行きのバスは、悪名高き、R171 八丁畷交差点の渋滞は大丈夫なのかな?? 最近八丁畷を通ってないから知りませんけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E4%B8%81%E7%95%B7%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枚方から高槻方面は渋滞するととんでもない時がありますね。 以前、何か要因があったのかどうかはわかりませんが、枚方から高槻まで2時間かかったことがありました。参考にしたいと思います。

回答No.4

#2です。 山崎→淀のバスは14:15が最終です。御注意下さい。 尚、所要時間は20分程度です。 http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/schedule.html

mayurin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 山崎-淀ルートでとおる橋を渡って、大山崎-八幡市ならタクシーで行くと近そうですね。

• FEX2053
回答No.3

>・京阪の線路を越えて府道京都守口線から この部分だけ。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&oe=UTF-8&q=%E6%9E%9A%E6%96%B9%E5%A4%A7%E6%A9%8B&ie=UTF8&ll=34.811786,135.637754&spn=0.004448,0.0078&z=17&om=1 駅前の踏切を渡って一方通行の道を道なりに行くと、いくつか変型交差点 に出ますが、どちらも「右斜め前」と唱えて進めば「枚方公園口」の バス停に着きます。上記の地図だと「桜町」交差点の少し東がバス停です。 バスは10分に1本ありますので、JR高槻行きに乗って山崎で歩くより、 少し待って高槻市行きに乗ったほうがいいですよ。 http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?version=2007.03.17&stop_cd=5755&no=2 他のルートは、普通に考えると「ナシ」です。 ちなみに淀川大橋を右折する堤防上の道は、日曜日は通行止めです。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり通常は枚方大橋を渡って阪急高槻へ出るというルート なんですね。曜日や時間によって通行止めとかいうのは ややこしいですね。

• sayapama
回答No.1

地元民です。 速さだけで言えば、ひらパーからタクシーに乗って、次の様に依頼してください。 「枚方大橋を渡って、直ぐの交差点を右折して、堤防沿いの道を走って、171号に出て、阪急大山崎まで行ってください。」 このルートでしたら、ひらパーから大山崎駅まで約30分で到着します。 高槻までバスで行って、阪急電車なら40~45分でしょう。 モノレールから阪急電車なら70分掛かります。 京阪で四条まででて、四条川原町から阪急電車で大山崎までなら約1時間です。 圧倒的に、タクシーの地元道走りが早いですよ。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図を見ると、樟葉の向かいで近そうなのに、行こうとすると 遠いんですよね。タクシーで30分は速いですね。