• ベストアンサー

ひらパーから阪急大山崎へは?

ひらパーから阪急大山崎駅へ行きたいと思います。 電車、バス、タクシーなど使うとして、どういう行きかたが 一番時間的に速いと思われるでしょうか? 自分で考えてみたのは ・阪急高槻までバスかタクシー→阪急電車 ・京阪で八幡市→タクシーで大山崎 あたりなんですけど、道路がどんな感じかわからないので・・・。 電車だけで行くとすると 枚方公園→門真市→南茨木→大山崎 になるかと思うのですが、何だかすごい回り道のような気がして。 案外時間的には速いのかもしれませんが・・・ ご意見などお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全行程タクシーなら#1さんの回答通りです。但し枚方大橋北詰は曜日や時間帯により右折禁止になるため、多少の迂回が必要ですので注意して下さい。 公共交通機関の場合は以下のルートが考えられます。 ・京阪の線路を越えて府道京都守口線から阪急高槻行きバスに乗り、高槻で阪急乗換え。 ・阪急高槻行きバスの時間が合わない場合は、JR高槻行きでJRに乗換えて山崎へ。JR山崎と阪急大山崎は徒歩5分足らず。 ・土日昼間限定ですが、京阪で淀に行って競馬場前からJR山崎行き直行バス。 ・京阪で門真市、大阪モノレールに乗換えて南茨木で更に阪急に乗換え。 ・京阪で丹波橋、近鉄乗換えで京都駅、更にJR乗換えで山崎。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 淀から山崎っていうのはどれくらいなんでしょう? 帰りは樟葉へ行きたいと思っているので、大山崎から樟葉なら 枚方大橋じゃなくて、淀-山崎ルートで帰ってきてもいいかな と・・・。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

お考えのとおりで、 枚方公園→八幡市 京阪 20分 八幡市からタクシー 5km弱 車の流れがスムーズ これが一番早いと思いますけど・・・・ あと、高槻方面行きのバスは、悪名高き、R171 八丁畷交差点の渋滞は大丈夫なのかな?? 最近八丁畷を通ってないから知りませんけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E4%B8%81%E7%95%B7%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枚方から高槻方面は渋滞するととんでもない時がありますね。 以前、何か要因があったのかどうかはわかりませんが、枚方から高槻まで2時間かかったことがありました。参考にしたいと思います。

回答No.4

#2です。 山崎→淀のバスは14:15が最終です。御注意下さい。 尚、所要時間は20分程度です。 http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/schedule.html

mayurin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 山崎-淀ルートでとおる橋を渡って、大山崎-八幡市ならタクシーで行くと近そうですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

>・京阪の線路を越えて府道京都守口線から この部分だけ。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&oe=UTF-8&q=%E6%9E%9A%E6%96%B9%E5%A4%A7%E6%A9%8B&ie=UTF8&ll=34.811786,135.637754&spn=0.004448,0.0078&z=17&om=1 駅前の踏切を渡って一方通行の道を道なりに行くと、いくつか変型交差点 に出ますが、どちらも「右斜め前」と唱えて進めば「枚方公園口」の バス停に着きます。上記の地図だと「桜町」交差点の少し東がバス停です。 バスは10分に1本ありますので、JR高槻行きに乗って山崎で歩くより、 少し待って高槻市行きに乗ったほうがいいですよ。 http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?version=2007.03.17&stop_cd=5755&no=2 他のルートは、普通に考えると「ナシ」です。 ちなみに淀川大橋を右折する堤防上の道は、日曜日は通行止めです。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり通常は枚方大橋を渡って阪急高槻へ出るというルート なんですね。曜日や時間によって通行止めとかいうのは ややこしいですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

地元民です。 速さだけで言えば、ひらパーからタクシーに乗って、次の様に依頼してください。 「枚方大橋を渡って、直ぐの交差点を右折して、堤防沿いの道を走って、171号に出て、阪急大山崎まで行ってください。」 このルートでしたら、ひらパーから大山崎駅まで約30分で到着します。 高槻までバスで行って、阪急電車なら40~45分でしょう。 モノレールから阪急電車なら70分掛かります。 京阪で四条まででて、四条川原町から阪急電車で大山崎までなら約1時間です。 圧倒的に、タクシーの地元道走りが早いですよ。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図を見ると、樟葉の向かいで近そうなのに、行こうとすると 遠いんですよね。タクシーで30分は速いですね。

関連するQ&A

  • 京阪バス・枚方→阪急高槻

    京阪バスで、枚方市駅北口から阪急高槻行きのバスを近々利用しようと思っているのですが、どれくらいで着くかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい! あとできれば運賃も教えて頂けるとありがたいです。

  • 高槻、枚方市のバスについて

     JR高槻駅と京阪枚方市駅を結ぶバスは、京阪バスしかないでしょうか?いちよ、京阪、阪急、近鉄、高槻市営バスを調べてみたのですが、京阪バスしか見つかりませんでした。高槻市、枚方市に詳しい方でご存知の方、宜しくお願いします。  

  • 京阪交野線~阪急宝塚線の移動について質問です。

    京阪交野市駅~阪急服部駅を移動するには以下の行き方が考えられます。 (1)交野市~枚方市~京橋(京阪→JR)~大阪(JR→阪急)~服部 (2)交野市~枚方市~淀屋橋(京阪→地下鉄)~梅田(地下鉄→阪急)~服部 (3)交野市~河内森(京阪→JR)~北新地(JR→阪急)~服部 (4)交野市~河内森(京阪→JR)~京橋~大阪(JR→阪急)~服部 (5)交野市~枚方市(京阪→バス→阪急)~高槻市~十三~服部 このうち、どの行き方で行こうか迷っています。料金や快適さ、所要時間などを考慮して、一番良い行き方はどれだと思いますか?また、この他の行き方で良いのがあれば、教えてください。回答、宜しくお願いします。

  • JR茨木or阪急茨木市~京阪宮之阪

    タイトルの通りです。 どうやって行けば一番時間短縮、もしくは安いでしょうか? 阪急茨木市からなら高槻市まで電車でそこからバスで 枚方まで行く方法がいいのかな?と思っていますが…。 詳しい方、良ければ教えてください!

  • 京阪電車+京阪バス+JRの定期券の買い方

    下記の定期券を購入したいのですが、ICOCA1枚で購入することは可能でしょうか? 京阪電車と京阪バスは1枚にすることが可能ですが、これにJRの定期も入れれるのか お伺いしたいです。 京阪電車 牧野~枚方市 京阪バス 枚方市~JR高槻 JR     高槻~摂津富田 宜しくお願いします。

  • 阪急高槻市~JR茨木まで行くには

    阪急高槻市~JR茨木の移動ですが、次のどちらの方が便利でしょうか。 ○高槻市~茨木市(阪急電車)  茨木市駅~茨木駅(阪急バス) ○高槻市駅~高槻駅(高槻市バス)  高槻~茨木(JR) それとは別に、阪急高槻市~JR高槻、阪急茨木市~JR茨木をそれぞれ歩いた場合のだいたいの所要時間も分かれば教えて下さい(地図サイト上の計算時間ではなく、実際に歩かれた経験のある方や地元の方の感覚で○分くらい掛かるだろうという回答の方がありがたいのですが)

  • 電車の定期についての質問です。

    電車の定期についての質問です。 私は4月からの新入社員です!(^ω^) ややこしくて,どうすれば安くなりますか? (*´・ω・`) 研修(10ヶ月)が本社(中津)にてあります。 上新庄→梅田(月・火・水・金曜日)へ。 研修後に中津→門真市まで移動します。 帰りは門真市(モノレール)→南茨木,南茨木(阪急)→上新庄までです。 木・金曜日は上新庄(阪急)→南茨木,南茨木(モノレール)→門真市です。 交通費をできるだけ安くしたいです。 交通費は2万5千円まで支給されます。 分かる方,回答お願いします!!o(_ _*)o

  • 富田駅から京阪寝屋川駅までの楽な行き方

    新卒の女です。春から寝屋川で働くことになったのですが通勤手段を次の3つで迷っています。 (1)JR摂津富田から大阪まで→環状線に乗り換え京橋まで→京阪に乗り換え寝屋川まで (2)阪急富田から南茨木まで→モノレールに乗り換え門真市まで→京阪に乗り換え寝屋川まで (3)JR摂津富田から茨木まで→京阪バスで寝屋川まで 乗り換えが少なく、楽なのは(3)なのですがバスの本数が少なく、渋滞などに巻き込まれた場合が心配です。(1)と(2)は乗り換えが多く、利用人数も多いのが心配です。 寝屋川には7:30くらいに着きたいです。道路や電車の混雑状況、オススメの行き方があれば(上記のもの以外でも)教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大阪市内→京都への通勤ラッシュについて

    このたび転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 勤務先は京都市内で、諸事情で大阪府内に住むため大阪→京都への電車通勤になります。 過去の質問なども参考にして、住むところを大阪市内・高槻市・枚方市の3つに絞りました。 そこで、下記1~5の、朝の通勤ラッシュ時の混雑具合について教えていただけないでしょうか? 座れるなら通勤時間がかかってもよいです。(1時間くらいまで) 逆に、押し込むほど混雑するなら、住むところを再検討しようと思います。 1.JR東海道・山陽本線:新大阪駅から京都方面へ 2.JR東海道・山陽本線:高槻駅から京都方面へ 3.阪急京都線:梅田駅から京都方面へ 4.阪急京都線:高槻市駅から京都方面へ 5.京阪本線:枚方市駅から京都方面へ よろしくお願いいたします。

  • 回答お願いします!3月26日のひらパーについて。。

    3月26日に、友達と6人でひらかたパークに行く予定です。 京阪を利用しようと思っているのですが、友達から「京阪の駅で、ひらパーの割引チケットを売っている時があった」と聞きました。 その割引チケット、いまでも買うことはできるのでしょうか??? 調べてみたんですけど、いまいちよく分からず、質問させて頂きました。 また、枚方市の3月26日の天気予報を調べてみたら、 確率が「晴れ60%、雨30%」だったのですが、これは、晴れると安心しても大丈夫な数値でしょうか??? よろしくお願いします。