-PR-
解決済み

コンパス

  • 困ってます
  • 質問No.33981
  • 閲覧数359
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

 コンパスを鉄板の上に置いても正確に北を指すのでしょうか?
 それともまったく使い物にならないのでしょうか?
 もしくは鉄板の上でコンパスを使える方法はないでしょうか?
 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (54/135)

鉄板同士を近づけても普通はくっつかないと思います。
これは、鉄板の中に磁区という構造ができていて、
ひとつひとつはN極とS極をもっているのですが、
他の磁区のN極やS極と打ち消しあって
(他の磁区のN極がS極と隣接して、
N極はまた他の磁区のS極と隣接する・・・という具合です)、
全体として外に磁場を漏らさないためです。
そして、その方がちょうど磁石をくっつけたように
エネルギーが低くなって安定です。
したがって、このエネルギーを打ち破るぐらい
強い方位磁石を鉄板の上におくと磁石の磁場が
鉄板中の磁区の向きを変えて磁石は正しい向きを
表さないと思います。
じゃあ十分弱い方位磁石を使えばいいかというと
鉄板の磁区が完全に打ち消しあって
消えていればいいと思うのですが...
やはりやってみないとだめですかね
お礼コメント
ada01

お礼率 75% (3/4)

motsuanさん、ご回答ありがとございました。
昨日、実際にやってみましたが、コンパスは
あさっての方向を向いてしまいました。
また場所によっても指す方向が異なりました。
改めて、磁石の不思議を感じました。
投稿日時 - 2001-02-01 08:33:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

鉄板が少しでも磁化していれば正確な磁北を指さないです。
また、鉄自体が強磁性体ですので、磁化していなくてもそ
の直近で磁北を指すのは鉄板の形状が地磁気の磁束密度に
影響しそうなので難しいと思います。

> 正確に北を指すのでしょうか?

ちなみに、自転軸と磁北が一致していないのはOK?

marimo
お礼コメント
ada01

お礼率 75% (3/4)

marimo_cxさん、早速の回答ありがとうございました。
なるほど、コンパスは使えなさそうですか・・・。
それで、自転軸と磁北が一致してないとはどういうことですか?
投稿日時 - 2001-01-30 10:01:51
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

まずは,実験してみてはいかがでしょう.
コンパスも鉄板もどこにでもあるものですよね.
お礼コメント
ada01

お礼率 75% (3/4)

siegmundさん、回答ありがとうございました。
そうですね、実際やってみたほうが早いですね。
投稿日時 - 2001-01-30 09:54:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

たしか磁石の北極はカナダ辺りだったと思います。 それに、磁石の北極点は厳密には1つじゃないんです。( ̄ー ̄)にや 面白いですから自分で調べてみましょう。 marimo_cx
たしか磁石の北極はカナダ辺りだったと思います。
それに、磁石の北極点は厳密には1つじゃないんです。( ̄ー ̄)にや
面白いですから自分で調べてみましょう。

marimo_cx