• 締切済み

免停・罰金について

8月の中旬に33kmオーバーで免停になってしまいました。 昨日免停短縮の講習を受け、「優」のため本日から運転できるようになりました。 が、まだ罰金を払っていません。講習を受けるときに一緒に払うものだと思っていましたが、講習料金しか払いませんでした。 (1)住まいは神奈川ですが、つかまったのが東京のため請求が来るのに時間がかかっているのでしょうか? (2)裁判所への呼び出しが来ると思うのですが(皆さんの質問からの推測ですが)それは本人が行かないといけないのでしょうか?またそれは平日のみですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

33kオーバーという事は、赤切符ですね。 略式とはいえ、今、所轄の警察署ではtosi46様に対して、立派な交通刑事事件として立件されるわけです。 警察から検察に交通違反の書類が送られます。 検察官が、tosi46様には罰金○○円または、懲役○○ヶ月が相当とする書類が作られています。 書類を受け取った裁判官が、tosi46様を呼び出して話を聞き、検察官の作成した書類を見ながら、罰金○○円に処す。 と判決を下すわけです。(実際は流れ作業です。。。) 判決が下りたところで始めて、判決に則った罰金の納付書類が貰えるわけです。 ちなみに、呼び出される簡易裁判所では、tosi46様は被告人扱いされます。 交通赤切符は立派な前科です。 ただし、皇室に子供が生まれたとか、平成20周年記念などの国のお祝い事があると、恩赦、特赦により、前科が消えます。 ・・・経験者で自信ありです。。。ハイ。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! >住まいは神奈川ですが、つかまったのが東京のため請求が来るのに時間がかかっているのでしょうか? 免停などの行政処分と罰金などの刑事処分の管轄は全く別ですので、免停通知と裁判所への呼出し通知の時期がそれぞれの処理状況によりずれることはよくあります。 県外での違反の場合でも、遅くとも3ヶ月以内には通知が来ると思います。 >裁判所への呼び出しが来ると思うのですが(皆さんの質問からの推測ですが)それは本人が行かないといけないのでしょうか?またそれは平日のみですか? 簡易裁判所では略式裁判が行なわれますので、当然ながら本人が出頭することになります。 裁判が行なわれるのは平日のみですので、お仕事をされているのであれば有休を取る必要があるかも知れません。 通知にある出頭日に出頭するのが、どうしても都合がつかない場合は相談すれば、他の日に変更は可能です。 簡易裁判所に出頭すると、驚くほど多くの人が来ています。 受付をすませて名前を呼ばれると、別室で事実の確認をされて罰金の額が決定します。 殆んど、流れ作業のように淡々と手続きが進んで行きます。 罰金は当日、現金で全額納付することになりますので、あらかじめ用意して行って下さい。 33kmの速度超過でしたら、5~6万円くらいの罰金になると思います。 ご参考まで

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

簡易裁判の後に罰金が決定するはずですよ。 ですので、裁判を行わないときまりませんので、請求も来ません。 参考に http://speed.higai.net/bakkinhyou.html

関連するQ&A

  • 免停90日

    お世話になります。先日、裁判所で罰金を払い、警察から呼び出しがありました。その呼び出しの日から免停になるとのことです。 講習を2日受けたら、免停期間が短縮されると聞きました。さて、質問です。 (1)2日というのは、呼び出しの日も含めて2日なのでしょうか? (2)事前に講習の日などわからないでしょうか?シフト制の会社で、予定を立てないといけません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 免停の講習と罰金

    1月のはじめに一般道で33キロオーバーで捕まりました。 地元と違う県で捕まったので、その場では免許は返してもらえました。 先日、免停の講習のはがきが届き、2月に受けることになりましたが、 罰金を払う簡易裁判所からの連絡が一切ありません。 普通、簡易裁判所に出頭して、罰金額が決定し、そこで支払い、 その後、免停の講習という流れだと思うのですが・・・。 講習は2月5日です。罰金はその後になるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 免許停止の短縮期間について(免停90日間)

    2008年4月に速度違反(40km/hオーバー:前歴0)で30日免停(免停講習を受け29日短縮)になりました。 2008年12月に不覚にもまた速度違反(34km/hオーバー:前歴1)でつかまり、免許センターからの呼出しを待っています。(裁判所までの段階は終わっています。) 今回は『前歴1』と言うことなので、90日間の免停になるかと思われますが、いろいろと調べていると・・・短縮期間について分からなくなってしまいました。 免停期間が90日以上ですと、『意見の聴取』が行われるそうですが、これを受けても停止期間の短縮があり、『免停講習』を受けても停止期間の短縮がある・・・。 これは、どちらか選択して受けるということなのでしょうか?また、もし選択式だとしたらどちらの方がオススメなのでしょうか?

  • 免停になり、呼出通知書が来たけど、罰金はいつ払うの?

    6点加点で一発免停になりました。 ただし住まいとは違う都道府県で捕まったため、その場では免許没収はされず「2週間後ぐらいに住まいのトコロから通知が行くよ」といわれました。 そして呼出通知書(行政処分)は来ましたが、罰金の支払いの通知がまだ来ていません。 罰金は何時払うのでしょうか?

  • 免停までの流れについて

    先日、神奈川県の一般道で67km/hオーバーで捕まりました。 その場で免許は預けることになり、赤切符が手元にあります。 67km/hオーバーですので、免停となりますが、そこまでの流れを教えてください。 現時点では下記のように認識しています。 1.3/8(とその場で警察に指定されました)、交通裁判所へ行き、罰金を払う(10万以下)。 2.後日呼び出し状が届き、指定された日時に運転免許試験場(二俣川)で「意見の聴取」が行われる。ここで免停期間が決定する。 3.さらに後日行政処分通知書が届く。この通知に免停期間と講習の日時が記載されている。 4.運転免許試験場で講習を受けると、免停期間が減る(最大45日)。 そこで質問ですが、 (1) 交通裁判所へ行くのは日程が変更可能でしょうか? (2) 意見の聴取の日程は変更可能でしょうか? (3) 意見の聴取に行かないとどうなるのでしょうか?(免許取り消し?) 事前に電話をして、「90日間(=最大)の免停で構わない」こと、また「期間の短縮が必要ない」ことを伝えれば行かなくても済むでしょうか? (4) 免停期間の初日(免停開始日)=講習受講指定日でしょうか? (5) 上記について、必ず出ないと行けないのは裁判所のみでしょうか?また、その場合、実質の免停はいつから始まるのでしょうか?(行政処分通知書に記載された免停開始日に自動的に開始?) (6) 免停期間を終了した後はどのように免許証を受領することになるのでしょうか?何か通知が来るのでしょうか?受領にあたって日時は自由に選択可能でしょうか? ※上に少し書きましたが、期間は3ヶ月で構わない(短縮しない)と考えています。 ※ただし、免許取り消しは避けたい考えています。 ※過去1年間は無事故無違反です。 色々書いて恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 免停の講習は違反から何日後になるのですか?

    4/15くらいに30kmオーバーで赤切符をもらい、 5/1に裁判所で罰金を6万円払いました。 免許証は返してもらったので現在手元にあります。 いつから免停30日になるんでしょうか? 免許試験場で講習をうければ29日短縮になるはずですが、試験場?から待っていれば通知が来るんでしょうか? それまでは普通に運転してOKなんですよね? 仕事を休まないといけないので、だいたいいつくらいに試験場に行くのかわかればいいのですが・・・・・

  • スピード超過の免停について

    先日30キロスピード超過により赤切符を切られました。 初めての赤切符です。 30日の免停で、裁判を受けるのですが、その裁判はだいたいどの位時間がかかるものなのでしょうか? 罰金の支払いはいつするのでしょうか? また、免許センターからの通知で『講習により免停期間の短縮最高29日』とありますが、これは1日だけ免停という意味ですか? それとも29日免停という事でしょうか? どなたか回答お願いします!! 初めての質問なのでわかりにくかったらすいません。

  • 速度超過の罰金について

    本日速度超過の罰金で捕まりました。一般道を33kmオーバーです。6点の違反で一発免停ですが昨日も1点の違反で捕まりました。この場合いくらの罰金になりますか?また、おそらく消えたとはおもうんですが過去に5点違反がたまっている場合はいくらになりますか?お願いします。。。。

  • 免停中の運転

    2週間前に、免停中に運転して捕まりました。明後日と明々後日の短縮の講習を受ければ免許証が帰って来る予定でした。まだ呼び出しは来ていないのですが、講習を受けて取りあえず免許証を返して貰うことは出来ますか?呼び出しが来る前までの間運転したいのですが・・・。

  • 免停中に捕まったのですが・・・

    僕は以前 免停中に事故してしまい 免停中がばれ、取り調べを 受けたのですが これからどうなるのか わからない事がありまして・・・ わからない事とは いま高校生(18)なのですが 罰金はいくらぐらいなるの でしょうか? 大まかわかってるんですが 免許は取り消しになるの でしょうか? いつごろ家庭裁判所から 呼び出しがくるのでしょうか? 知っている方がいれば 教えてください・・・