• ベストアンサー

無線LANについて

近いうち引越し先で Win.XP機デスクトップでケーブルTVによるインターネット接続をするつもりですが 娘がiMacを購入するので有線ではなく無線にて家庭内LANを構築したいと思っています。 娘が自分の部屋でもインターネットをするにはブロードバンドルーターが必要になりますがどのような機種がお勧めでしょう?どなたか分かりやすくアドバイスをお願いします(対応機種は少ないようですが..) 設置場所は木造の住宅の2階でWin機を置く部屋とiMacの部屋はほぼ隣同士で距離はそれほど離れていません データーとプリンタの共有はとりあえずしません Win.XP機デスクトップへはルーターから近い場所に設置できそうなの無線ではなく有線でつなぐ予定です Air Macの 存在は一応知っています。

• TTKUN
  • お礼率12% (16/127)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.4

基本的に一般的なものならどれでもOKです。 ただし最新のMacは最新最速の無線規格IEEE802.11nに対応しています。下位のbやgのものでも互換性はありますが、nであれば、より速い速度が期待できます。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

インターネット回線業者が、無線LANを提供するケースが多くなっています。それを利用したほうが、別に無線LANのルータを購入するより安上がりになることがあります。ここらへんは、電卓片手に、接続業者に質問するとかして、情報を集めて、綿密に検討なさったほうがいいでしょう。 No.2の回答にあるように、iMacは、世界標準のIEEE802.11(a/b/g/n)別名Wi-Fi準拠のairMac Extremeカードを内蔵しているので、「対応機種は少ないようですが」という心配はありません。

• Hoyat
回答No.2

iMacは最新のものをご購入されると言う事でよろしいのでしょうか? その場合は内蔵AirMac Extremeカード(IEEE 802.11n準拠・IEEE 802.11a、IEEE 802.11b、およびIEEE 802.11gとも互換性があります)が内蔵されていますので その規格に対応している無線ルータをご購入されるだけです。 勿論AirMacのルータであるAirMac Extremeベースステーションでも可能です。(Windowsもつなげる事は出来ます) なお、誤解があるようですが ハードウェア的に対応機種が少ない訳ではなく (規格はどのプラットフォームでも共通です) 単に付属のユーティリティソフトがWin専用の物が付いていて Mac用のものが無いと言うだけです。 (その場合でもブラウザから大抵操作できます)

• micikk
回答No.1

AirMacがいいと思いますよ。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/64680747.html もしくは、Macを有線接続して、windowsを無線にするなら、幅は広がります。