• ベストアンサー

第三種郵便物

留守の間に第三種郵便物が届けられたのですが、郵便受けに入らない大きさの為かマンションの入口に置いてあったそうです。隣の方が気づいてうちに持ってきて下さったそうですが、誰でも取っていけそうな所に置きっぱなしにされることはあるのでしょうか?お盆のため宅配ボックスはいっぱいの上オートロックなので中に入れなかったと思いますが、そういう場合再配達はしてくれないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kule4
回答No.3

玄関先に放置するなんて、明らかに局員の落ち度です。 同じ仕事をしてる身としては申し訳ない限りです。 本来、不在通知を受け箱に入れて郵便局にもち戻るべきものです。 その後受取人(2842さん)が郵便局へ連絡されることによって再配達されることになります。 大体翌日以降になるとおもいますが。 お盆のように長期に不在になる場合は、事前に配達担当郵便局の窓口で申し込めば不在の期間の郵便物の配達を止めることが出来ますのでご利用なされてはいかがでしょうか 。期間の終了後にまとめて配達してくれるはずですので、 配達郵便局に問い合わせてみてください。 その際、印鑑と本人の証明書を求められますけど。

noname#7607
質問者

お礼

やはりそうですよね。 教材だったので持っていかれたら弁償してくれるのかな。と思いました。 長期不在時の配達止め制度があるのは知りませんでした。 お盆の時期はどこも郵便受けがいっぱいで配達される方も少しむかついていたのかもしれないですね。 局員の全員がkule4さんのような方だったらいいのにと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• puchujan
回答No.2

第三種郵便物に限らず、定形外郵便でポスト内に入らない大きさの場合は配達する郵便局員によって違うようです。 私の時もムリヤリポストに押し込んであって「折曲厳禁」と書いてあるにも関わらず二つ折りにして入れる人もいます。 中には玄関のチャイムをならして「ポストに入らなかったので」と手渡ししてくれるたり、不在の時は不在連絡をきちんと入れてくれる人もいます。 局員さんによってざまざまなので困ることもありますね。 もっと配達物を大切に扱って欲しいと思います。

noname#7607
質問者

お礼

局員によって違うのですか。 親切な人にあたるといいのですが。 puchujanさんのおっしゃる通り、大切に扱って欲しいです。 回答ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

第三種郵便物は,直接手渡しするか,不在通知を置くようになっているはずですので,郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

noname#7607
質問者

お礼

やはりそうですよね。一度問い合わせてみます。ありがとうございました。