• ベストアンサー

第三種郵便物

留守の間に第三種郵便物が届けられたのですが、郵便受けに入らない大きさの為かマンションの入口に置いてあったそうです。隣の方が気づいてうちに持ってきて下さったそうですが、誰でも取っていけそうな所に置きっぱなしにされることはあるのでしょうか?お盆のため宅配ボックスはいっぱいの上オートロックなので中に入れなかったと思いますが、そういう場合再配達はしてくれないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.3

玄関先に放置するなんて、明らかに局員の落ち度です。 同じ仕事をしてる身としては申し訳ない限りです。 本来、不在通知を受け箱に入れて郵便局にもち戻るべきものです。 その後受取人(2842さん)が郵便局へ連絡されることによって再配達されることになります。 大体翌日以降になるとおもいますが。 お盆のように長期に不在になる場合は、事前に配達担当郵便局の窓口で申し込めば不在の期間の郵便物の配達を止めることが出来ますのでご利用なされてはいかがでしょうか 。期間の終了後にまとめて配達してくれるはずですので、 配達郵便局に問い合わせてみてください。 その際、印鑑と本人の証明書を求められますけど。

noname#7607
質問者

お礼

やはりそうですよね。 教材だったので持っていかれたら弁償してくれるのかな。と思いました。 長期不在時の配達止め制度があるのは知りませんでした。 お盆の時期はどこも郵便受けがいっぱいで配達される方も少しむかついていたのかもしれないですね。 局員の全員がkule4さんのような方だったらいいのにと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • puchujan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

第三種郵便物に限らず、定形外郵便でポスト内に入らない大きさの場合は配達する郵便局員によって違うようです。 私の時もムリヤリポストに押し込んであって「折曲厳禁」と書いてあるにも関わらず二つ折りにして入れる人もいます。 中には玄関のチャイムをならして「ポストに入らなかったので」と手渡ししてくれるたり、不在の時は不在連絡をきちんと入れてくれる人もいます。 局員さんによってざまざまなので困ることもありますね。 もっと配達物を大切に扱って欲しいと思います。

noname#7607
質問者

お礼

局員によって違うのですか。 親切な人にあたるといいのですが。 puchujanさんのおっしゃる通り、大切に扱って欲しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3361
noname#3361
回答No.1

第三種郵便物は,直接手渡しするか,不在通知を置くようになっているはずですので,郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

noname#7607
質問者

お礼

やはりそうですよね。一度問い合わせてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便局の宅配ボックスへの配達について

     郵便局の小荷物の宅配ボックスへの配達ですが、「指定場所配達に関する依頼書」を書かなくても留守の時に宅配ボックスへ配達されるようになったのでしょうか?  昨年の12月に懸賞応募で宅配ボックスが当選して設置したのですが、郵便局には設置した事に関連して「指定場所配達に関する依頼書」を提出する前に郵便局の配達で荷物が届き、たまたま留守だったために宅配ボックスへの配達になりました。

  • オートロック付きのアパートと配達物

    住んでいるアパートの入り口に最近オートロックが付けられ、住人以外は番号を当然知らず 変な宗教や新聞の勧誘は来なくなったのですっきりしていたのですが 住んでいる部屋のドアに付いている郵便受けに、ガスや電気代の領収書が送られてきます。 この前など、郵便の不在者通知がドアの郵便受けに入っており 時間が指定できない郵便物だったので「不在者通知を見て再配達してもらおう」と思い 毎日入り口の郵便受けを確認していたら、すっかり期限を過ぎてしまいました。 これは自分の不注意でもあり、再配達を前提にする時点で間違っているので自分の責任ですが オートロックが付いた時には、てっきり全部の配達物が入り口の郵便受けに入れられると思っていたので不思議に感じています。 オートロックの暗証番号というのは、公共機関等には知らされるものなのでしょうか?

  • 配達員がマンションのオートロック番号を知っている?

    配達員がマンションのオートロック番号を知っているのは問題ありませんか?オートロックの外に郵便受けがあるのですが、荷物を届けに来る際にいきなりドアの前まで来られていてびっくりしました。 うちはインターホンがなく、プッシュボタン式のオートロックがついているマンションです。普段の郵便はオートロックの外の郵便受けなので問題ないのですが、某業者の荷物宅配の方がオートロックを抜けて、いきなりドアの前まで来られて届けにきました。他の宅配業者だと、オートロックの前についたら携帯に電話があり、ドアを開けにいっていました。手間はかかりますが、その方が安心です。 不安なので、その業者に問い合わせたところ、「オートロックの番号を文書で管理している、なので配達員では共通で認識している番号」と言われました。「管理人と、そういった取り決めを交わしているのか」とたずねたところ「分からない」との返答でした。 つまり、担当している営業所のなかでは、誰でも知りえる情報になっているようです。 (なので、他の宅配のついでだったから入れた、ということでもないです。) マンションの暗証番号が、勝手に管理されていたとしたら、法律的に問題は無いのでしょうか?例えば、届けるときに番号を教えてもらい自分で開けた時の番号を勝手に控えておいた・・・など。もし配達員が簡単に知りえる情報なのだとしたら、怖いです・・・。 他のご質問など拝見していると、新聞配達など止むを得ない場合で管理人が開示している場合もあるようですが・・・。宅配便なら電話番号も書いていますし、日常的に発生することでもないので、宅配業者が知っていないと困るようなことも無いと思います・・・。管理人に相談したほうがいいでしょうか?

  • マンションでの新聞配達について

    最近、マンションに引っ越しました。 入り口はオートロック式です。 このような場合、新聞配達の方は1階にある郵便受けにしか配達してくれないものなのでしょうか? 昨日、カミサンが契約した販売店が「オートロック式なので、1階にしか届けられない」と言っていたそうです。 各家庭の玄関には、個別に「新聞受け」がついているのですが・・・。 確かに簡単に入ってこられたら問題ですが、毎朝1階まで新聞を取りに行くのも面倒ですし、何か方法はないものか・・・と思っています。 「ウチもそうだ」とか、「販売店によってはマンションの管理会社から鍵をもらってる」など、皆様の状況を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便受けに青色のガムテープが貼られる意味は???

    オートロックのマンションに住んでいるのですが、郵便受けの受け口側に青色のガムテープが貼られていました。 受け口がふさがれていたわけではありませんので、郵便物は受け取ることができていました。いたずらなのでしょうか?それとも留守の時間帯を示す印なのでしょうか?長さは15センチ位でした。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 郵便配達員がチラシをばらまいて帰った。

    マンション大家ですが、郵便配達員が入居者の郵便受けが一杯で入らないからと中のチラシ(個人情報有り含) を玄関に数十枚ばらまいて帰りました。 私がたまたま出かけていた3日間ずっと放置されたままでした。 確かに郵便受けをいっぱいにしていまったことに非は有りますが、、 監視カメラを見て頭にきたので担当支店に出向き、課長だかにクレームを入れました。 配達者本人(課長代理)だけが、自宅に謝りに来てこう言いました。 「郵便受けが一杯なので退去したのかと思い、中に退去したことが分かるものがないか チラシをかき出したら、郵便物が有るのを見てまだ退去していないとわかり、パニックになって そのまま帰った。申し訳ございません。」と。 郵便局の対応は納得できるものといえますでしょうか?

  • 郵便受けのダイヤルを第3者に触られた?

    うちのマンションの郵便受けはダイヤル式でロックがかかるようになっています。 本来はロックしないといけない訳ですが、中にはロックしない人がいます。 ロックしていない人が、郵便局の人に勝手にロックされたとクレームをつけたらしいのです。 郵便局からの回答はロックして欲しくない人は郵便受けにそう書いて欲しいというものだったらしいのです。 郵便局や宅配便の方って、郵便物や荷物を投函した後で、ダイヤルを触ってロックする決まりになっているのですか?

  • 郵便配達の職務規定について。

    最近、おかしな郵便配達人がいます。オートバイで配達するのですが、私の家の前をうろうろし、私が家から出てくるのを待って、普通郵便を私に手渡します。私の家族にも同じ事をします。道路側に郵便受けがあるから投げ込めば簡単なはずですが、どうしてこういいうことをするか不思議です。 私は、自営業で来客もよくあります。押し売りが多いことから家族が家にいても入り口の鍵は必ずロックします。入り口から道路まで、10メートルほどあり、今日は急ぎの用で車で出かけましたが、道路の前にオートバイを止めて、郵便を手渡ししようとします。私は、急いでいるから、あとにしてくれと言うと、郵便受けに何もいれず去りました。うっかり受け取ると、入り口の鍵を再度あけて郵便物を家にいれるか、外出先まで持ち歩くかしなければなりません。困ったものです。 本来、郵便配達は、普通郵便でも郵便受けにいれるのが基本で、通りかかった人に手渡しする規定はないと思います。 他人に手渡すリスクをわざわざ犯す必要はないはずです。次回は抗議しようと思いますが、事前知識を備えたいと思います。詳しい方、よろしくお願いします。 郵便物の通行人への手渡しは、職務規定でも違反ではないでしょうか。玄関をノックしての建物内部での手渡しはいいでしょうが、建物から出てきた人は、受け取りの権限があるかどうかわからないはずですし、私が配達人の顔を知らないくらいですから、配達人が受取人を識別できるはずはありません。 ちなみな、今日は、連続3回目でした。

  • オートロックのマンションで荷物が届いたとき

    オートロックのマンションに住んでいます。 宅配便などが届いたときは、マンション入り口のロックを解除して 宅配業者をマンション内に入れず、自分で入り口まで荷物を取りに行け と張り紙がしてあります。とは言え、だいたいの業者さんは部屋の玄関 まで荷物を持って来てくれるのですが、一社だけは「大家さんに言われて るんで、取りに来てください」と言われます。大家は隣の敷地に住んでおり、 マンションの入り口が見えるのですが、それで嫌がってるのかなあと 思います。大家は防犯のためと言ってますが、はっきり言って取りに 行くのはかなりめんどくさいです。 マンション内に宅配業者を入れてはいけないのでしょうか? そういうマンションって多いのでしょうか? もし少数派であれば、大家に交渉したいと思っているのですが。 ちなみに、契約するときはそのような話は聞いていませんでした。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • マンションの新聞配達どうしてますか?

    マンションに住んでいます。 新聞配達を玄関まで来てもらうか、オートロックの外側から各戸の郵便受けに入れてもらうかで悩んでいます。 今は後者のやり方です。 みなさんのマンションではどうしていますか? また、玄関まで来てもらう場合、防犯上何か問題がありますか?

初期OSの変更は可能ですか?
このQ&Aのポイント
  • 初期OSの変更は可能ですか?例えば、Windows 11からWindows 10 Homeに変更するなど
  • 初期OSの変更は可能ですか?Windows 11からWindows 10 Homeへの変更はできるのか気になります。
  • 初期OSの変更は可能ですか?Windows 11からWindows 10 Homeに変更することはできるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう