• ベストアンサー

キーボードの部品が取れてしまいました

キーボードの掃除の仕方は検索で見つかったのですが 掃除中の失敗については載っていませんでした・・。 仕事中キーボードのスキマにホッチキスの針が入ってしまい 「3」が押せなくなりました。 どうにか取り出そうとペンなどでつついていたところ ポロっと上部(Hとか5とかのタッチ部分)が取れてしまいました。 家のパソコンは、パチッとはめられるものなのですが 会社のノートPC(NEC VersaproR)は古いせいなのかそのようなタイプでなく どこをどうやってさしこめば元に戻るのか、もしくは戻せないのか 分かりません。こういった場合どうすればいいでしょうか。 情けない質問ですが分かる方いらっしゃったらお願いします。

• kobaa
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

やっと仕組みが分かりましたか?(笑) だから「下はひっかける部分が無いんです。」と書いてあっても 奥まで押して!と言い続けていたのですが・・・ 上の爪の間隔に比べて下の爪は内側寄りに2個有ると思いますが これ以上は奥に行かないと思った所から更に押すと嵌るハズです。 (1ミリ前後の爪が下側に残っていれば・・の話に成りますが・・) キーの送付は駄目でしたか?  「引き取りしかないです。」は、大抵の所で言います。 そのキーボードが、どのタイプか分かりましたし 私ならキーを取り寄せれる自信があるのですが 一般には断ってる場合が多いみたいですので 余りこの事については触れない事にします(笑) と言いつつ、今月も1ミリも文字が消えてないキーを 6個送って貰ったところで、来月は他のメーカーですが ノートPCのキートップを5個送って貰う予定です。 (代わりに電話して上げたい気持ちで一杯です)

kobaa
質問者

お礼

かわりに電話して注文してほしい気持ちでいっぱいです(笑) ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

あら・・#2(&#3)でした。。

kobaa
質問者

お礼

ちょっと仕組みが分かってきました(笑) 1ミリ程度だったらあるかも。 NECに電話で聞いてみたところ、引き取りしかないです。 引きとって調べるだけでも三千いくらかかります。 とばっさり言われてしまいました。 2,3個だったら交換品を送ってくれるのでは? とか粘ってみましたが「そういうタイプのキーボードは稀です」 とのことでした。

回答No.4

再び#1です。 >上ははまるのですが下はひっかけ箇所が無いように見えるので・・ 現物を見ない事には何とも言えませんが 下の方は、ツメが無い様に見えても 小さな突起があると思いますが(高さ1ミリ前後) それさえも欠けて無いのかな? 下まで押してもカチッと鳴らないのならば交換かも・・・

回答No.3

#2です。 上下を嵌めるタイプの物でしたか・・ 過去に私の使っていたNECの中にも有りました。 >(Hとか5とかのタッチ部分) 御質問のこの↑部分から キートップだけが外れたと想定して 話を書きます。(パンタグラフ部は本体側に付いてると仮定して) 先ず先に上側を嵌め、キーが正しい位置に来てる事を確認して 下側が「カチッ」と音がするまで押します。 (下まで行ってる様に感じても 更に下へ行きます) 多分↑これで嵌ると思いますが・・・・ >数個であればキートップ送ってくれますか? 大抵のメーカーは2~3個なら送ってくれます。 これは話し方次第なのかも知れませんが、カスタマーで問い合わせると 「2~3個以上の場合はキーボード交換」と言われる事がありますが 修理部門の方に電話で「5~6個なら2回の注文(郵送)ですか?」 と話すと、大抵のメーカーの方は5~6個でも一度で送ってくれます。

kobaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 上ははまるのですが下はひっかけ箇所が無いように見えるので・・ やはり欠けてしまったのかなあと思います。 修理部門の方にお願いしたいですが 窓口はカスタマーセンターですよねえ。。  マニュアルどおりに「交換してください」と言われる気も。 でも1つだったら交渉できるかな。    とにかくアドバイスありがとございました。

回答No.2

そのキートップの裏を見ない事には何とも言えませんが、 真上から入らないタイプの物は、キーの左右どちらかを先に嵌めてから 反対側を押し込めば入る場合が有ります。 私のNECやVAIO等は、そうやってキートップを嵌めていましたが ただしキートップ裏の部品が壊れている場合は、修理に出すか キートップをAssy(キー裏の部品ごと)での交換に成ると思います。 キートップは数個なら頼めば郵送してくれます。。

kobaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 上と下をはめ込むタイプのようです。 今さらですが同じような質問ありましたね。。 この形式でした。http://www.diatec.co.jp/support/details/panta.html 上ははまるのですが下はひっかける部分が無いんです。 数個であればキートップ送ってくれますか? NECページをいろいろ見たんですがたどり着けず。。 電話してお願いしたほうがよさそうですね。

• root16
回答No.1

NECのサイトを見ると修理代が \17,850~¥21,000 取れたキーボード部品の裏を見て、何も折れたり欠けたり していなければ、取り付けられるのでは? ノートPCのキーボードは横スライドして取り付ける形が 多いと思います(一回取り付けたことあり)。 キーボード側の突起とキーボード部品の裏を良く観察して 取り付けてみましょう。

kobaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理代高いですね! 全取替えってことになるのかな。 パンダグラフ?式のように思えますが 片方にあるツメっぽいものがもう一片方にはありません。 やはり破損してしまったかな。片方だけ留めてみましたが 押せません。 3(直に打てない・・)だけ買うことはきっと無理なんでしょうね。