• ベストアンサー

キーボードの部品が取れてしまいました

キーボードの掃除の仕方は検索で見つかったのですが 掃除中の失敗については載っていませんでした・・。 仕事中キーボードのスキマにホッチキスの針が入ってしまい 「3」が押せなくなりました。 どうにか取り出そうとペンなどでつついていたところ ポロっと上部(Hとか5とかのタッチ部分)が取れてしまいました。 家のパソコンは、パチッとはめられるものなのですが 会社のノートPC(NEC VersaproR)は古いせいなのかそのようなタイプでなく どこをどうやってさしこめば元に戻るのか、もしくは戻せないのか 分かりません。こういった場合どうすればいいでしょうか。 情けない質問ですが分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • kobaa
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

やっと仕組みが分かりましたか?(笑) だから「下はひっかける部分が無いんです。」と書いてあっても 奥まで押して!と言い続けていたのですが・・・ 上の爪の間隔に比べて下の爪は内側寄りに2個有ると思いますが これ以上は奥に行かないと思った所から更に押すと嵌るハズです。 (1ミリ前後の爪が下側に残っていれば・・の話に成りますが・・) キーの送付は駄目でしたか?  「引き取りしかないです。」は、大抵の所で言います。 そのキーボードが、どのタイプか分かりましたし 私ならキーを取り寄せれる自信があるのですが 一般には断ってる場合が多いみたいですので 余りこの事については触れない事にします(笑) と言いつつ、今月も1ミリも文字が消えてないキーを 6個送って貰ったところで、来月は他のメーカーですが ノートPCのキートップを5個送って貰う予定です。 (代わりに電話して上げたい気持ちで一杯です)

kobaa
質問者

お礼

かわりに電話して注文してほしい気持ちでいっぱいです(笑) ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

あら・・#2(&#3)でした。。

kobaa
質問者

お礼

ちょっと仕組みが分かってきました(笑) 1ミリ程度だったらあるかも。 NECに電話で聞いてみたところ、引き取りしかないです。 引きとって調べるだけでも三千いくらかかります。 とばっさり言われてしまいました。 2,3個だったら交換品を送ってくれるのでは? とか粘ってみましたが「そういうタイプのキーボードは稀です」 とのことでした。

回答No.4

再び#1です。 >上ははまるのですが下はひっかけ箇所が無いように見えるので・・ 現物を見ない事には何とも言えませんが 下の方は、ツメが無い様に見えても 小さな突起があると思いますが(高さ1ミリ前後) それさえも欠けて無いのかな? 下まで押してもカチッと鳴らないのならば交換かも・・・

回答No.3

#2です。 上下を嵌めるタイプの物でしたか・・ 過去に私の使っていたNECの中にも有りました。 >(Hとか5とかのタッチ部分) 御質問のこの↑部分から キートップだけが外れたと想定して 話を書きます。(パンタグラフ部は本体側に付いてると仮定して) 先ず先に上側を嵌め、キーが正しい位置に来てる事を確認して 下側が「カチッ」と音がするまで押します。 (下まで行ってる様に感じても 更に下へ行きます) 多分↑これで嵌ると思いますが・・・・ >数個であればキートップ送ってくれますか? 大抵のメーカーは2~3個なら送ってくれます。 これは話し方次第なのかも知れませんが、カスタマーで問い合わせると 「2~3個以上の場合はキーボード交換」と言われる事がありますが 修理部門の方に電話で「5~6個なら2回の注文(郵送)ですか?」 と話すと、大抵のメーカーの方は5~6個でも一度で送ってくれます。

kobaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 上ははまるのですが下はひっかけ箇所が無いように見えるので・・ やはり欠けてしまったのかなあと思います。 修理部門の方にお願いしたいですが 窓口はカスタマーセンターですよねえ。。  マニュアルどおりに「交換してください」と言われる気も。 でも1つだったら交渉できるかな。    とにかくアドバイスありがとございました。

回答No.2

そのキートップの裏を見ない事には何とも言えませんが、 真上から入らないタイプの物は、キーの左右どちらかを先に嵌めてから 反対側を押し込めば入る場合が有ります。 私のNECやVAIO等は、そうやってキートップを嵌めていましたが ただしキートップ裏の部品が壊れている場合は、修理に出すか キートップをAssy(キー裏の部品ごと)での交換に成ると思います。 キートップは数個なら頼めば郵送してくれます。。

kobaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 上と下をはめ込むタイプのようです。 今さらですが同じような質問ありましたね。。 この形式でした。http://www.diatec.co.jp/support/details/panta.html 上ははまるのですが下はひっかける部分が無いんです。 数個であればキートップ送ってくれますか? NECページをいろいろ見たんですがたどり着けず。。 電話してお願いしたほうがよさそうですね。

  • root16
  • ベストアンサー率31% (43/138)
回答No.1

NECのサイトを見ると修理代が \17,850~¥21,000 取れたキーボード部品の裏を見て、何も折れたり欠けたり していなければ、取り付けられるのでは? ノートPCのキーボードは横スライドして取り付ける形が 多いと思います(一回取り付けたことあり)。 キーボード側の突起とキーボード部品の裏を良く観察して 取り付けてみましょう。

kobaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理代高いですね! 全取替えってことになるのかな。 パンダグラフ?式のように思えますが 片方にあるツメっぽいものがもう一片方にはありません。 やはり破損してしまったかな。片方だけ留めてみましたが 押せません。 3(直に打てない・・)だけ買うことはきっと無理なんでしょうね。

関連するQ&A

  • キーボードの掃除

    ノートPCにジュースをこぼしてしまってから。キーボードの タッチがおかしいです。。自分で掃除はできますか?ちょっと 不安です。おねがいします。

  • キーボードの開け方

    マニュアルなども見たのですが、見つけることができず、ここに助けを求めているしだいです。 NECのノートPC Lavie LJ300のキーボードの開け方を教えて欲しいのです。 「n」がずっと押されっぱなし。「¥」が打てないなどの症状が出ています。 キーボードの隙間に異物が挟まっていたり、はたまたショートしているのか?確認ができず困っています。 どなたか、Lavie LJ300のキーボードの開け方を知っている方がおりましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • PCキーボードの掃除

    ノートパソコンのキーボードの隙間にたまった小さなゴミ・ホコリを掃除する方法を教えて下さい。

  • PCキーボードの掃除

    ノートパソコンのキーボードの隙間にたまった小さなゴミ・ホコリを掃除する方法を教えて下さい。

  • ノートパソコンのキーボードが使えなくなりました‼

    NEC Lavieのノートパソコンを使っています。 今までは普通にキーボードを使って入力できていたのですが急にキーボードが全く反応せず、代わりに画面上にタッチパネルタイプのキーボードが現れそちらで対応していますがこのタッチパネルもエクセルでは出なかったりで…普通にキーボードを使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • キーボードの取替え

    ボードに起因するようなトラブルが出ています。 「F」「C」キーを中心とした打鍵で「促音」が打ち込まれます。以前にホッチキスの針が隙間から入り込んでからかなぁ~デバイスは正常に作動---と案内されます。亦、ボードを買い換えるとすれば、どのタイプ? 今はNEC 109PS/2 Onetuchキーつき(純正品)ですが、109型自体の展示が少なく迷っています。SHOPでは107,111が中心ですが問題はありませんか? m(__)m

  • NECのLL750/EDのキーボード交換について

    NECのノートパソコンLL750/ED(PC-LL750ED)のキーボードを交換したいのですが、上部パネルの取り外し方が分かりません。 「NECで似ている型番のパソコンの分解の仕方」は検索できたのですが、少し構造が違うのか、どうしてもできません。ご存知の方、どうか教えて頂けたら幸いです。

  • キーボードの掃除に関しての質問です。

    キーボードの溝に髪の毛が溜まり、年末ですし掃除したいな、と思いましたので質問させていただきます。 自分はNECのLaVieのPCを使っているんですが、キーボードの安全な外し方とキーボードの下の部分の掃除の仕方を教えていただきたいです。

  • ノートPC キーボードの掃除

    ノートPCのキーボードの掃除をしたいのですが、キーボードを外さずに洗剤などで綺麗にできますか?できるのであれば、どのような洗剤を使えばいいですか? 使っているのはNECのLavieです。

  • キーボードのキーについて

    ノートパソコンのPC-LS550RSを使用しています。パソコンのキーボードを掃除している最中に「J」のキートップが外れてしまいました。 キートップには傷らしきものはないので上から押し付けてみたところ、はまっているように思うのですがたたき具合が以前と違い気になって仕方ありません。しかし、再度はずすのも怖くて出来ないでいます どうにかして直せないものでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です