• ベストアンサー

デジカメの画像を小さくしたい

デジカメの画像をe-mailで送るときに うちのはものすごく大きくなってしまうんです。 画面に一枚の写真が入りきらないくらい。 どうにかできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

画像処理ソフトを使用すれば出来ますが...  それでも、やはりMBクラスのファイルになってしまうと思うので、メールで送る場合には注意が必要です。 既に撮ってしまっている画像を編集するのは、デジカメから取り込んだ画像を、画像処理ソフト(ペイントショッププロ)が必要になります。  多分デジカメの付属ソフトで画像を小さくするソフトが添付されていると思うので、いま一度マニュアルを確認して下さい。また、付属のツールのマニュアルも一読して、該当する様なソフトが無いか確認して下さいね。

riyumama
質問者

お礼

早々に回答をいただきありがとうございました。 マニュアル読んで見ます。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.1

うーん、必要ないのにやたらと高画素のデジカメ買ってあつかえなくて困っている 典型的な例ですね(苦笑) それ以前にあなたが使っているデジカメ(スペックも)、パソコンとの接続方法、 パソコンのOS、画像処理ソフト(あれば)を明記した方がいいですよ。 単純な解決方法としてはデジカメも撮影モードで撮影する画像のピクセル数を 小さくできるはずです。 640×480程度がメールにはいいのではないでしょうか? ここらへんはお使いのデジカメの取り扱い説明書を読んでください。 また画像処理ソフトを使うのなら話は別です。

riyumama
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 説明書をちゃんと読んでみます。