• ベストアンサー

むくんだ手足のケア&防寒について

糖尿病、ネフローゼ、右半身麻痺で施設に入所している母の右手足が冷たくてむくんでいるんです。 病状的には施設内で医師と看護師さんが看てくれていて「動かしていないから仕方ない」との事です。 昼間は足湯に浸からせたり動かしたりして多少むくみが取れたりしているようなのですが、やはり靴下もキツそうで膝から下が冷たくなってしまいます。 とくに夕方頃なので、私に出来る事があればやってあげたいと思っております。 動かしてあげたり、手足を高くしたりはしています。 マッサージとか、他にやってあげられる事はないでしょうか?マッサージのやり方も分かりません。。 また、これからの季節、足元の防寒具としては大き目の靴下を用意すれば良いのでしょうか?紳士用でもどれもゴムがキツくてどんな物を用意すればいいのか分かりません。ヘルパーさんには「大きめの物」と言われているのですが・・ 皆様はどのような物をお使いですか?便利な物があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#99722
noname#99722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotazoma
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

うちは脳出血で右半身不随の要介護5の祖母を自宅で介護しております。右足・右手はすぐ冷たくなってしまいます。足は指つきの靴下が血行をよくするからと訪問看護師さんに勧められて、はかせています。冬はふくらはぎにレッグウォーマーをしていました。むくみは減った感じです。改善はされましたが、やはり冷えてしまいます。 マッサージというほどではないですが、さすってあげるだけでも違うみたいで気持ちよさそうです。訪問看護師さんがリハビリをかねたマッサージをしてくれますが、冬は冷えて関節もかたくなるので、ぬらしたタオルをレンジで暖めて、それをビニール袋に入れたものをあてて、暖めてから動かします。 冬、寝るときにはあんかを入れますが、動かない方にくっつきっぱなしになると低温やけどしてしまうから、タオル等でくるんで置く場所に気をつけます。これも看護師さんに教わりました。 在宅と病院では違うでしょうし、とりあえず我が家の例ということで。お役にたてればいいですけど。

その他の回答 (1)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

母が入院中に病院から借りていたものなのですが・・・ 医療用の圧縮ハイソックスが良いと思いますよ。 1~2年前から一般でも黒い圧縮ハイソックスは流行ってますよね、その強力版が医療用のイメージです。 履くときも滑りやすい布を足に巻いてから履く…という感じです。 指先を締め付け過ぎないように、ソックスの指先は開いてました。 さすってあげたり、マッサージも、一日中というわけには行かないので、ぜひ試してみてください。 ちなみに私も母の様子を見て以来、愛用してます。 一般向けの商品ですが、疲れないような気がします。

関連するQ&A

  • 脳梗塞で麻痺している手足のむくみがひどいのですが・・・

    65歳の父親が去年の夏に脳梗塞で倒れました。 その後遺症で右半身麻痺が残った状態です。 リハビリを頑張って杖をつきながらなんとか歩けるようになりました。 しかし、麻痺している方の手足のむくみがひどいんです。 パンパンに膨らんでおり、本人も痛いと言うのです。 リハビリの病院に入院している時は毎日1時間程ストレッチのようなことを してくれていたので、ほとんどむくみはありませんでしたが、 退院した途端、激しいむくみがでてきました。 とりあえず、現在は毎日30分くらいの散歩は行っているようです。 あと、軽いマッサージもしていますが、他に何かむくみが軽減されるような 方法をご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 乳幼児の手足が紫色のとき

    こんばんは。 11ヶ月の娘なんですが、手足が冷たく色が紫色になっています。 寝る時はあったかくなってはいるのですが、起きているときは気づくといつも冷たいです。 ただ、機嫌も良くご飯も食べるので病院へは行ってないのですが、受診したほうがいいでしょうか? 靴下を履かせたり、マッサージをしてあげたりしてるのですが気になります。あまり効果がないような気がします。 また、娘は保育園に通っています。特に言われた事はありません。 何かご存知の方がいればよろしくお願いいたします。

  • 介護施設の中での状況を知りたいです…老健です!

    皆さんのご家族やお知り合いの中で…。 介護施設に入所していて…。 要介護1~4くらいで… 介護施設側のヘルパーさんのやり方、物の言い方、ちょっとした態度やちょっとした言葉使い…その他で… とても入所なさってる本人が心的に辛くなったり、イヤだなぁと思ったり…。 またご家族の方々もイヤな思い…言い方、ヘルパーさん本人の行動や言動に対し、逆に落ち込んでしまったり、この施設は、とても苦痛…と思う事ってありますでしょうか? 勿論…入所している本人や、ヘルパーさん自身の性格、その人本人の人間性により…違うとは思いますが、どうなのかなぁと思い、体験談や経験などを教えて頂けたら有り難いです! よろしくお願い致します~!

  • 老健施設に入所している100歳になる祖母が手足にいくつか内出血していま

    老健施設に入所している100歳になる祖母が手足にいくつか内出血しています。 打った覚えはないと言っているので血管が脆くなっているのかなと思ったのですが、そういった症状は高齢者にはよくあるのでしょうか。 動脈などから出血する事もあるのでしょうか。 足が動かないのでほぼベッドに横になっていますが、上半身はよく動くし、頭もしっかりしています。

  • 紳士用靴下につきまして

    スーパーで、たまに3シーズン履ける紳士用靴下を探しているのですが、 どの靴下もすべて、足の指の甲の辺りに当たる縫製のラインが 『飛び出して』いるのです。やむなく買って履いておりましたら、 案の定、親指の横が痛くて歩きにくいので観てみましたら、 親指の横にラインの飛び出しが食い込んで出来た痕がくっきりとありました。 3シーズン履ける紳士用靴下で、このラインが飛び出していない 商品を御存知の方はいらっしゃいませんか? 当方は岡山県在住ですが、 そんな靴下を販売しているお店を御存知の方はいらっしゃいませんか? すいません。 3シーズン用といいますのは、 防寒用靴下ではなくて、薄い夏用靴下でもなくて、 夏以外は、冬であっても地域によっては履ける靴下の事です。

  • 中学生の頃からむくみが続いています

    こんにちわ。 私は中学生の頃からむくみと冷え症がひどいです。 寒いという自覚はないのですが(慣れたのかも)ほとんどの場合 手足が真っ白で口紅はつけないと病人のようだといわれます。 特に朝は昼とは比べ物にならないほどむくみ、靴が入りません。 靴下の痕はお風呂に入ってマッサージをした後でも3時間以上ついています。 むくみが原因だと思うのですが、 1.夜寝る前に水を飲んではいけないのでしょうか 2.昔から背骨が歪んでいるのですが、そちらのせいでしょうか。 3.正座はむくみに悪いのでしょうか 4.その他むくみの原因となるような行為がありましたらお知らせください ちなみに血圧は正常で食欲も旺盛なほうです。 お暇な方お返事お待ちしております。

  • ムクミがひどくて悩んでます

    朝起きた時はもちろんの事ほぼ一日中、目や顔・手足など全身が浮腫みます。夜になると浮腫みもだいぶ引いて来るのですが、昼間のむくみがひどく特に目の浮腫みに困っています。 水分・塩分を取り過ぎないように控えたり、マッサージをしたりなど色々と試してみてはいるのですが、効果はほぼ無しです。疲れ目の可能性もあったのでコンタクトをしはじめ少しは良くなりましたが、まだまだ浮腫みが続きます。血液検査をしても特に異常はありませんでしたが、他に考えられる理由などありましたら教えて下さい!

  • 北海道 防寒の服装

    2月3日から3泊4日で、北海道に旅行に行きます。 主人、子供(2歳)、主人の父・祖母の5人で、貸切タクシー(アルファード)で移動します。 旅行中はノーザンホースパーク、層雲峡氷瀑まつり、旭山動物園、雪祭りなど、殆ど外を歩いてまわります。 インターネットで防寒について色々調べた結果、あまり何枚も着込む必要はない事や、調節できる服が良い事、旭川はとても寒いということがわかりました。 そこで私なりに考えてみたのですが、自分で判断しかねる所があるので、アドバイスをいただければと思います。 (1)子供の服装ですが、長袖肌着に薄手フリースの長袖とスノーウエアのジャンパーだけだと寒いですか?薄い毛糸のカーディガンも着せようかと悩んでいますが、外を歩くと汗をかくのか、それとも氷点下の中では寒くて、汗などかかないのか、わかりません。 (2)下半身の服装ですが、薄いスパッツ(タイツ)にズボンにスキーウエアのズボンは着すぎですか?私も子供もスノーズボンを履く場合はスパッツやタイツは必要ありませんか? (3)子供用の足元ですが、毛糸の靴下が無いのですが、普通の靴下を2枚重ねて履かせたほうが良いですか?靴はムートン調の厚手のブーツです。重ね履きさせると靴の中が窮屈になりそうで心配です。 (4)私も子供の(1)と同じ様な服装で考えていますが、札幌も旭川も(1)の様な服装で良いですか?(耳の隠れる帽子、手袋、マフラー、マスク、貼るカイロは用意しています。) 「これをプラスしたほうが良い」とか、「必要ない」、「ここは絶対寒いからこんなんじゃダメ」など、アドバイスお願いいたします。

  • 最強の防寒インナー

    37歳会社員男性です。 雪国ではない都内在住ですが、とにかく物凄い寒がりです。 人一倍、いや人十倍くらい、冷え性の女性と同じくらい寒いのがダメです。 通勤にはバイクか、自転車を利用しています。(片道1時間弱) 毎年冬になると防寒対策に頭を悩ませているのですが、 自分では解決できないので質問させてください。 冬場の僕の格好は 上から厚手の革ジャン、ユニクロのボアパーカー、ネルシャツ、バイク用の発熱長袖Tシャツ、Tシャツ、バイク用グローブ。 下はユニクロの防風ジーンズ、バイク用の中綿入りアンダーパンツ、ユニクロのヒートテックタイツ、ヒートテック靴下重ねばきといった感じです。 これだけ着込んでも、底冷えするような感覚はなくならず、特に下半身が常に冷たくなって、手足の感覚がなくなります。そこで、今年こそは快適に過ごせるように最強のインナーを探しています。自分で色々調べたんですが、登山用やスキー用の製品は、動く事を前提に設計されていますし、発熱を謳った衣類も汗をかく事を前提に設計されている。 そういうのより、着るだけで保温、あったかいインナーってないものでしょうか? これ一枚あれば全然違うよという商品や、こんな対策効果的などの 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 介護職員と利用者家族のトラブル解決について

    9年前の出来事で私には母方の祖母が一人います。祖母は私が6歳の頃から特養老人ホームに入所しました。祖母は施設入所することに拒否があり両親に介護をして欲しいと要求がありましたが両親は生活苦で祖母の介護を行うのが嫌で入所になりました。祖母は入所する前は亡くなってしまった祖父のお金で一人暮らしをしていました。(入所時も祖父のお金でした。)その頃からか祖母が施設入所してからも私の両親は祖母の年金や財産を目当てに頻繁に「仕事が無い。生活が苦しい。子供(私)がいて教育費や生活費が無くて困っているからお金を貸して欲しい」と話し毎回千円程度の茶菓子を手渡しては請求をしに両親と私は両親に強制的に同行させられの3人で毎月1ヶ月に3、4回程で約6年程、施設に面会に行っていました。祖母はとても嫌がり普段から病弱でもあり時に命に支障を来す程の体調を壊してしまい、その事でヘルパーさんは両親に怒りを感じ時折、施設内放送で両親を呼び出し話し合いをしたそうですが、両親は納得出来ずに懲りずに祖母に金銭を要求する一方でした。次第にヘルパーさんは両親に面会を行う事を止めて欲しいと話しますが両親はまた懲りずに面会に行きました。又、祖母の墓地建設の問題などがあり事態がややこしくなり、とうとう両親とヘルパーさんが口喧嘩に入ってしまう時が来ました。その場に私もいました。両親はヘルパーさんに向かい「鬼婆!うるさいんだよ!」など大声で暴言を吐きその事に対しヘルパーさんは「困るんですよ!どうするんですか!」と私の両親にとても険しい表情をして怒鳴り返し、その後も激しい口論が起き、どうしてか私は止めることも出来ず両親が吐いた同じ暴言を口にしてお世話になっているヘルパーさんに対して侮辱にあたる行為を行ってしまい、私は現在祖母のいる施設とはまた別の施設で介護士(ヘルパー)の職業に就いていますが両親と共にヘルパーさん方に暴言を吐いてしまったことに大変申し訳なかったと後悔しています。現在、私の両親は行方不明で一緒にはいません。口喧嘩が起きてから施設へ行かなくなり祖母の状態や生死や墓地建設問題が分からないままです。私は祖母の施設の連絡先が分かっているのですが金銭的な問題があり現在私は祖母に返せる金額と墓地にかかる金額を支払う余裕がありません。あの時の無礼な行為を謝りたいのですが現在住んでいる所と施設が遠く仕事が忙しく、どうしたらいいのか毎日悩んでいます。アドバイスをお願い致します