• ベストアンサー

むくんだ手足のケア&防寒について

糖尿病、ネフローゼ、右半身麻痺で施設に入所している母の右手足が冷たくてむくんでいるんです。 病状的には施設内で医師と看護師さんが看てくれていて「動かしていないから仕方ない」との事です。 昼間は足湯に浸からせたり動かしたりして多少むくみが取れたりしているようなのですが、やはり靴下もキツそうで膝から下が冷たくなってしまいます。 とくに夕方頃なので、私に出来る事があればやってあげたいと思っております。 動かしてあげたり、手足を高くしたりはしています。 マッサージとか、他にやってあげられる事はないでしょうか?マッサージのやり方も分かりません。。 また、これからの季節、足元の防寒具としては大き目の靴下を用意すれば良いのでしょうか?紳士用でもどれもゴムがキツくてどんな物を用意すればいいのか分かりません。ヘルパーさんには「大きめの物」と言われているのですが・・ 皆様はどのような物をお使いですか?便利な物があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#99722
noname#99722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotazoma
回答No.1

うちは脳出血で右半身不随の要介護5の祖母を自宅で介護しております。右足・右手はすぐ冷たくなってしまいます。足は指つきの靴下が血行をよくするからと訪問看護師さんに勧められて、はかせています。冬はふくらはぎにレッグウォーマーをしていました。むくみは減った感じです。改善はされましたが、やはり冷えてしまいます。 マッサージというほどではないですが、さすってあげるだけでも違うみたいで気持ちよさそうです。訪問看護師さんがリハビリをかねたマッサージをしてくれますが、冬は冷えて関節もかたくなるので、ぬらしたタオルをレンジで暖めて、それをビニール袋に入れたものをあてて、暖めてから動かします。 冬、寝るときにはあんかを入れますが、動かない方にくっつきっぱなしになると低温やけどしてしまうから、タオル等でくるんで置く場所に気をつけます。これも看護師さんに教わりました。 在宅と病院では違うでしょうし、とりあえず我が家の例ということで。お役にたてればいいですけど。

その他の回答 (1)

• izanai
回答No.2

母が入院中に病院から借りていたものなのですが・・・ 医療用の圧縮ハイソックスが良いと思いますよ。 1~2年前から一般でも黒い圧縮ハイソックスは流行ってますよね、その強力版が医療用のイメージです。 履くときも滑りやすい布を足に巻いてから履く…という感じです。 指先を締め付け過ぎないように、ソックスの指先は開いてました。 さすってあげたり、マッサージも、一日中というわけには行かないので、ぜひ試してみてください。 ちなみに私も母の様子を見て以来、愛用してます。 一般向けの商品ですが、疲れないような気がします。