• 締切済み

皮膚科

こんにちは☆17の女です 化粧をし始めたからか年齢のせいかわかりませんが最近ニキビが増えて困ってます。化粧をした日には吹き出物やニキビができてしまうので多分ファンデが合ってないのだと思うのですが。 混合肌なので鼻と頬にできるニキビの種類も違ってきたりでややこしいです。 スキンケアは洗顔料、化粧水、乳液とシンプルなケアをしているのですが肌の状態があまりよくならず自分の肌に合っているのかわかりません。 そこで皮膚科に行ってニキビを少しでも良くしようと思うのですがその治療のついでに今使っている基礎化粧品やファンデなどが自分に合っているかどうかを調べたいのですがそれは可能なのでしょうか?

noname#44326

みんなの回答

• nazzo
回答No.2

NO.1さん同様に、皮膚科でそんなこと教えてくれるとこはないと思います。 まず気になるのは、質問者さんがファンデを使う理由はなんですかね? 大人のお付き合いがあるということですけれど、必ずファンデを使わなくてはいけないということはないと思います。 私は20代中ごろですけど、ファンデがどうしても合わなくて(合うのもあるんですけど、ディグニータとか、5000円位するので続けられません)ベースとコンシーラーで色々なものを隠しています。 肌をある程度きれいに見せたいのなら、ファンデを使わなくてもいくらでも方法はありますよ。 ポイントメイクで誤魔化すことも可能だし。 ちなみに、ファンでの前に下地は塗ってますかね。 下地を塗るだけで、ファンデを肌に直接つけないので刺激を抑えることができますよ。 基礎化粧品が合っているか否かは、化粧をしなくても荒れるかどうかでわかると思いますよ。 化粧しているとき以外は荒れないのであれば、ファンデが合わないということだから、メーカーを変えてみてください。 私もファンデを使っていた頃は何社も試してみたものです。 個人的には10代のプルプルお肌にはファンデーションなんていうすべてを隠す仮面のようなものはつけて欲しくないのですけれど、きれいに見せたいという気持ちはよくわかるので、色々試してみてくださいな。 化粧品を使うことが普通な大人雑誌や、マキアや美的、VOCEなどなど、化粧雑誌を見てお勉強するのもありですよー。若い子向け(高校生が読むようなやつ)より、専門的なことも載っているから、お勉強になりますよ。

質問者

お礼

大人との付き合いなのですが一般の方ではなく特殊な人と関わることが多いので綺麗に見せようとどうしてもファンデを使ってしまってました。 ファンデもRMK、レブロン、マリクワといろいろ試してみましたがなかなか合うものがなく今はファンデを使わずにクレドの下地にケサパサのお粉をはたいて様子を見ているとこです。 でも自分に合うものがまだ見つかってないんですよね… あと回答を読んでいて疑問に思ったのですが下地とファンデはそんなに肌への負担が違うものなのでしょうか?

• vanc2010
回答No.1

皮膚に最も良い状態は「何もしないこと」です。なので、化粧品を使っている時点で、すでに肌に良くないことをしています。 シミを消す・にきびを消すなどとうたった市販品はたくさんありますが、あくまで市販品です。効果はほとんどないです。もし、にきびを消したいなら、皮膚科に行ってちゃんとした薬を買うのが1番です。皮膚科に行って「この化粧品、合いますか」と聞いても、お医者さんは「市販のものは肌に良くない」と答えます。皮膚科で出される物を勧められると思います。 お湯で顔を洗わない・泡洗顔(顔をこすらない洗顔)・肌休めの日を作る・帰宅したらすぐメイク落としをするなども行ってみてください。

質問者

お礼

普段大人との付き合いもあるのでどうしても外に出る時はある程度化粧をしないといけないので化粧をおとすためのクレンジング、クレンジングをおとすための洗顔料、水分を補うための化粧水、蓋をするための乳液が最低限必要になってくるんです。 勿論友達と遊ぶ時や普段の生活ではメイクはしてません。 何もしないと角栓がたまったり肌がかさかさになったりで化粧水をつけたりした方が私の場合肌の状態が良くなるので。 皮膚科は今までいろいろなところに行きましたが逆に悪化する一方だったので怖いですが頑張ってみたいと思います。