• 締切済み

皮膚科

こんにちは☆17の女です 化粧をし始めたからか年齢のせいかわかりませんが最近ニキビが増えて困ってます。化粧をした日には吹き出物やニキビができてしまうので多分ファンデが合ってないのだと思うのですが。 混合肌なので鼻と頬にできるニキビの種類も違ってきたりでややこしいです。 スキンケアは洗顔料、化粧水、乳液とシンプルなケアをしているのですが肌の状態があまりよくならず自分の肌に合っているのかわかりません。 そこで皮膚科に行ってニキビを少しでも良くしようと思うのですがその治療のついでに今使っている基礎化粧品やファンデなどが自分に合っているかどうかを調べたいのですがそれは可能なのでしょうか?

noname#44326
noname#44326

みんなの回答

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.2

NO.1さん同様に、皮膚科でそんなこと教えてくれるとこはないと思います。 まず気になるのは、質問者さんがファンデを使う理由はなんですかね? 大人のお付き合いがあるということですけれど、必ずファンデを使わなくてはいけないということはないと思います。 私は20代中ごろですけど、ファンデがどうしても合わなくて(合うのもあるんですけど、ディグニータとか、5000円位するので続けられません)ベースとコンシーラーで色々なものを隠しています。 肌をある程度きれいに見せたいのなら、ファンデを使わなくてもいくらでも方法はありますよ。 ポイントメイクで誤魔化すことも可能だし。 ちなみに、ファンでの前に下地は塗ってますかね。 下地を塗るだけで、ファンデを肌に直接つけないので刺激を抑えることができますよ。 基礎化粧品が合っているか否かは、化粧をしなくても荒れるかどうかでわかると思いますよ。 化粧しているとき以外は荒れないのであれば、ファンデが合わないということだから、メーカーを変えてみてください。 私もファンデを使っていた頃は何社も試してみたものです。 個人的には10代のプルプルお肌にはファンデーションなんていうすべてを隠す仮面のようなものはつけて欲しくないのですけれど、きれいに見せたいという気持ちはよくわかるので、色々試してみてくださいな。 化粧品を使うことが普通な大人雑誌や、マキアや美的、VOCEなどなど、化粧雑誌を見てお勉強するのもありですよー。若い子向け(高校生が読むようなやつ)より、専門的なことも載っているから、お勉強になりますよ。

noname#44326
質問者

お礼

大人との付き合いなのですが一般の方ではなく特殊な人と関わることが多いので綺麗に見せようとどうしてもファンデを使ってしまってました。 ファンデもRMK、レブロン、マリクワといろいろ試してみましたがなかなか合うものがなく今はファンデを使わずにクレドの下地にケサパサのお粉をはたいて様子を見ているとこです。 でも自分に合うものがまだ見つかってないんですよね… あと回答を読んでいて疑問に思ったのですが下地とファンデはそんなに肌への負担が違うものなのでしょうか?

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

皮膚に最も良い状態は「何もしないこと」です。なので、化粧品を使っている時点で、すでに肌に良くないことをしています。 シミを消す・にきびを消すなどとうたった市販品はたくさんありますが、あくまで市販品です。効果はほとんどないです。もし、にきびを消したいなら、皮膚科に行ってちゃんとした薬を買うのが1番です。皮膚科に行って「この化粧品、合いますか」と聞いても、お医者さんは「市販のものは肌に良くない」と答えます。皮膚科で出される物を勧められると思います。 お湯で顔を洗わない・泡洗顔(顔をこすらない洗顔)・肌休めの日を作る・帰宅したらすぐメイク落としをするなども行ってみてください。

noname#44326
質問者

お礼

普段大人との付き合いもあるのでどうしても外に出る時はある程度化粧をしないといけないので化粧をおとすためのクレンジング、クレンジングをおとすための洗顔料、水分を補うための化粧水、蓋をするための乳液が最低限必要になってくるんです。 勿論友達と遊ぶ時や普段の生活ではメイクはしてません。 何もしないと角栓がたまったり肌がかさかさになったりで化粧水をつけたりした方が私の場合肌の状態が良くなるので。 皮膚科は今までいろいろなところに行きましたが逆に悪化する一方だったので怖いですが頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 2日前から皮膚が硬くなってゴワゴワザラザラです…埋もれたような痛いニキビまで…アドバイスお願いします!

    こんばんは。 早速ですが悩みを聞いてもらって良いでしょうか?? 元々ニキビ肌なんですが最近は、すごくお肌の調子良くてニキビは殆どありませんでした。(それでも3ヶ月前までは顎ニキビだらけでした…) もうニキビとは、さよなら出来たとさえ思っていました。 ところが、ここ2日前から顎や頬に埋もれたような硬くて赤くて痛いニキビが出来始めました。 なかなか治らず原因はなんだろう…と考えて落ち込んでいました。 思い当たるのは 1.春用のファンデ選びの為、某有名カウンターでお色を見てもらうためメイクしてもらいました。 この時は既にBAさんに「お肌がゴワついてますねー。マッサージしておきますねー」と言われてました。 2.洗顔料を変えてみようと2個ほど購入し両方試しました。試したのは数日だけです。 3.1ヶ月前に化粧水などの基礎を変えました。 エバ○ールを使っていましたがファンデを塗るとカスが出るのが嫌でマークスアン○ウェブというメーカーの基礎に変えました。 でも変えて1ヶ月も経っているのであんまり関係ないかなぁ?と思っています。 自分の肌が乾燥してるのか油分が多いのかさえ分かりません。 洗顔後に化粧水を付けないとカサカサです。 でも、ベタベタしてる時もあったり・・・。 化粧水をたっぷり付けてもニキビは治らないし付けなくても治りません。 今では、調子の良かった頃の基礎(洗顔フォームなど)に変えましたが、やはり治る気配はありません・・・。 皮膚がすごく硬いしザラザラだし一体何が原因なのでしょうか? 油分の与えすぎでしょうか?それとも乾燥でしょうか? 何かアドバイス頂けると本当に助かります。 ニキビが出来て憂鬱で悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • ニキビ

    18歳女です。ニキビができやすい肌なのですが 脂っこいものやお菓子を食べると次の日 ニキビが結構できてしまいます。 鼻や頬などにできやすいです。 例えばプリンを1個食べたりお肉を少し 食べたりするだけで数箇所にできてしまうんです。 こういう体質ってあるのでしょうか!? また私は朝は水洗顔→精製水→化粧水→乳液 夜は洗顔(無添加の洗顔料)→精製水→ 化粧水→乳液なのですが朝・夜とも洗顔料を使って 洗顔したほうがニキビができにくくなるのでしょうか!? あと乾燥肌なのでクリニークのクリームファンデ (オイルフリー)を使用しているのですが オイルフリーでもクリームファンデは あまり使用しないほうがいいのでしょうか!? アドバイスお願い致します。

  • 化粧品かぶれで皮膚科(美容皮膚科)に行った事のある方、教えてください。

    元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が 3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。 しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、 ニキビぽいのも出てきてしまいました。 基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが 洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい 今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、 原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて きちんと見てもらえる所がいいのですが、 なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。 化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方 どのような病院が良かったでしょうか? 又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、 皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • にきびを治す為に皮膚科へ行っても?

    今年の2月ぐらいから、突然おでこににきびがビッシリ出てきてしまいました。 去年6月に出産したのですが、洗顔石鹸がなくなっても買わずにベビーソープで顔を洗っていました(皮脂が残る感じ)。面倒くさくて朝顔を洗わずに過ごした日も・・・。乾燥肌なのに化粧水しか使わず、どうしてもカサつくところはニベアを塗ってかなりスキンケアをおろそかにしていました。 大きく盛り上がるようなにきびからポロリと取れるものまで。一時期おでこが痛くて仕方がないときさえありました。焦ってチョコラBBを毎日飲んだり、ずっと使ってきたDHCの洗顔石鹸と化粧水を買い必死でスキンケアしたところかなり改善はされましたが、まだまだヒドイ状態です。 肌質は混合肌です。 かさつくので、最近エリクシールのしっとりタイプの化粧水に替えるとまた少し良くなってきたようです。しかしにきびが・・・(T_T) 前置きが長くなってしまいましたが、もうどうしようもありません。こんなにきびの出来方は初めてです。 にきびで皮膚科へ行っても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • スキンケアを減らして肌トラブルを解決した後について

    大学生の男です。 高校時代からつい半年前まで、洗顔→化粧水→乳液のスキンケアをしてました。 そのときは、ホントにこれをしないとニキビや肌の痒み・炎症の悪化が起きたり、肌が乾燥したりしていました。 しかし、夏の終わりごろから皮膚科に通い、処方された塗り薬のスキンケアと上のスキンケアを日替わりで交互にする感じにしました。そして、少しずつ両方のスキンケア頻度を減らしていきました。すると、あまりケアしなくても済むようになり、そして、つい最近最初に書いた肌トラブルがやっと無くなりました。 ここで本題の質問なのですが、自分のように、スキンケアをやめることで、肌トラブルが解消された後は、スキンケアをしないほうがいいのでしょうか? それとも、別の基礎化粧品にする等、別方法のスキンケアをするべきでしょうか?

  • オススメの洗顔料化粧水・乳液を教えてください!

    私の肌は敏感肌・混合肌で鼻の毛穴・おでこのニキビが気になります。 こんな私に合う洗顔料・化粧水&乳液はありますか? できれば、ドラッグストアなどで買えるものをおねがいします!

  • 混合肌 (毛穴の広がり黒ずみ)

    私の肌は鼻は油っぽく、おでこ(得に眉毛周辺)や頬は乾燥して掻いたり擦ったりするとぽろぽろ皮膚がむけてきます…ニキビもひどくて、毛穴の広がりや黒ずみ、赤みがすごく目立ちます 洗顔には弱酸性の洗顔フォームを使い温水で洗い最後は冷水で洗っています そのあとにはニキビを防ぐ美顔水をしてから乳液を塗っています でも毛穴の状態はよくなりませんし時間がたつとかさかさします… 肌が綺麗になる方法やお手頃な価格で買える化粧水や乳液を教えてください