• ベストアンサー

XML(Atom)読み込みライブラリを探しています

 C/C++ で利用する,XML(できれば Atom)を読み込んで解析できるライブラリを探しています。  要件としては,  - Windows ベースのプログラムで利用したいが,できれば .NET Framework や MFC に依存しないもの(C/C++ ネイティブ)。  - Atom 形式が適切に読めるものが最高だが,一般の XML が解析できるものでもじゅうぶん。  - 解析(パース)できて適切に解析木にアクセスできればじゅうぶん(複雑な書き換えなどは行わない)。 です。  今のところ,マイクロソフトの「XmlLite」   http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/07/04/Xml/default.aspx?loc=jp を探し当てましたが,ほかにより適切なものがあるか,お尋ねする次第です。  特に,実際に C・C++ で開発などを行っている方で,XML を扱うプログラムを書かれている方のご意見を頂戴できればと思います。このような方法が定石であるとか,開発のヒントを合わせてご教示くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keibou21
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.2

C++のライブラリであれば TinyXML MiX IBM Xerces-C++ などなど。 Windows限定であるならMSXMLもアリかも

elttac
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。プラットフォーム依存性が小さければ,なおのこと歓迎です。少々情報が見つけづらいものがありますが,このあたりは自力で探してみます。

その他の回答 (1)

  • pi8027
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.1

Expatを使ってみるのはどうでしょうか。(私は使った事が無いので良く知りませんが、C言語で書かれたXMLパーサーの一種です。)

参考URL:
http://expat.sourceforge.net/
elttac
質問者

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。次のご回答を含めていくつか紹介いただきましたので,これから検討してみます。

関連するQ&A

  • XMLパーサを紹介してください。

    VisualStudio2003でアプリを開発しています。 C或いはC++から利用できるXMLパーサを探しているのですが .NETやMFCを利用せず お手軽で軽量なXMLパーサをご存知ないでしょうか? 機能は単純なもので構いません。

  • XMLマスター試験について

    いつもお世話になっております。 XMLマスターのプロフェッショナル(アプリケーション開発)試験を受けたいと思っていて、現在翔泳社のXMLマスター教科書を買いました。 内容を見ていますと、この試験はプログラムからXMLを操作することが試験範囲に入っているようで、この本ではJAVAでプログラムが書かれています。以前こちらで質問したことがあり、それでC#でプログラムを書こうとしています。 前置きが長いのですが、そこでこの本に載っているメソッドとかを見ているとC#では、同じものがあることもあるのですが、ないものもあるようです。 そこで質問です。実際の試験ではプログラムの部分が出てくるようですが(本の後ろの総合問題をみたらあるようでしたので)、本番の試験ではプログラムが書かれている場合はJAVAなのでしょうか? また、メソッド名とかも本で紹介されているもので覚えこまないと試験では通用しないのでしょうか?(実際には実務で使えればいいのでしょうけど) 受けたことがある方教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • XML
  • sitemap.xmlファイル自動生成のPHP改造

    htmlにてサイト制作していて 1つのディレクトリに1つのindex.htmlというサイト構造を採用しています。 http://fstyle.adaga.org/archives/2005/12/google_php.html 上記URLのsitemap.xmlを自動生成してくれるPHPプログラムを 自サーバにアップして利用しています。 オンライン上でサイトマップを自動生成してくれる所も知っていますが 上記のプログラムが使いやすいので利用し続けています。 生成されるsitemap.xmlファイルは、index.html以外のファイル名 【例えばsample1.htmlやsample2.html】の場合だと、 <url> <loc>http://www.*****.com/ディレクトリ名/sample1.html</loc> <priority>0.5</priority> </url> <url> <loc>http://www.*****.com/ディレクトリ名/sample2.html</loc> <priority>0.5</priority> </url> といった具合になります。index.htmlだと、 <url> <loc>http://www.*****.com/ディレクトリ名/index.html</loc> <priority>0.8</priority> </url> と、index.htmlの場合だと【if文】を使って <priority>の数値が変わるようにプログラムされています。 しかし末尾に、【index.html】と記載されているとグーグルが正確に sitemap.xmlを読み込んでくれないので、 <url> <loc>http://www.*****.com/ディレクトリ名/</loc> <priority>0.8</priority> </url> といった具合で末尾の【index.html】の表記を省略させたいのです。 自動生成PHPファイルのソースを確認すると、 if ($fp){ if (strstr($fileName , "index")) $lastmod = "<changefreq>daily</changefreq>\n <priority>0.8</priority>"; else $lastmod = "<lastmod>{$time}</lastmod>\n <priority>0.5</priority>"; $temp = <<<EOF と記述されている箇所があるので、ここを改造すれば 出来そうな気がするのですが、index.htmlの記載を省略する事は可能なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 複数のXMLファイルからのデータ抽出

    いつもお世話になっております。 .netFramework + C#環境で、XMLを使用して、Webページにリストを表示させるプログラムを考えています。 (正確には、XMLファイルのあるタグの中のデータを一覧で表示させたい。) 何が問題かというと、このXMLファイルが複数あり、しかもフォルダが階層化されている ということです。 幸いなことにフォーマットは同じなので、その点は問題ないのですが、複数の人間がその都度フォルダにXMLファイルを追加するので、ファイル名を指定して、プログラムを書くことが難しい状況です。 .net Framework のFileSystemObjectをうまく使えないかと考えています。 よろしくお願い致します。

  • .net frameworkについて

    .net framework上で動くアプリケーションって沢山あります。 言語もどんどん進化していく中で、どの言語(のバージョン)が.net framework上で動くのか曖昧なのでお聞きします。 visual c++、visual basicの後継のvisual c++.NET、visual basic.NETで開発されたプログラムは.net framework上で動くのはわかりますが、前のvisual c++、visual basicで開発されたプログラムは.net framework上で動かすことはできるのでしょうか? 基礎的なことをお聞きして申し訳ないです、よろしくお願いします。

  • 純Perl製のXMLパーサーはありませんか

    horagaiです。お世話になっております。 PerlでXMLファイルを処理する必要があり、Perlで使えるXMLパーサーを探してみたところ、XMLParserというそのものずばりの名前のモジュールがあることがわかりました。 しかし、これはXMLパーサー本体ではなく、expatというC言語で書かれたXMLパーサーを利用するためのインターフェイスらしいです。それに私は無料ホームページスペースで使いたいので、コンパイルの必要なモジュールは利用できません。 Perlだけで使える(expatのようなPerl以外で書かれた非標準的外部プログラムを必要としない)XML処理用のライブラリー(モジュールではなくパッケージ)をご存知ないでしょうか。 出来れば日本語も処理できる(それもUnicodeだけでなくEUC-JPやShift-JISのファイルも)ようなものが望ましいです。 Perlはテキスト処理が得意なので、Perlで書かれたXMLパーサーは当然あると思っていたのですがどうも見つかりません。 なお利用目的としてはデータ構造を取り出すと言うよりも単にXMLデータをHTMLに直したいだけなので、別にXMLパーサーでなくてもそのような目的に使えるようなパッケージであればそれでも構いません。 なおCPANも一応はチェックして見ましたが見つかりませんでした。(もちろん見落としはあるかも知れませんが) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • XML
  • c++でxpath指定でXML

    c++でプログラミングを学んでいます。 XMLを使って設定ファイルを作ろうと思っています。 プログラム側で、あらかじめどのようなフォーマットのXMLかは知っているので、 ルートからのxpathを文字列で指定して要素を読みに行きたいのですが、 どのライブラリがこれを出来るのかわからない(1)、 また、サンプルが見付からない(2)、 ので困っています。 (1)と(2)について教えてください。★ (1)については、XercesとXalanとlibxml2が出来そう?、 (2)については直接指定のサンプルを全くみつけられていない、というところです。 (ソースコードについてくるサンプルでも直接指定は見つけられていなくて、複雑だと読めなくて困ってます。) (出来そうだという書き込みは、日本語圏・英語圏でちらほら見られる。) 因みに、boost::property_treeで読もうと思ったりしましたが、属性を検索キーにする必要があって、xpathが利用できないと複雑なプログラムを書かないとならないので、やめました。 そこまでするならXMLのフォーマットを変えよう→XMLの意味が無い→何としてもxpath、と…。 よろしくお願いします。

  • インストーラを使用しないプログラムの配布

    Visual Studio 2008、C#、Framework 3.5 で開発しています。 上記環境で作成したプログラムをインストーラを使用せずに 配布したいと考えているのですが その場合は導入先のPCに ・実行ファイル ・実行に必要な環境設定xml(ini)ファイル の他に 「.NET Compact Framework 3.5 再頒布可能パッケージ」がインストールされていれば 問題なく動くものなのでしょうか?

  • 「Microsoft.NET」とは?

    「Microsoft.NET」「.NET Framework」「ASP.NET」「VisualStudio.NET」「VisualBasic.NET」とは何なのかわかり易い説明をお願いできないでしょうか。 私は、AppleScript・VBScriptのプログラム経験はあるのですが、「.NET」が何なのか良くわかりません。 ウィキには以下のような説明が記述されていますが、 「.NET Framework」は、マイクロソフトが開発したアプリケーション開発、実行環境。 「ASP.NET」は、Microsoftが開発したウェブアプリケーションフレームワークで、動的なウェブサイトやウェブアプリケーションやXMLウェブサービスの開発を行うことができる。ASP.NETはActive Server Pagesを.NET向けにしたものである。 「.NET Framework」はアプリケーション開発、実行環境??? 「ASP.NET」はウェブアプリケーションフレームワーク??? これでは何のことかさっぱりわかりません。 概念的な説明ではなく素人にもわかりやすく、それが「現物」として思い描けるような説明をお願い致します。

  • Ajaxはサーバ介さないとxmlファイル読めない?

    またお世話になります。 毎回質問させていただいています。 会社にて、現在新たに開発するシステムのプロトタイプを作成しております。 そこで、プロトタイプですが、「ExtJs」というフリーのフレームワークを用いて 利用できる箇所は利用している次第です。 ExtJs http://extjs.co.jp/products/js/thank-you.php?dl=extjs330&ref= 今回、利用する箇所は、一覧画面をgridにしようと考えています。 本日、会社で構築した段階では、一覧に表示するデータを固定で設定した場合 問題なく表示する事ができました。 そこで、外部ファイル(xml or json)に置き換えようと思ったのですが、 取得できません。(gridは表示されますがデータが表示されません。) そこで、質問です。 Q.Ajaxでxmlファイルを読む場合、サーバを介さないと読み込めない? ローカル上は無理だとか、どっかのサイトに書いてたので。。。。 そもそもxmlは、サーバ上で読むものなのか。 固定値は都合上、なるべく避けたいです。 社内にAjaxを詳しい人が全く居なかったので、困っています。 恐れ入りますが、ご回答のほうお願いします。 /**-----------------------------------------------------**/ 別途質問です。(すみません。。。。ExtJsのgridに関連するものです。) grid内にリンク<a>~</a>を付与する事はできますか? /**-----------------------------------------------------**/