• 締切済み

テニスの女子連D級って・・・?

よく草トーナメント情報を見るのですが、参加資格に女子連D級とか出ています。 これはいったい何なのでしょうか? 今はスクールで中級クラスに通っていますが、これから草トーにも出てみたいと 思っています。

noname#722
noname#722

みんなの回答

noname#1605
noname#1605
回答No.2

女子連は正式名称を日本女子テニス連盟といい、各地域ごとに支部が設けてあります。 参加資格に「女子連D級」とあるならば、まず女子連の会員登録をD級で行っていることが条件です。 女子連主催の大会等に出場される場合は、女子連への登録が必要な場合が多いですが、草トーへの出場には特に必要ない場合がほとんどです。 また、女子連への登録および連絡は、たいていの場合、代表者あてとなっています。 地域によって、日本女子テニス連盟○○県支部代表の連絡先が表記してありますので、不明の場合は各県や市のテニス協会へ問い合わせると教えてくれると思います。 これからどんどんいろんな大会に出場して、頑張ってください。

• kojo
回答No.1

テニススクールのコーチをしていた友人いわく・・・ 女子連合のランクにA~Dがあって、だいたいの試合のレベルがそれで分かり、 Dが一番下のレぺルなのですが、実際出てる人は優勝ねらいの人とかもいるので、 レベルが高くなる場合もあるようです。 スクールのことが一通り出来てだいたい試合になるので、まったくの初心者は無理のようですが、スクールで中級クラスなら試しに出てみては??(でも女子連はおばさんばかりだそうです。笑)