• 締切済み

テニスの女子連D級って・・・?

よく草トーナメント情報を見るのですが、参加資格に女子連D級とか出ています。 これはいったい何なのでしょうか? 今はスクールで中級クラスに通っていますが、これから草トーにも出てみたいと 思っています。

noname#722
noname#722

みんなの回答

noname#1605
noname#1605
回答No.2

女子連は正式名称を日本女子テニス連盟といい、各地域ごとに支部が設けてあります。 参加資格に「女子連D級」とあるならば、まず女子連の会員登録をD級で行っていることが条件です。 女子連主催の大会等に出場される場合は、女子連への登録が必要な場合が多いですが、草トーへの出場には特に必要ない場合がほとんどです。 また、女子連への登録および連絡は、たいていの場合、代表者あてとなっています。 地域によって、日本女子テニス連盟○○県支部代表の連絡先が表記してありますので、不明の場合は各県や市のテニス協会へ問い合わせると教えてくれると思います。 これからどんどんいろんな大会に出場して、頑張ってください。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.1

テニススクールのコーチをしていた友人いわく・・・ 女子連合のランクにA~Dがあって、だいたいの試合のレベルがそれで分かり、 Dが一番下のレぺルなのですが、実際出てる人は優勝ねらいの人とかもいるので、 レベルが高くなる場合もあるようです。 スクールのことが一通り出来てだいたい試合になるので、まったくの初心者は無理のようですが、スクールで中級クラスなら試しに出てみては??(でも女子連はおばさんばかりだそうです。笑) 

関連するQ&A

  • 硬式テニスの草トーナメントについて

    以前、私は市の庭球連盟に所属しているテニスサークルに入っていました。そのサークルにいるときは、市民大会に出るには参加費がたった500円で出場できました。 今はそのサークルには入っていませんし、今から連盟に所属しているサークルに入る気にはなれません。 しかし、草トーナメントには出たいのです。しかもなるべく安い参加費で。もちろん、所属サークルなしの個人としての参加で。 スポーツメーカーが主催している大会は参加費が高そうです。 こんな私に向いている草トーナメントはありませんか?

  • テニスの試合

    テニスの試合を探しています。 しかし、今まで草トーナメントみたいなものに出たことがなかったので、どうに探していいかもわからない状況です。 場所は、埼玉、東京で何かいい試合情報などを教えて下さい。 ただ、レベルが強すぎる人しかいないのは避けたいです。 お願いします。

  • 年末年始(12/31~1/2)のテニス

    年末年始(12/31~1/2)でテニスをしたいのですが、情報をお願いします。神奈川県か東京都希望ですが、関東圏内~海外でも最悪OKです。 また、12/31~1/2までなら、個別の案件でもOKです。 ・草トーナメントなど ・スクール、レッスンなど ・特別企画など テニス通の方、よろしくお願いします。

  • テニス・・

    テニス・・ 私は半年ほど前から 数歳年下のテニススクールの同じクラスの女の子と草トーナメントや市民大会にでるようになりました。だいたい月に2回ほどは 一緒にでかけていたので、私も彼女も正規ペアのつもりでいました。 実は私は たまにいろんな人といろんな試合にエントリーしていたのです。(草トーに限る) それというのも 私は誘われたら断らない主義なので 私の得意のサイドに入らせてくれるペアの人であれば、日にちさえ合えばOKしていたんです。 で、市民大会に関しては必ずその正規ペアの子に頼んで 休みをとってもらって一緒にでてもらっていました。草トーナメントに関しても、平日のほうが休みをとれやすいらしいので、私が色々探して、よく一緒にでていたんですが、 先日、知り合いのペアが解消してしまい、市民大会の申し込みギリギリのところで私にでてもらえないかどうか打診されたのです。 私は最初、自分の得意なサイドに入れない条件なので、かなり渋っていたんですが、つきあいもあり、一度だけと思って、エントリーしたら かなりいいところまでいけたのです。 さて、問題はそれからです。 たしかにその大会で想像以上にいい結果がでたのはうれしいのですが、私はそれまでずっとその正規ペアの子と市民大会で結果を出すためにがんばってきたので、結果がでたからといって、その人とペアをこれからも組もうとは思っていないのです。 なにより、結果はでたけれど、私ががんばったというより、ペアの人が調子がよかっただけで。 私の得意サイドではないので、もしでるなら、今度は一つレベルが上の試合にエントリーしなくてはいけないのですが、私が活躍できるとは到底思えません。 ドロー運もかなりあった試合でしたので・・ その人は 前の人より 私の方が組みやすかったらしく(←単純に私が腰が低いからだとおもうのですが)よい成績をとれて、すごく喜んでくれたのですが、やっぱり今までのつきあいも大事だし、私が今までがんばってこれたのも、最終的には一番大事な大会では、その数歳年下の子といい結果を出したい、と思っていたからなんです。 なんだかんだと短い間にかなり試合に出ていて、下の級ではありますが、優勝経験も何回かありますし、今度こそ市民大会で結果を出そうとお互い思っていたところなんです。 (その問題の大会は、私が申し込み期限を勘違いしていたので、もう申し込めないと思って、次の試合に二人ででようと思っていたのです。急にその子は休みがとれないし・・・) 二人で一緒のウェアを着たりしているし、その大会の後も、その正規ペアの子と草トーに出続けているののも折に触れて、なんとなく話をしたりしていたので、その人にはわかってもらえるかなあ、と思っていたのですが、このあいだ 次の試合(同じ市の大会)一緒にでてくれない?といわれて、思わず はい、と答えてしまいました。なんといって断ったら、いいかわからなくて・・・ちなみに正規ペアの子はその日は休みがとれないのです。 まだエントリーは正式にはしていないのですが、ほんとに困っています。(その人も、私が相当迷っているのは感じているとは思います。だからエントリーをまだしていないのだと思います。) とりとめのない話でいったい何がいいたいのかわからないと思いますが。。 前回の試合で たいした成績が残らなければ 自然消滅になっていたのに。。と、どうしたらいいのかわからない状態です。 自分が優柔不断すぎて、情けないです・・・ みなさんならどうしますか。

  • テニスが上手くなりたい

    私は週2回、別々のテニススクールに通っています。 最近、金銭的に厳しくなったので、どちらかのスクールを辞める予定ですが、少し迷っています。 そこでお尋ねしたいのですが、次のAとBのクラス、みなさんが私の立場だったら、どちらのクラスを継続しますか。 Aスクール:初中級クラスで、多い時は14名の生徒さんがいらっしゃっいます。クラスの雰囲気はアットホームな感じで、コーチも親切に指導してくれます。 Bスクール:中級クラスで、最大で7名の少人数で、黙々と打ち合いをするようなクラスです。 私としては、テニスが上手くなりたいし、試合にも出たいのでBスクールを継続する予定ですが、Bスクールの生徒さんはとても上手く、ビシバシ打ってきます。なので、私が失敗すると、みんなに悪いなぁ~というか、恐縮しちゃうんです。 どうか、よきアドバイス宜しくお願いします。

  • テニスのコーチって・・・

    こんにちは。テニス初心者です。スクールに通っており、初心者クラスに入っているのですがコーチからもう次のクラスに上がってもいいんじゃない?とすすめられています。ただ、そのコーチが持っているクラスの中級クラスにしてもらいたいみたいで、遠回しに言ってくるのですが自分の都合があるのでそちらを優先するつもりです。コーチって、歩合制なんでしょうか?(結構毎回言われるので)

  • 「草トー」の意味

    最近、初級レベルの方が、軽い試合というニュアンスで、 「草トー」という言葉を使っていました。 ここは田舎なので、年間、大体決まったトーナメントで、 近頃はランクで分けられているものもありますが、ほとんど昔のように レベル分けがなく、(45才以上とかはあります) いろんなレベルの人が混じっています。 自分の世代しかわかりませんが、過去インターハイ選手が多く、 復帰してくるのも、過去インターハイ選手です。 今は世代交代しましたが、小さな試合なのに、第一シードが、 全日本ジュニア優勝の方でした。 復帰にミックスダブルスに気軽に出ているようですが、 知り合いは元インターハイ選手です。 私も元そうなんですが、ブランクが長いので、ハードヒットはまだしないようにして いるので、初級の方は、それに気が付きません。 なので、上目目線から自慢げに「草トー」といっている感じがしました。 「草トー」とは、どういうトーナメントを指すのでしょうか?

  • テニスが強くなれない

    よろしくお願いします。31歳喪男です。 題名のとおりなのですが、テニスの技術が全く、上達しません。 大学時代は4年間頑張ってきました。 今、現在スクールに入っているのですがいまだに中級クラスにしかはいることができません。 僕の主な課題としては強い回転のかかった球が打てない。 コントロール力が全くよくならないという2点になります。 やはり、どんな分野でも才能というものがあるのでしょうか? この程度のレベルで成長が止まっているという事実が ショックでたまりません。 なにか、アドバイスお願い致します。

  • いいテニススクール知りませんか。

    埼玉県蓮田市近辺でいいテニススクールご存知ないですか。 土曜日もしくは日曜日にあるクラスでレベルは中級もしくは上級です。

  • テニスのシングルスでなかなか勝てません。

    テニス歴は、6年です。社会人になってから始めました。基本は、週末にスクールに通ってきました。「はじめてクラス」でボールの打ち方など初歩から学びました。中級ぐらいになると、試合に出てみたり、祝日や、平日で仕事帰りにたまにスクールにいきました。今は上級レベルです。よく頑張ってきたとは思うのですが、試合のシングルスで勝つことより負けることの方が多いです。いつもはカーペットで練習しているのですが、オムニが苦手なのかもしれません。ハードコートは好きです。どういうことに注意して試合に臨めばよいでしょうか?レッスンはダブルスですので、シングルスの経験不足なのでしょうか?

専門家に質問してみよう