• ベストアンサー

藤原道真って誰ですか?

こんにちは。 早速なんですけど、 藤原道真という人は歴史上の人物の中にいるのでしょうか? 1016年に摂政になる、と本には書いてあるのですが、 それは藤原道長なのではないかと思うのです。 遣唐使の廃止を~というくだりでも藤原道真という名前が出てくるのですが、 それは菅原道真なのでは?と思うのです。 藤原道長と菅原道真がごっちゃになって出てきた架空の人物なのでしょうか。 回答をいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

• claya
  • お礼率28% (2/7)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記にもあるように学問の神様で知られる菅原道真と同一人物だと思います。 ただ、道真が藤原姓を名乗ったかは不明です。どこにも出ていません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355408 菅原氏は、出雲系古代豪族の土師氏の出身といわれ、、道真の曾祖父古人が、土師を菅原と改姓したといわれます。ただしこれは賜姓で、天皇から賜ったものいわれます。つまり源朝臣、、や、藤原朝臣、と同様に、菅原朝臣、と名乗ることができる格の高さを持ちえていた事になります。平、源、橘のように一文字姓は、天皇家出身の親王につけられることが多く、二文字姓の賜姓とは区別されたようです。菅原道真と藤原道真は同一人物とおもわれますが、道真が藤原姓を名乗った可能性は低いでしょう。

claya
質問者

お礼

回答ありがとございます。 菅原道真と同一人物かも?と考えると、 藤原道真という名前は無くはないのですね。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

質問者の意見が正しい。  1016に摂政に成ったのは藤原道長。  遣唐使の廃止を建議したのは菅原道真。  ちなみに藤原道長は菅原道真の100年位後の人です。

claya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1016年に関しては、藤原道真という人は出てこないんですね。 参考書に書いてあった人物なので、 本当にいるのかと焦っていました…。