-PR-
締切済み

二次会に振袖って?

  • 困ってます
  • 質問No.3396681
  • 閲覧数648
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

友人の結婚式で受付を頼まれたのと
20代後半で着る機会がなくなってしまうこともあり
式には振袖で参加します

2次会にも振袖で行こうかと思うのですが変でしょうか?
結婚式場からタクシーで10分程度
友人は式からワンピース
着物はお茶を習っていたこともあり最低でも年に1回は着てます
着付けもいつもしていただくプロにお願いしており
着崩れの心配はしていません

つまり2次会に振袖で行っていいのか?が心配です
花嫁はワンピースと言っていたので
振袖だと目立つので着替えたほうが無難ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (13/56)

ギリギリ20代の昨年結婚したものです。 私だったら友達が振袖で来てくれたら嬉しいです。 着物が好きってこともあるのですが、場が華やかになるし、そんな素敵な友達がいるってことが嬉しいです。 私なんて服を買うお金がなくて、2次会は友達の結婚式用に購入した黒のシンプルなドレスでしたよ。 でも、友達は披露宴から来てくれた子もいて、私より華やかだったけど、それでも全く嫌だなんて思いませんでした。 ...続きを読む
ギリギリ20代の昨年結婚したものです。

私だったら友達が振袖で来てくれたら嬉しいです。
着物が好きってこともあるのですが、場が華やかになるし、そんな素敵な友達がいるってことが嬉しいです。
私なんて服を買うお金がなくて、2次会は友達の結婚式用に購入した黒のシンプルなドレスでしたよ。
でも、友達は披露宴から来てくれた子もいて、私より華やかだったけど、それでも全く嫌だなんて思いませんでした。

ただ、みんながみんなそう思わないかもしれないので、新婦さんに聞いてみてはどうでしょうか???
「2次会に出席させてもらいたいんだけど、着替える場所がないから振袖でいいかな?」ぐらいでどうでしょう?

あと、2次会会場はあまり広くないところが多いと思うので、汚れる事は覚悟しておいた方がいいですよ。
お礼コメント
vincida

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます
2次会会場しらべてみます
投稿日時 - 2007-10-10 23:08:35
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (25/100)

まさに先日友人の結婚式でこんな事ありました。 披露宴のお開き時刻がかなり遅かったのもあったのですが、 以前から2次会も着物で参加するという風に皆で決めていた様で、 参加者は振袖のまま2次会会場まで行きました。 服装は自由だと思います。 質問者様は年に1回は着ているとの事ですが、2次会まで着て行くとなると結構な時間着ている事になると思います。 苦しくならないか等を考慮して行って下さい。 ...続きを読む
まさに先日友人の結婚式でこんな事ありました。
披露宴のお開き時刻がかなり遅かったのもあったのですが、
以前から2次会も着物で参加するという風に皆で決めていた様で、
参加者は振袖のまま2次会会場まで行きました。

服装は自由だと思います。
質問者様は年に1回は着ているとの事ですが、2次会まで着て行くとなると結構な時間着ている事になると思います。
苦しくならないか等を考慮して行って下さい。

因みに、私達の場合は披露宴だけでなく挙式から参加していた為、
慣れない着物を半日近く着っぱなしで最後の方はふらふらでした。
私は頭痛までしてきて限界だったので2次会は遠慮させて貰いました。
2次会まで参加した人は相当疲れたと言ってましたよ…
お礼コメント
vincida

お礼率 100% (5/5)

お茶会で半日以上着たこともあるし大丈夫かなー
着替えるとしても着物を郵送することになるので
それも少し心配です
投稿日時 - 2007-10-10 23:12:45
  • 回答No.2

私の親友も披露宴に振袖で参加してくれてそのまま二次会も着物でした。 私は普通のワンピースでしたが、別に気にしませんでしたよ。 二次会会場が華やかになって良かったですしお洒落している友人と写真撮ったり楽しかったです。 そんなに気にせず振袖で行かれてはどうでしょう? ...続きを読む
私の親友も披露宴に振袖で参加してくれてそのまま二次会も着物でした。
私は普通のワンピースでしたが、別に気にしませんでしたよ。
二次会会場が華やかになって良かったですしお洒落している友人と写真撮ったり楽しかったです。
そんなに気にせず振袖で行かれてはどうでしょう?
お礼コメント
vincida

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます
気持ちは着物にゆらいできました
投稿日時 - 2007-10-10 23:09:47
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (33/164)

目立たないと思います。披露宴からの人もいるし。 ただ、二次会は披露宴と違って動きがあるので辛くなってくるかもしれません。 ...続きを読む
目立たないと思います。披露宴からの人もいるし。
ただ、二次会は披露宴と違って動きがあるので辛くなってくるかもしれません。
お礼コメント
vincida

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます
ただ披露宴から着物きてくる人はいないかもー
と花嫁にいわれました
投稿日時 - 2007-10-10 23:11:08
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ