• 締切済み

コーポレートガバナンス

anoutaの回答

• anouta
回答No.1

コーポレートガバナンスを日本語にすると<企業統治>となります。簡単にいうと企業を治め、支配することです。分かりやすくいうと<企業>は誰のものか?とつながってきます。 この時、<誰>とは株主、経営者、従業員を指します。ドイツのことは分かりませんが、欧米と日本では違います。日本は主に経営者であり、欧米では株主です。欧米では最高経営責任者を株主が解任するほど徹底しています。企業は株主のものなのです。日本では株主は経営者の仲の良い人(組織)がなっていますのでありません。まれに親会社や金融機関が経営者を解任することはあっても一般の株主は無視されているといえるでしょう。企業は経営者のものなのです。これは株式の持ち合いが影響しています。 しかし、日本も徐々に持ち合いの解消にに移行してきています。これは企業の会計方法がグローバルスタンダードによって変わらざるを得なくなってきたことに一因があります。このことにより株の含み損を抱えていては業績が悪くなるので株を手放しつつあるのです。またこの現象は株価の下落にも影響を与えるので最近では「金庫株」の解禁も検討されています。

kogepanman
質問者

お礼

教えていただき有難うございます。外国と日本の取締役と監査役の地位に関しては相違があることは少し知っていたのですが、必要になってきた要因というものを教えていただけたことには大変感謝しています。本当に有難うございます。