• ベストアンサー

自動車保険いくら上がる?

自動車保険で、現在安全装備の項目でエアバッグ付きで入っていますが、 もしエアバックなしにすると保険料はどのくらい変わりますか? あと、現在は家族限定になっていますが、臨時運転者特約みたいに 家族限定を外すと、保険料はどのくらい変わるのでしょうか? 具体的情報が必要な場合は補足しますので、宜しくお願いします。

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.3

こんにちわ。 えーと、エアバッグはちゃんとありますか?エアバッグの無い車にエアバッグ割引を使っていると事故時に問題が。  エアバッグ割引は、搭乗者傷害保険と人身傷害補償部分の保険料を10%引するのが一般的です。(デュアルエアバッグで15%引。デュアルの割引ある会社、無い会社も。)また、保険料算出基礎を細分化した会社では個々の安全装備に対する割引そのものがなくなって、料率に含まれる考え方に変わっている場合もあります。加入会社によります。はい。  家族限定の場合は5%引が一般的です。ノンフリート等級の割引に単純に5%足す式で計算ができます。(ノンフリート割引適用後の保険料の5%ではありません。)臨時運転者特約は5%割増が一般的かと。家族限定から臨時運転者特約に切り替える場合は10%の差が出る事になります。(家族限定の場合も単純に5%引するという会社だけではありませんので要確認です。)家族限定をはずすだけで対応できるのか、臨時運転者特約が必要なのかはよく考えてみて下さい。  だいぶ会社による差が出てますからやはり加入会社にご確認いただくのが一番正しいと思います。

noname#4454
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはり保険の計算は難しいですね…(汗) でも、とても助かりました。参考にして検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ron-zz
回答No.2

こんばんは。 >もしエアバックなしにすると保険料はどのくらい変わりますか? >家族限定を外すと、保険料はどのくらい変わるのでしょうか? 通常は、エアバック特約で3%割引、家族限定は、5%割引のはずです。 単純に8%UPでは、ないでしょうか?

noname#4454
質問者

お礼

なるほど、具体的で参考になりました。あくまで大体で判れば良かったので。 回答ありがとうございました。

• norakuma
回答No.1

ご契約の保険会社に聞くのが適切では? 質問者さんの契約内容や契約会社で金額は変動しますので。

noname#4454
質問者

お礼

会社の団体で入っていて、担当者が本社の営業の方のようなので、 わざわざ電話してまで…と思ったので…。 すいません、ありがとうございます。