• ベストアンサー

久々に連絡来た友達と会うか?

一年ぶりに久々にある友達から連絡が来て、会わないかとのこと。 その子の言葉は癇に障ることが多いので、疎遠にしていました。 時々ばったり街角で会っても、私からは、つれない態度で会話は避けていました。 今回又、会っても無神経な言葉で不快になるのは嫌なので、断るつもりですが、皆さんならどうしますか? その友達も成長してて、私も何か得るものがあるかもと、せっかくのお誘いだし会う方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_010
回答No.7

はじめまして。 何らかの団体への勧誘かどうかはさて置き、 ご自身が以前から不快感を抱いておられ、故意に疎遠にしていたのに、 わざわざ会う必要はないのではないでしょうか? 得るもの・・・。 ないとは言えませんが、ここまで不快な相手から、良い影響を得られる可能性はかなり低いと思います。 なんらかの団体への勧誘も、その人によっては紹介して貰えて良かったー と言う事もないとは言えないと思いますが、 嫌いな人からは何を紹介されても嫌ですよね? 「せっかく」と言うお気持ちはよく分かりますが、 その後のダメージはお相手に関係のない範囲の事ですから、 ご自身の精神衛生を優先なさった方が賢いと思います。

fprwb589
質問者

お礼

そうですよね。 精神衛生に悪いです。以前の不快感も残ってます。 嫌な相手からは何か言われても、何でも受け付けないですよね。 適当に又今度ねーとメールしたら、ならいつ暇なのーと返信きました。 相手はこちらが嫌がってるのに気付いていない様子です。 そういう鈍感なので、人が傷つくことも平気で言えるんでしょう。 ぼやきを聞いてくれて有り難うございました。

その他の回答 (8)

• 31icegirl
回答No.9

一年ぶりなのであれば、会いません。 三年ぶりくらいになれば、変わったかなぁと思って会ってみますね。 街角で会っているから一年ぶりではない・・・となれば、絶対会いません。 私の友人たちに一年で物凄く変わった人がいます。 良い方向に変わった人も、悪い方向に変わった人もいましたが 一年で変わってしまった人たちには、変わるなりの理由がありました。 それなりの事がないと、一年では変われないのかもしれません(もっと長い時間ならば別ですが)

fprwb589
質問者

お礼

私の周りはだいたい子持ちの主婦の年齢なので、丸くなったなーという印象の方が多いです。 逆に当たり障り無さ過ぎて、くだらないジョークや毒舌じみた事をいえない物足りなさも感じます。 やはり相手とは会わないつもりです。 忙しいのにわざわざ不快な思いしに出かけるのも、面倒です。 ご回答有り難うございました。

• negu
回答No.8

どの程度の友達かとかにもよります。 私も先日、1年以上逢ってなかった友達(2組)と遊びました。 1組目は、彼氏が出来ると、友達そっちのけで彼に走るタイプの友達で、今回結婚の報告兼ねて逢いました。逢えば楽しくないワケでもないのですが、今回は「みんなに結婚の報告をして、みんなに祝福の言葉をもらいたいんだなぁ~」っと感じ、結婚を決意したのに、「迷ってる」とか、結婚決めてから「彼が優しい」など、のろけて帰って行きましたよ。 2組目は、約束はマメにしてるんだけど、仕事や、体調不良などで伸び伸びになって1年越しで飲み会が出来ました。 お互い就職してから、価値観が違う感じがして、逢えた事は良かったけれど、何だか楽しかったとは言い切れませんでした。

fprwb589
質問者

お礼

久々の友と会って、会えてよかったけど楽しかったとは言い切れない、うんうんそういう感じあります。 結局、又今度に繋がらなかったりしませんか。 私は既婚ですが、独身の友の忙しい忙しいという話を聞いてて、なんだか、だったら仕事辞めて結婚すればいいのにと内心思っちゃいました。 価値観て変わるからこればかりは仕方ないのかもしれませんが。 ご回答有り難うございます。

• erimochic
回答No.6

私は会いません。 最初に思ったのは、他の方の回答にあるように宗教などの勧誘が思い浮かびました。 またその方に対しては、嫌な気分になるから疎遠にしていたわけですよね?ならばそのままの印象を持ち続けて会いません。 私は先日高校時代のクラスメイトを見かけましたが、あまり好きではなかったので声をかけませんでした。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。その通りですね。

noname#206666
noname#206666
回答No.5

私だったら会いません。考え方などは変わり成長もしているかもしれませんが、人間基本的な性格は何十年経っても変わらないと思います。 だから今の自分だと不快に感じるばかりで時間の無駄だと思うので会いません。 ただ私も年を取り、70か80ぐらいになったとき若いときと違うキャパシティができてると思うので、自分自身が大きな器になったとき会ってみたいかなと思います。 とりあえず今の私はそんな嫌な人に会いたくないですね。

fprwb589
質問者

お礼

自分の器が大きくなるどころか歳を重ねるにつれ、許容範囲が狭く第一印象で受け付けないなど私はあります。 確かに彼女は去年かなり久々に会ったとき、ストレートな性格はそのまんまでした。結婚出産してるので、もっと丸くなってもいいのになあと思いました。 この一年でそうそう変わってるとも思えないですよね。 つれない私の態度も気付いてるかどうかも疑問です。 とりあえす゛、もう一人の友人は彼女と会う約束したそうなので、情報聞いてみます。 ご回答有り難うございます。

• bee1015
回答No.4

勘ぐって申し訳ないのですが、宗教の勧誘以外に お友だち紹介系ビジネスの勧誘、の可能性もあります。

fprwb589
質問者

お礼

考えても見ませんでした。でもそういうのもありますよね。 ご回答どうもでした。

• PAVONES
回答No.3

こんばんは 僕も全く同じような経験がありますが、会ってみたら宗教の勧誘でした。

fprwb589
質問者

お礼

ありますねーアムウェイとか。 ご回答ありがとうございます。

• fuss_min
回答No.2

私だったら、会ってみるな・・・。 で、久しぶりに会っても変わっていなかったら、 またしばらく会わないかも。 3年ぶりとかだったら、絶対会ってみる。 良くても悪くても、人の変わりぶりを見るのも面白い。

fprwb589
質問者

お礼

去年久々に会ったら性格はそのまんまで、逆にもっと気を使えよー大人になったんだからと思い、腹立ちました。 一年くらいで変わってるとは思えないのですがー 確認の意味で観察してみるのも面白いかもですね。 ご回答有り難うございます。

• ururunL
回答No.1

誘われて会ってみて駄目だったら今後一切縁を切るかな。

fprwb589
質問者

お礼

お試しで観察するのも方法ですね。 ご回答有り難うございます。