• ベストアンサー

久々に連絡来た友達と会うか?

一年ぶりに久々にある友達から連絡が来て、会わないかとのこと。 その子の言葉は癇に障ることが多いので、疎遠にしていました。 時々ばったり街角で会っても、私からは、つれない態度で会話は避けていました。 今回又、会っても無神経な言葉で不快になるのは嫌なので、断るつもりですが、皆さんならどうしますか? その友達も成長してて、私も何か得るものがあるかもと、せっかくのお誘いだし会う方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.7

はじめまして。 何らかの団体への勧誘かどうかはさて置き、 ご自身が以前から不快感を抱いておられ、故意に疎遠にしていたのに、 わざわざ会う必要はないのではないでしょうか? 得るもの・・・。 ないとは言えませんが、ここまで不快な相手から、良い影響を得られる可能性はかなり低いと思います。 なんらかの団体への勧誘も、その人によっては紹介して貰えて良かったー と言う事もないとは言えないと思いますが、 嫌いな人からは何を紹介されても嫌ですよね? 「せっかく」と言うお気持ちはよく分かりますが、 その後のダメージはお相手に関係のない範囲の事ですから、 ご自身の精神衛生を優先なさった方が賢いと思います。

fprwb589
質問者

お礼

そうですよね。 精神衛生に悪いです。以前の不快感も残ってます。 嫌な相手からは何か言われても、何でも受け付けないですよね。 適当に又今度ねーとメールしたら、ならいつ暇なのーと返信きました。 相手はこちらが嫌がってるのに気付いていない様子です。 そういう鈍感なので、人が傷つくことも平気で言えるんでしょう。 ぼやきを聞いてくれて有り難うございました。

その他の回答 (8)

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.9

一年ぶりなのであれば、会いません。 三年ぶりくらいになれば、変わったかなぁと思って会ってみますね。 街角で会っているから一年ぶりではない・・・となれば、絶対会いません。 私の友人たちに一年で物凄く変わった人がいます。 良い方向に変わった人も、悪い方向に変わった人もいましたが 一年で変わってしまった人たちには、変わるなりの理由がありました。 それなりの事がないと、一年では変われないのかもしれません(もっと長い時間ならば別ですが)

fprwb589
質問者

お礼

私の周りはだいたい子持ちの主婦の年齢なので、丸くなったなーという印象の方が多いです。 逆に当たり障り無さ過ぎて、くだらないジョークや毒舌じみた事をいえない物足りなさも感じます。 やはり相手とは会わないつもりです。 忙しいのにわざわざ不快な思いしに出かけるのも、面倒です。 ご回答有り難うございました。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.8

どの程度の友達かとかにもよります。 私も先日、1年以上逢ってなかった友達(2組)と遊びました。 1組目は、彼氏が出来ると、友達そっちのけで彼に走るタイプの友達で、今回結婚の報告兼ねて逢いました。逢えば楽しくないワケでもないのですが、今回は「みんなに結婚の報告をして、みんなに祝福の言葉をもらいたいんだなぁ~」っと感じ、結婚を決意したのに、「迷ってる」とか、結婚決めてから「彼が優しい」など、のろけて帰って行きましたよ。 2組目は、約束はマメにしてるんだけど、仕事や、体調不良などで伸び伸びになって1年越しで飲み会が出来ました。 お互い就職してから、価値観が違う感じがして、逢えた事は良かったけれど、何だか楽しかったとは言い切れませんでした。

fprwb589
質問者

お礼

久々の友と会って、会えてよかったけど楽しかったとは言い切れない、うんうんそういう感じあります。 結局、又今度に繋がらなかったりしませんか。 私は既婚ですが、独身の友の忙しい忙しいという話を聞いてて、なんだか、だったら仕事辞めて結婚すればいいのにと内心思っちゃいました。 価値観て変わるからこればかりは仕方ないのかもしれませんが。 ご回答有り難うございます。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.6

私は会いません。 最初に思ったのは、他の方の回答にあるように宗教などの勧誘が思い浮かびました。 またその方に対しては、嫌な気分になるから疎遠にしていたわけですよね?ならばそのままの印象を持ち続けて会いません。 私は先日高校時代のクラスメイトを見かけましたが、あまり好きではなかったので声をかけませんでした。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。その通りですね。

noname#206666
noname#206666
回答No.5

私だったら会いません。考え方などは変わり成長もしているかもしれませんが、人間基本的な性格は何十年経っても変わらないと思います。 だから今の自分だと不快に感じるばかりで時間の無駄だと思うので会いません。 ただ私も年を取り、70か80ぐらいになったとき若いときと違うキャパシティができてると思うので、自分自身が大きな器になったとき会ってみたいかなと思います。 とりあえず今の私はそんな嫌な人に会いたくないですね。

fprwb589
質問者

お礼

自分の器が大きくなるどころか歳を重ねるにつれ、許容範囲が狭く第一印象で受け付けないなど私はあります。 確かに彼女は去年かなり久々に会ったとき、ストレートな性格はそのまんまでした。結婚出産してるので、もっと丸くなってもいいのになあと思いました。 この一年でそうそう変わってるとも思えないですよね。 つれない私の態度も気付いてるかどうかも疑問です。 とりあえす゛、もう一人の友人は彼女と会う約束したそうなので、情報聞いてみます。 ご回答有り難うございます。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.4

勘ぐって申し訳ないのですが、宗教の勧誘以外に お友だち紹介系ビジネスの勧誘、の可能性もあります。

fprwb589
質問者

お礼

考えても見ませんでした。でもそういうのもありますよね。 ご回答どうもでした。

  • PAVONES
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

こんばんは 僕も全く同じような経験がありますが、会ってみたら宗教の勧誘でした。

fprwb589
質問者

お礼

ありますねーアムウェイとか。 ご回答ありがとうございます。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

私だったら、会ってみるな・・・。 で、久しぶりに会っても変わっていなかったら、 またしばらく会わないかも。 3年ぶりとかだったら、絶対会ってみる。 良くても悪くても、人の変わりぶりを見るのも面白い。

fprwb589
質問者

お礼

去年久々に会ったら性格はそのまんまで、逆にもっと気を使えよー大人になったんだからと思い、腹立ちました。 一年くらいで変わってるとは思えないのですがー 確認の意味で観察してみるのも面白いかもですね。 ご回答有り難うございます。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.1

誘われて会ってみて駄目だったら今後一切縁を切るかな。

fprwb589
質問者

お礼

お試しで観察するのも方法ですね。 ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 久々に会った友達

    何かの集まりで、久々に会った友達に「元気してたー?」 の次に、「もう!全然連絡してこないよねー!」 と、言ってくる子がムカつきます。 その前にあんたからも今日まで連絡 来てませんけど?と思いながらも口には出せず… 大抵言ってくる子は、親友とまでは行きませんが昔よく遊んでいた友達です。 これは社交辞令で言っているのでしょうか? そして、言われたときの対処法教えてください。

  • 喧嘩別れしていた友達に私の方から連絡を取り、久々に楽しい会話ができたん

    喧嘩別れしていた友達に私の方から連絡を取り、久々に楽しい会話ができたんですがひとつ気になる事があります。 電話を切る直前に友達が「こうやって話せるのも何かの縁だから、この縁が切れないように私も頑張るから」と言いました。 その時は私も嬉しかったんですが、電話を切った後にふと考えてしまいました。 「縁が切れないように私も頑張る」という言葉は素直に喜んでいいのでしょうか? 友達は無理をしているのではないかと気になりました。 どう思いますか? 私の気にしすぎですかね?

  • 久々の友達の接し方

    最近友達の事でなんだか違和感を感じています。 今、26歳なんですが、高校時代の友達と最近結婚式の余興の練習等で会う機会が増えました。 私の友達はどちらかというと男を最優先する子が多く、本人はそのようなつもりはないのですが、2人で久々に飲んだりしても彼氏からの電話にでてずっと話していたり平気でドタキャンしたり・・とでも別れると遊ぼう!!って言ってくる感じの子が多いです。 多分女性だったらそんな経験あるかとおもいますが・・ なので、最近はめっきり連絡もとっていなかったしあんまりご飯とかも行ったりしていませんでした。 私はどちらかというと、彼氏がいますが、友達は友達で優先させるし、寿退社したいというよりは、仕事をいつまでもしていたくバリバリ働きたいし、彼氏がいても色んな人との出会いを大事にします。 皆は彼氏が優先、仕事は寿退社したい、彼氏がいるから一切の出会いをシャットアウト。という感じです。 どちらが正しいとかいいとかっていうのではなく、私とは逆の考え方なのです。 久々に会ってみんなでいて話とかを聞いていても、何だか自分とはあんまり話が合わなくなってきてしまっていてなんだか自分の事とかも話づらくなってきてしまいました。みんなは視野が狭い世界で生活していて、、そんなもんだとは思いますが、あんなに仲が良かったのに・・ でも仲間は仲間だし、聞き手に周って「そうだね・・」って聞いていればいいのですかね?? 人それぞれだし、もちろん生活も皆各自違うし。。 しかたがないんですかね?? わかってはいるのですが、今自分が居やすい感じではないですね・・ 昔は気心知れた友達だったのに、、 皆さんはこのような経験ありますか?? そんな時どうしていますか??

  • 元カレへの久々の連絡

    元カレにメールをしたいのですがなんて話せばいいかわかりません。 中学の頃付き合い始め高校がバラバラになり、塾や部活で生活が合わないので別れました。 その後、お互いの気持ちがはっきりせず。 話合う機会も設けることが出来ず。 カレには彼女がいる時期もあり、そのときに私が悩み(のちに出てくる不安神経症に繋がる話)を相談しようとしたら、「(彼女がいるから)話を聞けない」みたいに言われました。 高校卒業後、カレが企画したグループでの食事に行く機会があったけどお互い喋らず カレが行くメンバーを決めたそうです それから2年。 つい3ヶ月前、久々に連絡取りたくなったので思いつきでメールをしたんですが、不安神経症の私は気が病んでる状態で暗いメールをしてしまい、シカトされました。 2ヶ月前に、そのメールの謝罪をし、不安神経症を患ってることを明かしました。 そしたら「頑張れ」とヒトコトの返信。 私は未だにあの時気持ちをはっきりさせなかったことを後悔してるし もし友達でいられるならもっと仲良くしたいんです。 なんて切り出したらいいんでしょう? 迷惑なメールもしたくないし。 悩んでます。

  • 中学からの友達なのですが最近その友達との接し方に悩んでいます

    中学からの友達なのですが最近その友達との接し方に悩んでいます もともと友人の少なかった私に初めてできた信じられる友達なのですが高校に入ってから友達が増えたからなのでしょうか 最近その友人の態度や返答に疑問や不快感を覚えるようになってしまいました その友達の性格が俺様でなんでもめんどくさいと言う子なんです 結構誰にでもにズバッと言ってしまう子で私もその言葉に泣いたこともありました 中学で初めてできた普通に友達と言える友達なので「もし本音を言って嫌われたらどうしよう?」と思ってしまいます そういうときはどんな態度や話をすればいいんでしょうか? 本音を言った方がいいのでしょうか?

  • 離れた男友達への連絡

    今年の1月、5年間ほど連絡をしていなかった男友達(彼女持ち)と久々に電話で話すきっかけがありました。自分は既婚ですが、それ以来、なんとなく気になる存在で、できれば彼女がいても結婚してからも、友達で繋がっていたいと思ったのですが、何かいい言葉が見つからず次の連絡(メール)ができずに居ます。 せっかく久々の縁が復活したのに…と思い出しては悩みます。 こんな時、気軽で気持ちの伝わる一言をアドバイスください。 ちなみに、自分は北海道住みで、相手は東京住みです。 5年前ワタシが東京に住んでいたころの友人です。

  • 友達との連絡

    友達ことなんですが、今月遊びに行きたいからあとで日にち連絡するねということで、ずっとそれを頭に置いて連絡を待っていたんですが全く連絡なく… もう今月中旬も過ぎちゃったし、いったいいつ来るんだ?としびれを切らしてこっちから連絡すると、来月になるかもと返事がきました。 いままで、遊べば必ず遅刻するし、こっやって遊ぶ日を決めるのにハッキリしないことが多々ありました。 私は妊娠出産して一年以上会ってないことから、私も久々に会いたいと思ったし、今回は向こうからのお誘いだったから楽しみにしてたのに… 最初から、どうせ今月と言ったって口だけだろうと、という勘が当たりました。想定はしていたけど悲しいです。 今月中って言ってたじゃんというと、ごめん、31日に◯◯があるんだぁと… 31日?意味わからんですよね笑 もう、精神的にいやなのでこっちから連絡たとうかなと思ってるんですが、それって冷たい人間ですかね? ちゃんと連絡とりあえないのって、ムズムズして嫌です>_<

  • 数年前に1回だけ飲んだ女の子から久々に連絡があり(その間ずっと連絡はと

    数年前に1回だけ飲んだ女の子から久々に連絡があり(その間ずっと連絡はとっていませんでした。ちなみに当時お気にの子でした。)、最近4対4でのみに行きました。 その後も一回ご飯を食べに行き(二人で行きたかったけど、友達も連れてきたいと言われ、結局2対2)、それから何度かメールもして、あるときに「その飲み会でいい子はいなかったの?」と聞かれました。 この質問の意図が掴めないのですが、どう思いますか?これって脈なしなんでしょうか・・・。意見を聞かせてください。

  • ”友達として”お泊まり後、連絡がない

    結構アプローチされてた男友達の家に成り行きで泊まりました。 一緒に飲んでいて、彼の手違いで終電が無くなり泊まったのですが、特に何もありませんでした。 友達が多い人で、普段から女友達も泊める話もたまに聞いていたし、(「この間も家で集まって、帰れなくなっちゃった子泊まってって…。」みたいな。。)もろ草食っぽい人なので、私もそんなに気張っておらず。 実際、別の布団で超ふつうに寝ました。 それはいいのですが、翌朝何だか冷たく、(会話がない、話しかけても反応超薄い、、、。)。。。二日酔いで辛かったのですが、ゆっくりしてく空気じゃなかったので帰りました。 その日ライン送ったけど返しも遅い&最小限の言葉。 それからぱったり連絡無しです。 前はしょっちゅう誘ってくれたのに… 状況的に、『泊まったときに何か嫌われる事をしてしまった』と考えるのが自然だとは分かっているんですが、それをあえて無視して、何かポジティブな見解はないでしょうか。。。笑 ちなみに私は、「気張らず泊まった」と書きましたが、悪魔でもこの人の事が好きで、そうなってもいい、と思ったから泊まりました。 でも、自由奔放な女だと思われてしまったんでしょうか… 私としては、恋愛関係にならなくても友達としては繋がっていたいのですが、、、というか、友達としてもNGになるほどの事が思いつかないのですが、、どうなんでしょうか。 よくわからない質問でしたらすみません。

  • 友達はどう思うでしょうか

    こんにちは。 私は今同じ会社の上司と不倫関係にあります。 まだ私は21で、相手は36です。 最近、学生時代の友達と再会して恋愛の話になると、 どうしても自分の話をすべきかすべきではないか迷います。 普通の恋愛ではないし、正直話を聞いて引いてしまう子もいるんではないかと思います。 昔から仲が良く、ちょくちょく会う子にはもちろん話していますし、その子は正直に私へアドバイスなどしてくれますが、久々に会った友達などは、こんな話を聞いたらどういう気持ちになるのでしょう。 最近友達からの連絡があまり無いのが、もしかしたらこの話をしたからなのでは?と思っています。 友達と遊んでいても、自分だけ会話に入っていけてないような気がするんです。 それが気になってしまい、友達から連絡があっても、会うのが嫌になってしまっています。 もしみなさんが友達からそのような話を聞いたら、どう思いますか?アドバイスお願いします。