• ベストアンサー

特別養護老人ホームに手紙を出すとき

特養に手紙を出したいのですが、 社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ▲●○ 御中 と「御中」でいいのでしょうか? それと、あいさつ文に「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び 申し上げます ・・・・・・  敬具」など 「貴社」?を使っても いいものでしょうか?もうちょっと無難なあいさつ文があればよろしくおねがいします。

noname#2705
noname#2705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 受取人が、そのホームの職員でしたら次のようになります。 社会福祉法人 長寿会  特別養護老人ホーム ヒマワリ 山田様  受取人が、そのホームの入居者他の方でしたら次のようになります。 社会福祉法人 長寿会  特別養護老人ホーム ヒマワリ 気付 山田様 

noname#2705
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム の ▲●○の部分が、「課」などの部署名なら 「御中」です。 ▲●○の部分が、「個人名」なら 「様」です。 「貴社」ではなく「貴ホーム」がよろしいでしょう。

noname#2705
質問者

お礼

すみません。もう一つお尋ねしたいのですが、 社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ▲●○ の「▽▽様」←個人名に出す場合だと 社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ▲●○ ▽▽様 ↑ ▲●○のあとは何も書かずに▽▽様の様だけでよろしいのでしょうか?

noname#2705
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ▲●○の部分は、老人ホームの名前なんです。 ヒマワリとかコスモスとかサクラなど・・・ 「社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ヒマワリ」 御中でいいのでしょうか?