• ベストアンサー

特別養護老人ホームに手紙を出すとき

特養に手紙を出したいのですが、 社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ▲●○ 御中 と「御中」でいいのでしょうか? それと、あいさつ文に「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び 申し上げます ・・・・・・  敬具」など 「貴社」?を使っても いいものでしょうか?もうちょっと無難なあいさつ文があればよろしくおねがいします。

noname#2705
noname#2705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 受取人が、そのホームの職員でしたら次のようになります。 社会福祉法人 長寿会  特別養護老人ホーム ヒマワリ 山田様  受取人が、そのホームの入居者他の方でしたら次のようになります。 社会福祉法人 長寿会  特別養護老人ホーム ヒマワリ 気付 山田様 

noname#2705
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム の ▲●○の部分が、「課」などの部署名なら 「御中」です。 ▲●○の部分が、「個人名」なら 「様」です。 「貴社」ではなく「貴ホーム」がよろしいでしょう。

noname#2705
質問者

お礼

すみません。もう一つお尋ねしたいのですが、 社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ▲●○ の「▽▽様」←個人名に出す場合だと 社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ▲●○ ▽▽様 ↑ ▲●○のあとは何も書かずに▽▽様の様だけでよろしいのでしょうか?

noname#2705
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ▲●○の部分は、老人ホームの名前なんです。 ヒマワリとかコスモスとかサクラなど・・・ 「社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ヒマワリ」 御中でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 特別養護老人ホームの退所。。。??

    2001年の資料なんですが、特別養護老人ホームの入所者は、特例で認められた5年間の経過措置の後、特別養護老人ホームを退所しなければならず、老人福祉施設の入所者数を減少させる結果となっている。 、という文章を読みました。論文です。それで、介護保険法を読んで見たんですけれども、どこに定められているんですか??? 私個人としては、特養に入ったら、死ぬまで介護できると思っていたので...そして、特養に入って5年後だったらもっとひどく(?)なってるのかも知れないのに...退所なんて、と思いました。これについて詳しく知っている方、ぜひ教えてください。

  • 特別養護老人ホームへの入所条件について

    特別養護老人ホームへの、入所が決まった方が居られまして、やっと終の棲家ができたと喜んでいたら、その特養から「身元引受人のいない方は入所させられないので、今回は保留としてください。」と、言われました。特別養護老人ホームに入所するときに、身元引受人の存在って、そんなに大切なものなのでしょうか。今必要な介護を受けるために、特別養護老人ホームに申し込みをしたのに、それも当然社会福祉法人で経営する特養に。。。  ご本人は介護度5、親族に地元にこられるような方はいないようです。本人は、自分の持っているお金さえも把握していないので、全部寄付するとか言う人なんです。 私は、私なりにそれでいいのではないのかと思うのですけど、本人が無縁仏になってもいいし、自分の財産が国庫に入ってもいいと思っているなら、身元引受人にこだわる、特養が変だと思うのですが、いろんな立場での回答をお待ちして居ります。

  • 挨拶文

    高等学校へ問い合わせをしたいのですが、初めの挨拶文はどのように書いたらいいのでしょうか?企業ですと、例えば『拝啓 貴社益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。…敬具』などとなりますが… 宜しくお願い致します。

  • 特別養護老人ホームの歴史について

    現在、大学のグループ研究で特別養護老人ホームについて調べています。 どうしても特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)の歴史が分かりませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手紙の書き出しについて教えてください

    一般的に企業などに書状を送る場合 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申しあげます~ などと始まりますが、この貴社の部分が『特定非営利活動法人』の場合何に変わりますか。

  • 特別養護老人ホームについて

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが 特別養護老人ホームにおけるターミナルケアの今日的課題と 社会福祉士の役割について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 特別養護老人ホームオズ の訪問歯科

    泉大津市の特別養護老人ホームオズと 特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部は、 大丈夫なのでしょうか。 本人や家族に詳しい説明を一切せずに堺市の歯科医院の訪問歯科の 診療を毎週受診させ、しかも保険診療なのにこの両者はどんなやりとりを していたのか疑問なんですが、患者一部負担を無料にして かなり以前から過剰とも思える訪問診療を行っていたという話をインターネットの 掲示板や知り合いの噂話でよく聞きます。 この二つ特養は同じ社会福祉法人が運営していますがこんなことがネットで 話題になる施設は大丈夫なのでしょうか。 社会福祉法人としての信頼や品格が失っているのではと思われるのですが。 皆さんはどう思いますか。

  • 特別養護老人ホームでの出来事について

    特別養護老人ホームを経営する社会福祉法人Aに雇用されている介助員B(介護福祉士)が、仕事中に不注意により、入所者の認知症高齢者Cに重症を負わせた。 この不注意は、介護福祉士の信用を傷つけるほどのはなはだしいものであった。 この時、誰にどのような法的責任が生じるのですか?

  • 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

    教えて下さい。 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム 上記の違いが分かりません。 入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活 現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否)  医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので リハビリは、必要との事です。 基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが デイサービス等で誤魔化そうと思っています。 出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが 老険施設施設は経験上内容は分かりますが 老人ホームは、無知ですので 詳しくよろしくお願いします。

  • 特別養護老人ホームにするか有料にするか真剣に悩んでいます

    現在、特別養護老人ホームで働くか、介護付有料老人ホーム (地元で、ワタミやニチイなどの大型な企業ではありません)で働くか ものすごく悩んでいます 自分的にはそこまで、しっかりした(厳しい)介護の現場で働きたいと思いません あまり厳しい職場には慣れていないので、穏やかなムードで働きたいと思っています 自分のイメージだけなのですが、 社会福祉法人は、介護職員の育成や施設の経営方針がとても厳しいような気がします たくさんの施設で連携をしないといけないし、体力的なことだけではな 精神面的にも大変なのではないか・・・ 逆に、そんなに大きくない有料老人ホーム(系列的には、特養2施設、有料4施設)くらい だったら、社会福祉法人ほど会議や方針に対しての介護職員教育の厳しさも なさそうだし、余裕を持って働けるのではないか・・・と思うのですが・・・ また、報告書などの書類関係、会議・カンファレンス・委員会など・・・・そういう施設全体で行う会議などは苦手なんです どうなんでしょうか? 出来るだけ体力的な面ではなく精神的な面で考えたいのですが・・・