• ベストアンサー

B'zの The Mixture

先日B'zの The Mixture を借りたのですが、ちょっと気になったことが。 全部の曲名が書いてあるページの下に、 Mixture style と Mixture mix と書かれてありますが、歌いなおしているのはわかるのですが、このふたつはどういう意味なのでしょうか??

  • poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d1293
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

どうもNo.1の者です。 参考URLに載ってます。 最後の「あなたならかまわない」は未発表曲です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004T404/qid=1030097317/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/250-9561247-1246642
poook
質問者

お礼

今度原曲とmix版を聞き比べてみて違いを探して見ます☆どうもありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

おはようございます。 下の方の仰るとおりですね。 あのアルバムは全てを再録音しているわけではありません。 で、mixに関しては、そのままの意味で、 mixしなおしただけです。 ご存知とは思いますが、レコーディングの際には、 通常、数十トラックに分けて録音します。 ボーカル、ギター、ドラム、シンセなどなど。 それをマスタリング作業の過程でまとめる作業をmixと呼ぶわけです。 各トラックの音量や左右のバランスなど、 mix次第で全く違う音にも出来るわけです。 remixと言うと、新しい音源を使用したり、 原曲を崩すことを想像しがちですが、 本来のmix作業が上記のような形ですから、 全く同じトラックを使用して、少しバランスを変えただけでも、 remixと呼ぶことが出来ます。 僕も一度聞いたきり埃をかぶっているアルバムなのでなんとも言えませんが、 確かに、同じトラックを使用してmixしなおしただけのように聞こえました。 まあ、当人やエンジニアからすればそれも大きな違いなのでしょうけど。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンが調子が悪くて使えなくて、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 CDをもう返してしまったため、どの曲が Mixture mix で、どれがMixture styleなのかがわからなくなってしまいました…。もしよければどれがどれだか教えてもらってもよろしいでしょうか??

  • d1293
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

はじめまして。 B'zの曲をほぼ全曲持っている者です。 Mixture styleは歌も演奏も新規に作り直した曲で、Mixture mixは元の音源をリミックスしたものだと思います。 Mixture styleは元の曲がかなり前のものなので、違う曲のようになっていますが(歌声なんて別人です)、Mixture mixは元の曲とほぼ同じです。と言いますか、私には元の曲と区別がつきません。多分どこかが微妙に違うのだとは思いますが。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンが調子が悪くて使えなくて、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 CDをもう返してしまったため、どの曲が Mixture mix で、どれがMixture styleなのかがわからなくなってしまいました…。もしよければどれがどれだか教えてもらってもよろしいでしょうか??

関連するQ&A

  • B,zのMOVEについて

    B,z の 曲大好きなんですけどMOVE と言う曲って昔 聞いた記憶があるですけどなんかのアルバムに入っていたような気がすんですけど ベスト "Mixture"に入っているやつじゃないやつです。 ジングルだったかな?だれか教えていただけませんか?

  • B'z

    今B'z にはまっています。ほとんどのアルバムをもってるのに ベストアルバムは持ってないんですよなので 「B'z The Best “Pleasure“」 「B'z The Best “Treasure”」 「B'z The Best “PleasureII”」 どれを買ったらいいとをもいますか (好きな曲は裸足の女神、ねがい、ギリギリchopです)

  • B'zの『B'z The Best “PleasureII”』について

    こんばんは。 11月に出た『B'z The Best “PleasureII”』にDL用の特典がありましたよね? その特典のDL用カードなんですが、印字がメチャクチャで読めなかったのですが 同じような方っていらっしゃいますか?

  • B'z

    前回のMステのスペシャルでB'zが一番最初に歌った歌の曲名を教えて下さい。

  • 曲名が分からないB'zの曲。

    こんにちは。 こちらでは初めて質問するライルです。 多分3年ぐらい前に、友人にB'zのCDをもらったのですが、 B'zの曲の曲名がわからないのがあるのです。 他のは捜せたのですが、あと一曲だけわかりません。 「でもね 誰か言ってたけど  何でも 気の持ちようじゃないよ...」という感じです。   誰か知りませんか?結構ノリノリの曲です。

  • 「z.b.」とは何ですか?

    大学の講義のレジュメに、次のような文章がありました。 「z.b. 誰もが家族を持っている。」 ここで「z.b.」とは何を意味しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一番好きなB'zの曲

    こんにちはヾ(=^▽^=)ノ B'z大好きな高校2年です! B'z好きな人に質問! 一番好きなB'zの曲は? ちなみに俺は Sanctuaryとか CHANGE THE FUTUREとか 明日また陽が昇るなら とか 色々候補が出るんですけど ベタにCallingです! みなさんは?

  • ☆B'zのピアノ楽譜★

    こんにちは(^o^)去年、B'zのバラードベスト「The Ballads」を買ったときに、「ピアノの楽譜が出るよ~」みたいなことが書いてあった… …気がするんですっ!!誰かご存じの方いらっしゃいますか??(私の思い違いの可能性アリ;) 買ったよ~って方は値段とかも教えてくださると嬉しいです(^-^)! B'zの曲弾きたいので♪♪ よろしくお願いします!

  • B'z

    B'zのアルバム[THE CIRCLE]は、売り上げ枚数がどれくらいだったのでしょうか? 又、洋邦問わず、CDの売り上げ枚数を見る事が出来るサイトがありませんでしょうか? ※憶測(曖昧)ではなく、知っているという方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければと思っております。

  • B'z

    「愛のバクダン」を聞いてB'zのことが気になったので、B'zのヒット曲、おすすめの曲があったらおしえてください。

専門家に質問してみよう