• ベストアンサー

B'zの The Mixture

先日B'zの The Mixture を借りたのですが、ちょっと気になったことが。 全部の曲名が書いてあるページの下に、 Mixture style と Mixture mix と書かれてありますが、歌いなおしているのはわかるのですが、このふたつはどういう意味なのでしょうか??

• poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d1293
回答No.3

どうもNo.1の者です。 参考URLに載ってます。 最後の「あなたならかまわない」は未発表曲です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004T404/qid=1030097317/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/250-9561247-1246642
poook
質問者

お礼

今度原曲とmix版を聞き比べてみて違いを探して見ます☆どうもありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

おはようございます。 下の方の仰るとおりですね。 あのアルバムは全てを再録音しているわけではありません。 で、mixに関しては、そのままの意味で、 mixしなおしただけです。 ご存知とは思いますが、レコーディングの際には、 通常、数十トラックに分けて録音します。 ボーカル、ギター、ドラム、シンセなどなど。 それをマスタリング作業の過程でまとめる作業をmixと呼ぶわけです。 各トラックの音量や左右のバランスなど、 mix次第で全く違う音にも出来るわけです。 remixと言うと、新しい音源を使用したり、 原曲を崩すことを想像しがちですが、 本来のmix作業が上記のような形ですから、 全く同じトラックを使用して、少しバランスを変えただけでも、 remixと呼ぶことが出来ます。 僕も一度聞いたきり埃をかぶっているアルバムなのでなんとも言えませんが、 確かに、同じトラックを使用してmixしなおしただけのように聞こえました。 まあ、当人やエンジニアからすればそれも大きな違いなのでしょうけど。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンが調子が悪くて使えなくて、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 CDをもう返してしまったため、どの曲が Mixture mix で、どれがMixture styleなのかがわからなくなってしまいました…。もしよければどれがどれだか教えてもらってもよろしいでしょうか??

• d1293
回答No.1

はじめまして。 B'zの曲をほぼ全曲持っている者です。 Mixture styleは歌も演奏も新規に作り直した曲で、Mixture mixは元の音源をリミックスしたものだと思います。 Mixture styleは元の曲がかなり前のものなので、違う曲のようになっていますが(歌声なんて別人です)、Mixture mixは元の曲とほぼ同じです。と言いますか、私には元の曲と区別がつきません。多分どこかが微妙に違うのだとは思いますが。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンが調子が悪くて使えなくて、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 CDをもう返してしまったため、どの曲が Mixture mix で、どれがMixture styleなのかがわからなくなってしまいました…。もしよければどれがどれだか教えてもらってもよろしいでしょうか??