• 締切済み

ヒト科?

現代人にいたるまでの、ヒト科の出現と絶滅を教えて下さい。また、最近なって新しい説がでてきたと聞いたのですが・・・?

noname#242
noname#242

みんなの回答

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.1

 以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/evo_hito.html
noname#242
質問者

お礼

参考になる資料を紹介してくださりありがとうございます。自信なしなんてとんでもない!すごい参考になりました。ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 人類絶滅の要因は?

    時期はともかくとして、人類の絶滅は避けられません。人為によっては人口が大激減することはあっても絶滅することはなく、それは人智の及ばぬ要因によって実現するのだと思います。 50億年後には天の川銀河とアンドロメダ銀河は衝突するそうで地球は太陽に吸収されるのでしょうが、この時まで人類が命脈を保てるとは思えません。 予測される絶滅の要因を一つ以上挙げ、因果関係を簡単に述べて下さいませ。 絶滅の要因は地球自体にある(マグマ噴出説、寒冷化説、ウィルス説)、太陽・太陽系にある(寒冷化説、天体衝突説)、太陽系外にある(天体衝突説)など確率の高低は不問として、科学の立場から考えられる要因を挙げて下さいませ。 地学、生物学、気象学、天文学などの専門家の視野には門外漢の考え及ばぬものがありそうに思えます。 よろしくお願いします。

  • カンブリア大絶滅の有力な説は?

    カンブリア生物の絶滅について、現在有力視されている説はあるのでしょうか?

  • フロイトは過去の人ですか?(比ゆ的に取ってください)

    フロイトの本(精神分析入門)は興奮しながら読んだ経験がありますが、現代の学者はどの程度彼の説が正しいと認識しているのでしょうか?「女には男根羨望がある」なんて説は完全否定されたと聞いています。逆に、彼の説で今なお通用するものはどれくらいありますか?

  • 恐竜の絶滅は、小惑星による?

    白亜紀末に恐竜が絶滅した原因について、小天体の落下によるものとの説があります。 ただし、小天体でなく、小惑星と踏み込んだ説もあります。 小惑星とまで、解明がされて来ているのでしょうか?

  • 恐竜は氷河期で絶滅したのではなく巨大隕石が地球に衝

    恐竜は氷河期で絶滅したのではなく巨大隕石が地球に衝突して地球の地表の温度が200度になったので絶滅した。 恐竜の絶滅は巨大隕石が原因だったって本当ですか? 氷河期は恐竜は乗り越えられたという説をどう思いますか?

  • 恐竜と隕石

    絶滅説とは今や切っても離せませんね。 じゃ、隕石が衝突しなければ今でも彼らの世界でしょうか。

  • なぜ人は絶滅危惧種を救おうとするのか?

    なぜ人は絶滅しようとしている動物などを、絶滅しない ようにしようとするのだろうか? 外来種がくると生態系がくるうと言っている人間が、 なぜ、みずから自然界に手を加えようとするのか? 勝手に絶滅させてあげたらいいのではないのか? と、僕は思うのですがどうでしょうか?

  • バッタの歴史と現代の形

    バッタの歴史と現代の形 昔日本ではバッタ(昆虫ではありません)と言われる人たちが商売をしていました。 このバッタと言われる人たちは密輸した物を安く売ったりしていましたが、今はそのバッタと言われる人たちを見掛けることはできません。 質問1。なぜバッタと言われる人たちが出現したんですか。 質問2。バッタと言われる人たちが出現した社会の背景が知りたいです。 質問3。現代社会でバッタと言われる人たちはいなくなりましたが、それはなぜなんですか。 質問4。まだ、バッタと言われる人たちがいるのならば、どういう風に変わりましたか。 ぜひ、教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 素人の疑問ですが・・・

    これからの数学界でガウスのような天才数学者は出現することは有り得るのでしょうか?現代でもすごい賢いといわれる人は多いけどガウスのように、僕は言葉を話すようになる前から計算をしていたというほどの天才は出現しないと思います。皆さんの意見をください。

  • 隕石以外で、恐竜が絶滅した有力な説は無いのですか

    恐竜の絶滅は隕石の衝突が原因だといわれていますが、 以下の観点からどうしても納得できません。 ・なぜ恐竜だけが絶滅したのか。 ・なぜワニなどの爬虫類は生き延びたのか。 ・なぜキリンやゾウなどの大型動物も生き延びられたのか。 私は、猿が人に進化したように、恐竜も別の生き物に進化して 体も小さくなっていき、自然消滅したのではないかと考えています。 ほかに有力な説を御存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。