• 締切済み

DVCPROのテープを見たいのですが…

仕事の関係で、DVCPROテープを預かりました。 再生機器を持ってないのですが、見る方法はありませんでしょうか? 高い機材や、変換をしてくれる業者さんに頼まないと無理でしょうか? こちらにある環境は、VHS、DVD、DVCAMなどです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> DVCPROテープを ラージサイズなのかな。 DVとは大きさも違うし、回転速度も違う。 データも冗長性を高くしてダメージに強いようにしている。 > 高い機材や、変換をしてくれる業者さんに頼まないと無理でしょうか? こちらでしょう。

arkdream
質問者

お礼

やはりそうですか…ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VHSテープの再生方法を教えてください

    VHSテープの再生方法を教えてください VHSデッキが壊れてしまい、子供や孫達のVHSテープが再生出来なくなってしまいました。 関連機器は、まだ購入しておりません。 現在はデジタルカメラを持っていますが、皆大きくなりましたのでほとんど使用しておりません。 ご教示いただきたきこと。 1・再生する方法 2・パソコン(Windows Xp)に取り込んだり、CD、其の他に移行する方法など。 3・再生したり、移行するために必要な機器や方法。 4・其の他 尚、VHSカメラは、保管して有ります。 昔の思い出を、もう一度観て見たくなりましたので、宜しくお願い申し上げます。

  • 120分テープ

    古いカセットテープを処分するため整理中です。 音楽テープがほとんどですが、中に120分テープで録音された「人の声」がいくつか残っていました。 あらためて聞いてみると思い出が蘇り、良いものだと思います。一番古いもので30年前のテープも再生できました。 カセットテープはたしかに声だけですが、ビデオテープと比べると、撮影されている意識がなく、自然な会話が残されていました。 ビデオテープも残っていますが、VHS、VHS-C、High8、DV、最近ではDVD、HDまであって、メディアが多すぎです。しかも、古い機材が壊れてしまって、今となっては再生できません。 デジカメからパソコンに転送した動画もたくさんありますが、これらが30年後に再生できるとは思えません。 そこで、できるだけ単純なメディアに「声」だけ残した方が良いと考えました。 カセットテープ、MD、CD、ボイスレコーダーなど、声だけ残すとなるといくつか選択肢がありますが、30年後でも再生できる、現在一番良いと思われるメディアはどれでしょうか?

  • 20年以上前に録画してVHSテープを綺麗に再生する方法はないでしょうか

    20年以上前に録画してVHSテープを綺麗に再生する方法はないでしょうか? 20年前に観ていたときはもっと綺麗であったように思います。 デッキも古いのですが、どうも再生してもノイズが激しいです。 で、市販の画像安定装置というものを通して再生しましたがやはりダメです。 最近でも、VHS+DVD再生、が売りの機器がでているようですが、ハイファイと書いてあります。 現在の15年前のデッキで再生して画像安定装置を通しているより、最近のVHS+DVD再生 の機器を買うようが綺麗に再生できる可能性が高いでしょうか?

  • VHSのテープをDVDにして整理をしたい

    VHSで昔撮影したテープや購入したテープがあります。 テレビもアナログからデジタルになったように、テープもDVDに変更して保管できたらと思っています。 そこで質問なのですが、ネットで見ると業者にお願いをするか、DVDとVHSが一体になっている機会を使用するのがいいのかな?って感じていますが、どちらの方がいいのでしょうか? 本数は20本前後しかありません。機械を新たに購入するのは後々使用しないので無駄なようにおもうので、レンタルとかあればいいのですが・・・ それと、購入したVHSは著作権の関係などで業者にお願いするのはやはりNGなんですよね? DVDとして販売していない当時のテープは、VHSのデッキが無くなると共に、処分するしかないということでになるとの結論でいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします

  • VHSテープをPCに取り込みたい

    VHSテープをVHSテープをPCに取り込みたいのですが、 うまくいかずに困っています。 好きなアーティストの懐かしいビデオが出てきたのでDVDにして 車などで鑑賞しようと思い、PCに取り込もうとしています。 ですが、どうやらコピーガードがかかっているようで いろいろな手段を講じても動画に変換できず困っています。 個人の利用範囲なので、できれば許されないかな。。 と思い挑戦しているのですが… やはりあきらめるしかないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 (画像安定装置?というものがあるようですが なんか怪しいし、お金も掛けたくないのでそれ以外で) ウチにある各機材は PC:CE50H7 TV:TH-L32G2 HHDレコーダー:DMR-BR570 です。

  • カセットテープからCDに録音って可能ですか?

    宜しく御願い致します。 10年前に聞いていたオリジナルのクラブレゲエが出てきました。 久しぶりに聞き、体に電気がはしりました、どうしても車で聞きたいのですが、カセットテープ2本の為にカセットデッキに積み替えることは 難しいため、カセットテープからCDに録音する方法を教えて下さい。 また、手数料でカセットテープからCDに録音して下さる業者さんでも かまいません。 当方、パソコンや電気系はまったくの素人ですので、当方からの質問で 大変申し訳ないのですが、噛み砕いたご回答で宜しく御願い致します。 家にある機材は昔のWカセット、1枚入るCDと。あと、再生しか出来ないDVDプレーアー位です。(この機材では無理っぽいですね)・・・?

  • Hi-8のテープを再生、再保存したい

    Hi-8で記録した画像がたくさんあります。ほとんどが息子たちが幼いころに撮ったもので私にとっては大切なものです。しかしカメラが壊れてしまって再生することができません。今では何処に行ってもそんなカメラもデッキも売っていません。修理もままになりません。どこか昔の機器を売っている所はありますか?また機器が手に入らないならテープをVHSやDVDに移してくれるところはあるのでしょうか?

  • エンドレステープについて

     VHSのエンドレステープってありますか? また購入方法等教えてください。 ちなみにエンドレステープって巻き戻って自動に再生が始まるのですか? それとも、始点と終点がくっついてるのですか? 普通のビデオテープでも巻き戻って自動に再生が始まるようなデッキってあるのですか?  沢山書いてスミマセン

  • VHSテープの現状

    最近、テレビで中東の現地ルポを流すとき、DVDではなく、VHSテープを機械に入れて再生していましたが、今だに、VHSテープは放送局でも使われているのでしょうか? また、使われているとしたら、どのような理由からでしょうか?

  • 8mmビデオのテープを何とか再生したい

    8mmビデオのテープが何本かあります。 タイトルも書いていないし、当然どんな映像が収められているか全く不明です。 ところが手元にはVHSのデッキしかありません。 何とか一番安く上がる方法で再生し、PCに取り入れたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 何かアダプターのようなものを使ってVHSのデッキで再生するとか ・・・ 新たに本体を購入しないと無理でしょうか?

専門家に質問してみよう