• ベストアンサー

マイルの特典旅行への交換について

こんにちは。 現在、マイレージ・プラスとワールドパークスに登録をしてるのですが、どちらも主人と私の二人分、別々にカードを作っていてマイルを貯めています。 今後、マイルを航空チケットと交換する際、どちらか一方のカードで貯めたマイルを使って、二人分のチケットと交換することは出来ますか? それとも、「マイルは、貯めた本人のみ使えるチケットとしか交換出来ない」などといったルールがあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#51251
noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 はい。その認識であっています。 例えばご主人のワールドパークス口座に10万マイルある場合、ハワイまではエコノミーで4万マイルですから、二人分で8万マイル。ご主人の口座から8万マイルと引き換えにご主人名義と第三者名義の特典航空券の発券が可能です。 ただし、ここがミソですが、NWもUAも特典航空券発券に必要なマイルは制約が多い(1便あたり特典用として割り振られている座席数がとても少ない)が必要マイルが少ないパターンと制約が少ない(単純にフライトの空席があればほぼ取れる)が必要マイルが多いパターンの二通りに分かれています。前者ではなかなかまとめて二人分の発券は難しかったりします。(絶対に取れない、ということではありませんが、慢性的に特典用に割り振られた席が満席で取りづらいです) 私がいつもこの類の質問でアドバイスしているのは、特典航空券は取れたらラッキーくらいの気持ちで貯めるようにした方がよい、ということです。でないと、「いざたまったからチケットと換えようと思ったのに行きたい日にち、行きたい場所はいつでも満席で取れないじゃないか、詐欺だ!」みたいにアツくなってしまうことになるからです。 なお、no.2の方がおっしゃっているWPのシェアマイルとマイル移行ですが、いずれも結構コストがかかります。(HPに載っていますので、試算されてもいいと思います) 私はそこまでして合算したいと考えたことはないですが、どうしても合算したい、という場合には有効な手段と思います。

noname#51251
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 その解釈で合っていると言っていただけて安心しました。 >NWもUAも特典航空券発券に必要なマイルは制約が多い(1便あたり特典用として割り振られている座席数がとても少ない)が必要マイルが少ないパターンと制約が少ない(単純にフライトの空席があればほぼ取れる)が必要マイルが多いパターンの二通りに分かれています。前者ではなかなかまとめて二人分の発券は難しかったりします。(絶対に取れない、ということではありませんが、慢性的に特典用に割り振られた席が満席で取りづらいです) 必要マイルが少ないほうの特典座席がそんなに少ないとは知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。 順調に貯まれば来年行きたい場所があるのですが、旅行する大体の日は自分の中でほぼ確定しているので、出来るだけ早く座席を確保したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

ユナイテッドマイレージプラスの上級会員です。 マイルの蓄積は名義人本人の口座にしかできませんが、特典として交換するチケットはは家族(親兄弟配偶者)の名義にできます。 実際に妻の名前でスターアライアンスの特典航空券に交換したことがあります。

noname#51251
質問者

お礼

実際に奥様名義で交換されたことがあるのですね!! 完璧に安心できました。 家の場合、今後主人と私のカードで、マイルの貯まり具合にどんどん差が出てくる予定なので、一枚にまとめておけば良かった…と後悔しています。 ありがとうございました。

  • arrrr
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.4

マイレージプラスに関しては、航空券交換したことが無いので、UAのHP等をあたってみてください。 ワールドパークスは、 手続きは口座の名義の人が行わなければなりませんが、発券時の名義はを誰にするかに関しては、誰にすることも出来ます。 たとえばご主人名義のWPにあるマイルを使って、ご主人本人と、奥様の分の航空券を入手することは出来ますが、ご主人が手続きをする事が条件です。(奥様でなくて、お友達とかでも可能です) http://www.nwa.com/jp/jp/worldperks/redeem/award_index.html また、ご主人の口座のマイルが二人分に対して、若干足りないと言った場合、奥様の口座からご主人の口座にマイルを移すことも可能です。(手数料がかかります) http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/transfer/index.html また、マイルを購入することも可能です。 https://buymiles.nwa.com/purchase.asp?lang=JPN 詳しくは、各HPで確認ください。

noname#51251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワールドパークスでは発券時の名義を自分以外に出来るのですね! 安心しました。 私はワールドパークスのカードは今月作ったばかりなのですが、それを知らなかったので主人と別々のカードにしてしまいました。 私と主人では今後マイルの貯まり具合に差があると思うんです。 なので、うちの場合は一枚にしておくべきでした。失敗ですね… もう一度手数料をきちっと計算して、シェアマイルやマイルの移行も検討してみます。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

基本的には、チケット名義人とマイレージ口座名義が同一でないと、マイルの積算はできません。 しかし、ワールドパークスでは、貯まったマイルを他人に移行することはできます(手数料がかかります)。 一人の口座ではマイルが半端な場合、足りない場合、二人分を片方に合算することができるわけです。 http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/transfer/index.html ワールドパークスの場合、「マイルの移行」と「シェアマイル」という二つの方法があります。移行したいマイル数と手数料が違いますので、お得なほうを選べばいいと思います。 また、少し足りない場合は、購入することも可能です。

noname#51251
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりできないのでしょうか? 前の回答者様には「出来る」というご意見を頂いたのですが、うーん…どっちなんだろう… マイルの移行やシェアマイルは手数料を計算したら想像以上でした。 でも、手数料を払ってマイルを合算したほうが、普通にチケットを買うよりは安かったので、それも視野に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ご質問の意味が今ひとつ不明ですが、どちらのプログラムも規定のマイル数がたまっていれば、二人分のチケットとの交換は可能です。 しかし、マイルの蓄積は各々になります。二人分を合算して一人のプログラムに加算、ということはできないです。(例えばNWに乗ったときどちらかのWPに二人分加算、UAに乗ったときMPに二人分加算ということは不可) 従って、もし常に一緒に旅行しているのでしたら貯まるペースが等しくなりますので、各自が一人分の規定マイルを満たす方が早くなると思いますが…。 各自貯まり具合がバラバラなら二人分が先にたまった方の名義カードで発券すればOKです。

noname#51251
質問者

お礼

私自身が飛行機に乗る手続きをしたことがないので、航空チケットがどんなものなのかもよく分かっていないので、質問の仕方が悪くなってしまい、すみませんでした。 miletraveller様のお答えは、 ハワイのチケットと交換するのに必要なマイルが4万5千マイルとして、 例えば、主人のカードに10万マイル貯まっているとすれば、そのカードで二人分のチケットを出して、私もそのチケットを使うことが出来る。 という風に解釈して大丈夫でしょうか。 すみません、合っているかだけもう一度回答お願いします。

関連するQ&A

  • ノースウエストマイルの貯まるカードでマイルを貯めて、他社の特典旅行を得るには

    お世話になります。ノースウエスト提携のクレジットカードで、他社の特典旅行を得るためには・・という点から色々と質問させてください。 まず、例えば、デルタ航空に乗ったとします。この場合、スカイチームということで、ノースウエストのワールドパークスでのマイルがたまるんですよね? となりますと、当然、カード作るだけでなく、ワールドパークス会員になる必要があるということでしょうか? 検索してみましたら、デルタ航空と提携しているクレジットカードは見当たりませんでした。で、デルタ航空の特典旅行を獲得するためには、上記の方法しかありませんでしょうか?

  • ノースウエストのマイルが貯まるクレジットカード

    こんにちは。ノースウエスト航空のマイルをワールドパークス会員になり貯め始めました。フライトの際だけでなく、日ごろのショッピングなどでも、クレジットカードを使うとマイレージが貯まると聞きました。お勧めの、皆さんがお使いのカードがありましたら、是非教えてください。

  • NWの特典旅行(20000マイル)

    ハワイにツアーで2回行ったほかに、クレジットカードを使ったマイルでNWのマイレージが20000マイルたまりました。旅行初心者なので、マイレージについてよくわかりません。 具体的には、3月中旬から下旬に1週間ほど休みが取れると思います。20000マイルで行けるところなら、行ってみたいと思うのですが、どの国くらいなら行けるのでしょうか?そして、どうやって特典旅行のチケットを予約すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大韓航空のマイルをどこにためるか

    こんばんは。 近いうちに韓国へ出張で渡航することになりました。 これまで、JALを利用することがほとんどでしたが、今回は大韓航空を利用することになります。 そこで、大韓航空のマイルをどこのマイレージプログラムにためるのが良いかで悩んでいます。 現在私は以下のマイレージプログラムに参加しています。 フライングブルー:2303マイル ワールドパークス:800マイル スカイパス:0マイル 今後、エールフランス、ノースウエスト、大韓航空ともにあまり利用することはないと思います。 しいて言えば、大韓航空が可能性があるくらいです。 このような場合、どのマイレージが一番有利なのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • JALのマイル加算について(ワールドパークス特典航空券やおともdeマイル)

    ワールドパークスの特典予約にて、JALの航空券を予約しました。この搭乗分マイルはJALマイレージに加算されるものなのでしょうか。 またJALのおともdeマイルを自分のマイル(1万マイル)を利用して購入した場合、私にマイルは加算されるのでしょうか?それとも同行者のみマイル加算となりますか? いろいろ検索してみたのですが回答を見出すことが出来ず困っております。 上記のマイルが加算されると、もう一箇所旅行にいけたりするもので。。 加算対象外かな・・・と思いつつ期待してしまっています。 ご存知の方是非教えて下さい。

  • マイル交換の諸費用

    名古屋←→ホノルルの特典旅行券が欲しくてマイルをためることにしました! ワールドパークスでコンチネンタルを使うと40000マイル+\8230のようなのですが、JALマイレージバンクの場合40000マイルの他に税金や手数料などいくらかかるのでしょうか? \25000くらいかかると聞いたと思うのですが、そんなに差があるのですかね?

  • マイレージ特典旅行の必要マイル数について

    こんにちは。 マイレージ初心者で勉強中の者です。 マイルをオークションで購入し、マイレージ特典旅行で、名古屋→香港へ行きたいと考えているのですが、 ワールドパークスを利用した場合、名古屋から成田へ行き、乗り継ぎ便で香港へ行く必要があるようで、問い合わせたところ、国内移動に15000マイル、成田から香港へ20000マイルの、合計35000マイル必要になります、とのことでした。 私は何も知らないもので、20000マイルで香港にいけると考えていました。 そこで、どうすれば、少ないマイル数で名古屋から香港へ行けるでしょうか。 帰国は来年の10月を予定しており、できればマイルで、と考えています。 至らぬ点もあるかと思いますが、アドバイス、ご指摘をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • マイレージ・プログラム初心者です。マイルをためたことはあるものの、使っ

    マイレージ・プログラム初心者です。マイルをためたことはあるものの、使ったことは一切なく、使わないうちに消滅している状態です。手元にあるカード3枚について教えてください。 (1)1999年にKLMオランダ航空を使った際に作ったきりのワールドパークスのカード  ワールドパークスはスカイメイトに統合されたとのことですが、この10年以上前のカードは、このまま今後はデルタ航空用で使えるのでしょうか? (2)JALの普通のマイレージカード   パスワードを忘れたため、ハガキで今年4月に4桁のパスワードを取り寄せました。ところがHPによると、ログインして6ケタに変更する必要があるとのことですが、4桁のパスワードでのログインができない状態です。もう一度6ケタのパスワードを取り寄せないといけないのでしょうか? 少々混乱しております。 (3)ANAの普通のカード   今のところ、たまっているマイルはゼロです。これはスターアライアンスで使えるんですよね? クレジット機能などをつける予定はありません。シンプルなマイルのカードであればいいです。 来年、KLMとデルタを利用して海外へ行く可能性があります。 よろしくお願いします。

  • マイレージプラスのマイルをANA国内線チケットと交換する方法

    ユナイテッド航空のマイレージプラスでマイルを貯めています。 以下につきご回答くだされば助かります。 1)スターアライアンス加盟の他航空会社の特典と交換できますか。 2)ANA国内線のチケットに交換するためにはどのようにすれば よいですか。 よろしくお願いいたします。

  • NWのワールドパークス、南方航空のマイルをどうやって加算するか?

    ワールドパークスの会員です。北京在住。ノースウェストの利用を機会にワールドパークスに入りました。 今度、南方航空に乗ることになったのですが、南方航空のサイトからEチケットをオンラインで購入。フライトのブッキングクラスもわからないので、マイルがつくかどうかもわかりません。 こういう場合の、(1)ブッキングクラスの調べ方、(2)マイルがついた場合、そのマイルをワールドパークスに加算してもらう方法 を、ご教授願いたいのですが…。  お詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。o(´_ _`)o