• ベストアンサー

マイルの特典旅行への交換について

こんにちは。 現在、マイレージ・プラスとワールドパークスに登録をしてるのですが、どちらも主人と私の二人分、別々にカードを作っていてマイルを貯めています。 今後、マイルを航空チケットと交換する際、どちらか一方のカードで貯めたマイルを使って、二人分のチケットと交換することは出来ますか? それとも、「マイルは、貯めた本人のみ使えるチケットとしか交換出来ない」などといったルールがあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 はい。その認識であっています。 例えばご主人のワールドパークス口座に10万マイルある場合、ハワイまではエコノミーで4万マイルですから、二人分で8万マイル。ご主人の口座から8万マイルと引き換えにご主人名義と第三者名義の特典航空券の発券が可能です。 ただし、ここがミソですが、NWもUAも特典航空券発券に必要なマイルは制約が多い(1便あたり特典用として割り振られている座席数がとても少ない)が必要マイルが少ないパターンと制約が少ない(単純にフライトの空席があればほぼ取れる)が必要マイルが多いパターンの二通りに分かれています。前者ではなかなかまとめて二人分の発券は難しかったりします。(絶対に取れない、ということではありませんが、慢性的に特典用に割り振られた席が満席で取りづらいです) 私がいつもこの類の質問でアドバイスしているのは、特典航空券は取れたらラッキーくらいの気持ちで貯めるようにした方がよい、ということです。でないと、「いざたまったからチケットと換えようと思ったのに行きたい日にち、行きたい場所はいつでも満席で取れないじゃないか、詐欺だ!」みたいにアツくなってしまうことになるからです。 なお、no.2の方がおっしゃっているWPのシェアマイルとマイル移行ですが、いずれも結構コストがかかります。(HPに載っていますので、試算されてもいいと思います) 私はそこまでして合算したいと考えたことはないですが、どうしても合算したい、という場合には有効な手段と思います。

質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 その解釈で合っていると言っていただけて安心しました。 >NWもUAも特典航空券発券に必要なマイルは制約が多い(1便あたり特典用として割り振られている座席数がとても少ない)が必要マイルが少ないパターンと制約が少ない(単純にフライトの空席があればほぼ取れる)が必要マイルが多いパターンの二通りに分かれています。前者ではなかなかまとめて二人分の発券は難しかったりします。(絶対に取れない、ということではありませんが、慢性的に特典用に割り振られた席が満席で取りづらいです) 必要マイルが少ないほうの特典座席がそんなに少ないとは知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。 順調に貯まれば来年行きたい場所があるのですが、旅行する大体の日は自分の中でほぼ確定しているので、出来るだけ早く座席を確保したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yake2001
回答No.5

ユナイテッドマイレージプラスの上級会員です。 マイルの蓄積は名義人本人の口座にしかできませんが、特典として交換するチケットはは家族(親兄弟配偶者)の名義にできます。 実際に妻の名前でスターアライアンスの特典航空券に交換したことがあります。

質問者

お礼

実際に奥様名義で交換されたことがあるのですね!! 完璧に安心できました。 家の場合、今後主人と私のカードで、マイルの貯まり具合にどんどん差が出てくる予定なので、一枚にまとめておけば良かった…と後悔しています。 ありがとうございました。

• arrrr
回答No.4

マイレージプラスに関しては、航空券交換したことが無いので、UAのHP等をあたってみてください。 ワールドパークスは、 手続きは口座の名義の人が行わなければなりませんが、発券時の名義はを誰にするかに関しては、誰にすることも出来ます。 たとえばご主人名義のWPにあるマイルを使って、ご主人本人と、奥様の分の航空券を入手することは出来ますが、ご主人が手続きをする事が条件です。(奥様でなくて、お友達とかでも可能です) http://www.nwa.com/jp/jp/worldperks/redeem/award_index.html また、ご主人の口座のマイルが二人分に対して、若干足りないと言った場合、奥様の口座からご主人の口座にマイルを移すことも可能です。(手数料がかかります) http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/transfer/index.html また、マイルを購入することも可能です。 https://buymiles.nwa.com/purchase.asp?lang=JPN 詳しくは、各HPで確認ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワールドパークスでは発券時の名義を自分以外に出来るのですね! 安心しました。 私はワールドパークスのカードは今月作ったばかりなのですが、それを知らなかったので主人と別々のカードにしてしまいました。 私と主人では今後マイルの貯まり具合に差があると思うんです。 なので、うちの場合は一枚にしておくべきでした。失敗ですね… もう一度手数料をきちっと計算して、シェアマイルやマイルの移行も検討してみます。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

基本的には、チケット名義人とマイレージ口座名義が同一でないと、マイルの積算はできません。 しかし、ワールドパークスでは、貯まったマイルを他人に移行することはできます(手数料がかかります)。 一人の口座ではマイルが半端な場合、足りない場合、二人分を片方に合算することができるわけです。 http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/transfer/index.html ワールドパークスの場合、「マイルの移行」と「シェアマイル」という二つの方法があります。移行したいマイル数と手数料が違いますので、お得なほうを選べばいいと思います。 また、少し足りない場合は、購入することも可能です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりできないのでしょうか? 前の回答者様には「出来る」というご意見を頂いたのですが、うーん…どっちなんだろう… マイルの移行やシェアマイルは手数料を計算したら想像以上でした。 でも、手数料を払ってマイルを合算したほうが、普通にチケットを買うよりは安かったので、それも視野に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ご質問の意味が今ひとつ不明ですが、どちらのプログラムも規定のマイル数がたまっていれば、二人分のチケットとの交換は可能です。 しかし、マイルの蓄積は各々になります。二人分を合算して一人のプログラムに加算、ということはできないです。(例えばNWに乗ったときどちらかのWPに二人分加算、UAに乗ったときMPに二人分加算ということは不可) 従って、もし常に一緒に旅行しているのでしたら貯まるペースが等しくなりますので、各自が一人分の規定マイルを満たす方が早くなると思いますが…。 各自貯まり具合がバラバラなら二人分が先にたまった方の名義カードで発券すればOKです。

質問者

お礼

私自身が飛行機に乗る手続きをしたことがないので、航空チケットがどんなものなのかもよく分かっていないので、質問の仕方が悪くなってしまい、すみませんでした。 miletraveller様のお答えは、 ハワイのチケットと交換するのに必要なマイルが4万5千マイルとして、 例えば、主人のカードに10万マイル貯まっているとすれば、そのカードで二人分のチケットを出して、私もそのチケットを使うことが出来る。 という風に解釈して大丈夫でしょうか。 すみません、合っているかだけもう一度回答お願いします。