• 締切済み

一日の勉強時間と参考書を終える時期の目安

現在高1で県内第二位の公立高校にかよっているものです。成績は校内で三教科で10~20位程度。得意教科は数学英語です。志望校は東京工業大学です。現在の平日の勉強時間は二時間前後、休日は部活がない日は6~7時間、ある日は三時間くらいです。(ほとんど数学しかやっていません) 学習の進み具合(ここでは数学のみで)は現在シグマトライIA・IIBと合格マセマIA・IIBあと坂田(確率)を持っておりシグマのIAは平面図形以外ある程度定着。マセマI・Aも同様。IIBは式と証明、複素数までやりました。IIBをやったのは学校の進度の関係です。 さて、東工大を受験するにあたって勉強時間、また学習達成度の目安はどのくらいなのでしょうか。現段階で到達しているべきところについて質問させていただきます。これからの達成するべきことの目安もアドバイスいただけると嬉しいのです。(例:高3の夏までに~という参考書のIIICまで終わらせ過去問に入るとよい。という具合です) ちなみに今後シグマ・マセマが完全に定着したら一対一の演習をとりあえずIA・IIBまでやりシグマのIIICへと入っていこうと思います。(マセマもやって一対一のIIIC終えたら入試の核心標準編もやる予定) なにかアドバイス等もらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#46689
noname#46689
回答No.2

chipndaleです。丁寧なお礼を頂き有り難う御座いました。さて質問が有るようでしたので回答させていただきます。私は理系を2大学卒業する縁に恵まれました。2校ともどんな予備校のコース名に出てくる大学です。質問阿者様への回答に論理的根拠なんか有りません。大部分私の経験からの結論です。 >唐突ですが志望校の様子を”見る”ためだけのために赤本を買う必要があるのでしょうか?  必ず毎年購入してください。そして自分の目の前の本棚に置いてください。理由は以下2点です。 1)赤本を何気なく眺めていると思わぬ事を発見する事が有ります。問題のクセだったり、英文にどんな文章が採用されるとか、この単語良く出てくるな~ とか… 本屋でたまに見ても決して気がつかない視点を得ることが可能です。 例えば。ゴッホの絵が好きとしましょう。本屋や図書館に行けばいつでも見れるから画集はもって無くていいや。とも考えられます。しかし自分の好きな時間に何度も何度もゴッホの絵を繰り返し見る。そうすると本屋では気がつかなかった、色の使い方とか構図の取り方のクセに気がついたりする物です。 赤本購入も全く同様です。ゴッホの絵の例は極端ですが… 赤本をしばしば眺めているとほんといろんな発見がありますよ。そして今年の分から毎年買ってください。 赤本って結構高いし過去問は重複するからムダ? とんでもない。過去の問題は1年につき数万~数十万円の価値があると思っています(何度も言いますが論理的根拠はありません。単に経験からの結論です)予備校のくだらない授業を買って受講するより何十倍も有効です。 2) 1)でも少し触れました。過去問の重要性を強く認識して下さい(現役受験生はこれが理解できない人が多いですね)確かに過去の問題がそのまま出題される事は非常にマレです。しかし出題の傾向、好み、レベルは激変しません(又はサイクルがあります。サイクルが出るのは大学の出題委員の事情です) 私のクラスに化学を20年分の過去問を研究して入ってきたやつが居ました。出題は全く同じでは無かったが、問題の素材は同じだった物があったといっています。 どの大学だって同じです。私は化学を確か10年分くらいしかさかのぼらなかったと思います。それでも同じような問題に出会いましたよ。 以上2点が赤本を所有してほしいことの理由です。最初にいましたように論理的根拠なんか全く有りません。単に経験則です。私が3回目の大学受験をするとしたら、赤本の研究は最重要に考えると言っても過言ではありません。 質問者様が私と同じ理系を目指されて居ると知り、結構本気で回答しました。東大ではなく東工大を目指されているのも私と方向性が同一なのです。東工大はノーベル賞受賞者も輩出しています。研究するには大変良い環境と思います。すばらしい研究をされて質問者様の知恵で是非人類を救ってください。

kanoyuna
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 同じような状況を経験されたいわば先輩のお言葉はとても参考になりました。 もし本当に入学することができたなら、よい環境の中でがんばりたいと思っています。(それにはこれからのがんばりが重要ですね。) ありがとうございました。

noname#46689
noname#46689
回答No.1

こんにちは。 私は既に随分前に理系を卒業してしまっています(東工大ではありませんが)。ですから質問者様に勉強法の適切なアドバイスは出来ません。あくまで感触ですが、質問者様の勉強法は最短を言っている勉強法の様に感じます。高一の今、英数を中心に勉強を進めていくのも戦略的に正しいですよ。理社なんか極論すれば1年でなんとかなりマスから… さて1点だけ自信を持ってアドバイス出来ることがあります。今すぐ赤本を買って下さい(市販されて中ったらamazonで古本を買う)。 東工大の数学はかなり特殊です。そしてハイレベルです。見ても当然今は全く手が出ないでしょう。でも解ける解けないなんて今はどうでも良いのです。 今は赤本を見て相手の様子を知ることが大変重要です。2年後はこういう問題を解けるようになっているんだな~ と未来の自分をイメージすることは大切です(スポーツではイメージトレーニングと言います) 勉強頑張って下さい。そして将来良い研究をされて下さい。

kanoyuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さて、chipndaleさんのご回答を読ませていただき一つ疑問に思ったことがあります。 唐突ですが志望校の様子を”見る”ためだけのために赤本を買う必要があるのでしょうか? というのも具体的な使用用途がそれだけならば書店等で眺めてみたりインターネット等で調べてみるだけでも十分可能だと思うのです。 それとも買うという言葉に本来の意味だけでなく、とりあえず興味を持たせるというニュアンスが含まれていると解釈すればよかったのでしょうか? また、もし絶対的な赤本購入の必要性がございましたらお教えいただきたいです。 自分だけでは判断しきれぬところがありまして、度重なる質問になってしまい申し訳ございません。 

関連するQ&A

  • 受験勉強 数学の参考書について

    早稲田理系志望の高二です、今年から受験勉強を初めました 数IAは今、マセマ元気が出るをやっていて次に本質の解法をやろうかと思います 今年までに数IIB、数IIICについても教科書とマセマ元気で独学して何周かしてから本質の解法をやろうと思います 本質の解放の次にやる参考書は何がよろしいでしょうか? あと、このような勉強で問題点などあるでしょうか?

  • 高校の数学は最短何日で攻略可能?

    今僕は公立の高校1年なんですけど、数学を普通にやっていたら大学入試に間に合いません!一応数IAは終わったんですけど、まだ数IIB、数IIICを全くやってません。数学を毎日1時間半するとしたら教科書レベルの内容は何日ぐらいで終わりますか???

  • 数学1A・I2Bのハイレベル講座(理系)

    受験に対する無知な部分があり申し訳ありません。お手柔らかにお願いします 大学受験 数学に関する質問です。 自分は理系に進む予定ですので、数学IIICまで学習するかと思います。 よく予備校の高3・高卒生を対象とした大学受験講座(非高1・高2)で、 「難関国公立大数学IA・ IIB」や「ハイレベルIA・ IIB」 「難関私大IA・ IIB」 といった様な、IA・ IIBのみにに的を絞った講座をよく見かけます。 しかし、大学受験における国公立大2次にしても私大にしても、理系はIIICが頻出で、その殆どが数学IIICを中心とした出題だと認識しています。 基礎学習やセンター対策であれば、IA・ IBという受験科目があるわけですし、納得できるのですが、 ハイレベルな数学の学習をIA・II Bのみに的を絞ってやる事がイマイチ理解出来ません。 となりますと、IIICが必需かつ大切で(もちろんIAIIBも大切です)、 もちろんそういったI A・ II B講座で学習する人も、必ずIIICを学習するでしょうが、 それでもあえてIA・ IIBに的を絞った意義がわかりにくいです こういった講座は文系を対象としているわけでは無いですよね?(東大とかなら東大文系数学講座がある様ですし、私文はそもそも必要ないですし) となると、例えIIICを中心とした出題で合っても、それだけIA・ IIBが大切だということでしょうか? 理系であっても、全体を絡める123ABC学習だけではなく、I A・ II Bのみに的を絞った応用問題やハイレベルな学習をする(講座を取る)事は重要ですか? なんとなく見えている部分も、再認識も兼ねて質問している所もあります。 宜しくお願い致します。

  • 問題集について

    東大理III志望です。 数学IAでは教科書→青チャート(フォーカスゴールド)→1対1→東大過去問 で十分ですか?(IIB、IIICも同様に) 補ったほうがよい問題集があれば教えてください!!!

  • 数学について

    数学IA、数学IIB、数学IIICのそれぞれの違いについて、取り扱う内容が違うのか、難しさが違うのかを知りたいです。

  • 数学の勉強プランを考えてください

    数学がとても苦手です。闇雲にいろんな参考書に手を出して悪循環に陥っているので、センター試験までの勉強プランを考えて欲しいです。必要なのはIA~IIICで、数学に費やせる勉強時間は一日三時間です。 本当に困っているので、これだと思えるアドバイスをいただけたら、今やっている参考書や勉強法を全てリセットして、すぐにでも新たな勉強法を始める覚悟でいます。 数学は高3の一般的な模試で偏差値45でした。最終目標としては60まで引き上げたいのですが、今の勉強をやっていたのでは無理だということに気づきました。 現状を少し書きます。 IA 平面図形以外の知識はとりあえずある IIB ベクトル・数列以外の知識はとりあえずある IIIC 微積のみの知識がとりあえずある 知識が「とりあえずある」というのは白チャートなどの簡単な参考書で勉強をしたという意味です。ただ、やれば思い出すと思いますが、半分くらい忘れています。 手をつけた参考書は ・白チャート:90分勉強して4,5問は進められて理解しやすいのですが、なんせ問題数が多いので、焦りを感じ途中で断念 ・駿台分野別受験数学の理論:推薦文にひかれてやってみたものの、難しいのと、問題が少ないのとで断念 ・数学が本当によく分かるシリーズ:バリバリ勉強して一冊読破したものの1つの単元しか進められていないのに焦り断念 ・マセマ「初めから始める数学」:現在はこれをやっています。分かりやすいのでIIICまでやったら次はワンランク上の「元気が出る数学」をやろうかなと考えているのですが、冊数が多いので断念しないか心配 以上、思いつく限りのことを書きました、補足が必要であればなんでも質問してください。 僕からも勉強のことで補足質問させていただくことがあるかもしれませんが、そこのところもよろしくお願いします。

  • 大学受験における数学IAIIB

    理系の大学受験に関してです。 理系(の大学)に進む人は、大学受験において、殆どが数学IIICまで勉強する事になり、 国公立2次試験・私大試験 においても、数学は、”数学IIIC”が頻出かつIIICを中心とした問題構成になっています。 そんな中、受験生としての1年間を通して見た時、数学IAIIBを学習することはどれだけ重要なのでしょうか? もちろん時間があれば全てやるに越したことはありません。ですが、受験生である限り、時間は限られます。 単純に考えると、試験では殆どがIIIC中心であり、かつ1A2Bが含まれていても、IIICを絡めた融合問題が多いです となると、やはりIIICや123ABC全てを含んだ問題の演習が大切だと思ってしまうのですが、 あえて”IA”や”IIB”の標準~応用的な問題演習をこなすことは、重要でしょうか?(書籍でも”IAやIIB”のみの物も多くあります) またその場合、どのような理由でそう述べられますか? その辺りの事に関して、一般的な事や経験、ご説明、ご説得等何でも構いませんので、宜しくお願い致します 分からないというよりは、お聞きしたい次第です

  • 数学参考書

    大学入試数学参考書について 旧課程選択で浪人していて、阪大基礎工学部志望です 先日引っ越しした際に大学への数学1対1シリーズをすべてなくしてしまい、今ある参考書でやりくりするのか 、数冊買い足すのか、どうしようか困っています もう一度全部買い直すのはできるだけ避けたいと考えています 一番の正攻法を教えてください! 持っている参考書は青チャートIAとIIB、黄チャート全部、入試の核心標準編、メジアンIAIIB、クリアーIIIC

  • 数学の参考書について聞きたいのですが・・・

    自分は現在高校2年生です。数学IAやIIBの参考書を探しているのですが、その条件としてIAは応用~発展ぐらいのレベルで、IIBは基礎~応用ぐらいのレベルがいいのです。しかし自分は参考書を探すのが苦手ですので誰かこの条件に合った良い参考書を知っていたら教えてください。

  • 《勉強方法》超長文です。

    《勉強方法》超長文です。 勉強方法について質問します。 今年度2年になり、そろそろ勉強しないといけない時期になりましたが、間違った勉強方法をとると大変なことになると思い、質問させていただきます。 参考書・問題集で今もっているもので、自分の計画を書きたいと思います。(受験勉強としてみてください) 国語) 現代文:ゴロゴ板野の現代文解法パターン集とその演習編を何回もやる。 古文 :LT2(学校で使っているもの)+授業の予習+音読 漢文 :LT標準( 〃 )+学校の予習+即ゼミ23で音読(句法はだいたい暗記しました) 数学) ・元気が出る数学IA(マセマ)(6回反復)→合格実力UP問題集IA(マセマ)(同じく反復)  →大学への数学一対一対応の演習IA(東京出版)(受験まで永遠と反復) ・合格実力UP問題集IIB(7回反復)→大学への数学一対一対応の演習IIB(永遠と反復) ・(まだ未修得のため未定です。IIICは。) 英語) ・英作、文法、構文、発音アクセント:即ゼミ8(桐原書店) ・長文読解:英語長文レベル別問題集1~5(東進ブックス)(音読→演習) ・リスニング:パーフェクトリスニング(駿台) 理科) ・物理:学校の授業の予習復習+物理のエッセンス(河合出版) ・化学:重要問題集(数研出版) ・生物:リードα(数研出版)+理系標準問題集(駿台) 長くなりましてすいません。このように三年受験前までいきたいと思います。 アドバイス等お願いします。(もっと簡単にしろ!増やせ!これをやるといい!など・・・) (参考) 志望校は「東京海洋大学」 模試の偏差値は『河合塾の模試』で三教科で60前後です。(古典は9割いきますが、現代文ができません) 極力参考書は変えないつもりです。(どれも同じ気がするので)しかし、教えてもらった本は本屋にいって 見てみたいと思っています。 自分のまわりが旧帝大クラスのやつばかりなので、少し不安を感じています。 一日の勉強量は、 今までは、平日1,5時間・休日2~2,5時間ぐらいです。          (最後まで読んでいただきありがとうございます。皆さんの回答お持ちしています!!)