Microsoft Windows Network のパソコン名が表示されない

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Windows Network に表示されるパソコン名が表示されないエラーについて調査します。コンピュータAからネットワーク全体のMicrosoft Windows Networkを開くと、グループ名が表示されますが、そのグループにアクセスできず、パソコン名が表示されません。詳細な症状と確認した事項を報告しています。
  • エラーメッセージ「A_GRPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と表示され、パソコン名が表示されない状況について報告します。コンピュータA側からの確認事項や設定変更について説明しています。
  • コンピュータAからMicrosoft Windows Networkのグループ名が表示されるが、グループにアクセスできず、パソコン名が表示されないエラーについて解決策を探ります。ブラウザやファイアウォールの確認、サービスの設定、マスタブラウザの確認について報告しています。解決策がわからない場合の調査手段を教えてほしいとの質問も行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Windows Network に表示されるパソコン名が表示されない

同様の質問が多々ありましたが、解決できませんでしたので、新規に質問させてください。 コンピュータA:WindowsXP コンピュータB:WindowsXP その他にXPパソコンあり インターネットプロトコル:TCP/IP コンピュータAは、固定IPを振ってあり、その他のパソコンはIP自動取得です。(ルータより) コンピュータA側より、 マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network を開くと、グループ名が表示されます。 A_GRPというグループ名だとします。 通常であれば、これをダブルクリックすると、そのグループとなっているコンピュータ名が表示されますが、ある日、 「A_GRPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・」 となり、コンピュータ名の表示ができなくなってしまいました。 2,3日前までは表示されていたはずです。その間、特別何かの設定を変えた記憶はないのですが。 確認したことは、以下のとおりです。(検討違いかもしれませんが・・・) ・ブラウザのアドレス欄に、\\[ipアドレス]、\\[コンピュータ名]でコンピュータBを検索  →コンピュータBの共有フォルダの参照が正常にできた ・検索で、コンピュータBを検索  →コンピュータ名による検索、IPによる検索どちらも正常 ・ファイアウォール  どちらもウイルスソフトのファイアウォール機能がついていたため、  その機能を停止させてみたが、現象は変わらない。 ・サービスの「Computer Browser」が開始(自動)になっているか?  コンピュータA:正常、コンピュータB:正常 ・マスタブラウザの確認  WEB上に「マスタブラウザ」を確認して・・・という記載を見つけたため、確認するべく、  [NET VIEW]コマンドでコンピュータ名の一覧を取得して  [nbtstat -a]でマスタブラウザの確認をしようとしましたが、  [NET VIEW]コマンド(パラメータなし)の段階で「システム エラー 53」となってしまいました。   そもそも、 「A_GRPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・」 というエラーがなぜ発生してしまうのか、それがわからないため、何を調べてよいのかわかりません。 このエラーが発生する特定の原因があるのでしょうか? また、このエラーが発生した場合、原因を調査する手段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-pix
回答No.1

以下に何点か参考サイトを記します。 (すでにご覧になられていましたらご容赦ください。) >「A_GRPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・」 に関しまして。 http://support.microsoft.com/kb/318030/ja システムエラー53に関しまして。 http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/ee9f567a-7ff0-43e7-b0c8-c8ac36cbe9b0.mspx?mfr=true それと、マスタブラウザに関して、下記サイトをご覧下さい。 http://www.asobonet.com/study/masterb.html 突然、エラーが発生するようになってしまった原因はわかりかねますが、マスタブラウザを固定化するのは、ひとつの安定運用の手段になると思います。

OK_Akiko
質問者

お礼

k-pix様、早急なご回答、本当にありがとうございます。 >「A_GRPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・」 に関しまして。  http://support.microsoft.com/kb/318030/ja お教えくださった上記URLページを参照したところ、もしかしてワークグループ全てのパソコンについて確認しなければいけないのかな?と考えました。 2台しか確認していないので、再度確認してみます。 (現象が発生した場所が、ちょっと遠いので後日になりますが・・・) システムエラー53も、同一の原因かもしれませんね。 確認結果、またご報告させてください。