Microsoft Windows Network のパソコン名が表示されない

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Windows Network に表示されるパソコン名が表示されないエラーについて調査します。コンピュータAからネットワーク全体のMicrosoft Windows Networkを開くと、グループ名が表示されますが、そのグループにアクセスできず、パソコン名が表示されません。詳細な症状と確認した事項を報告しています。
  • エラーメッセージ「A_GRPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と表示され、パソコン名が表示されない状況について報告します。コンピュータA側からの確認事項や設定変更について説明しています。
  • コンピュータAからMicrosoft Windows Networkのグループ名が表示されるが、グループにアクセスできず、パソコン名が表示されないエラーについて解決策を探ります。ブラウザやファイアウォールの確認、サービスの設定、マスタブラウザの確認について報告しています。解決策がわからない場合の調査手段を教えてほしいとの質問も行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Windows Network に表示されるパソコン名が表示されない

同様の質問が多々ありましたが、解決できませんでしたので、新規に質問させてください。 コンピュータA:WindowsXP コンピュータB:WindowsXP その他にXPパソコンあり インターネットプロトコル:TCP/IP コンピュータAは、固定IPを振ってあり、その他のパソコンはIP自動取得です。(ルータより) コンピュータA側より、 マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network を開くと、グループ名が表示されます。 A_GRPというグループ名だとします。 通常であれば、これをダブルクリックすると、そのグループとなっているコンピュータ名が表示されますが、ある日、 「A_GRPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・」 となり、コンピュータ名の表示ができなくなってしまいました。 2,3日前までは表示されていたはずです。その間、特別何かの設定を変えた記憶はないのですが。 確認したことは、以下のとおりです。(検討違いかもしれませんが・・・) ・ブラウザのアドレス欄に、\\[ipアドレス]、\\[コンピュータ名]でコンピュータBを検索  →コンピュータBの共有フォルダの参照が正常にできた ・検索で、コンピュータBを検索  →コンピュータ名による検索、IPによる検索どちらも正常 ・ファイアウォール  どちらもウイルスソフトのファイアウォール機能がついていたため、  その機能を停止させてみたが、現象は変わらない。 ・サービスの「Computer Browser」が開始(自動)になっているか?  コンピュータA:正常、コンピュータB:正常 ・マスタブラウザの確認  WEB上に「マスタブラウザ」を確認して・・・という記載を見つけたため、確認するべく、  [NET VIEW]コマンドでコンピュータ名の一覧を取得して  [nbtstat -a]でマスタブラウザの確認をしようとしましたが、  [NET VIEW]コマンド(パラメータなし)の段階で「システム エラー 53」となってしまいました。   そもそも、 「A_GRPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・」 というエラーがなぜ発生してしまうのか、それがわからないため、何を調べてよいのかわかりません。 このエラーが発生する特定の原因があるのでしょうか? また、このエラーが発生した場合、原因を調査する手段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)
回答No.1

以下に何点か参考サイトを記します。 (すでにご覧になられていましたらご容赦ください。) >「A_GRPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・」 に関しまして。 http://support.microsoft.com/kb/318030/ja システムエラー53に関しまして。 http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/ee9f567a-7ff0-43e7-b0c8-c8ac36cbe9b0.mspx?mfr=true それと、マスタブラウザに関して、下記サイトをご覧下さい。 http://www.asobonet.com/study/masterb.html 突然、エラーが発生するようになってしまった原因はわかりかねますが、マスタブラウザを固定化するのは、ひとつの安定運用の手段になると思います。

OK_Akiko
質問者

お礼

k-pix様、早急なご回答、本当にありがとうございます。 >「A_GRPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・」 に関しまして。  http://support.microsoft.com/kb/318030/ja お教えくださった上記URLページを参照したところ、もしかしてワークグループ全てのパソコンについて確認しなければいけないのかな?と考えました。 2台しか確認していないので、再度確認してみます。 (現象が発生した場所が、ちょっと遠いので後日になりますが・・・) システムエラー53も、同一の原因かもしれませんね。 確認結果、またご報告させてください。

関連するQ&A

  • マイネットワークの表示について

    A:WinXPhome B:WinXPhome C:Win98SE の3台のPCでLANを組んでいます。 AをBよりも先に立ち上げたときは、Aのマイネットワークに3台のPCが正常に表示されます。 しかし、Bを立ち上げた後にAを立ち上げるとAのマイネットワークだけ、 ワークグループは表示されますが、それをダブルクリックすると「○○○○ にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」のエラーが出て、A、B、CのPCが表示されません。他のB、Cのマイネットワークでは3台のPCは正常に表示されます。 なおこの場合でも、Aから直接コンピュータ名やIPアドレスでBやCのPCにアクセスできるので、LAN接続は問題ないと思います。 同じXPのBでは、Aより先に立ち上げても後に立ち上げても正常にマイネットワークにA、B、C3台のPCが表示されます。 なお、98SEのCのPCの立ち上げ順番は、これらの症状に影響なく、AとBの立ち上げ順番だけが関係しています。 ブラウジングの問題であると思うのですが、同じXPでありながらAのコンピュータだけBより遅く立ち上げるとマイコンピュータに表示されないのはどうしてでしょうか。 いろいろ調べましたがわかりません。何か原因が考えられることがあればお教え願たいと思います。 どうもAはマスタブラウザでなくなったら、マイネットワークの表示でエラーが出ているように思います。 Bを落とすと、エラーが出ていたAでも正常に表示されるようになります。 以上よろしくお願いします。

  • ネットワークを参照できません。

    Win2000とWinMeをルータにてつないでいます。 どちらのパソコンもインターネットには接続できるのですが、WinMeのパソコンでマイネットワークからネットワーク全体をクリックするとネットワークを参照できませんというエラーが出ます。 IPアドレスは固定にしても自動にしても結果は同じでした。 pingを実行すると正常のようです。しかし、コンピュータの検索では検索されないです。マスターブラウザも無効にしています。 また、この症状はWinMeだけでWin2000の方は正常に動作しています。 過去ログも見てみましたがなかなか解決できません。 宜しくお願いします。

  • ネットワークで見れません・(2)

    質問に回答をください (1) ネットワークでつながれたPC2台(windows2000proがどちらも入ってます)がありますが、ドメインには参加していなくて2台ともワークグループ「777」のpc「A」と「B」があります。IPアドレスが「192.168.0.101」のAとIPアドレスが「192.168.3.102」のBです。サブネットマスクはどちらも「255.255.255.0」です。」どちらのPCにも共有フォルダを作っています。この場合は、「スタート」「検索」「コンピュータ」からフォルダ、コンピュータを見ることができますか? (2) またAはワークグループ「777」で、Bがワークグループ「888」のときは、見れますか?見れませんか? 今はワークグループが違う環境になっているのですが、見れません。もしかしたらワークグループが違うと見れないのかなと思いました。また、もしかしたら、IPの3オクテット目が違うからだめなのかなとも思いました。 さて、原因は何なのでしょうか? アドバイスください。

  • ネットワークに接続できません

    現在、3台のPCがあります。(全てWindowsXP HomeEdition) A、BのPCからはネットワークに全てのPCが表示されますが、CのPCからはネットワークの内容が表示されません。  A,B,CはすべてIPアドレスは固定。  A,B,CともPingでの接続を確認。  A,B,Cともファイアーウォールの設定は無効 また、CのPCからコンピューターの検索でAとBのIPもしくはコンピューター名で検索しますが、表示されません。 何が原因なのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • ホームネットワークにてワークグループのコンピュータが表示されません。

    A、B 2台のパソコンでネットワークを組んでいました。 Aのパソコンのリカバリをした後にホームネットワークのセットアップウイザードを使ってセットアップしたのですがワークグループのコンピュータが表示されません。 環境 A:WIN XP Home Sp2・デスクトップ・リカバリはWIN XP OEM Sp1からSp2へアップ。 B:WIN XP Home Sp2・ノート・購入からリカバリはなし。 状況 A:A→Bへのping *.*.*.*(BのIPアドレス)は0%loss。  ファイル名を指定して実行・\\*.*.*.*はつながらず。  NISのセキュリティのネットワークでBのIPアドレスを許可。  WINDOWSのファイヤーウォールはOFF。  トラブルシューティングでは  “既にネットワーク上に存在するコンピュータ名を使用していませんか? トラブルシューティングで、既にネットワーク上に存在するコンピュータ名を使用している可能性があることを検出しました。”となりますがコンピュータ名は一意。 B:B→Aへのping *.*.*.*(AのIPアドレス)は0%loss。  ファイル名を指定して実行・\\*.*.*.*はつながらず。  NISのセキュリティのネットワークでAのIPアドレスを許可。  WINDOWSのファイヤーウォールはOFF。 質問の検索、トラブルシューティング、いろいろ試しましたが変化ありません。 あとはNetBEUI をCDからインストールすることが残っていますがまだ試していません。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のコンピュータを検索しても見つけることが出来ません

    会社内のことですが、 ネットワークに大量のPCが繋がっています。 パソコンAでパソコンCを検索すると簡単に見つかるのですが、パソコンBでCを検索してもまったく見つけだすことが出来ません。 パソコンBもサーバーへの接続やインターネットなど正常に出来ており、検索以外のネットワークを使った機能に問題はありません。 どうすれば、パソコンBがCを見つけてくれるようになるのでしょうか? ちなみに検索はIPアドレスやコンピュータ名を使って行っています。

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • ネットワークのグループ名は表示されるのですが・・・

     社内でLANを経由し,ネットワークを立ち上げていました。今回引っ越しをし,新たなIPアドレスとなりました。  PCの数やPC名はそれぞれそのままで,変更はありません。ネットワークを見てみたところ,以前と同じ名前のネットワークグループが見つかりました。しかしアクセスしても何も表示されません。以前は共有されているファイルのすべてを見ることができました。  もう一度,一から全てのPCを操作してネットワークグループを作り直す必要があるのでしょうか?また,そうした場合以前と同じグループ名で作ることは可能でしょうか?  初歩的な質問で申し訳ありませんが,アドバイスよろしくお願いします。

  • ファイル共有XP同士 IPで見えて名で見えない

    今更ですがWINXPに2000からバージョンを上げました所 ファイル共有が出来ません 2000とは従来通り出来ていまして アップしたXPと出来ません メインもXPです。 共有しようとするPCを検索するときに 「\\192.168.1.8」だと見つかりますが「\\コンピュータ名」だと見つかりません 近くのコンピュータでも見えません 検索ですとIPだと見えてコンピュータ名では見えません ネットワーク全体でも見えません  「\\コンピュータ名」だとネットワークが見つかりませんのエラーです 近くのコンピュータですとワークグループにアクセス出来ません のエラーです pingは通っています 「\\192.168.1.8」で出てきたPCとはある程度共有できます。説明文要領えずに申し訳御座いませんが、諸先輩方ご教授お願い致します どうかよろしくお願いいたします。うまく説明出来なくて申し訳ありません

  • ネットワーク上のコンピュータ名の表示が遅い

     HPの nx9310 winxp homeと  HP nx6310 winxp homeでLANを組んでいますが。  しかし、ワークグループ上の相手のコンピュータ名の表示が遅いです。速く表示する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 なお、検索や\\コンピュータ名や\\相手のIPアドレスを入力すれば、共有しているファイルが表示されます。しかし、相手のコンピュータ名の表示を速くしたいので、教えてください。よろしくお願いいたします。