• ベストアンサー

バイクのペイントについて

タンク・前後フェンダーなど自分で全塗装しようと思っているのですが、 なんとなく本で読んだような知識しかありません。ペイントの仕方に詳しい方からのアドバイス、またはそのようなホームページをご存知の方はURLを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yori
回答No.3

masmasさんとchizu-kaさんの意見とほぼ同じなのですが、私流だと剥離剤を塗ってバリバリになった塗料をはがした後、サンドペーパーではなく、耐水ペーパーを使用します。 もしもタンクが傷が入っていたりしたら、きちんとパテで補修しておきましょう。で、パテを埋めた部分をまたペーパーで磨いて触って違和感(段差)がなかったらOKです。磨いてサーフェイサーを塗るまでが本当に勝負です。鉄のタンクの場合は錆がつくのが早いです。  もしもお金をケチって缶スプレーを使うならHolts製のウレタン入りの塗料がいいですよ。防錆剤が入ってるタイプものがいいです。そのあと、コンパウンドでひたすら磨きまくるのです。さらにきれいにするなら、色を付けた後に、コンパウンドをして、その上から透明のウレタンスプレーをかけて、コンパウンドをかけるのがいいでしょう。時間と根気がいりますが、安くいい出来を目指すならこのような方法もありますよ。  ほんとに時間がかかるので、元気なときにどうぞ。

erogappa
質問者

補足

回答ありがとうございます。yoriさんにも同じく質問なのですが、黒いタンクの凹みをパテで埋めた後、黒で塗る場合も元の塗装は剥がした方がいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• yori
回答No.5

時間があるのならば、やっぱり昔の塗料を剥がしたほうがきれいになりますよ。どうしても上塗りすると、ryouheiさんのおっしゃるとおり、ひび割れしてしまいますから。

• ryouhei
回答No.4

え~と、基本的にタンクのペイントをする時には、前の塗装を一度きれいに剥した方がいいそうです。しっかり剥いでおかないと、タンクの表面にひび割れや、塗装が剥げる恐れがあるそうです。パテ等を盛る際にも、僕の場合は、凹んだ面の塗装をサンドペーパーなどで剥して付けます。同じ黒でも、塗り方によって違いが出て来るので、やはり同じ黒でもきれいに剥した方が、後々見栄えがよいかとおもいます

• chizu-ka
回答No.2

概要としては、masmasさんのおっしゃるとおりでOKだと思います。 ただしタンクの塗装をはがすときは剥離剤(リムーバー)ではがしたほうがらくちんです。サンドペーパーではがすにはかなりの根気が必要ですよ。 あと、塗装をはがしたあとは、急速にさびはじめますので油分を落とし乾燥させたらできるだけ早くサーフェイサーを塗っておくほうがいいでしょう。 また、いわゆる普通の缶スプレーでは、なかなか綺麗にできません! オススメは、「ウレタン塗料をエアーガンで塗る」です。 手間とお金はかかりますが、その出来栄えはそこいらの缶スプレー仕上げとは一線を画するものになりますよ!

erogappa
質問者

補足

回答ありがとうございます。エアーガンや塗装やさんに頼むのがいいのは重々分かってはいるのですが、先立つものがないもので・・・ちなみに元々黒いタンクを黒系の色で塗り直す場合も元の塗装は剥がした方がいいのでしょうか?

noname#1019
noname#1019
回答No.1

自分でやったことがないので人から聞いた話ですが、タンクは日本製の場合、鉄で出来ているので元の塗装をサンドペーパーなどで充分に落とし、テレピン油などで油分をきれいに落としてから、さび止め用のペンキを塗って乾かし、その上に自分の好きなカラーペイントを施し乾いてから、最後にクリヤーペイントで仕上げとなります。 フェンダーやサイドカバーなどは塗装の乗りにくいプラスチックで出来ている場合がほとんどなので、最初に荒めのサンドペーパーでこすって、つやを落としておいてからプライマーという下塗り剤を塗って、乾いてからカラーペイントを塗り、乾いてから好みに応じてクリヤーを塗ればいいと思います。特にプラスチック部品の塗装は剥げやすいですから、油分の除去とプライマーの塗布だけはしっかりやっておいた方が良いと思います。

erogappa
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。大変そうですが何とか頑張ってみます。