• 締切済み

ショウジョウバエについて

ショウジョウバエのアンティナペディアとバイソラックスについて知っている方教えて下さい。(・_・)?

noname#242
noname#242

みんなの回答

noname#53364
noname#53364
回答No.3

問題の本質を見抜きましょう。アンティナペディアとバイソラックスに惑わされてはいけません。要するにパターン形成(分化)の問題です。問題に上げられた各ステージでの遺伝子がどのように発現することで正しく器官形成をしていくかを、考えていけばいいのです。どこかの遺伝子が壊れているから正しく情報伝達が起きずに(バランスが崩れる)、おこりうるべき発現がおかしくなりミュータントになるわけですよね。これに尾鰭をつければ(実際の例を上げれば)答えでしょう。 参考文献としては例によって 「細胞の分子生物学」をおすすめします。ホメオティック遺伝子として詳しくのっています。 発生学を勉強するなら Developmental Biology, 4th ed (1994), 5th ed(1997) S. Gilbert著 SINAUER Inc. (邦訳 発生生物学(上、中、下)塩川光一郎ら訳 トッパン印刷) がよいでしょう。(ただしボリュームもあり専門的です。)写真が綺麗です。 参考URLも良いでしょう。ホメオティック遺伝子について上手くまとめられていると思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~creature/gallery/Antp.htm
noname#242
質問者

お礼

おぉ、なるほど!分かりやすい説明ありがとうございます。問題の本質も見抜けないなんて・・・(^^;) おかげさまで何とか分かりそうです! ありがとうございました。(^v^) 参考サイトもさっそく利用したいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは如何でしょうか? 「ホメオティック遺伝子」 2.http://www.nig.ac.jp/labs/InvGen/link/paper-j.html 林茂生 平成2年 ホメオチック遺伝子の発現制御。細胞工学 19:35ー43 3.http://www.google.com/search?q=cache:www.md.tsukuba.ac.jp/sembe/~mwada/brain/mol01.html+%83V%83%87%83E%83W%83%87%83E%83o%83G%81%40%88%E2%93%60%8Eq%81%40%83z%83%81%83I%83%60%83b%83N%81%40-%8E%F6%8B%C6%81%40-%8Du%8B%60%81%40-%8Du%8D%C0&hl=ja (神経発生の分子的機構) 更に「ショウジョウバエ」で検索すると(内容未確認!)、 ---------------------------- 1.ショウジョウバエ物語/渡辺隆夫/裳華房/1995.4  2.ショウジョウバエの発生遺伝学/堀田凱樹,岡田益吉/丸善/1989.2  3.遺伝学ノート/森脇大五郎/学会出版センター/1988.3  -------------------------- ご参考まで。

参考URL:
http://www.nig.ac.jp/museum/history/kindai/kindai-35.html
noname#242
質問者

お礼

なんか、わかりにくい質問なのに こんなに細かく回答してくださり、ありがとうございます。参考にしたいと思います。(^^)

noname#53364
noname#53364
回答No.1

遺伝研のHPです。 もう少し具体的に分からないことを書いて頂けると回答しやすいのですが。

参考URL:
http://www.nig.ac.jp/museum/history/kindai/kindai-35.html
noname#242
質問者

補足

質問が大雑把でしたね。(^^;)すみません。 ええっと、アンティナペディアとバイソラックスの全細胞に同じ遺伝子(胚の)があるという前提で、「器官形成と体節の特徴づけ」を、1.未受精卵の核遺伝子 2.受精してしばらくの卵核の働き 3.器官形式開始後の核遺伝子の働きをもとに説明せよ。と、いう問題なのですが どう調べていいのか わからないんです(>。<)

関連するQ&A

  • ショウジョウバエが減らないのです

    台所と洗面所のショウジョウバエが減らずに困っています。水周りに多いので、チョウバエかと思ったのですが、赤い目をしたハエなので、ショウジョウバエだと思います。 皆さんの質問を参考に、ゴミの処分をマメにしたり、強力パイプマンなどで排水溝もなんどか掃除しました。植物はありません。 洗い立ての食器にとまっている事が多いです。また洗面所の鏡にとまっていることが多いです。お風呂場にはいないようです。 赤ワインに洗剤を入れて置いておくといいと読んだのですが、その後ショウジョウバエは来なくなりましたか?においにつられて増えてしまうのではないかと不安に思っています。 ご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ショウジョウバエが来ないようにするには

    飲食店ですが、ショウジョウバエがどうしても入って料理に乗ってしまいます。 消毒用エタノールで料理ごと噴霧してハエを弱らせて手で取り除いていますが、毎日のことですし、お客さんの目にも悪いのでショウジョウバエが自分から来ないようにしたりする薬品や植物、道具、マシン、効果的な駆除法などアイデアがあったら教えてください。 同業の方?どうされてますか?

  • ショウジョウバエ

    体細胞の染色体が2n=8であるショウジョウバエに関する解説について、わからないところがありますので、どうか質問させてください。 (1)ショウジョウバエの遺伝子の連鎖群は4個 1本の染色体には多くの遺伝子が連鎖している。したがって、連鎖群はnの数だけある。 (2)ショウジョウバエのだ腺染色体は4本 (1)の解説なんですが、1文目が2文目の理由になるのがよくわからないのです。連鎖していることと連鎖群がn個というのは、どういう関係なんでしょうか。 (2)の本数は、暗記するしかないんでしょうか。それとも、何らかの理由があって、nと等しくなるんでしょうか。

  • ショウジョウバエ

    こんにちは。将来生物の分野に進もうと思っている大学2年です。ショウジョウバエには前後軸と背腹軸があると聞きました。。この2つはどのような点で違うのでしょう??また共通点や似ている点などはあるのっでしょうか??どうか教えてください!!専門の方はもちろん少しならわかるかも・・・という方も教えてください!!よろしくお願いします!!

  • ショウジョウバエを 台所へ来ないようにするには どうしたら良いでしょう?

    家の中、窓も開けていないのに、 どうしてショウジョウバエは、入ってくるのでしょう。 生ゴミ処理をこまめに、は判りますが、 ナゾです。(∋_∈) 誰か教えて下さい。m(_ _)m ショウジョウバエが来なくなる対策も教えて下さい。m(_ _)m

  • 吸血するショウジョウバエ(!?)なんという虫なのでしょうか。

    北米在住の主婦です。 今日、家にショウジョウバエが飛んでいたので キッチンカウンターに止まったところをすばやくティッシュでつまんで殺しました。 ちゃんと捕まえたのかどうかティッシュを広げて確認すると そこには確かに死んで動かなくなったショウジョウバエがいたのですが ティッシュに血がついていたんです。 ショウジョウバエだと思っていた虫の体内から出てきた血です。 見た目はまったくショウジョウバエに酷似していますが 血を吸うショウジョウバエなんて聞いたことがありません。 蚊にしては手足や胴が短すぎます。 羽の形も見慣れているような蚊とは異なります。 ショウジョウバエに似ているこの虫はいったいなんという虫なのでしょうか。 また、血を吸っているのだとしたら毒(痒くなったり)はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バナナを ショウジョウバエから守るには?

    バナナの保存法について教えてください。我が家ではもっぱら潰してホットケーキに混ぜて焼くことが多いため、なるべくなら冷凍ではなく常温で保存したいのです。しかし、この季節、バナナを放置しておくと必ずいつの間にか複数のショウジョウバエがやってくるので困っています。どなたかショウジョウバエを寄せ付けないバナナの常温保存法をご存じないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • ショウジョウバエやコバエよりも小さい虫…

    ショウジョウバエやコバエよりも小さくて細くてふわふわ飛んでいる虫って何なんでしょう? あれはショウジョウバエやコバエの子どもなんでしょうか? 放っておいたら成長してショウジョウバエやコバエのように素早くてゴマくらいの大きさになるのでしょうか? 最近あの小さいよわよわな虫が窓をしめているのによく部屋の中で見るようになったので少々気になっています。 くだらない質問ですが教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ショウジョウバエを発生させるには!

    こんばんは。 先ほど、リビングでカワイイこどものカマキリを捕まえました! すっごくかわいいので飼おうと思うのですが、エサのショウジョウバエの問題です・・・ 発生させる方法を知ってる方いませんか?? よろしくおねがいします。

  • ショウジョウバエの赤い液

    ショウジョウバエを叩いた時ハエから赤い血のようなものが出るのですがこれは何でしょうか。