• ベストアンサー

どこで契約できますか?

主人が単身赴任で入居したマンションでインターネットを接続しようと思います。 マンションには、 ●インターネット光ケーブル(USEN) ●CATV(○○ケーブルテレビ) 上記が設備されているようです。 この場合は、USENの“GyaO光”もしくはCATVのインターネットサービスで接続可能ということでしょうか? ちなみに固定電話を設置する予定はありませんが、例えばYahoo!BBなどで接続することも可能なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

おはようございます。 え~と、インターネットの使用目的にもよると思いますし、固定電話は必要ないと言う事ですが、ご自宅でIP電話を使用している場合、場合によってはマンションにもIP電話を設置すると、ご自宅との電話代(通話料金)が無料になる場合も有ります。 Gyao光と言っても、マンションタイプですと3種類有ります。 どれでしょう? ただ、加入時にはキャンペーンで工事費などは無料になる事が多いです。 http://hikari.gyao.ne.jp/about.html#man CATVの場合は会社によって料金が違います。 また、会社によっては加入時にそれなりの加入費用(入会金、工事費など)が掛かります。 ADSLで電話加入権不要タイプ(ADSLタイプ2契約)も有りますが、料金的には固定電話が有るADSLタイプ1契約よりトータルでの支払いがチョッと安い程度ですし、電話加入権自体も最近は業者などで安く購入出来ます。 ただ、設置時にNTTの電話線の工事費がそれなりに掛かる(2,100~12,000円程度)掛かります。 また、ADSLの場合地区によって使用出来るADSL回線御者が限定されますし、NTTの電話局からの距離などによっては、回線速度が遅くなったり、最悪使用不能な事も有ります。 ま~、色んな情報が不足していますが、一般的には費用的にも回線速度的にも接続の安定性でも、Gyao光(USEN)が無難のでは? では!

質問者

お礼

営業時間になりましたので、CATV会社とUSENに直接問い合わせました。 ラッキーな事にUSENはマンション自体が加入しているので、月額料金を支払わずにすぐにでも利用できるようです。 単身赴任とは何かとお金がかかる事ですので、少しでも料金をおさえたいという思いがありました。 それが無料ということで助かりました。 細かくご回答頂きましてありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

この場合ですと、CATVかADSLがいいかと思います。 YahooBBの固定電話無しのプランありますよ! http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/type2/

質問者

補足

早々にご回答頂きましてありがとうございます。 >CATVかADSLがいいかと思います。 USENは何か問題があるのでしょうか? もしかして、固定電話がないと契約できないのでしょうか? 一応HPは読んだのですが、よくわからなかったものですから・・・。 お時間があるようでしたら再度お教え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。