-PR-
解決済み

フォーマットしたいんだけど・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33940
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

頂きもののWin95を98にしたいんですけど、98のCDをいれたら容量がたりなくてアップグレードができません。
ドライブをフォーマットしようと思ったんですが、いくつかのアプリケーションが使用中の為・・・と出てきてできないんです。
ドライブのところで、右クリックをして「フォーマット」を選択したんですが・・・。
まだ初心者で何もわからないので、間違っているかもしれません。
ひとつひとつ削除しても、削除できないものもあります。
いい方法はないですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

まず、Cドライブのディスクの総容量が何メガバイトあるのかを確認してください
ディスクが数百メガバイトぐらいでしたら多分98にしてもすぐディスクが
いっぱいになってしまうと思います。その場合は新しい大容量のハードディスクを
購入して付け代えてください。
この場合、付け代える前に色々前準備が必要です。

1ギガバイト以上あるハードディスクの場合は、あなたに必要のないデータを消してみてください。頂き物ってことはかなりあると思われます。
これでハードディスクが空いたら98をインストールしてください。

----------追記--------------
フォーマットできないのは、95がCドライブから起動されているからだと思います。
何の前準備もなくハードディスクをフォーマットしてしまうと、
パソコンはうんともすんとも言わなくなりますので御注意下さい。
前準備とは、各種デバイスドライバを揃える。
95の起動ディスクを用意する。
必要なデータをバックアップする等・・・です。

こんなんで判りました?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

まずマシンには98を入れるハードディスク容量が本当にあるのでしょうか?
それがなければおとなしく95を使うしかないです。

>ドライブのところで、右クリックをして「フォーマット」を選択したんですが・・・。

これはフロッピーなど外部媒体のフォーマットの時に使うやりかたで、95をフォーマットしたいのでしたら、DOS起動するフロッピーで立ち上げ
format a:
と入力すればできます。

でもwin95のCDとドライバディスクはあるんですよね?
ないままフォーマットしないで下さいね・・・。
あるのでしたら必要なバックアップをとって、マニュアルにしたがって進めていけばいいでしょう。

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

まずはじめに。
「右クリックで~」
↑問題外です。
もう少し学習してからWIN98のインストールをしましょうね。

で、フォーマットのやりかた
---------------------------
まずWIN98のPCが他にあれば「起動ディスク」を作成したほう
が良いですよ。
その起動ディスクの使い方等を学習すればクリーンインストール
のやりかたが解ってくると思います。
ちなみにコマンドは「format a:」ではなくて「format c:」
になります。
WINDOWSは通常Cドライブからしかブートできません。
  • 回答No.4

keanuさん、おっしゃる通りでした!
タイプミス、確認ミスです、恥ずかしい~(~_~;)

>ちなみにコマンドは「format a:」ではなくて「format c:」
になります。