• 締切済み

中国進出して本当に儲かる?(理屈的、現実的)

知識が無いので教えて下さい。 最近中国熱いなど宣伝され各業種で中国進出、出店などしていますが・・・ 中国に工場などを作り安い労働力で(一般平均月収日本円で2~3万って言ってましたけど・・・)商品を製造し 本国で売るって事は理解できるのですが、中国で飲食業などを出店している日本の企業はどのようにして儲けているのでしょうか? 日本で500円のラーメンだと中国でどのようにしているのでしょうか? 物価の差を量で賄っているのでしょうか? 例え中国で大繁盛したとしても、日本円で換算したらそれほどでもって事になるんじゃないのですか? 経済、経営学的に教えを下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#43438
noname#43438
回答No.2

中国での商品価格を確認してみてはどうでしょうか。 日本と値段が変わらない商品もあるようですよ。

• kikke87
回答No.1

ケンタッキー、マクドナルド、ハーゲンダッツなどは中国では日本とほぼ同じ値段かそれ以上で売っていますが長蛇の行列ができています 物価は10倍以上違うので中国人にとってはそれらはかなり高級品です しかし店員の人件費は日本と比べると中国は低いですよね 日本では人件費は飲食業だと売り上げの20から30%くらいでしょうか それが中国だともっと低くなるわけですから利益率はさらに上がります 日本人はフランス料理には高い値段を出して食べますが フランス人は毎日フランス料理を食べています 中国人にとって外国の料理はたとえファーストフードであっても 刺激的で斬新でいくら払っても食べたいものなのです 中国でラーメン店だと味千ラーメンが有名ですね 人伝いでいろいろ苦労話を聞いていますが儲かっているようです 参考URLにインタビュー記事を載せました 最後に中国進出の経験を生かしてアドバイスします 現実的には儲かりません 100企業進出して10くらいしか成功していません いろいろ問題が山積みなのです

参考URL:
http://www.innovative.jp/interview/2004/1211.php
puuuuuchan
質問者

お礼

kikke87さんへ 回答ありがとうございました。 とても分かりやすく納得しました。