• 締切済み

中国進出して本当に儲かる?(理屈的、現実的)

知識が無いので教えて下さい。 最近中国熱いなど宣伝され各業種で中国進出、出店などしていますが・・・ 中国に工場などを作り安い労働力で(一般平均月収日本円で2~3万って言ってましたけど・・・)商品を製造し 本国で売るって事は理解できるのですが、中国で飲食業などを出店している日本の企業はどのようにして儲けているのでしょうか? 日本で500円のラーメンだと中国でどのようにしているのでしょうか? 物価の差を量で賄っているのでしょうか? 例え中国で大繁盛したとしても、日本円で換算したらそれほどでもって事になるんじゃないのですか? 経済、経営学的に教えを下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#43438
noname#43438
回答No.2

中国での商品価格を確認してみてはどうでしょうか。 日本と値段が変わらない商品もあるようですよ。

  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.1

ケンタッキー、マクドナルド、ハーゲンダッツなどは中国では日本とほぼ同じ値段かそれ以上で売っていますが長蛇の行列ができています 物価は10倍以上違うので中国人にとってはそれらはかなり高級品です しかし店員の人件費は日本と比べると中国は低いですよね 日本では人件費は飲食業だと売り上げの20から30%くらいでしょうか それが中国だともっと低くなるわけですから利益率はさらに上がります 日本人はフランス料理には高い値段を出して食べますが フランス人は毎日フランス料理を食べています 中国人にとって外国の料理はたとえファーストフードであっても 刺激的で斬新でいくら払っても食べたいものなのです 中国でラーメン店だと味千ラーメンが有名ですね 人伝いでいろいろ苦労話を聞いていますが儲かっているようです 参考URLにインタビュー記事を載せました 最後に中国進出の経験を生かしてアドバイスします 現実的には儲かりません 100企業進出して10くらいしか成功していません いろいろ問題が山積みなのです

参考URL:
http://www.innovative.jp/interview/2004/1211.php
puuuuuchan
質問者

お礼

kikke87さんへ 回答ありがとうございました。 とても分かりやすく納得しました。

関連するQ&A

  • 中国を進出する企業

    中国に進出する日本企業のデータ(経営方針とか、経営状況とか)を入手したいのですが、どこから手に入れることができますか。ちょっと漠然しているなんですが、業種別のがあれば一番いいと思います。無料なものがほしいです。よろしくお願いします

  • 日本企業の中国進出における問題点

    こんにちは、私は今大学経営学部三回生です。 最近報道番組を見ていて興味を持った事が 「安い労働力を求めて日本企業が中国進出」ということです。 論文のテーマにもしたいと思っております。 ここでみなさんが思う日本企業が中国進出をして 起こる問題点とは何でしょうか? 私は伝統ある日本の中小企業の生産技術が 中国に奪われてしまうのではないかという恐怖と どんどん中国に進出してしまうと日本国内に空洞化が起こり、 GDPがどんどん落ち込んでしまうのではないかということです。 まだまだ勉強足らずで未熟者なので 知識豊富な皆さんに現状の日本企業の姿を 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国での日本のラーメンの浸透度

    日本のラーメンチェーン店の中国進出していると言う記事を目にすることがありますが、中国で日本のラーメンは本当に有名なのでしょうか?

  • 中国の物価について教えてください!

    はじめて投稿します。中国の物価について調べていますが、日本と比べてどれくらいの相場なのでしょうか?。中国といっても恐らく、地方によって物価の価値が異なると思いますが、特に、上海の物価についてご存知の方いらっしゃったら教えてください。例えば、日本で100円で売っているのものは中国の物価に直すとどれくらいになるのでしょうか?10倍ぐらい(1000円ぐらい?)になるのでしょうか?

  • 世界各国に住む人の年収と物価

    よくアフリカのどこかの国の人の月収が日本円にして1500円だとか。 マクドナルドのハンバーガー1個食べるのに、日本人は5分も働けば十分だけど(時給換算で)、 アフリカの人は丸1日働いてやっと食べられるレベルだなどと聞きます。 また中国の田舎に行くと年収が日本円にして30万円程度だ、などという話を聞きます。 そこで世界各国に住む人の年収が知りたいと思いました。 出きれば円換算で分かると嬉しいです。 そういったことが分かるサイト、もしくは文献等もあれば教えていただきたいと思います。 あわせて物価の違いなども分かりましたお教えください。

  • 中国の物価・・・

    中学生の男です。 中国の物価は日本の十分の一だと聞いたんですが・・・ つまり日本の1万円を中国のお金に換えると中国では10万円の価値があるって事ですか? だとしたら中国に行っていろいろ買う場合(偽者に注意)日本に持って帰ることは可能でしょうけど・・・お土産などとして持って帰る物に制限(物・量など)はあるんでしょうか? あと中国に中学生が1人で行く事(親承認)は可能なんでしょうか? (勿論行こうなんて思ってません)現実に可能なのかって事です。 教えてください。

  • 中国で儲かっている日本企業は無い?

    昨日の「報道ステーション」に石原都知事が出演し、 「中国に進出した日本企業は、全部赤字で、どんどん撤退している」 みたいな事を発言していました、が本当ですか? 私の知識では、確かに2000年頃まではそうでしたが、現在もそうなのでしょうか? ちなみに、私が働く会社も中国に進出して、赤字で撤退しました。 理由は、会社の運営(合弁会社)、出店などで法外な金額をふっかけてくる。利益は中国側が大半を持っていく。従業員が働かず、また、公私混同する、などでした。

  • 企業の海外進出

    日本企業が海外進出して、例えば、日本より人件費等のコストの低い国で商品を生産し、日本へ逆輸入して、日本国内で日本の貨幣価値で販売すれば、利幅がとれて儲かるのは理解できます。 そこで質問です。 例えば、経済成長する中国市場で自動車を生産し、中国で販売した場合、そこで生じた“元”での利益は、日本円に換金した場合は為替レートの差で、期待するほどの利益は生じないように思うのですが、何故、日本企業は中国等へ進出して、どのような仕組みでその収益を日本へ還元させているのですか? その仕組み・考え方を教えて下さい。

  • 中国の物価について

    たびたびスミマセン。 中国の現在の物価って、どれくらいなのでしょうか。 1ヶ月あたりの生活費とか・・・。 旅行番組とか見ると、かなり物価が高いですよね。 印鑑なんかも日本円で15000円くらいのものとか売ってるし・・・ということは、日本とほぼ同じ物価ということになってしまいますよね。 現地のかたたちは、そんなに収入があるのでしょうか。

  • 中国経済

    中国は共産圏で貨幣の仕組みが違います。アメリカはしきりに元を上げろとせめよっています。 中国の月収は約3万円、地方では5千円くらいだったと思います。 中国は今バブル期で日本のマンションを購入する人たちが大勢います。 月収3万円の国の人たちが何故日本のマンションを買うことができるのでしょうか? 買える人は富裕層だと思いますが月収はどれくらいなんですか? 教えてください。 またバブル期はいずれ崩壊すると思うのですが何故アメリカなどは市場をもとめるのでしょうか?

専門家に質問してみよう