• 締切済み

トヨタガイアの外部入力端子について

教えてください。トヨタ純正DVDナビ付きの平成15年式トヨタガイアSエディションを購入しました。インパネの下のほう(灰皿のさらに下)にAUDIO、VIDEOの表示があるピンジャック式の外部入力端子が1つずつ計2つついており、取説には「入力端子装着車は画面のVIDEO表示にタッチするとビデオモードに切り替わる」との説明が記載されていますが、私のガイアのナビ画面上にはVIDEO表示がありません。これは、端子はついているがナビに接続されていないということでしょうか?それとも何か操作すれば画面上にVIDEO表示が現れるのでしょうか?そもそも端子がついているのに接続されていないということがあるのでしょうか?購入店でもよくわからないようなのでお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

VIDEO表示は接続する前から画面内に表示されていました。念のため入力端子への接続を外しても画面内に表示されています。左側にチャンネル一覧ボタン、その右に[設定]・[VIDEO]・[AUTU.P]ボタンがあります。 灰皿下の入力ですが、4極をビデオ側のみではありません。 あくまでも音声側(AUDIO)赤白を3極ステレオミニプラグ(ヘッドホン等のプラグと同じ形)→車のAUDIO入力、映像側(VIDEO)黄は2極ミニプラグ→車のVIDEO入力、と別々に入力する必要があると思います。

odehi1971
質問者

お礼

大変ご連絡が遅くなりました。 このたびの顛末は、トヨタディーラーに持ち込んだところ外部入力端子とナビが接触不良だったことが判明し直してもらいました。 その後g_s_styleさまのご回答に基づき接続したところ外部機器の映像音声ともに問題なく利用できるようになりました。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

回答No.3

年式は違いますが、ガイア13年後期型純正DVDナビにDVDプレーヤーを繋いでいます。灰皿下のビデオ入力端子にビデオ(DVD)側の音声出力(赤・白のピンプラグ→ステレオミニプラグ)、画像出力(黄のピンプラグ→ミニプラグ)にそれぞれ変換コネクターを介して入力。ナビのTVを表示させ、AUDIOボタンでチャンネル選択画面にするとビデオボタンがあり、外部入力が表示できます。

odehi1971
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!同車種なので参考になります。 お手数ですがあらためて教えていただきたいのですが、ビデオボタンは外部機器接続後に出てきましたでしょうか?最初から表示されてましたでしょうか? 当方の場合、社外のワンセグチューナーの音声(赤・白ピン)映像(黄ピン)出力を4極3.5ミニプラグを介して灰皿下のビデオ入力端子側に接続したのですが、残念ながらモニター上にビデオ表示は出現せず、の状況です。 また、g_s_style様の場合、「変換コネクターを介して入力」とのことですが、これは上記の4極ミニプラグとは別物でしょうか? すみませんがお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.2

車種は違いますが純正DVDナビにRCA外部入力端子を使ってHDマルチプレーヤーを取付けています。 当方のナビはHDマルチプレーヤーを取付けると画面に"VTR"表示が出てきました。 推測ですが、何らかの外部入力(DVDプレーヤー等)を取付けると表示されると思います。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

詳しくもないし、推測なので外してたらすみません。 最近の傾向でしょうか、 その端子に相手が接続されていない時は 「間違って選択しないように」メニューに現れないという、 余計なおせっかいなほど 賢くなってる電気製品があります。 ビデオ信号を入力してやれば表示が現れるような気がします。

odehi1971
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 実はご指摘のとおりかもと思いつつ通常のコンポーネント端子(いわゆる赤白黄)と違い穴がひとつだけのピンジャックのため躊躇しておりました。 どなたか同車種にお乗りの方がいらっしゃればと思うのですが・・・。 取り急ぎお礼まで。 取説もこの件については2行しか記載がなく「世界一の自動車メーカー」にしてはユーザーに優しくないように思っております。

関連するQ&A

  • トヨタ MOPナビの地デジ化 入力ハーネスについて

    トヨタガイア14年式、メーカーオプションの「DVDボイスナビゲーション付 ワイドマルチAVステーション」のナビを地デジ化したいと思っており、 色々と調べているのですが、最後ナビとチューナーの接続の部分が 解決できない状態です。 センター灰皿下に「AUDIO」と「VIDEO」2穴のミニジャック外部入力があり、 これを使用すればチューナーの接続が可能なようですが、できればナビに 入力ハーネスを接続して、スッキリさせたいと思っております。 ナビの裏面を見ますと、(株)データシステムで販売している「VHI-T10」らしき 青色のハーネス http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/v_harness.pdf が刺さっております。(これは「AUDIO」と「VIDEO」を使用するためのもの?) これを抜いて、「VHI-T10」(形状が合っていれば)を介して、チューナーと つなぐことで、使用することは可能でしょうか? センター灰皿下の「AUDIO」と「VIDEO」は、使用したことがなく、また今後も 使用する予定はありませんので、死んでも構いません。 当方のナビシステム、手を加えた部分といえば、車両購入時にディーラーにて 走行中でもTVが見られるようにしてもらった程度の変更はしております。 以上入力ハーネスの件で、ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 外部入力端子は有るでしょうか??

    日産でセレナを購入し、ディーラーOPのナビを付けました。 このナビに、ビデオカメラなどを繋ぐ外部入力を付けたいのですが、ナビの裏を見れば繋ぐ所が有るのでしょうか?? ナビは以下のものです。 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/HS307D-A/index.html 端子が有る場合、形状なども分かれば知りたいです。

  • MP3用外部スピーカの入力端子に2又ジャックを使うと2種類の入力は可能ですか?

    MP3プレーヤ(以下MP3といいます)と接続できる「外部アンプ+スピーカー」を購入しました。 3.5ピンジャックの入力端子が1つだけありまして、 MP3からの出力をそのジャックに差し込めば、外部スピーカから音楽が聞こえます。 その外部スピーカーを、ある時はDVDプレーヤーの音声・ある時はMP3の音楽と使い分けて聞きたいのですが、 入力端子がひとつしかありません。 その都度、ピンジャックを差し替えるのは面倒です。(MP3もほとんどイヤホンで聴きません) そこで、3.5ピンジャックを2つの出力に分岐できるアクセサリがあります。 本来1台のMP3から、2つのイヤホンを差し込んで、2人で聞ける。という目的のアクセサリです。 これを流用して、外部アンプの入力端子に差し込んで、 出力側にDVD音声端子とMP3出力端子をそれぞれ差し込むと、 DVDプレーヤーの音声とMP3の音楽と、ピンジャックの差し替えなしで聞くことはできますか? 何か不都合があるのでしょうか?

  • TVの外部入力端子にマイク入力を接続

    TVの外部入力端子(黄/赤/白)に市販マイクを接続して、TVの入力切替でマイク音声をTVから出力したいのですが、そもそもそんな事って可能でしょうか? マイク:市販マイク(乾電池電源、標準ピンジャック) テレビ:市販のテレビ 変換コネクタ:標準ピンジャックからミニジャックに変換 変換ケーブル:ミニジャックから赤/白に変換 接続構成は、 マイク --+--変換コネクタ--+--変換ケーブル--+TV外部入力1 TVの入力切替を入力1に変更してもマイクからの音声は一切流れてきません。。(>_<) 映像信号(黄)は接続していませんので、当然画面は何も表示されません。

  • 純正ナビに外部入力端子

    4年前に買った車に、トヨタ純正ナビ(NDCT-W53)がついて、DVDが見れないので見たいのですが外部入力端子はついていますか?また、あればどこにありますか?車種はカローラです。

  • オデッセイ(RA6)の外部入力端子について

    車のフリップダウンモニターから音声を出力したいのですが、 自分が乗っている車にはナビが付いていないので、入力端子等が 見当たりません。。 音を入力端子接続で拾いたいのですが、RA6の場合どこから入力すれば良いでしょうか?? どこにも入力端子が見当たりません。。。

  • SPDIFという入力端子が

    私の現在使っているテレビにヤマハのオーディオセットを 接続しています。 型番は、AN-SW70(大変古いです。) これにコアキシャルデジタルという 端子あります。 形はピンジャックのような形をしています。 新しく買おうとしているテレビに SPDIFという入力端子が付いています。 説明書のイラストでは、ピンジャックのような形をしています。 しかし、同じものかどうかは、よくわかりません。 これは同じものでしょうか? 互換性はあるのでしょうか。 繋いで正常に動作するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外部入力の端子が少ない場合・・・

    テレビデオを所有しておりますが、外部入力の端子が 黄色・白・イヤホン のみです。 現在はDVDプレーヤーと接続しているのですが、 近日中に契約したBB-TVの接続設定が来ます。 またDVDレコーダーの購入も考えています。 そうしたら今接続しているプレーヤーや購入するレコーダーの、差し込み口がなくなってしまいます。 新たに端子の数の多いTVを買ったほうがいいのでしょうか? 新たにTVを買うとしたら、今あるテレビデオは処分すると思うので、うちにビデオプレーヤーがなくなるので、 DVDレコーダーはビデオのついている3in1タイプがおすすめでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

  • プリウス(20型)の外部入力端子

    標準装備のHDDナビにはAV入力端子があるとの事ですが、ビデオカメラの映像や色々な機器を接続するのに 赤・白・黄のコードを車内に置いておきたいと考えています。 色々検索はしてみたのですが、実際に施工された方の施工手順やオススメのサイト(ブログ?) でもあれば参考に見たいので教えてもらえないでしょうか? ちなみに最低限必要なものは、どのコードがいるのかも分かれば教えて頂ければ。 まずプリウス側のどこにそのAV端子が納まっているのかも分からない状態ですので。。

  • トヨタ純正ナビNDCT-53Wの外部接続について

    トヨタの純正ナビNDCT-53Wを使っていて、外部入力のコネクタをナビの裏側の端子に取り付けてウォークマンに接続したのですが、「VTR」の表示がでません。 試しにウォークマンではなくDVDプレイヤーを繋いでみましたが同じ結果になりました。 どうすれば「VTR」の表示がでるのでしょうか? 中古で買ったものなので取扱説明書ももっていないので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。