• ベストアンサー

大きな政府 小さな政府

最近、大きな政府、小さな政府といわれますが、 詳しくはどのようなことを表した言葉なんでしょうか? 大まかなところはわかるのですが、詳細がよくつかめません。 どなたか詳しい方、教えて下さい! 明日質問がまわってくるかも知れないので、 できれば、すぐに回答が欲しいです。 お願いします!!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

政府主導で、公共事業など注力→コスト大→増税→景気後退=大きな政府 政府は口を出さず自由競争を促進→コスト小→減税→景気活性化=小さな政府 ということではないでしょうか。どちらも経済を支える手法ですが、そのときの経済情勢によってどちらが好ましいかは判断されるところでしょう。 ちなみに、現在のアメリカ経済再生の基礎を作り出したレーガン大統領は、小さな政府を目指し、大型減税政策の軸として、アメリカ経済を再生の軌道にのせたといわれてます。

mamelink
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 今日、当たりはしなかったですけど、 友達とかにも教えることが出来たので、 とっても役に立ちました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

> 大まかなところはわかるのですが、 もったいぶらないでこれを書き込んで下さいな。 marimo_