• 締切済み

暗記の仕方教えてください

単語覚えられません(泣) 9月に入ってから、英単語を100個を毎日暗記しているのですが、今のやり方で良いのかと、不安になってきました。 現在のやり方は、新しい単語を1日100個を行き帰りの電車の中で覚えてようとしています。 システム英単語を使っています。ミニマルフレーズで覚えています。ですから、その例文を見ればわかるのですが、単独で見るとさっぱりです。 皆さんの英単語&熟語の覚えかたを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

これは英単語に限らず、どの教科にも使える暗記法です。批判は色々あると思いますが自分はこれで英単語、古文単語、政経を覚えました。 簡単に言えば「気楽にザットを何度も繰り返す」です。 自分の経験則なのですが、覚えよう覚えなきゃと気張るほど頭には入らないのです。一発で覚えるなんて無理なんだから少し注意を向けるかんじでザット読んでさっさと次に進もう、的な感じで良いのです。 1日100個なら3,4回流し読みする感じですかね。自分は速読英単語で付属のCDを聞きながら10の文章を一日3回繰り返しました。 当然これではまだ覚えられないので、次の日も繰り返します。すでに4回目なので前日よりは早く終わるはずです。 英語は慣れが武器ですので、とにかく多くの文章を何回も繰り返し読むことが大事です。そうすると「あれ、この単語前にあの内容の文で見たなあ」というように頭に残るのです。 耳で聞くのに加え、どうしても覚えられないのに関しては書いてリストアップして覚えることによってさらに能率があがるとおもいます。 とにかく眉間にしわをよせないで、マンガや小説を読むときみたいに気楽に接することが重要です。 自分に驚くよ!

  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.3

>>その例文を見ればわかるのですが、単独で見るとさっぱりです。 英単語は、単独では色々な意味を持ちます。なので、文脈の中で初めて意味を持ちます。あまり問題ないでしょう。 >>新しい単語を1日100個を行き帰りの電車の中で覚えてようとしています。 どのようにやっているのでしょうか?手を動かして書かないと、頭に入らないと思います。ましてや、大学入試のようにスペルが書ける事が求められる試験では、なおさらです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

大きな書店に行って、色々な英単語帳の前書きを読んできてください。 単語帳の使い方が書いてありますのでヒントになります。 本来単語は使って覚える物です。 現代日本語の単語を単語帳で覚えた記憶はあまりないでしょう。 しかし、英語を使う機会はあまりありませんから、単語帳でも、という話です。 そもそも単語帳は邪道です。 邪道だから何でも良いんです。相性の合う物を探してさっさと終わらせる物です。 相性ですから、他人に良い物があなたに良いとは限りません。 想像ですが、 例文を見れば判るというのは良い傾向かと。 おそらく第一歩はできている感じ。それを繰り返し、徐々に個々の単語レベルに分解して行き、個々の意味と使い方をしっかり押さえることかと。 例えば、Thank you!なんて小学生でも知っていますが、じゃぁthankの意味は?品詞は?ってことです。 おそらくはその第一歩を取り敢えず最後までやり通し、二歩目をまた頭から、でしょう。 前書きにはどうしろと書いてあるでしょうか。 1日100語は良いですが、次の日やその次の日に復習を忘れないことです。 それと、 勉強=暗記ではない、とは言っておきます。 暗記でどうにかなるのはむしろ英語と古文単語、古文常識くらいの物でしょう。 当然ながら現代文なんて暗記の要素は薄いです。勉強=暗記の人は現代文の力が上がらないはずです。元からできている人は居ますが。 も一つ。 ある程度勉強が進んだら、実戦演習が必要です。 部活で言うなら新人戦や練習試合。 練習だけはしましたが練習試合を一切せずに本番、はナンセンス。 いや、部活なら、才能が有り余っていればそれでも良いですが、勉強に関してあなたはそうではないはずです。 練習だけで本番が迎えられると思っているなら勘違いだし、練習試合もせずに練習の方針は立たないと思います。つまり、先の先の教材は決まりません。それどころか、勉強自体が入り口なのに先の先の教材ばかり見ても意味がないです。 教材は迷ったら両方買う、という手もあります。 基本的には相性で選んで手元に置いて暫く開いてみて、それで使い心地が悪ければ切る。 どっちが良いかはあなた次第でしかないんで。 勉強量も学力も全員違うから、数冊に絞れたら、最終的には自分でやってみるしかありません。 英単語。 私は今はもう無い教材を使っていたんで。 取っておけば高値だったかも知れない。(笑) あげちゃった。 同じような場面で出てきそうな20~30の単語を、1ページ毎にまとめて覚えましょうって方針でした。 語呂合わせもやりました。なかなか進みませんが、中には今でも覚えている語呂もあります。 気晴らしに開いてみて、覚えられればラッキーというのも良いかも。 あと、英会話にも通いましたね。 元々ヒアリングはそこそこできたんですが、あまりにも語彙力がなかったため、英会話の授業程度でもいくらかは使って覚えることができました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

はっきり言ってのろいです。 もう一ヶ月もたっているのに、100程度覚えられませんか。 私の高校時代なら、一時間で120は覚えていました。試験前に詰め込むのです。 単語カード(リングのついているカード)で覚えます。 電車に乗っている時間、まずひとつひとつ繰り、覚え、二回目、意味が言えるか確かめ、このとき言えなかった物だけリングに残し、覚えたものは外します。残ったカードを全部潰し覚えるだけです。 その当時、義務教育と進学校の英語の進度の差がありすぎて、一回のテストで覚える単語が、五百とかだったので、(ちなみに英検二級を中学で取得している友人は100程度)とにかく、往復の電車の時間で120は消化していました。 特に、浪人生とかなら、死活問題なので、朝の電車の時間で、単語Bランク一冊を三日で、とかです。 覚える時は集中して覚える。音楽は帰ってからにしなさい。

関連するQ&A

  • 英単語の覚えかたについて

    9月に入ってから、英単語を300個を毎日暗記しているのですが、今のやり方で良いのかと、不安になってきました。 現在のやり方は、新しい単語を1日100個+昨日の単語100個+一昨日の単語100個の計300個を覚えています。 システム英単語を使っています。ミニマルフレーズで覚えているからかもしれませんが、300個覚えるのに4時間30分かかります。 参考までに、皆さんの英単語&熟語の覚えかたを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 単語帳と熟語帳

    高校3年生です。現在、システム英単語とキクジュクBasicとSuper、それからユメジュクの合わせて4冊を使っております。熟語はこれだけ覚えれば将来も困らないと思うのですが、単語がこれだけでは心配です。 それから、いらないとは思いますが、意外とシステム英単語Basicに知らない単語が載っているかもしれないので、買おうかな、とも思っています。Basicの存在を知ったのが最近だったので。 システム英単語のようなミニマルフレーズが付いた単語帳は他にもありませんかね? みなさんのオススメ単語帳もお聞かせください!よろしくお願いします。

  • 暗記法

    英単語がどうしても覚えにくいです。例文を使って覚えたほうがいいのか、ひたすら単語を書きまくるのか、発音しまくるのか#どうしたらいいのか分かりません? 何かいい暗記法があったら教えてください!

  • システム英単語を買いました。

    システム英単語を買いました。 ひとまず単語を覚えようとしたのですが、途中でミニマルフレーズのみしかない所があり、覚えにくく感じたんですが、皆さんはどのようにシステム英単語を使っていますか?

  • システム英単語について

    「システム英単語」で検索したんですが もう少し参考意見が欲しかったので投稿させてもらいます。 タイトル通りなんですが、 自分は受験生で、システム英単語を使ってます。 そして自分のやり方では、まずCDを聞いてミニマルフレーズを 本体を見ながら聞いて最後の例文繰り返しで、一緒に音読して、 それを何回も繰り返すやり方です。 この前定着したかどうか赤シートで意味を隠して確認すると、覚えていたんですが、 何か不安で後ろのINDEXで覚えた単語をランダムに確認すると結構落としてしまいました、 自分は本の通りに覚えてしまったようで、順番通りに出されると出てくるんですが、単発で出されるとあやふやになってしまって、 テストの答えだけを覚えてしまったようになってしまいました。 この後自分のやり方がおかしいんではないのかと不安でしょうがないです。 システム英単語は見出し語とミニマルフレーズをバランス良くやっていくべきなのでしょうか? このやり方は有効なんでしょうか?効率良くするにはCDを多用した方がいいんでしょうか? 経験意見も交えてもらえたら幸いです。

  • システム英単語の使い方について

    システム英単語のミニマルフレーズは次のうちどれを意識して覚えたほうがいいのでしょうか。また、実際に使っている人、使ったことのある人はどれを意識しましたか。 (1)ミニマルフレーズを見たとき、英→日と即座に変換できるようにする。 (2)ミニマルフレーズの訳を見たとき、日→英と即座に変換(発音)できるようにする。 (3)ミニマルフレーズの訳を見たとき、その訳のフレーズを書けるようにする。 (参考までに) 今、自分が行っているやり方は、ミニマルフレーズを(前回まで)+150個/日、英→日と音読していき、5週した単語から意味をチェックしていくという(1)を意識したものです。 このやり方に少し疑問を持ったため上記のような質問をしました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英単語の暗記

    英単語の勉強に、データベース3000を使っています。 ページ左側にスペルと意味、右側に例文が載っていて、意味と例文の単語部分は赤セルで隠せるようになっています。 スペルを覚えたいんですが、スペルは隠すことができず、また、たとえ隠したとしても意味の下に”使い方”のようなものが載っているんで、スペルがそこからわかってしまってなかなか暗記できません。 友達は例文の単語部分を赤セルで隠して覚えているらしいんですが、それだとひとつの単語が持つ意味の中の一つしか覚えられないので…。 どうすればいいでしょうか。 それとも、ひとつの意味だけ、例文だけ覚えれば大丈夫ですかね?

  • システム英単語のミニマルフレーズ

    システム英単語のミニマルフレーズは完璧に訳せるんですけど、単語だけになると、その意味が分からなくなってしまいます。 どうしたらいいですか? 本当に困ってます

  • 英熟語がどうしても暗記できません。

    受験生なのですが、英熟語が暗記できなくて困っています。 単語暗記は割と得意ですが、それが英熟語となると全く覚えられません。 覚えられない理由を考えてみました。 ・makeやtakeやhave等の簡単な単語は何度も出てきて、ごっちゃになる。 例「make the best of A」  「make the most of A」  「make room for A」 ・「be on good terms with A」のような長い熟語が「どんな順番で並んでいるか」なんて覚えられない。 ・最初に言った理由に似てますが、前置詞が覚えられない。   もし宜しければ暗記方法や、ヒントを教えてください。 宜しくお願いします。

  • システム英単語

    春から高3生、受験生になります。 今のところ志望校は大阪市大か府立大です。 そこで、英語力をつけようと思いシステム英単語改訂版を買ったのですが、 覚え方がいまいちわかりません。 シス単はミニマルフレーズが最大の特徴だと思うのですが、最初は単語かミニマルフレーズのどちらを覚えればいいんでしょうか? 昔は単語は、書いて覚えていたんですが、シス単や他の単語帳でも覚える数が多いので時間がかかってしまいます。 春休みが一カ月ほどあるので、その間に一周は終わらせておきたいと思っています。 シス単を使っていた方やそれ以外でも、英単語の暗記はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてほしいです。 それと、別売りのCDは購入した方がいいですか? 値段が高いので、迷っています。