• ベストアンサー

どうやって解けば良いんでしょう??

--------------------------    川   船(二人乗り) -------------------------- 父 息子 息子 母 娘 娘 召使い 犬 大きな川を、父と息子2人と母と娘2人と召使いと犬で渡ろうと思います。 しかし、船は二人乗りです。 それと、この家族は仲が悪く、父と娘を一緒にすると父が娘を殺してしまい、 母と息子を一緒にすると母が息子を殺してしまい、 犬は召使いの言うことしか聞かないので、召使いがいなければ、他の人間を殺してしまいます。 無事全員を向こう岸に渡すにはどうすれば良いでしょう?? この問題は友達から出されたモノなのですが、どうしても解けません。 友達も一度しか解いたことがないらしく、答えを知らないらしいのです。 誰か、この問題を解いてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ababa
回答No.2

息子と娘二人をそれぞれ兄、弟、姉、妹とします。 ↓ 1.召使いが犬を連れて渡る。 2.召使いが一人で戻る。 3.召使いは兄を連れて渡る。 4.召使いは犬を連れて戻る。 5.父は弟を連れて渡る。 6.父は一人で戻る。 7.母は父を連れて渡る。 8.母は一人で戻る。 9.召使いは犬を連れて渡る。 10.父は一人で戻る。 11.父は母を連れて渡る。 12.母は一人で戻る。 13.母は姉を連れて渡る。 14.召使いは犬を連れて戻る。 15.召使いは妹を連れて渡る。 16.召使いは一人で戻る。 17.召使いは犬を連れて渡る。

その他の回答 (9)

回答No.10

私はパズルは苦手なのですが、妻が解いてみました。家庭の団らんの一助をになっていただき、ありがとうございました(笑)。いくつか別解があるのではないかと申しておりますが、御参考下さい。 1  息子兄、息子弟が乗船し、兄が対岸にわたる。 2  弟が一人で戻る。 3  娘姉、娘妹が乗船し、姉が対岸にわたる。 4  妹が一人で戻る。 5  弟と父が乗船し、父が対岸にわたる。 6  弟が一人で戻る。 7  妹と母が乗船し、母が対岸にわたる。 8  妹が一人で戻る。 9  弟と妹が乗船し、妹が対岸にわたる。 10 弟が一人で戻る。 11 弟が召使いと乗船し、弟が対岸にわたる。 12 召使いが一人で戻る。 13 召使いが犬と乗船し、二人とも対岸にわたる。 以上13行程。「召使いと犬を最後まで残す」条件さえ変えなければ、他の回答も可能かと思います。

• 2Yari
回答No.9

この手のパズルのセオリーとしては、 「一番危険な因子を孤立させる」 というのがあります。 ここで一番危険なのは、召使い以外を食べてしまう犬なので、 犬を召使いと一緒に渡し、犬を孤立させます。 犬だけなら食べようがないので、 召使いは次に他の人を連れて行けばよい訳です。 他の似たパターンの問題も、 最初の1手でこれを意識していればまず解けます。

• tez3
回答No.8

解答:去年だったかはやってましたよね。これで正解だったと思います。 化けない事を祈りつつ…                 ┃       ┃ 全員                 ┃       ┃                 ┃       ┃                 ┃←─召、犬──┃ 父、母、娘、娘、                 ┃       ┃息、息               犬 ┃───召──→┃                 ┃       ┃                 ┃←─召、息──┃ 父、母、娘、娘、息                 ┃       ┃               息 ┃──召、犬─→┃                 ┃       ┃                 ┃←─父、息──┃ 母、娘、娘、召、犬                 ┃       ┃             息、息 ┃───父──→┃                 ┃       ┃                 ┃←─父、母──┃ 娘、娘、召、犬                 ┃       ┃           父、息、息 ┃───母──→┃                 ┃       ┃                 ┃←─召、犬──┃ 母、娘、娘                 ┃       ┃         息、息、召、犬 ┃───父──→┃                 ┃       ┃                 ┃←─父、母──┃ 娘、娘                 ┃       ┃       父、息、息、召、犬 ┃───母──→┃                 ┃       ┃                 ┃←─母、娘──┃ 娘                 ┃       ┃       父、母、娘、息、息 ┃──召、犬─→┃                 ┃       ┃                 ┃←─召、娘──┃ 犬                 ┃       ┃     父、母、娘、娘、息、息 ┃───召──→┃                 ┃       ┃                 ┃←─召、犬──┃                 ┃       ┃ 父、母、娘、娘、息、息、召、犬 ┃       ┃

• ababa
回答No.7

補足です。aoi_yさんのご指摘の通り、 「父は母が見張っていないと娘を殺し、母は父が見張っていないと娘を殺す」という条件が必要だと思います。 この条件なら私の答えで解けますし、yun_nekoさんの答えだと1.の段階で残った方の息子が母に殺されます。

• madman
回答No.6

すみません。 ababaさんの方法で解けます。 解けなかった私は、恥ずかしい。。。

• yun_neko
回答No.5

条件が少ないので、何通りも出来ますけど・・・。 1.父+息子→息子が戻る 2.母+娘→娘が戻る 3.息子2人と娘2人を適当な組み合わせで渡す→息子(娘)1人が戻る 4.戻ってきた息子(娘)と召使→召使が戻る 5.召使と犬が渡る これでいいのかなぁ? 父と母の関係については特に条件が出ていないので、最初に父と母を渡してみました。召使と犬は条件から一番最後でいいと思います。

• madman
回答No.4

これって携帯等のメールで回ってる、チェーンメールですよね? 私の床の来たやつでは、船は、父母召使の三人しか運転できません。 また、父がいないと母が息子を殺し、母がいないと父が娘を殺すのです。 で、召使と犬は必ずセットですので、どうやっても解けないと思いますが?

• aoi_y
回答No.3

お正月特番の平成教育委員会でも似た問題が出題されておりました。 ……これは、ホントにパズルですね(^^;) で、補足要求なのですが、 kisaragiaoiさんの(ご友人の)出題に大事な条件が抜けています。 >それと、この家族は仲が悪く、父と娘を一緒にすると父が娘を殺してしまい、 >母と息子を一緒にすると母が息子を殺してしまい、 ↑の条件で「どうしたら殺さないか!?」 が無いと、対岸に行く前に殺されてしまいますよ~(^-^;;;;

• 2Yari
回答No.1

質問があります。 ・大人(父、母、召使い)も子供(息子、娘)も同じ1人ですか? ・犬1匹も1人分とするのですか? ・犬は船を操縦できますか? これによっては解答が変わってしまうので、 補足をお願いします。

kisaragiaoi
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 問題に大事な事を書き忘れていました、ごめんなさい。 抜け落ちていたのは ・船を操縦できるのは、父と母と召使いのみである。 かなり重要な事なので、これによってがらっと答えが変わると思いますが、 どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに、大人も子供も1人、犬ももちろん1人と数えます。