• ベストアンサー

ネットワーク?

すみません、PC初心者です。教えて頂きたいのですが・・・現在ISDN回線にてPC&複合機(FAX・プリンタ・コピー)を使用してます。そこにもう一台のPCをもってきてハブ経由でLANを接続、複合機のドライバをインストしてTCP/IPをあわせて設定しました。が、新しくもってきたPCと複合機がつながりません。あとはどんな設定が必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

LAN接続ね、了解しました。 まず最初に、2台目のPCから複合機のプリントサーバ(IPアドレスを持っていますよね)に対して ping を打って応答が返ってくるかを確認して下さい。 同時に1台目のPCに対しても。 両方から ping の応答が得られないようなら、LANの物理的障害の問題かと思われます。 (2台目PCのLANカードのハード障害とかLANケーブルの不良とか) あと、プリントサーバ側との通信プロトコルはTCP/IPで間違い無いですか? ping の応答が返ってくるにも関わらず、プリントサーバ側に送ったデータが印刷されないというケースであれば、2台目のPCのファイアウォールの設定でプリントサーバ側との通信が遮断されている事が考えられます。 プリントサーバのIPアドレスを「信頼できる通信相手」として登録する等の作業を行い通信ブロックを解除してあげて下さい。

hey221
質問者

お礼

大変わかり易くありがとうございます。早速試してみます。 ご丁寧な対応感謝いたします。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

まず、その複合機プリンタが何に対してどの様に接続されているかが分からないと、回答者側としても原因が推測できずアドバイス出来ない。  ・複合機にプリントサーバにプリントサーバが付いているか、LAN接続タイプで直接LANに接続している  ・1代目のPCにパラレルケーブルorUSBケーブルで接続されている のどちらだろうか?

hey221
質問者

補足

すみません・・・。説明不足で。複合機にプリントサーバはついてます。複合機と一台目のPCはハブ経由でLANで接続です。 その他の接続は、TA→PC(USBケーブル)、ドットプリンタ→PC(パラレルケーブル)です。 そこに2台目のPCをハブ経由で接続した場合のことです。 分かりにくくすみません。