• ベストアンサー

ネットワーク?

すみません、PC初心者です。教えて頂きたいのですが・・・現在ISDN回線にてPC&複合機(FAX・プリンタ・コピー)を使用してます。そこにもう一台のPCをもってきてハブ経由でLANを接続、複合機のドライバをインストしてTCP/IPをあわせて設定しました。が、新しくもってきたPCと複合機がつながりません。あとはどんな設定が必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

LAN接続ね、了解しました。 まず最初に、2台目のPCから複合機のプリントサーバ(IPアドレスを持っていますよね)に対して ping を打って応答が返ってくるかを確認して下さい。 同時に1台目のPCに対しても。 両方から ping の応答が得られないようなら、LANの物理的障害の問題かと思われます。 (2台目PCのLANカードのハード障害とかLANケーブルの不良とか) あと、プリントサーバ側との通信プロトコルはTCP/IPで間違い無いですか? ping の応答が返ってくるにも関わらず、プリントサーバ側に送ったデータが印刷されないというケースであれば、2台目のPCのファイアウォールの設定でプリントサーバ側との通信が遮断されている事が考えられます。 プリントサーバのIPアドレスを「信頼できる通信相手」として登録する等の作業を行い通信ブロックを解除してあげて下さい。

hey221
質問者

お礼

大変わかり易くありがとうございます。早速試してみます。 ご丁寧な対応感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

まず、その複合機プリンタが何に対してどの様に接続されているかが分からないと、回答者側としても原因が推測できずアドバイス出来ない。  ・複合機にプリントサーバにプリントサーバが付いているか、LAN接続タイプで直接LANに接続している  ・1代目のPCにパラレルケーブルorUSBケーブルで接続されている のどちらだろうか?

hey221
質問者

補足

すみません・・・。説明不足で。複合機にプリントサーバはついてます。複合機と一台目のPCはハブ経由でLANで接続です。 その他の接続は、TA→PC(USBケーブル)、ドットプリンタ→PC(パラレルケーブル)です。 そこに2台目のPCをハブ経由で接続した場合のことです。 分かりにくくすみません。

関連するQ&A

  • 複合機とHUBとADSLについて

     会社でADSLをひいておりまして、そこで、PCから、(FAX、レーザープリンタ,コピー機)の複合機をネットワークプリンタとして、使用したいのです。ブロードバンドルータを使用せずにハブだけで行うことは可能でしょうか?つまり、ADSLモデムから、ハブにつなぎ、そのハブからPCと複合機をつなぐというふうに考えています。やはり、ルータを使用しなくては複合機にIPが振られないため無理でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークに対応したFAX機

    今利用している FAX がそろそろ寿命な為、新しい FAX 機を検討しています。 要望として 1、FAX の受信はメモリー上に記録したい。 2、記録したデータは、ネットワーク経由で、パソコンで閲覧、印刷 3、FAX の送信は、パソコンからネットワーク経由で、FAX 機から送信 検討 PC + FAX モデムの場合。 FAX 受信時に PC の電源が入っていなければ受信出来ないため不可 PC + FAX 付き複合機 理想に近いです。 オフィスで利用されている機種で有れば理想通りですが、小規模な事務所では高価すぎでコスト面で合いません。 検討した複合機 キヤノン:MX850 ほぼ希望とおり、PC で受信した FAX を確認出来ない。基本印刷しないと FAX を確認出来ない。 エプソン:EP-901F PC から FAX が送信出来ない。 ブラザー:MFC-490CN プリンタとしてみた場合、不満があります。過去に何台が利用したが、紙づまりや PC のドライバに不満が残ります。価格はとても魅力ですが、価格なりの感覚です。 出来る事であれば、複合機にはプリンタ、コピー程度にしたい。 FAX 機単独で、上記の希望を叶えられる機種はないでしょうか。 FAX 機として、NEC のネットワークスピークス SP-NA540 は希望に近いのですが、PC から直接送信が出来ないみたいです。残念。 希望として、出来る限りのペーパーレス化(広告 FAX が多いため)を希望します。 基本的に FAX は殆ど利用しないため。 究極の希望とすれば。 FAX 機には、受話器もダイアルもスキャナーもプリンタ機能も不要、電話回線に接続し、ネットワーク経由でパソコンで操作出来る物になります。 FAX モデムを外付けケースに入れて、インターフェースを LAN にしたような装置です。 理想に近い、FAX 機はないでしょうか? もしくは、他に何か良いアイデア有れば、アドバイスをください。

  • ネットワークプリンタのipアドレス

    いつもお知恵拝借ありがとうございますm(_ _)m 類似の質問が多いようですが、当方も困っておりますのでよろしくお願いいたします。 事務所に光を入れたので、これを機にLANを組みました。インターネット接続とPCの共有はできたのですが、これまでコピー機としてしか使ったいなかった複合機(RICOH imagio MP C2500)をネットワークプリンタとして使おうと思い、ドライバーまでインストールしました。 で、ポートの追加をするところで、プリンタのipアドレスが分かりませんでしたので複合機の初期設定からプリントアウトしたら「011.022.033.044」というアドレスがプリントされて来ました。 変な数字だなと思いつつ、ポートの追加でそのipアドレスを設定してやったのですが、テスト印刷でエラーになります。 複合機の取扱説明書は行方不明でネット検索で分かった範囲でトライしてみましたがダメでした。 どこか基本的なミスがあるんでしょうね。以前、sharpの複合機をインストールしたときは自動的にネット上のプリンタを探してきてipアドレスを設定してくれたような記憶があります。 すみませんがどなたかご教示の程、よろしくお願いいたします。 PCはxpです。

  • 複合機のFAX通信によって社内ネットワークのデータは漏れないのでしょうか?

    よろしくお願い致します。 職場で複合機(コピー、FAX、プリンタ機能含む)の購入を検討しているのですが、個人情報の漏洩の問題を懸念しております。 「PC」---「複合機」---(FAX通信)---「外部」といった際に、FAX通信によってPC内のデータは外部に漏れるという事は考えられないのでしょうか? FAX通信は、 ・常時接続ではない ・(通常のダイアルアップ回線であるため)回線容量は少ない ということから、複合機を介してデータが外部に漏れるということは考えら得られないのでしょうか?気にし過ぎかもしれませんが、データ漏洩が可能であるように思うのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ネットワーク構築

    PC初心者ですが、ネットワーク構築を任されました。 大変失礼だと思いますが、初心者でも判りやすく教えて頂けたらと思います。 1、サーバー用PC〔OptiPlex755ミニタワーモニタレス〕 2、PC×2 3、複合機〔エプソン レーザープリンター FAXなし〕 4、複合機〔ブラザー インクジェット FAXあり〕 セキュリティーの問題などもあると思いますが、何とか自分でやりたいと思います。 LANケーブル何本、ハブが必要など、具体例などあればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ネットワークの構築を・・・。

    会社の新しいオフィスでネットワークを組みたいのですが、PCに詳しい者がいなくて困ってます。 現在2つのPCがありまして、プリンターとして使っているFAXコピーの複合機につながってます。 (キャノン製なんですが、この接続の設定はキャノンがしていきました) また、双方ともADSL回線でネット接続もできているのですが、この2台のPCが全くつながっていないためファイルを移動するのに、自アドレスにメールして別PCで受信してやりとりしてます。 いわゆる社内ネットワークだと思うのですが、何をどうしていったらつながるのかが、初歩の段階から解りません。 どなたか、丁寧に教えてはいただけないでしょうか? こんな初歩ですいません。宜しくお願い致します。

  • ノートPCとプリンタをつなぎたい

    事務所のプリンタ(コピー&FAX複合機)と営業さんの個人のノートPCを繋ぎたいのですが、やり方がわかりません。 ハブとLANケーブルはあります。 どなたか教えていただけませんか。

  • ネットワーク上のプリンタへ接続

    毎度お知恵を拝借しておりますm(_ _)m 会社で古いパソコン(win98)を設置し、LAN接続することになり、一応LANの設定は完了しました。他のパソコンも見えるようになりました。 ところが、メインのプリンタであるコピー複合機への接続がうまく行きません。他の4台のパソコンからは問題なく接続できます。 で、ハブを調べてみると、デスクの下で「スパゲティ状態」となっており、どこでどうつながっているのかすぐには分かりません。 PINGを通してみる・・・というのを以前ネットで見たことがあったので、やってみたら、通っているようです。でも、テストページをプリントしようとしてもうんともすんとも言いません。 試しに、他のパソコン経由でプリントすると出来ます。 プリンタドライバーは所在不明だったので、ネットからダウンロードしてインストールしました。その仮定で、ネット上のプリンタを検索し、IPアドレスが「192.168.1.2000」と出てきます。これで、ちゃんと見えているはずだと思うのですが、プリントが出来ないのです。 うまくゆかない理由は何なのでしょうか?拙い質問ですが、なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファックス機能付きネットワーク複合機のセキュリティ

    最近ではネットワークプリンタ,スキャナ,FAX(電話回線)機能の複合機が多く出回っていますが,社内LANにこうした複合機を接続し,電話回線もつないだ場合,電話回線を経由して社内ネットワークに侵入されるリスクはあるのでしょうか? また,複合機の保守会社においても,この電話回線を経由してネットワーク内のデータにアクセスすることは可能なのでしょうか? なお,使用している機種は富士ゼロックスDocuCentre Color a450です。 取り越し苦労のような質問で申し訳ありませんが,お教えください。

  • XPに複数の複合機のプリンタがインストールされているのですが、このドラ

    XPに複数の複合機のプリンタがインストールされているのですが、このドライバやTCP/IPポートなどのプリンタ設定情報をバッチやスクリプトなどで一括で出力する方法はないでしょうか?よろしくおねがいします。