• 締切済み

USB接続タイプのPCスロットありますか?

現在、ノートパソコンでPCカードスロット使用でネット接続を無線ランで行っていますが、今度エイサーのディスクトップパソコンを購入しようと考えているのですが、その機種にはPCカードスロットが付いていません。できれば現在使用している無線ランのカードを使用してインターネット接続を継続させたいと思っていますが、USB接続でPCカードを使用できるものがあるのか(その場合、具体的にどのメーカーで品番等は)それとも他に現在の無線ランカードをそのまま使える方法があるのかどなたか教えてもらえますでしょうか?

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

一応、下記のような通信カード対応のモノはあるが、CardBusには対応してないし、対応するカードはそんなに多くない。 USB2-PCADP http://www.iodata.co.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/index.htm 尚、普通のメモリリーダーは通信カードには対応しないので注意しましょう。 基本的に他の方が記載のように、PCIバス接続のアダプタを使うか、元からUSB接続の無線LANユニットを使うか、LAN経由で無線アダプタを使うかです。

panasunikk
質問者

お礼

お返事、遅くなりまして申し訳ございません。 貴重な情報有難うございます。USB接続のPCカードスロットを購入するにしてもそれなりの出費がかかる事を考えると現在のランカードアダプターを継続して使用するよりも新たにUSB接続の無線ランを購入する方がベターのように思いました。有難うございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

この手のアダプタをPCIに増設して使います。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs40.html USBでPCカードを使える機器は見た事ないですね。USBで無線LANをするならUSB無線LANアダプターを使えば良いだけですから。例えばこちらの製品など http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index_adp.htm#usb http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html#02

panasunikk
質問者

お礼

貴重な情報有難うございます。 仰るように現在使用しているPCカードスロットタイプを継続するのをあきらめ新たにUSB接続の無線ラン仕様のものを購入した方が無難のように思えてきました。

回答No.1

転送速度がCardBus>USBであるため、おそらく存在しません。 デスクトップなのですからPCIカードタイプの変換カードを使うと良いでしょう。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs52.html http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=141

panasunikk
質問者

お礼

色々と有難うございました。 御照会いただいたWBページなどを参考にしながら検討して いきたいと思います。

関連するQ&A

  • PCスロットでUSB。。。。

    ノートパソコンを使っています。 本体USBの差し込み口が壊れたため現在PCスロットにUSB2ポートのインターフェイスカードを装着して周辺機器等に対応いるのですが、本体PCスロットは上下になっているのでたとえば無線LANカード等もう1枚なにかカードを装着しようとするとPCスロットよりはみだした部分がかさばって両方を装着することができません。 PCスロットをUSBとして使用するなにかよい方法はないでしょうか?

  • PCカードスロットのないパソコンはどうしたらよいのでしょう。

    現在自宅で、PCカードスロットに無線ランカードを差し込んでインターネットをしていますが、先日パソコン買い替えの為、電気屋さんに行ったら、デスクトップPCはほとんどがPCカードスロットのないタイプでした。PCカードスロットのないパソコンを買った場合、どうすればよいのでしょうか。ちなみに我が家の場合、PCとルーターの位置関係から、有線にするのは無理なのです。

  • PCスロット タイプ1とタイプ2について

    いろいろ調べたけど詳しく出てこなかったので質問します。 おそらくPCスロットのタイプだと思いますが、スロットに入らないものもありますね。 2000年以前に作られたパソコンは最近のPCカードは入りませんね。(PCメーカーはIBM、カードは無線LAN)何個か試しました。溝の厚みが微妙に違いました。タイプが違うから入らないということでしょうか?

  • PCカードスロットについて

    無線LANカードを使用してネット接続しています。 この度、PC1台を買い替えて使用しようとしたところ、PCスロットカードの規格が、「EXPRESS CARD」になっていて、現在使用している無線LANカードでは使用できないことが分かりました。 この場合、買い替えたパソコンには何を購入すればいいのでしょうか? 量販店で聞いたところ、USB接続タイプの無線LAN子機?を購入すればいいと言われたのですが、正直良く分かりません。 また、モデムはNTT東日本のADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ「Web Caster3100NV」を使用していますが、こちらも買い替え?なければいけないのでしょうか? 1台のパソコンは、引き続き使用していくので、従来タイプ(CARD BUS?)の無線LANカードを使っていきたいのです。 無線LANカードは「Web Caster FT-STC-Na/g」を使用しています。

  • ミニPCIカードを差し込むとPCが起動しません。

    NECのノートPC、PC-VA18XRXEADFJです。PCカードスロットが壊れた(無線ランカードをさしていた)ので、本体を調べてるうちにミニPCIカードスロットがあるのがわかりバッファローのWLI-MPC-G54を差し込みました。するとPCが通電してるようですが立ち上がりません。はずすと普通に起動します。起動させてから差し込んでもPCは切れることはないですが、デバイスマネージャーで見ても認識しません。 NECの説明書を見てもこのスロットについてふれていません。このカードは使えないのでしょうか?このスロットはなんのためにあるのでしょうか? このPCのカタログを見ると無線ラン内臓タイプもあるようですが? 何とか内臓無線ランとして使いたいです。

  • 無線LAN 2台のPCで使うには?

    一台のノートパソコンを、バッファローの無線ランWBR-G54/P(ADSL)を使用していましたが、最近新しくノートパソコンを購入しました。 新しいノートパソコンの方に今まで使用していたランカードを差し込み、2階の自室でインターネット接続をしています。 古いほうのPCは、リビング常設にしてバッファローにケーブルでつなげばランカードは必要ない、とPCに強い友人に教えてもらったのですが、バッファローを購入した時についていたケーブルがうまく刺さらず不安です。こういう接続の仕方は可能なんでしょうか? ・ノートパソコンは2台(両方とも無線ラン搭載はしていない) ・LANカードは1枚しか無い ・1台は2階で無線LANを使って、もう1台は1階のバッファローの機械に直接つないでインターネットに接続したい 可能かどうか、可能な場合どう接続したらいいのか? 教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 無線ランの接続方法

    フレッツ光でPCカードを使用して無線ランを使用していたのですが、そのパソコンが壊れてしまったので新しい無線ラン内臓のノートパソコンを購入しました。しかし、そのパソコンには無線ラン内臓だったためかPCカードが入らない構造のため無線ランの接続方法がよくわかりません。無線ランを使用するにはどうしたらよいでしょうか?

  • PCカードスロットとPCIスロット

    現在、3年ほど前に購入した富士通のノートPCを使用しています。 しかし、我が家では無線電波の通りが非常に悪く、何度もワイアレスの 切断に悩まされていた為、先日、より高性能だと思われたNECのWR8500N(ルータ)とWL300NC(無線LANカード)を購入しました。 ノートPCのPCカードスロットにWL300NCを接続し、現在は満足のいく環境を構築できています。 今回新たにデスクトップPCに買い替えを考えており、DELLのInspiron 530を買おうと思っています。 こちらもまた、無線LANを使用して使うつもりなのですが、スペックを見た所、PCカードスロットはなく、PCIが2スロット、PCIExpressが2スロット搭載されているようです。 PCIという部分に、先日購入したNECのLANカード、WL300NCを取り付けることができればDELLのデスクトップを無線で使用できると思うのですが、 WL300NCはPCIスロットに挿して使うことができるのでしょうか? 参考URL WR8500NとWL300NC http://121ware.com/aterm/?=121pro_top_menu DELLのInspiron 530 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

  • 複数あるPCカードスロットについて

    こんにちは。 購入したパソコンには2つのPCカードスロットが ついています。 1つの挿入箇所には『0』『CB』と表示され、もう 1つの挿入箇所には『1』とだけ、表示されております。 ちなみにカードスロットは『TYPEII(PC Card Standard準拠、CardBus対応)』です。 そのパソコンに、現在BUFFALOのWLI-CB-AMG54のカードを挿して使用しています。 そこで、質問なのですが、2つある複数カードスロットはどちらのスロットへカードを挿入してもインターネットが使えるのではないのでしょうか? と、いうのも、今までスロット『0』へ挿入して使用していたのですが、たまたま『1』へ挿入して、使用しようとしたのですが、インターネットに接続できませんでした。 最初にルーター等を設定するときに『0』に挿して設定したから、『1』へ挿入しても使える為には、また『1』に挿して設定しなければいけないのでしょうか? ちなみにカードはこのパソコンのカードスロットに対応しております。 よろしくお願い致します。

  • 【PCIスロットに接続できるPCカードスロット】

    こんなものを探しています。 PCIバスに接続して使えるPCカードスロットを探しています。すでにフロントベイが埋まっているので、後ろ側でしか接続できないのですがスペースの関係上、外付けのカードドックのようなものも使えません。 オンボードでPCカードスロットのついているものが理想なのですが・・・。 どなたかこのような商品ご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう