• 締切済み

避けている先輩・・・?

私は挙式で聖歌隊の仕事をしています。 この間、とある先輩の聖歌隊の方と一緒に仕事をしました。 新郎・新婦が会場入りする前の事です。 その先輩は、私とはあまりコミュニケーションを取らず、オルガンの方とずっと話しをしていました。 私は新人なので不安な事もあるし軽い打ち合せもしたいし、コミュニケーションを取りたかったのですが・・・。 私が話しかけると答えてくれますが、簡潔に返答され。それ以外は私のわけのわからない話をしてオルガンの方と2人の世界を作られてしまいました。。。 しかも、なんとなくですが、私を避けているような気がしました。 2つ聖歌隊が座る席があるのですが、逃げるようにまたオルガンの方のほうへ行ってお喋り。 あれ以来一緒に仕事していませんが、今後も一緒になった時同じ態度だとやりづらいです。 会社には打ち明けましたが、多忙期に入るので嫌でも一緒に入って下さいと言われてしまいました。

noname#70972

みんなの回答

noname#52189
noname#52189
回答No.2

気まずいですね。わたしも最近転職したばかりですが、そこの先輩(女性)が挨拶や質問には答えますが、かなり事務的というか少し面倒くさそうにされます。出勤初日から1ヶ月経った今でもです。  それなのに、職場の先輩には愛想よく話しかけたりしてコロっと態度が豹変します。たぶん自分に得だと思わない人には話したくないというタイプなんでしょうね。  女性は群れるのが好きな人が多いですから、仲間はずれを一人つくって自分は安全圏にいたいという気持ちが少なからずあったりするのでしょう。  仕事と割り切っていくのもいいですが、やはり人間はコミュニケーションが大事です。まずはオルガンの人や他の人から話しかけてみるとか、外堀から埋めていくのもアリかもしれません。  こちらのペースにしてしまうと気が楽ですよ。 私はその先輩以外はよく話しかけてくれたりして優しいのでまだ何とかやっていけそうです。  質問者さんも先輩の立場になったときに後輩に優しくしてあげてくださいね。

質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。そしてありがとうございます。 再び一緒にという事はまだありませんが、聖歌隊はコミュニケーションが非常に大事な仕事です。先輩のような態度は取ってはいけないんですよね。 やはり、新人には優しくしてあげなくては、と強く思いました。 その先輩を反面教師にするようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• ttakkym
回答No.1

ご質問が質問文になっていませんので見当違いの回答になるかもしれませんが、 今後その先輩とどのようにお付き合いをしたら良いかを たずねてらっしゃると仮定してお話します。 先輩に話しかけても無視されるのでは業務に支障をきたすでしょうが 簡潔に返答してくださるのですから いくら付き合い難いといってもプロとして最低限必要な コミュニケーションは取っているのではないですか。 仕事の世界は必ずしも和気あいあいとしている訳ではありません。 きっとあなたとは業務上必要なこと以外は話したくないのでしょう。 そういう人だと割り切って付き合って行くしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も仕事だと割り切ってやっていこうと思います。