• ベストアンサー

エクセルデータ抽出方法を教えてください

エクセルでのデーター抽出方法を教えてください、シート1:A1にUA1と入力し、シート2:A列にはUA1・・・・複数のデータが縦に並んでいます、シート1:A1に入力したデーターを元にシート2:A列を検索し該当するデータの抽出を行いたいです、VLOOKUPではうまく行きません教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

んー・・・VLOOKUP関数で問題なく抽出できるはずですが・・・。 うまくできなかった状況(エラー内容)を補足してください。 普通は、  =VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,TRUE) または  =VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE) などとすると、シート2のB列が結果として返ってきます。

takuoffice
質問者

お礼

有難うございました、貴殿が言われる通り出来ました

関連するQ&A

  • Excelデータの照合

    Excelデータの照合 こちらでも色々調べさせて頂いたのですが、自分のデータにうまくあてはめられず困っています。 Excelの元データ、入力データがあります。 元データが正規のデータで、入力データにモレがないか、ミスがないかをチェックする為に 照合をしたいんですけど、どうやったらうまく出来るかわかりません。 是非ご教授下さい。 元データ、入力データ共に2列あり、どちらも A列・・・コードナンバー B列・・・コードナンバーに対応する金額 が入力されています。 これは今現在は同一シート内に抜き出してありますが、元は別シートです。 なので別シートにあるものとして回答頂いても結構です。 入力データの中から、元データのA列、B列共に一致するものだけを抽出することは出来ますか? 不一致もしくは該当するデータがないものと、一致しているものが区別で切れば形式は何でもOKです。 (作業列を増やすとか、色分けするとか、文字で表示するとか) 出来ればVBAやマクロを使わず関数のみでお願いします。 検索を使うからVLOOKUP? 複数条件だからIF?? と色々考えましたが、2つセットで検索をかけるのがどうしても出来ず・・・(-_-;) よろしくお願いします!!

  • エクセル 大量のデータから抽出し自動表示

    エクセルのSheet1のC列に大量(3500件くらい)のデータがあります。このデータは毎日さらに増えます。D列にもおなじだけのデータがあります。 (E列・F列にはあとから別のデータをさらに入力していきます。) Sheet1 A B C D E F     1 2 3 4     2 3 4 5      1 3 5 6     3 5      2 4      ・ ・     ・ ・ こんな感じです。 今回、このC列に入っているデータを検索し、完全に一致したデータのみを別シートに抽出したいのです。 C列にはいろいろな数字が入っていて、同じものもありますが、D列にも同じ数字とは限りません。 なので、VLOOKUPは使用できないのかと思っています。 一致したデータはその行をすべて別シートに抽出したいです。 検索をかけて一致しないデータがあった場合もその検索した数字は残しておいてさらに今後一致になるまでデータを残しておくという方法はできますでしょうか。 エクセルは2003です。 よろしくお願いします。

  • Excelでの複数データ抽出方法

    Excelで関数を使用して以下のようなデータから 複数のデータ抽出を行いたいのですが可能でしょうか? <sheet1> A列 B列 C列 D列     E列 123456 11 12 13    13 123457 12 13 14    13、14 123158 13 14 15    13,14 123159 14 15 16    14  123160 15 16 17 ※抽出するデータは「13・14」になり、抽出場所は別シートでもかまいません。 過去の質問など参照してみましたがうまく出来ませんでした。 複数の関数を組み合わせでもかまいませんので、お手数おかけしますが よい方法が有ればご教示お願いします。

  • エクセルのデータ抽出について・・・

    はじめまして。 みなさまのお力が借りたく、質問いたします。 わかりずらい質問だとは思いますが、宜しくお願い致します。 例として、エクセルのファイルが2個あるとします。 A.xls B.xls とします。 AにはIDを入力するシートが1枚 BにはそのIDの人の名前・住所・生年月日などを規則性無く入れてあるシートが7枚程あるとします。 AのID列に「10」といれると Bの全7枚のシートの中から該当する人のデータを抜き出し、 Aの所定のセルに表示する。といった事は可能でしょうか? VLOOKUP関数を使ってみたのですが、検索するシートを1枚じゃないとダメみたいで・・・ シートを複数指定するとエラーになってしまいます。 問題は、抜き出したい「ID 10」が7枚のシートの中の何枚目にあるかがわからないのです。 ちなみに、該当する「ID 10」があるシートには必ず名前、住所、生年月日も同じ列に付随して存在します! このようなことは不可能なのでしょうか? もし可能ならばどうしたらいいか教えてください! 宜しくお願い致します。

  • Excelでのデータ抽出

    Excelに複数シートがあり、各シートには以下の内容が記載されてます。  A列 伝票No.  B列 日付  C列 担当者  D列 型番    ・    ・    ・ B列で任意の日付を検索し該当する値があれば、その行(A~D…列)を別シートにコピーし抽出したいのです。 VBAを使ってやりたいのですがどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル データーの抽出

    エクセル2000を使用しております。 4000件ほどのデーターが縦に並んでおり 1個のデーターには12個の項目(L列)が入っております。 文字数は不規則なA列のデーターの 末尾 Hがある データー(A-L列全部)のみ抽出して別のシートに コピー処理を行いたいです。 VBAを使用してもいいのですが何か良い方法は ありますでしょうか?

  • データ抽出について

    エクセル初心者です。 エクセル2003を使っています。 sheet1に元データとなる表があります。 ・データセル内は数値データです。 ・行方向へは200程度 ・列方向へは1500程あります。  A   B    C    D   E     F  1日付 項目1 項目2 項目3 項目4 項目5 ・・・ 2 3 4 5 6 この元データからsheet2へ日付をキーにして行データを抽出したいのです。 抽出先のsheet2のA列に予め目的の日付データのみ1200程入っています。 最初Vlookupでやり始めたんですが無理と分かりました。 フィルタオプションで試みたのですが、「検索条件範囲」の式の書き方が 分からず困っております。 OKWaveの関連したQAを参考に試行錯誤を続けていましたが、進展がありません。 お詳しい方よりのご回答をお待ちしております。

  • Excelをデータベースのように使用した場合 データの抽出

    Excelをデータベースのようにして使用している場合について教えて欲しいことがあります。  ・Sheetを2つ作成したとします。  ・Sheet1はたくさんのデータが入っているシートです。  ・Sheet1の名前を仮に『Data』とします。  ・Sheet2はSheet1から必要なデータを抽出してきて並べるシートです。  ・Sheet2の名前を仮に『Report』とします。  ・『Data』のA列には1~200までの数字が入力されています。  ・その数字は ランダムである上に 重複していることもあります。  ・例えばA1には「1」が入力されていて A2には「2」が入力されています。  ・しかし その後A3にもA4にもA5にも「2」が入力されています。  ・同様にA6~A15までは「3」が入力されているのです。  ・このようにA列の数字は 同じ数字が何度も重複しており その重複には規則性はありません。  ・『Report』シート上で『Data』シートからデータを抽出したいのですが A列に「1」と入力されているデータだけを取り出すのなら「VLOOKUP」でもできますよね・・・・  ・しかし A列に「2」と入力されているデータを「VLOOKUP」関数で選んでも その先頭行のデータしか読み込んできません。  ・『Data』シートのA列に入力している数字から 必要な数字が入力されている行のデータだけを 全て『Report』シートに並べようとした場合 手作業で行うとすると・・・ 『Data』でA列が「1」のデータだけを選び,それを『Report』シートに貼り付ける。次は「2」で実行する。・・・・・という作業を200回繰り返すことになりますが 簡単に行うにはどのようにすればいいのでしょうか? マクロについては あまり詳しくないので できれば関数を使いたいのですが 無理でしょうか? マクロを使うのであれば 分かりやすく教えていただきたいのですが・・・ 勝手なお願いで申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • Excel 複数の項目合致するデータを抽出したい

    是非、よろしくお願いいたします。 以下の状況です。 sheet1には A、B、C、Dという4列があります。データは1000行くらいです。 sheet2には A、B、C、Eという4列があります。データは2000行くらいです。 この状況で、sheet1のD列の右に新しい列を作り、 「sheet1の(例えば)A1、B1、C1と合致する行のsheet2のE列データ」を、 sheet2のABC列範囲を検索して抽出したいのです。 項目が一つであればvlookup関数でできるものを「複数項目に合致」のため上手くいきません。 この3列のデータを結合して一つにしてみましたが、結合後のデータが16桁以上のため末尾が「0」になってしまい、正確に検索できません。 何か上記を可能にする方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 重複するデータの抽出について(エクセル)

    エクセル2003にて重複するデータの取り出しをしたいのですが、 わからないので教えてください。 例えば   A列   B列   C列    D列    E列・・・ 1  色  1回目  2回目  3回目   4回目 2  赤   あ    a      A       0 3  白   い    b      B       1 4  黄   う    c      C       2 5  黄   え    d      D       3 6  黒   お    e      E       4 7  赤   か    f      F       5 : このデータの中から、別のシートのA1に 赤と入力したら、B1にD列のA・Fを抽出 黄と入力したら、B1にD列のC・Dを抽出をしたいです。 VLOOKUP関数を使用してみたのですが、 赤と入力すると、D列のA(1番上のデータ)のみしか抽出出来ず、Fが抽出されません。 重複するデータがあるのはA列のみで、D列には重複するデータはありません。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。