• ベストアンサー

病気恐怖症

今まで数々の病気に対しての質問をしました。 今も膀胱のあたりに鈍痛があるので、膀胱炎か大腸で何かが・・・と思って不安になっています。 自分でもそう思うのですが、病気にたいしてものすごく恐怖心がありくせになってしまいました。 はじめは痛い箇所や不快感ひある箇所に何か病気がないか心配していたのですが、今は若年性の病気(白血病や肉腫)や難病指定されている思い病気にもなるかもしれない、早期発見しなければいけないと思い、一週間に1度は何かしら外来で通院しています。 病気恐怖症になられた方、どうやって克服したか教えてください><23歳♂

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕も同じような経験がありました。 身内が癌で亡くなったことをきっかけに、自分自身にも何か不調があるたびに、「癌では?」と、不安に思う日々が何ヶ月も続きました。 現在は、決して完全に乗り越えたと言うわけではありませんが、一時期に比べるとずいぶんマシになったかな。 実は、29歳の僕自身、軽症ですが、iga腎症といわれる、一応難病の患者です。 あれやこれやと癌を心配しているうちに、(心配しているものとは違いましたが)この病気が見つかりました。 手術を含む2回の入院を終えて、今は月に一度の通院や薬を飲むのが必要な位で、生活にはこれといった問題もなく普通に暮らせています。 早期発見でしたし、軽症でしたからこういっちゃなんですが、癌などに比べるとあまり怖くない病気です(笑) 早期は自覚症状が皆無と言うのもこの病気の特徴なのですが、このように心配癖がきっかけで自覚症状がない病気を発見できる事もあるので、心配する事じたい悪い事ではないと思います。 しかし、20代で命に関わるような病気になる可能性は極めて低いです。ドラマやテレビの番組などで取り上げられると、さも頻繁に起こりうるような、自分にもその病気の可能性があるような気がしますが、極めて、その可能性は低いと思っていいと思います。 それを理解した上で、自覚症状があったり気になるような事があれば病院で、しっかり診てもらいましょう。 学校や会社で行われる健康診断もしっかり受けて、異常があれば、精密検査も必要でしょう。 それから、僕がそうだったんですがインターネットを使ってあれやこれやを調べるのは良し悪しです。 質問者さんも、調べれば調べる程、自分の自覚症状が、何かの病気に当てはまるような気がしてきてならないのではないでしょうか。 極論を言えばインターネットで調べ物をするのを止めれば質問者さんの抱えている心の問題を解決できるかもしれません。 小さい頃、身体に不調があったときは、はどうだったでしょうか。 腹痛で胃癌や大腸癌を疑ったでしょうか。肩の痛みで肉腫を疑ったでしょうか。ホクロでメラノーマを疑ったでしょうか。 小さい頃は、情報が少ないので、そんな心配は普通しませんでしたよね。 ネットで調べて、いろいろ素人判断しようとするので、こういった事が起きるのかもしれません。 身体の不調があれば、あれこれ考えず、自分で調べたりせず、病院に行けばいいと思います。 僕自身が、ある程度なっていない病気に対する不安を解決できるようになったのは、ある時期に数ヶ月程、仕事に忙殺されて、ネットで調べる暇がなくなったときでした。 質問者さんも、あれやこれやと心配したり考える時間が長くあると言うのが問題なのかもしれません。今、現在、重病に犯されていると言うのでなければ、スポーツや趣味に没頭したり、あるいは学業や仕事に打ち込んで見るのもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく心気症って言う病気です。自分は何かの病気ではないかと思ってしまう症状です。 僕も少し前までそれでした。心臓とか胃腸が病気なのではと思ってました。しかし、精神科に通い投薬、カウンセリングしてもらい今は治りました。 質問者様も病気であるという自覚があるのですよね。 「精神病だからこんなことを考えてしまうんだ」ってい考えるのがいいです。 でもやっぱり一番いいのは、精神科に行くことだと思います。精神的な病気のプロに相談するのが一番ですから。 あと、僕は浪人時にその病気だったんですが、大学になったいまではその症状はさっぱりありません。浪人時は考えることが勉強のことぐらいしかなく頭が暇でした。しかし、大学に入っていろいろ人付き合いとかが増えていくうちに自分は病気ではないかと考えてる暇はなくなりました。頭を忙しくするのも効果ありです。 全然まとまっていなくて申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • すぐに怖い病気と思ってしまいます。

    約2年前にある病気を患い、その時に難病の数々を知りました。 結局は自分は難病ではなく、何とか改善して、今は働けるようになりました。 しかし、その時にいろいろ病気を調べ過ぎて、今までは気にも留めなかった症状が「○○の初期症状に似てる」と思ってしまい、誰かに「大丈夫」と言われたり、その症状が消えるまで、不安になって、内容によっては食欲も少し減退します。 自分の病気自体も「だるい」「脱力感」「自律神経の乱れ」なども起こすので尚更です。 でも「不安神経症」とかとは違い、安定剤の薬を飲んで治るようなものではないと思うんです。 その都度病院で調べる訳にもいかないですし(というか、病院が苦手です)、そもそも私が思いつく病気は、一回病院に行って簡単に検査で判るようなものではありません。 例えば、最近では筋肉がピクピクしてALSではないか?という不安が募っています。 ネットで安心を求めてしまうのですが、逆に「死」「不治の病」など目についてしまい、不安でしょうがありません。 どうしたら、もっと心配しないで生きられるでしょうか?

  • 病気に対する不安

    統合失調症のほかに難病(特定疾患)を抱えています。 統合失調症の方は落ち着いてきていて 週3日、精神科デイケアに通っているのですが 難病のほうが辛いのです。 まだ診断が確定したわけでもなく(今は寛解状態、次に再発すると確定) このあとの先行きが不安なのです。 今は再発したのではと思われる症状があり、 急遽明日受診することにしたのですが、 クスリも普段からたくさん飲んでいるため(メニエールでもあります) 合う薬があるのかな。とか 来週外来手術の予定もあるので、大丈夫なのかな。とか 不安でいっぱいです。 病気に対する不安はどうやって取り除いたらいいでしょうか?

  • 病気になった後にでも入れる保険のようなものってありますか?

    病気になった後にでも入れる保険のようなものってありますか? 友人(20代)が医者にガンと告知され、保険に入っていないため膨大な費用がかかっております。 高額医療費還元制度のようなもので月にかかかる医療費はある程度おさえられているのですが、 併発している特殊な病気もあるため、個室の病室にしか入院できません。 (本人はお金のかからない大部屋を希望しているのですが、特殊な病気がり個室のみしか入院できない) その個室費用が毎日1万円ほどして莫大な費用となってしまっております。 ガンは早期発見のため、切除すればかなりの確率で良い方向にいくらしいです。 特殊な病気は、今の医療では治らない難病です。 (国の難病指定はありませんが、その特殊な病気を患っている多くの患者さんは難病指定してほしいと国に訴えているのが現状なほど、難病です) また、幼児のときに発症した病気のせいで保険に入れなくなってしまったらしいです。 ワラをもすがる思いなのですが、 保険だけでなく、こんな助成金とかあるよ!というものでも非常に助かります。 何でもいいので医療費の足しになる情報が欲しいです。 ご存知の方おりましたら、宜しくお願い致します。

  • 心の病気でしょうか?すごく心配性です。

    20歳男性です。心配性の度が過ぎて困っています。小学生の頃からなのですが、自分の体の心配ばかりしています。何か体に異常があると色々インターネットやら辞書やらで調べ漁り、少しでも癌などの大きい病などの症状とあてはまると心配しすぎてしまいいてもたってもいられなくなってしまいます。今年に入ってから、腕に脂肪のかたまりみたいなのができ、肉腫かと疑っていまい、下痢で大腸がん、今は激しいげっぷが10日止まらず胃がんを疑っています。やはり心の病気でしょうか?

  • お腹の病気

    45才の男です。 先週水曜くらいからお腹と腰に違和感があります。 まず水曜日に腰がギックリ腰のように痛み、金曜にはお腹のへそ右側が鈍く痛い。 病院にはいったのですが、CTで見る限り肝臓、膵臓、腎臓、盲腸、前立腺、膀胱など特に問題ない。 大腸に関してはガス溜まりが多いくらいで今すぐに悪くなるような所はないと言われました。 便は軟便が多く、金曜には粘液便が出るようになりました。 お腹はたまに張ったり、鈍痛がある感じです。 粘液便は今も続いていて、たまにお腹の右側がキューとかギュルっと鳴ります。 病院からはお腹の薬とガスを出す薬を処方されています。 腰痛はほとんどなくなり、腹痛も幾分かマシです。 このまま治る感じでしょうか? もう一度詳細に診てもらった方がよいでしょうか?

  • 共産党院はどう考える

    競泳女子の池江璃花子が自身が白血病だと告白しました。 この病気は難病中の難病で、数年前までは死の病気とまで言われていました。 しかし、現在は医療技術の発展で効果的な治療をすれば治るらしいです。 難病と聞いて、私もそれの範疇に入る病気を持っています。 小腸のクローン病、頭の脳梗塞、海馬の委縮など自身で複数の難病を持って います。 テレビを見ていると、なんとか死の恐怖から離れた解説が多いのですが、難病 というものはそういうものではありません。 いつ、いかなる時でも死の危険があるのが難病というものです。 私も呼吸が苦しくなると「ここまでか」と思う時があります。 とにかく、全身が痛い時は辛いです。歩くと後頭部が痛くなり、歩くのを止めたく なります。 二か月に一回の治療薬の点滴投与も大変です。 しかし、白血病となるとその数倍の苦痛と忍耐が必要です。 何も知らない人は、それを全く理解せずに言うのでしょう。 特に、共産党員の酷さは目に余ります。 やれ、税金ドロボウだとか、無駄な人生だとか言うんですよ。 私も、そういう言葉で罵声を浴びて、殴られました。 「不治の病だとか、甘ったれるな。この世の中は健康な人間の為にあるんだ。 早く死んで世の中の為になれ」 とか言われましたよ。 共産党員などは、まったく特技も無い。秀でるものも無い人間ばかりです。 そんな人間に死ねとか言われても、死ねるわけがありません。 私は、池江璃花子さんが今までやってきたことが、オリンピックの前に頓挫 してしまっても、何も悲観することもないし、評価が変わることも無いと 思っています。 後に続く競技者は、池江さんの記録を目標に頑張る訳だし、復活した時は 更に素晴らしい記録を塗り替えることも可能だと思っています。 変な共産党員のことをどう思いますか。

  • 彼の性癖

    彼が難病にかかりました。 潰瘍性大腸炎という病気で難病に指定されている病気です。それだけでもショックだったのですが、かれの入院準備をするために初めて寮の部屋に入ったときに、全身タイツやらSM クラブで撮った写真を見つけました。彼はMのようです。 私たちは結婚を控えていて、彼にこのような性癖があることも知りませんでした。 今は彼は入院しているのですが、気持ちが複雑でどう解決していけばいいのか、わかりません。 皆さんの意見をお願いします。

  • 病院の転院は、主治医に堂々と言うべき?

    難病と言われる病気にかかり、現在公立の大きな病院に通院しています。通院1年になりますが、今のところ病気の進行はそれほどありません。 最近、その難病専門の外来(その病気では全国的に名の通った権威ある先生)が近くにできました。そこで、現在かかっている公立の病院から、専門外来への転院を考えています。 転院をするとき、やはり今の主治医に会って、理由(権威ある先生が近くで開院されたから)を正直に話すべきでしょうか。それとも、別の当たり障りのない理由(近くに病院が出来た等)を話し、主治医のプライドに配慮すべきでしょうか。それとも、電話で看護師さん等に転院する旨を伝えるだけでよいでしょうか。 どうすべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 人間ドック、健康診断の必要性

    健康診断で「どこも異常はない」と言われた人が、 三ヵ月後には末期の大腸ガンであったことが判明しました。 また、白血病も発症していたようです。 便検査や血液検査を行ったのに、これらの病気を見逃すということはありえるのでしょうか。 血液検査の種類などにもよると思いますが、 血算や生化学の検査は普通に行われているはずだと思います。 また、人間ドックや健康診断を受けることで、事前に病気を発見することができた、という統計はどこにあるのでしょうか。 実際に、ガンの早期発見のため、命が助かったという人はどのくらいいるのでしょうか。 これらの疑問について詳しく書かれている本などがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気 癌と共存 人間の尊厳

    三年以上前に急性骨髄性白血病を 発症しました。 今のところ再発もなく落ち着いています。 20代の男性ですが普通の人に比べると 死についてより身近に感じています。 最近あった事件で香田さんの殺害について 教えてgooでは映像を見たとかいう投稿が よく投稿されてます。嫌悪感や罪悪感を抱く 人もいれば中には面白半分で知り合いに 送りつけたりしている人もいるようです。 私はそのような映像はまったく見ていません。 香田さんとは年も一つ違いで性別も同じです。 死の恐怖についてより恐ろしく感じました。 自分は病気を抱えて日頃から再発や死の恐怖などを 同世代に比べて身近に感じています。 病死する場合とこのような場合では 全く次元が異なりますが やがていづれおとづれるかもしれない 死という得体の知れない恐怖、苦痛と 向き合って自分もどのように これから先生きていけばいいのか 恐怖です。 ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう