• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘアマニキュア・毛染め・パーマ

パーマ液で毛の生え際は熱くなって、、ピリピリ痛みます。母も焼けどの様になったことがあり、それを見て以来、私はパーマをかけていません。 染めることにも興味はあります。カブレ易いと聞くので、ヘアマニキュアで試してみました。パーマ屋でやったものは(20年位前)静電気が酷くて(まだアレルギー関係に疎い時期でした)良くなかったです・・2年前に自分でやってみたいのですが、毛の長さの関係でしょうか、頬に触ると痒くてしようがないので、短く切ってしまいました=スポーツ刈り状態です。 ヘアスタイルにはこだわりは無いのですが、スポーツ刈りよりは長くしていたいです(;_;)  ___で、毛染めって・・自宅でした場合ですが、染め方はわかるんですが_もし、体質に会わなかった場合は、落とす方法ってあるんですか? 髪を切るしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

アレルギー体質の人の場合、 表面(毛先)だけを染めていても、 汗や洗髪時に染み出したヘアカラー剤の成分が毛穴や目や鼻とかの粘膜から吸収されてアレルギーを起こす事があります、 美容院の技術者でもお客さんの毛染した毛をシャンプーする時に、 手の汗腺や毛穴、爪の縁から薬剤成分が進入してカブレる場合があります(敏感な人だと薬剤のニオイを嗅いだだけでOUTに)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

じゃ・・子供の頃から、パーマ屋さんの前で吐き気が・・みたいな場合(今はにおいには慣れましたが、アレルギー体質は悪化していると思います)、要注意ですね! 手にも洗剤でかぶれたりして、いろいろ出来るので、まっすぐに生きたいと思います (^.^)_P 

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

いったん染めてしまったモノはどうしようも無いですね、 アレルギー体質の人はパッチテストをしてから毛染などをされた方が安全です(やり方は参考URLを)、 毛染(ヘアダイ、カラーリング)はヘアマニキュアの薬剤よりもアレルギー反応が強く(特にパラフェニレンジアミンが原因になりやすいです)、 カブレると人によっては目まで腫れたり、 頭皮に吹き出物や膿を持ったデキモノが出たりします、 このような状態になったら、 速やかに皮膚科やアレルギー専門医の診察を受けて下さい。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/color/use/ans_03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夏場は特にヤバそうですね。 そこまでチャレンジするほどの必要性もないのですが、だんだん白髪が増えてきたので、どうなるのかな~? って思ったんです。表面だけ染めるんだったら、平気なのかしら・・ パッチテストの方法は大変参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地肌が染まらないヘアマニキュア

    月一でヘアマニキュアをしますが持ちが悪いのでつなぎに自宅でヘアマニキュアをしています。 市販のマニキュアは地肌が染まってしまい厄介なので、トリートメントタイプの無添加の白髪染めを使ってみるとかゆみが出たのでやめました。 (○フィーネ、利尻の2種類試しましたが両方痒みと湿疹のようなものが出ました。 (私はアレルギー体質ではないですし、花粉症などもなく肌も強いです。) 地肌が染まらないヘアマニキュアをご存知の方いらっしゃいませんか? 無添加に、こだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • ヘアマニキュアをして美容院へ

    こんにちは、 すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが。。 私は今ヘアマニキュアをしているのですが、美容院にいってパーマをかけてもらうときに、ヘアマニキュアしてます、って事前にいっておいたほうがいいのでしょうか。 全体ではなく、部分的に白髪がちょこっと目立つところだけを地毛の色にあわせて染めているせいか、よく、パーマのあとでマニキュアやってたんですねといわれるので。 たぶん、マニキュアをやっているとパーマ液のかかりが悪い場合もあるって聞いたことがあるので前もっていっといたほうがいいのかなとも思うのですが。 同時に、パーマ液つけるときに巻いてくれるタオルにマニキュアの色がついちゃうのでそれもちょっと気になっています。 色がつくなら白じゃなくてそれようのタオルを用意しているのかな?、それならはじめにいっといてあげたほうがいいのかな?とか。。。 みなさんの場合はどうされていますか?

  • ストレートパーマ・

    先日ストレートパーマのリシオをかけました。 その時、パーマ液のつけすぎだったのか、 垂れてくる事が何度か有りました。(しかも左半分だけ) そしたら前髪の生え際の髪の毛が切れてしまっています。 髪を梳かすために、手を通すと 髪の毛が抜けてきます。 普通に髪が抜けるのと違うくらい抜けてきます。 これはパーマ液のつけすぎだったのでしょうか。 それとも私にパーマ液が合わなかっただけでしょうか。 ちなみに私はアレルギー質なので、 少し頭の皮膚に傷があります。 また・・・私に合うようなストレートパーマ知りませんか?

  • 髪質とヘアマニキュアについて

    完全なヘアカラー‥は元々髪が細くて傷みやすいので諦めているのですが、脱色しないヘアマニキュアではどうか‥と考えています(色的には、ほんのり焦茶がかれば良い程度です)。 しかし、先述のように髪が傷みやすい上、皮膚もアレルギー持ちのせいか荒れやすい質です。こういう体質(髪質)の場合、やっぱりヘアマニキュアは試さない方が良いのでしょうか?詳しい方、おられましたらアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • チューブ入りのヘアマニキュア

    近年、白髪が少し気になりだしました。毛染めは髪が痛むのが嫌なので市販のヘアマニキュアを使いたいのですが、櫛の付いたスプレー式のものしか売っていません。 便利かもしれませんが、スプレーしたときに細かい泡が飛んだりすることもあるし、液が垂れてくることもあるので私は使いにくく感じています。随分と前にチューブに入ったクリーム状のヘアマニキュアがあったのですが、現在どこを探しても売っていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  • アレルギーにやさしい毛染めを教えてください

    以前、市販の毛染め液を使うと、染めた部分のまわりに湿疹が出てきました。それ以来、マネキュアを使用してますが、すぐに毛髪の色が元に戻りますし、マニュキアも一周間ぐらいでなくなり、新しいものを買わなくてはならず、不経済です。  なにか、手ごろなものでアレルギー体質に合いやすい毛染め液の紹介をしてください。

  • くせ毛をアイロンパーマで直せる?

    うちの子供(小学男子)ですが、額の生え際の一部分(1円玉くらいの大きさでしょうか)の生え方(髪の毛の方向)が周囲と違っていて、そこの毛だけあさっての方向に生えています。妖気を感じたときの鬼太郎みたいなかんじで、とても気にしています。パーマ液、アイロンパーマ用のこてでホームアイパーをしてやろうと思いますが、どこに売ってるんでしょうか?そもそもこの方法で誤魔化せるんでしょうか?

  • パーマのかけなおし

    こんにちは。 おととい、美容院に行きました。 今まで巻髪をしてもすぐぺしゃんとしてしまい、長時間たつと形もなくなってしまうほど、髪が細く、ねこっ毛です。←(長持ちさせるスタイリング剤も知りたいです^^;) そこで、ボリュームをもたせたくて全体にゆるいパーマをかけました。 美容院から家に帰ってきたときは ゆるくウエーブ(カール)もかかっていて、その日はシャンプーしなかったんですが、昨日気づいたんですが一部分(後ろの方の毛です)パーマがかかってない?またはとれてしまっているんです。 多分、とれてしまったのかな、、と思うんですが…母が言うには、 「ゆるいパーマだからそんなにカールにはならなくて、ストレートにみえても巻きやすいよう に少しはかかってるんじゃないの?」と。 でも、髪を洗ってから普通はうねりますよね? それも後ろ髪だけストレートになっているんです~。涙  話とは関係ないのですが、パーマをするときって、上に温風?を当てて(何かかぶせるようなもの) カールを作っていませんでしたか? 私が行った美容院はそれがありませんでした。 巻いて、パーマ液をかけて、時間を15分くらいおいて、一度ぬるま湯?にぬらして、またパーマ液をかけるという感じでした。 しかも、成人式の日ですごくいそがしそうでした。手抜きされたのかな・・・・?? なるべく早い方がいいので、美容院に電話しようと思ってるんですが、「これでかかってますよ」といわれればそれまでなんで・・・。。 パーマ OR (カラー)が気に入らなく、または不備で美容院に再度行った方、そういう場合は無料でやり直ししてくれるのでしょうか?

  • パーマ液でシミが出来ますか?

    10年ほど前、耳の傍の顔に大きめの黒いシミが出来ました。 母に話したら、パーマ液が顔についたんだよって言われたことがあります。それで母にもシミが出来たことがあるそうです。 そして昨日、またパーマをかけました。 勿論今までもかけていますが、その間は何でもありませんでした。 昨日パーマをかけた時、薬が変わったのがわかり、何か目に来るな~と思っていました。 その日は気づかなかったのですが・・・今朝起きて驚いたのですが、頬に3.5センチくらいの長さの蛇のようなシミが、薄っすら出来ているんです。一直線ではなく1箇所で曲がっていますが。 何をした、と言えば、10年前と同じパーマしかないのですが、私もこの10年間たまにパーマをかけていますが、こんなことになったことがなく、すべてがそうとは言えないと思っていますが、このような可能性はありえるんでしょうか?  色白なので、シミを濃くしたくないため、これから必死で部分的な美白をしようと思ってます。

  • ヘアマニキュアとヘナの違いについて教えてください。

    初めまして。 全体的にはまだ黒髪ですが、生え際の白髪が目立つようになってきました。髪のダメージがひどいため、数ヶ月前から市販のヘアマニキュアを使用していますが、最近ヘナというものを知りました。こちらは使用したことはありません。マニキュアとヘナの違いを分かる方、白髪をコーティングする場合はどちらが良いのでしょうか?マニキュアは肌につくと、中々落ちないのですが、ヘナは落ちますでしょうか。持ちはどちらも約1ヶ月ぐらいだということは把握しているのですが。アドバイスよろしくお願いします。