• ベストアンサー

リタリン処方中止、代替薬ありますか?

yopitarouの回答

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.3

私もリタリンを処方されています。 私の主治医が言うには「厚生労働省から正式な文書が届いていないから 今は何とも言えない」とのことでした。 リタリンが処方されなくなったら、ペモリン(ベタナミン)しか ないでしょうね。それでも、代用品になるかわかりませんが。 ちなみに、厚生労働省の9月21日付けの通達見ましたか? 第1条第2項で、 【効能又は効果】 ナルコレプシー 抗うつ薬で効果の不十分な下記疾患に対する抗うつ薬との併用  難治性うつ病、遷延性うつ病 と記載されています。 現在言えるのは、製造・販売元のノバルティスファーマが、 適応症からうつ病を削除する方向で検討している、のであって、 決定事項ではありません。 削除された場合でも、保険適用外(自費)であれば処方可能らしい ので、そこまで困っているのでしたら自費で処方してもらえば いかがですか?違法取引するよりはいいと思いますが。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/09/h0921-3.html
myuzans
質問者

お礼

主治医がリタリンの効能について、否定的な立場を取っており、これを契機に「もう処方はやめます」とおっしゃっています。 違法取引については、検索サイトで試しに「リタリン 売ります」と入力してみると次から次から出てきます。ただ、その半数以上は詐欺だという話ですが。 主治医はADHDだったら処方は可能かも、と一言いい、「ただ、大人のADHDはあるのかどうかについて疑問を提示していました」 主治医は「リタリンはよほど信頼関係が構築されている患者にしか処方しない」とおっしゃっていました。

関連するQ&A

  • リタリンの代替薬?

    うつ病(病状悪化?)再発で治療中です。(主治医の診断は遷延性うつ病) 症状が良くなってきたので、職場復帰OKになりました。 12月から復帰するのですが、今まで、業務上どうしても「リタリン」を服用して、モチベーションを上げざる負えない事があり、処方して貰っていました。 今回のリタリンの件は聞いており、代替薬として「ベタナミン」になりました。 主治医の説明では「リタリン」10mg=「ベタナミン」30mgとの事です。 業務のトラブル時は拘束時間が長時間に渡り、「ベタナミン」3T/1dayの処方では間に合いません。 そこで、向精神薬ではないのですけど、覚醒作用のある「塩酸エフェドリン」か「カフェイン」の追加処方をお願いしようかと考えています。 そこで質問です。 1、「塩酸エフェドリン」と「カフェイン」いずれの追加が「リタリン」の効能に近いか 2)「ベタナミン」の副作用は肝機能障害、「塩酸エフェドリン」の副作用は動悸、頭痛、不整脈、「カフェイン」の副作用は中毒、動悸、頭痛等と思いますが、他に重大な副作用はあるか 3)他に、「リタリン」の代替薬になるものはあるのか この何れかの情報や体験をお持ちの方に回答をお願いします。

  • リタリンの服用について教えてください。

    最近リタリンの使用が制限され始めるといったリタリンに関する報道を よく耳にします。 僕の親戚にもADHDと診断された男児がリタリンを処方されたという話を聞きました。 報道などでは、うつ病などに処方され、気分の高揚に効果があるなどと聞きますが、 ADHDの子どもに対しては、気分の高揚などというよりも衝動を抑えたり、注意散漫を抑えることを目的にしているように思うのですが、 同じ薬であっても、逆の効果を示すこともあるのでしょうか。 ナルコレプシーなどに対しては、今後も継続して処方されるように聞きました。 ナルコレプシーに対しては、どのような効果が期待されるのでしょうか。 リタリンの効能と、特性を教えてください。 よろしくお願いします。

  • リタリンを止めたいけれど止められない

    はじめまして。Dolphin826と申します。 私は「難治性うつ病」ということでリタリンを処方されていました。最初は朝1錠だったのですが、効果不十分という事で他の抗うつ剤と併用して朝1錠、昼2錠になりました。 しかし、皆様もご存知かと思いますが、リタリンの乱用や密売が明るみになり、製薬会社はうつ病に対するリタリンの適応を止める方向で調整をしているようで、早ければ今月中にもリタリンの効能からうつ病に対するものが消えるようです。 先日、心療内科に行ったのですが、申し合わせによりナルコレプシーと診断できる病院で、確定診断がなされない限りリタリンの投与を禁止するという事になってしまったそうです。 私の場合、まだ学生なので実験やセミナーなどに出なければならず、しかも実験は毎日してコンスタントに実験結果を出さなければ意味がないのでリタリンの無い生活というものはかなり辛いです。 依存症と言われればそれでおしまいですが、現在は抗うつ剤のみで治療をしています。 現在は最後に処方されたリタリンを(朝1錠のみ)半分に割って飲んでいます。しかし今まで3錠という尋常ならざる量を飲んでいたので、殆ど効いていないという状態です。 リタリンは依存性が強く、なかなか止める事が出来ない薬という事は知っていますが、どのようにすれば断薬出来るのか、自分で毎日自問自答しています。そしてその結果、リタリンを半分に割ってまた飲んでしまうのです。 皆様、どのようにすれば薬(リタリン)とうまく付き合えるのか、またどのようにすれば断薬する事が出来るのか、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • SSRI系とSNRI系の処方の順序は?

    うつ病になると、まずSSRI系が処方されることが多いようですが、SNRI系の薬より先に処方する理由がなにかあるのでしょうか。SNRI系のほうが副作用が強いからでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リタリンを処方してもらうには?

    うつ病なので安定剤や坑鬱剤、睡眠導入剤などを飲んでいますが、今のクリニックに移って2年、診察のたび毎回ずっと担当医にリタリンの処方を頼んでいるのですが、まったく相手にしてもらえません。 以前の病院では処方してもらえたのですが、引っ越してしまったので遠くて戻れません。 中毒ではないので、どうしても起きられない朝だけ飲んでいます。時々大事な会議や接客中に眠くなってしまって困っています。中毒になりたくはないので、現状そんなときは、ドリンク剤とコーヒーでしのいでいますが、リタリン1錠さえあればと思ってしまいます。 睡眠薬のおかげで、単なる睡眠不足とは違うのですが… 現在リタリンを処方されている方は、どのようにして処方してもらっていますか? またリタリンの代用になりそうなお薬があれば教えて下さいませ。モダフィニールでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リタリンについて教えてください。

     お世話になります。病気欄かこちらか迷ったのですが相談を受けた知り合いのお母様がメンタルなお医者さんで診て頂いているのでこちらでお尋ねします。  彼女は70歳を越されており、現在うつ病で治療中です。処方されているお薬にリタリンがあります。そのお薬が最近皮膚科医が勝手に大量に処方して問題となった記事を知り合いが読み、不安になって調べると麻薬みたいなもので依存性があるそうです。  そんなお薬を高齢者に処方するでしょうか。何か理由があって処方されていると思うのです。リタリンについて教えてください。

  • リタリンとは何ですか。

    リタリンとは何ですか。 リタリン効能、精神科医の処方についてお聞きします。うつ病により、リタリンは 精神科医により処方されるのでしょうか? また 日本では リタリンの処方は 認められているのでしょうか? 話は 変わりますが、帯状疱疹とうつ病を 相談するのに 適した病院について、歯科 鍼灸院、病院は どれがいいでしょうか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 この中から 選びたいのですが、いかがでしょうか? また、ヘルペス、 アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • リタリンの効果と依存性について

     2年以上うつ病を患っている者です。この間、三環係・四環係・SSRI・SNRIなど十数種類の薬を服用してきましたが、どれもいまひとつ効果を実感できません。  そこで医師と相談し、最後の手段としてリタリンの服用を検討しているのですが効果が高い反面依存性が強く、やめるのに苦労すると聞きました。  薬の効き方は個人差があるので一概には言えないと思いますが、経験者や専門家の方の体験談などお聞き出来たらと思います。今の病状はとても悪くワラにでもすがりたい心境です。どうか宜しくお願いします。

  • 内服薬で リタリン効能、精神科医の処方について。

    内服薬で リタリン効能、精神科医の処方について。 うつ病により、リタリンは 精神科医により処方されるのでしょうか? また 日本では リタリンの処方は 認められているのでしょうか? 話は 変わりますが、帯状疱疹とうつ病を 相談するのに 適した病院について、歯科 鍼灸院、病院は どれがいいでしょうか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 この中から 選びたいのですが、いかがでしょうか? また、ヘルペス、 アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • リタリンを処方されました

    約3年前にうつ病と診断され投薬治療を受けてきましたが、いっこうに改善の兆しなく、慢性的に体のだるさや昼間に強い眠気を感じながら過ごしてきました。 昼間に居眠りをしてしまうなど、仕事に支障があるため、(副作用で眠気がひどいのか、とも疑い)1週間断薬もしてみましたが、変化はありませんでした。 海外で内科を受診した際に、医師にその話をすると(いびきもかくことから)睡眠時無呼吸症候群の検査を受けさせてもらいましたが、結果は異常なく、リタリンを処方されました。 今日はじめて服用したのですが、今まであんなに辛かったのが嘘のように頭がクリアになり、久しぶりに充実した1日を過ごすことができました。 あまりの効果に驚きつつ、ネットで「リタリン」について調べてみると、「覚せい剤のようなクスリ」ということを知り、怖くなってきました。 「薬が切れるころにくるリバウンド」がとてもつらい、との体験談があったのですが、そのリバウンドとは具体的にどのようなものなのでしょうか。 また、リバウンドをなくす(または軽くする)方法などありましたらどなたか教えてください。