• ベストアンサー

リタリン処方中止、代替薬ありますか?

yopitarouの回答

• yopitarou
回答No.3

私もリタリンを処方されています。 私の主治医が言うには「厚生労働省から正式な文書が届いていないから 今は何とも言えない」とのことでした。 リタリンが処方されなくなったら、ペモリン(ベタナミン)しか ないでしょうね。それでも、代用品になるかわかりませんが。 ちなみに、厚生労働省の9月21日付けの通達見ましたか? 第1条第2項で、 【効能又は効果】 ナルコレプシー 抗うつ薬で効果の不十分な下記疾患に対する抗うつ薬との併用  難治性うつ病、遷延性うつ病 と記載されています。 現在言えるのは、製造・販売元のノバルティスファーマが、 適応症からうつ病を削除する方向で検討している、のであって、 決定事項ではありません。 削除された場合でも、保険適用外(自費)であれば処方可能らしい ので、そこまで困っているのでしたら自費で処方してもらえば いかがですか?違法取引するよりはいいと思いますが。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/09/h0921-3.html
myuzans
質問者

お礼

主治医がリタリンの効能について、否定的な立場を取っており、これを契機に「もう処方はやめます」とおっしゃっています。 違法取引については、検索サイトで試しに「リタリン 売ります」と入力してみると次から次から出てきます。ただ、その半数以上は詐欺だという話ですが。 主治医はADHDだったら処方は可能かも、と一言いい、「ただ、大人のADHDはあるのかどうかについて疑問を提示していました」 主治医は「リタリンはよほど信頼関係が構築されている患者にしか処方しない」とおっしゃっていました。