• ベストアンサー

すごくかかりが悪い

YZ250F 02年(公道使用)に乗っていますが エンジンのかかりがすごく悪くなりました。 何十発もキックをしないと掛からない有様です。 エアクリーナーの洗浄などはやっていますが なにか原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>エンジンのかかりがすごく悪くなりました。 これだけでは、原因の特定が出来ません。 どうしたらかかりが悪くなったのでしょうか? 詳しく書いていただけると解答しやすいです。 4スト単気筒水冷エンジンですね! 基本的に・・・ プラグの点検交換 キャブの点検がてらOH ガソリンは買い置きとか極端に安い所でいれていませんか? あと・・・圧縮はありますか? 疑う所はこんな所だと思いますが・・・

その他の回答 (2)

noname#45918
noname#45918
回答No.3

YZ250Fはレーサーなので、普通のバイクとは違います。 02ならエンジンオーバーホール時期なのでしょう。

  • kao2007
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

今晩は、私ももう少し詳しく書いて頂けると良いとと思います。 一般的な返信となります。かかりが悪い原因として... ・しっかりスパークしているか ・キャブレター内は綺麗ですか(異物或いは腐食し様な物はないか) ・タンク内は腐食、錆びはないか ・イグニンションタイミングは正しいか ・チョークバルブの開き具合 ・メンインジェットの汚れはないか ・バッテリーは劣化していなか ・電気系の異常有無(ハーネスやスイッチ、コネクターなど) ・エンジンオイルの点検(適度な油圧があるか) ・シリンダー内の異常有無 等に付いて再点検されては如何でしょうか...

関連するQ&A

  • かかりが悪いんです。

    車種はTS50なんですが、最近暖かくなってからエンジンのかかりが悪くなりました。 チョークを引いてもです。キック数発でかかったと思うとすぐにとまってしまいます。だから、キックしてかかったと同時に空ぶかしをしています。 走り出してからはエンジンが停止することはありません。 冬場に悪くなるのは良く聞くのですが、夏場にかかりが悪くなることもあるのでしょうか? また、改善方法等があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 原付のエンジンのかかりが悪くて・・・

    JOGアプリオIIのバイクなんですけど エンジンのかかりが悪くて疲れます・・・ セルでかからない時にキックでエンジンかけてたんですけど 最近はキックでもかかりが悪いんですけど なぜなんでしょうか? バッテリーが弱ってるとか関係あるんでしょうか? 是非教えてください。

  • セルでのエンジンのかかりが悪い・・・

    100ccのスクーターに乗っているのですが毎朝、セルでのエンジンのかかりが悪いです・・・ たまに上がってしまうのでは と思ってしまうのでキックでかけるのですがキックですとそんなに苦労せずかかります。 何故、セルだとかかりが悪いのですか?? 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 原付のエンジンのかかりが悪くなってきました・・・

    最近、原付のエンジンのかかりが悪くなってきました。 この症状は、約20時間以上エンジンをかけないとおこります。 セルで、エンジンをかけようとするのですが一瞬ライトも付きエンジンもかかりそうになるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 仕方ないので、キックを10回くらい蹴ればかかるのですが、この回数も日に日に増えています・・・ 半年くらい前はセルが無理でもキックで1発でかかってました。 ちなみに、最初からキックでかけようとしてもやはり10回くらい蹴らないと無理です。 間隔が10時間くらいでしたら、何故かセルで1発でかかります。 プラグは1ヶ月ほど前に交換したばかりです。 これらのことで、何か原因わかりますでしょうか? やはりバッテリーの劣化と考えるのがいいのでしょうか?

  • 原付のことなんですが、50ccのDioに乗ってます。最近セルでのかかりが

    原付のことなんですが、50ccのDioに乗ってます。最近セルでのかかりが悪いです。特に雨上がりの日は、セルを押しても、ウンともスンともなりません。キックなら何回かければかかります。キックでエンジンかかった後で、1回エンジン切って、またセルでかけてみたら、かかる状態です。原因は何でしょうか?

  • 走行中にエンジンが止まります。

    85年式のSR400に乗っています。 最近(8月から)、走行中にエンジンがいきなり止まることが頻繁に起こります。 いったん停止し、キックペダルを踏むと1発でエンジンはかかります。 信号待ちでは、エンジンは止まりません。走行中にだけ止まります。 止まりそうになった時に、クラッチを握ってアクセルを数回回すと立ち直ることもあります。 7月くらいにエアークリーナが外れていたときがありました。 また、キックペダルを踏むと時々「パーン」という大きい音を出します。 オイル交換はしばらくしていません・・・ 友達からの頂き物なので改造は詳しくはわかりませんが、エアークリーナとバッテリーレスになっています。 走行距離は、社外メーターになっており正確にはわかりませんが3万近いと思います。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • タクトのエンジンがすごくかかりにくいのです。

    2年ほど父が倉庫に入れたままにしていたタクト(AF51)を譲り受けました。走行2000kmの良いバイクなんですが、バッテリーは当然上がっており、車と直結してセルでエンジンをかけようとするのですが、まったくかかる様子も無く、思い切って友人とキャブレターの分解掃除を行い、その後エアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとガソリンが回ってくるようで、エンジンがかかりますが、30分後くらい経ってからもう一度エンジンをかけようとすると、すごくかかりにくくなってきます。次の日には、またエアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとすぐかかるのですが・・・エンジンがかかった後はメーターを振り切るほど(60km)快調に走ってくれるのですが、次の日には同じことの繰り返しでエンジンがかかります。エンジンが冷めてるとかかりにくいのか原因がわかりません。このタクトは作りもしっかりしているので、すごく気に入ってるので大切に乗りたく思っています。是非、ご意見よろしくお願いします。

  • オイルが劣化し始めるとエンジンのかかりが悪くなる?

    HONDA Todayなんですが最近エンジンのかかりが悪くなりました。セルではすぐかかるときとガサガサといってなかなかかからない、キックでも軽いときと重いときがあります。キックが重いと体重をかけてもキックできないほどです。エンジンがかかってしまえば何の問題はありません。ところがオイルを1000kmほどで交換したところセルのエンジン始動も良くなり、キックも重いところになっても体重をかければキックできるくらいの軽くなりました。これはやっぱいオイルなのでしょうか。メーカやウイング店に聞いても分らないというだけです。 ちなみにオイルは交換前はモチュール5100 10W-40。交換後は同じくモチュール5100 15W-50です。

  • 原付のエアクリーナーを交換しようとおもうのですが。

    冬場のエンジンのかかりが悪いのでエアクリーナーを交換しようと思うのですが、交換する際 エアクリーナー用のオイルってスプレーしなくてはいけないんでしょうか? というか、なんのために塗ってあるんでしょうか?

  • JOG50(3KJ) エンジンのかかりが悪いです。

    JOG50(3KJ) エンジンのかかりが悪いです。 キックで20~30回でかかります。セルですと30~40秒間回し続けるとかかります。 1回かかるとエンジンは快調でその日は1発でかかるようになります。2~3日放置するとまたかかりが悪くなります。もう10数年前のJOGなので悪いところはいっぱいあると思いますが、どこがあやしいでしょうか? 私的に・・・チョーク?ピストンリングの磨耗?ガスケット?キャブOH?このあたりかな?なんて思っているのですが。 よろしくお願いします。 あと、調べるにあたってどう調べたらいいのか具体的に教えていただけるとうれしいです。