• ベストアンサー

定款の目的変更について

noname#58429の回答

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

1株主総会を開催し、定款目的変更の議案を審議し議決を要します。 その議決の記載のある株主総会議事録を作成します。 ⇒ これで定款変更が完了(=特に費用はかかりません) 設立時の公証人の認証を受けた原始定款に議事録を添付します。 (当初の定款を訂正するのではないので注意してください。また定款変更は公証人の認証は不要です) 2法務局に 株式会社目的変更登記申請をします。    費用は、登録免許税の3万円です。 法務局の下記URL、申請様式08に書式・記載例がありますので 参照されると良いです。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1-09.doc 本人が書類を作成し申請されれば、3万円のみです。 専門家に依頼する場合は、その報酬が別途必要です。