• 締切済み

Access VBA ラベル印刷開始位置の指定でエラー表示される

Accessのレポートで、宛名ラベル印刷の印刷開始位置を選択できる ようにしたく、下記URLの通りにやってみたのですが、エラー表示がでます。 参考URL http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b879856 この通りにやってみると、エラーメッセージ「コンパイルエラー プロシージャ内では無効です」 と表示されてしまいます。 エラーにならないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 記述は下記になります。 Option Compare Database Private Sub レポートヘッダー_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) Option Explicit Dim i, k As Integer i = 0 k = InputBox("ラベル印刷の開始位置を入力してください") End Sub Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) If i < k - 1 Then Me.MoveLayout = True Me.NextRecord = False Me.PrintSection = False i = i + 1 End If End Sub 恐れ入りますが、ご教示お願い致します。

みんなの回答

• bonaron
回答No.2

リンク先を、落ち着いて見ましょう。 Option Compare Database 'Option Explicit Dim i, k As Integer Private Sub ・・・・ となっています。 プロシージャの中で宣言した変数は そのプロシージャの中でしか参照できません。 複数のプロシージャで参照するには モジュールレベルで宣言する必要があります。

• bonaron
回答No.1

> Option Compare Database > Private Sub レポートヘッダー_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) > Option Explicit > Dim i, k As Integer Option Compare Database Option Explicit Private Sub レポートヘッダー_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) Dim i, k As Integer

keita3000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ボックスの表示はされるようになったのですが、 実際に数字を入力してOKをクリックすると、 「コンパイルエラー 変数が定義されていません。」 と表示されるのですが、何処を修正したら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。