• ベストアンサー

古いシステムフォルダというのは捨ててもいいのでしょうか?

syasushiの回答

• syasushi
回答No.7

おはようございます。 昨日の続きです。 8.5にしたことでうまく動作しなくなってしまうソフトが出てきてしまった場合。 そのソフトの会社のHPにいってみる。(アップデータが出ている場合もある) アップデータがない場合は、7.5で起動させれば使えるわけですよね。 2つのOSを使い分ける方法。 複数のHDがあるか、パーティションを切ってある場合 それぞれのボリューム(ディスク)にOSを置くことでコントーロールパネルの起動ディスクで切り替えながら使えます。 *パーティションとは1つのHDを物理的にではなく、論理的に二つに仕切り複数のHDとして使うことができます。デスクトップには二つのハードディスクのアイコンが表示されます。 HDが一つでパーティションも切っていない場合 ・フォルダの名前を「古いシステムフォルダ」から「システムフォルダ」にする。 ・使わない方の「システムフォルダ」から「Finder」を出します。 (この時フォルダのアイコンからOSのマークが消えるの確認して下さい。このマークのついているフォルダを起動時に「システムフォルダ」として認識します。「Finder」の入っていない「システムフォルダ」は起動時に起動に必要な「システムフォルダ」と認識されないと云うことです。) ・使う方の「システムフォルダ」を開いて閉じるとOSのマークがつくのを確認して「再起動」。 パソコンのOSはまだまだ初心者が何の問題もなく使える物にはなっておりません。 月刊誌でも1冊購読して「お勉強する」ことをお勧めします。(誤解しないでね。嫌みで言ってるわけでも出版社のまわし者でもありません。) 読んでいるうちに自然とトラブルシューティングもできるようになると思いますよ。

noname#15187
質問者

お礼

丁寧な説明ほんとにありがとうございます。本当にsyasusiさんのおっしゃる通りだと思います!自分でもちゃんとマニュアル等を理解する読解力をつけないとな~痛感してる今日この頃です。「救出された項目」の問題は私がアプリケーションをちゃんと終了させてなかったからだったようです。←かなり初歩的なミスで恥ずかしいかぎりです。。。