• ベストアンサー

WebDBサーバ用に特化したディストリビューションはありますか?

LAMP構成のために特化したLinuxディストリビューションってありますでしょうか? 具体的に申しますと、カーネル本体と、一般的にLAMP構成を運用するために最低限必要なドライバやモジュール類、DNSサーバなどWebDBサーバ運用に必須のもの、それからLAMPのAMP部分(Apache、MySQL、PHP/Perl)を全て含んだ、「軽い」ディストリビューションを探しています。 用途としましては、いわゆる一般的な「WebDBシステム用」です。 一番最初に思いつくのは、FedoraCoreとXAMPPの組み合わせですが、 最近のFedoraCoreはどんどん肥大化してきて、重いのが難点です。 ・古いマシンでも動作するような軽さ(もちろんGUIは不要です) ・一般的なWebDB運用のために必要なソフト以外は一切持たない ・これらをCDやDVDから一括でインストールできる 上記三点を満たすような既存のディストリビューションは存在しますでしょうか? それともやはり自作するしかないのでしょうか。 (※その他、WebDBサーバにはこれも必須だよ、というものがありましたらぜひご指摘ください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

ふと思いつくのが buxybox http://www.google.co.jp/search?q=busybox&hl=ja&lr=lang_ja DB systemで実用に耐えるかは よくわからない

nick9090
質問者

補足

ありがとうございます。 できれば組み込み用途向けのようなものでなく、 もうちょっと一般の用途に耐えうるものを探しています。 エンタープライズとまでは言いませんが、そこそこのレベルで・・・。 イメージとしましては、FedoraやCentOSの「WebDBサーバ特化型」という感じのディストリビューションを探しています。 なお、「軽い」という点は必ずしも重要ではないので、 軽くなくても「WebDB運用に必要なもの以外はほとんど入ってない」という条件が合っていればそれでも大丈夫です。 要するに「なるべく簡単にWebDBサーバーを構築したい」という手抜き発想です(^^;) 余計なソフトが入ってなければそれだけセキュリティの穴も少なくなるし軽くなるだろうという考えで、条件として挙げております。 レンタルサーバなどを運営している会社の技術者さんなどは、何回も同じ作業をやるわけでしょうから、こういったものを自作しているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「VineLinuxで自宅サーバー」 http://vine.1-max.net/ 以前、Vine4をインストして思ったのは、開発ツールが基本的にPHP系なんですよね。Java使いの私としては、逆にちょいと不便かなと感じました。 あと以下の書籍によると、CentOS5インストール用DVD-ROMが付属しているらしいですね。先月末に出たばかりなので、私の方でも内容については未確認ですが。 「6時間でできる LAMPサーバ構築ガイド Linux&Apache&MySQL&PHP+最新CMSですぐ使える!」 http://www.socym.co.jp/book/4883375692.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.3

Ubuntu Serverは安定していていいと思います。 http://www.thinkit.co.jp/free/article/0707/11/2/

nick9090
質問者

お礼

Ubuntu=デスクトップ用という先入観があったのですが、サーバ用途でも使えるんですね。これもちょっと調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98978
noname#98978
回答No.2

>最近のFedoraCoreはどんどん肥大化してきて インストール時に「Webサーバ」を選択してください。

nick9090
質問者

補足

はい、一応Fedoraを入れるときは、最低限必要なものだけ選択してインストールするようにしているのですが、最近それすらも面倒くさくなってきてしまいまして・・・。 いちいち選択しなくても、最初からWebDB用に最適化されていて、ほとんどCDをドライブに入れるだけでインストールできちゃうようなディストリビューションがあれば楽だなぁと思ってご質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅サーバーにお勧めのディストリビューションは?

    今までVineLinux3.1で自宅サーバーを構築してきましたが、カーネルが古いことと、お遊び度がないので他のディストリビューションの物色をしているところです。ルーター(NTT X400V)が強固なので、さほどセキュリティに気をつかう必要もなく今度は遊べるサーバーにしようかとも考えています。 実績で行くとFedora Core4になるのでしょうが、何か他に非商用ディストリビューションで面白いものがあれば教えてください。英語は出来ますので、英語版でもかまいません。しかし北京語・フランス語などは勘弁してください。 実際にそのディストリビューシュンで運用されている方のご意見をきかしていただきたいです。

  • Linuxのディストリビューション

    こんにちは,0x90#大学生 です. Linuxを使う機会が多い方に質問です. Linuxというと,いままでは講義でプログラムを作成したり, 簡単なネットワークの実験程度にしか使ったことがなかったのですが, この度サーバ(Webサーバ)を運用することになり ディストリビューションをどれにしようか迷っています. 私の先輩のMさんは「Gentooがいいよ」と仰っているのですが, 皆様のおすすめのディストリビューションがあれば教えていただきたく よろしくお願い致します. なお,私がこれまでにデスクトップとして使った(触った)ことがあるものは以下のとおりです. *Vine…学科の電算機室に入っていたので,自分のマシンにも入れて使っている *FedoraCore…重いけど色々と楽なので,Vineと併用している *Miracle…Sambaの設定を任されたときにかじった程度

  • 自宅サーバー用Linuxディストリビューション

    勉強を兼ねて自宅サーバーを構築しようと考えています。 OSとしてLinuxを選びたいのですが、どれがいいのかわかりません。 他の質問を読み、CentOS6.0を一度選んだのですが、いざ目的のPCにインストールしようとしたらカーネルエラーでインストーラーが起動しませんでした。 その後ためしにインストールしてみたのは ・Fedora11 ・CentOS5.6 の2つです。 これらはどちらも正常にインストールすることができたのですが、 地元の図書館で借りた『日経Linux』にどちらも1~2年ほどで上記Linuxのセキュリティーアップデートの提供が終了してしまうとあり、再び迷ってしまいました。 目的のPCのスペックは、 ・インテル Pentium M プロセッサ1.50GHz ・786MB(PC-2700 DDR SDRAM) (?) ・40GB(4200rpm/9.5mm) です。 ディストリビューションの最低条件は、 ・SELinuxの設定が簡単にできること(そのためであればGUIの有効化もやぶさかではない) ・CD/DVDからインストールできること ・古めのPCでも使えること で、できれば、の条件は ・パッケージ管理システム(できればRPM/YUM系)を搭載していること ・なおかつ各種サーバーアプリケーションが新しいこと ・軽いこと です。 かなりわがままな条件ですが、これに見合うディストリビューションはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • LAMPで使うサーバPCの適したものは?

    LAMP(Linux・Apache・MySQL・PHP)の構成で運用するサーバPCを調達したいのですが、どんな構成のものがよいのでしょうか?サーバなので常時電源が入りっぱなしだからとか、注意する点や例えばDELLで買うとしたらどのような構成がいいとか、教えてください。全く初心者です。よろしくおねがいします。

  • WWW・メール・サーバに最適なディストリビューションは?

    このたび、Red Hat Linuxのアップデートサービスも終了を迎え、Enterpiseへの移行も検討したのですが、ハードディスクの調子も悪いので、 現在のサーバーのメンテナンスと共に、現在のRed Hat Linuxから他のディストリビューションのLinuxへの移行も検討しております。用途と致しましては、WWWサーバーとメールサーバーでございまして、 現在としては個人用ですが、将来的にはウェブとメールに限定して、友達などのスペース提供なども検討しております。インストールするのは、コンソールのみで必要最低限のもののみを入れる予定で、 Apacheとsendmailを引き続き利用したいと考えています。運用年数は、1年くらいにりますが、Linuxの拡張的なアプリケーションの対応などは、最低限でよいのでバグフィックス,アップデート等の情報の充実しており、OS自体の更新も安定したものがよいのですが、 もし、よいディストリビューション、定番のディストリビューションなどございましたらご回答くださいませ。

  • 2GBのHDDにLinux...

    K6-2 500MHz RAM 256MB HDD 2GB というスペックのPCに適したLinuxを探しています。 やりたい事、要望は、 ・GUI(できればGNOME)でWebブラウジング、メール、OpenOffice ・Web・Proxyサーバ運用 ・できれば簡単なインストール(多少の手間はOK) ・設定・運用が比較的簡単 ・無料で手に入る 等々・・・ 試しにFedoraCore4をインストールしようと思ったのですが、 RedHat系統のためなのか、最小構成でも1GB必要みたいなので却下・・・ VineLinuxはFedoraCore4よりは軽いのですが、 必要なものを入れているうちに容量一杯の1.4GBに・・・ (自動設定にしたら、SWAPやTEMPに約600MBも割り当てられていた・・・) このPC、用途に適した、お勧めのLinuxディストリビューションを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オススメのディストリビューション

    Linuxをあまり操作したことのない者です。 Linuxを使えるようになりたいと思っているのですが、調べてみてもディストリビューションが多くてどのディストリビューションがいいのかが分かりません… 以前からLinuxを使ってみたいと思い初心者向きと謳われていたUbuntuを導入したことはあったのですがUbuntuはUIになじめず、操作がしにくいということで挫折した経験があります。(特にメニューボタンの位置の違和感がひどくて無理でした) このたびCentOS搭載のサーバー上で色々動かしたりすることになったので、これを機にもう一度挑戦してみたいのですが、デスクトップで使えるオススメのディストリビューションはありますか? CentOSをデスクトップ用に使えるのならそれでもいいと思いましたが、サーバー設定の情報ばかりでなかなかデスクトップとして使用している例を見ず、やはりサーバー以外の用途としては厳しいのかと悩んでいます。 プログラミングの知識はあるので、アプリケーションが少ない等でしたら自作で必要な物は作ったり移植したりするつもりなのであまり気にしていません。 Ubuntuを使ったときはGUIになじめず結局CUIで殆どの操作をやっていたので、シンプルで(開発者向けの)高機能なディストリビューション、オススメしたいディストリビューションがあれば紹介してください。 今はWindows7をデスクトップに、WindowsSeverをサーバーで使用して開発しているので、同じ感覚で使えるようにCentOSと操作性が似ている(互換性の高い)デスクトップOSがあれば嬉しいです。

  • サーバ自体のRAID

    こんにちは。FedoraCore3のユーザーです。 HDDの2重化のRAIDは知っているのですが、 サーバ自体をRAID構成で並列運用できると 聞いたのですが、これは本当でしょうか? 具体的にどうやるのでしょうか? 初心者ですみませんが、よろしければ教えてください。

  • デスクトップ用Linuxディストリビューション

    最近、自作でデスクトップPCを組もうと考えています。 来年にはMSの最新OSがリリースされるようですが、 Linuxに興味があるので、OSはLinuxにしようと思っています。 そこで、デスクトップ用に構成されたLinuxのディストリビューションを探しています。 操作や設定などがほとんどGUIでできること、 日本語のサポートコミュニティがあること、 日本語の変換が快適に行えることなどを重視しています。 何か良いディストリは無いでしょうか? マシンの目的は、文章編集(HTML,TEX含む)、 マルチメディアサーバー、ブラウジング、メールなどです。 ゲームはしません。

  • 最も最小のLinuxのディストリビューションが知りたいです。

    Apacheで静的なトップページ(html)1枚だけ表示させるためにWebサーバーを立てるだけで、後は何も必要ないのですが、最も最小のLinuxのディストリビューションが知りたいです。 最近では、ハードディスクが4GB以上、メモリも512MB以上使うLinuxが増えてきているのですが、安定動作し、最小構成ハードディスク1GB以下、メモリ256MB程度でサクサク動作するLinuxのディストリビューションが知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNで両面印刷をしようとしても、手動両面印刷のボックスが表示されてしまい、片面印刷されてしまう問題が発生しています。
  • 接続方法は無線LANで、関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は特に問題ありません。
回答を見る