• ベストアンサー

WebDBサーバ用に特化したディストリビューションはありますか?

LAMP構成のために特化したLinuxディストリビューションってありますでしょうか? 具体的に申しますと、カーネル本体と、一般的にLAMP構成を運用するために最低限必要なドライバやモジュール類、DNSサーバなどWebDBサーバ運用に必須のもの、それからLAMPのAMP部分(Apache、MySQL、PHP/Perl)を全て含んだ、「軽い」ディストリビューションを探しています。 用途としましては、いわゆる一般的な「WebDBシステム用」です。 一番最初に思いつくのは、FedoraCoreとXAMPPの組み合わせですが、 最近のFedoraCoreはどんどん肥大化してきて、重いのが難点です。 ・古いマシンでも動作するような軽さ(もちろんGUIは不要です) ・一般的なWebDB運用のために必要なソフト以外は一切持たない ・これらをCDやDVDから一括でインストールできる 上記三点を満たすような既存のディストリビューションは存在しますでしょうか? それともやはり自作するしかないのでしょうか。 (※その他、WebDBサーバにはこれも必須だよ、というものがありましたらぜひご指摘ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

ふと思いつくのが buxybox http://www.google.co.jp/search?q=busybox&hl=ja&lr=lang_ja DB systemで実用に耐えるかは よくわからない

nick9090
質問者

補足

ありがとうございます。 できれば組み込み用途向けのようなものでなく、 もうちょっと一般の用途に耐えうるものを探しています。 エンタープライズとまでは言いませんが、そこそこのレベルで・・・。 イメージとしましては、FedoraやCentOSの「WebDBサーバ特化型」という感じのディストリビューションを探しています。 なお、「軽い」という点は必ずしも重要ではないので、 軽くなくても「WebDB運用に必要なもの以外はほとんど入ってない」という条件が合っていればそれでも大丈夫です。 要するに「なるべく簡単にWebDBサーバーを構築したい」という手抜き発想です(^^;) 余計なソフトが入ってなければそれだけセキュリティの穴も少なくなるし軽くなるだろうという考えで、条件として挙げております。 レンタルサーバなどを運営している会社の技術者さんなどは、何回も同じ作業をやるわけでしょうから、こういったものを自作しているのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

「VineLinuxで自宅サーバー」 http://vine.1-max.net/ 以前、Vine4をインストして思ったのは、開発ツールが基本的にPHP系なんですよね。Java使いの私としては、逆にちょいと不便かなと感じました。 あと以下の書籍によると、CentOS5インストール用DVD-ROMが付属しているらしいですね。先月末に出たばかりなので、私の方でも内容については未確認ですが。 「6時間でできる LAMPサーバ構築ガイド Linux&Apache&MySQL&PHP+最新CMSですぐ使える!」 http://www.socym.co.jp/book/4883375692.html

• mellow91
回答No.3

Ubuntu Serverは安定していていいと思います。 http://www.thinkit.co.jp/free/article/0707/11/2/

nick9090
質問者

お礼

Ubuntu=デスクトップ用という先入観があったのですが、サーバ用途でも使えるんですね。これもちょっと調べてみます。

noname#98978
noname#98978
回答No.2

>最近のFedoraCoreはどんどん肥大化してきて インストール時に「Webサーバ」を選択してください。

nick9090
質問者

補足

はい、一応Fedoraを入れるときは、最低限必要なものだけ選択してインストールするようにしているのですが、最近それすらも面倒くさくなってきてしまいまして・・・。 いちいち選択しなくても、最初からWebDB用に最適化されていて、ほとんどCDをドライブに入れるだけでインストールできちゃうようなディストリビューションがあれば楽だなぁと思ってご質問させていただきました。