• ベストアンサー

VisualBasicをはじめるにあたって。

自宅でVisualBasicで開発勉強を行いたいと 思っていますが、開発をするにあたって 環境設定すると思うのですが、初心者にも わかるサイトをお分かりになる方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.14

> CDのアイコンが作成され、それをクリックすると 参考にされたサイトの手順に、「vb.isoをクリックして」とは書いてないですよね・・・ 手順「4.Daemon Toolsでvb.isoを読み込む」を行ってみてください。

NeilMania
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 相当テンパッていたみたいで、説明されて 落ち着いて実行できました。 がVisualBasic6.0の環境が整った訳ではなく、 会社から自分用に環境を用意してもらえるか はっきりしてから、お礼をさせて頂きます。

その他の回答 (14)

回答No.15

No.3です。 私も転職に当たって全く未経験だったVB開発に携わることになり、会社での開発環境を全く知らないまま質問者様同様VB2005をインストールしましたが、実際に出社してみたら使っていたのはVB6.0でした。 私の場合は「本来は経験者がほしいところだが、勉強意欲を買って採用する」とのことだったので勉強は必須ではなかったのですが、Visual Basic中学校を見てVB2005で3つぐらいプログラムを組んでから出社したので、イチから手取り足取り教えていただく手間が少しははぶけたかな、と思っています。 質問者様がどの程度の自習を課されたのかよくわからないのですが、2005でソフトそのものに慣れておくと出社後にきっと役に立つと思いますよ。 フォームがあって、フォーム上にコントロールを配置してイベントを起こして・・・という基本的な仕組みは共通ですから。 私は出社後しばらくはExcelマクロの課題を行っていました。他の方も仰っているように、VB6.0はVBAにけっこう近いと感じます。

NeilMania
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。VB6.0も VB2005もイベントなどは同じなので、VB2005の環境で 慣れていきたいと思います。 私自身、Excelマクロ、Accessマクロの開発は短い期間では ありますが、開発をしました。 みなさんメッセージありがとうございました。 また機会があればよろしくお願い致します。

• dsuekichi
回答No.13

> [Sonic Record Now version7]というメッセージが表示され > [2-9]までは出来ました。 エラーが発生したのは、どの手順です? #[2-9]?[4]? > CDに書き込みをしろ的なことを言われているのですが、CDに > に書き込みをしないとVisualBasic2005は使用できないのでしょうか? CDイメージ(の中身)が見えればよいので、 焼く代わりに、仮想CDツールを使って、中身を見ればよいので、 必ずしも焼く必要は無いです。

NeilMania
質問者

お礼

何度もメッセージありがとうございます。 3.Visual Basic 2005 Express Editionのダウンロード を40分かけてダウンロードすると、デスクトップにvbと言う CDのアイコンが作成され、それをクリックすると Sonic Record Now! と言う画面が表示され、ディスクを 投入などのメッセージが表示されています…。 説明がわかりにくくて、申し訳ございませんが もしお分かりであればご教授よろしくお願い致します。

• dsuekichi
回答No.12

> VisualBasic6.0のCDを持っているか確認中です…。 いや、CDの有無ではなく、「ライセンス」の有無が問題です。 VisualBasicの様な、MS社の開発ツールは、 「1ライセンス購入すると、特定の1名に使用を認める」と言う ライセンス方式になっています。 つまり、「VisualBasic6.0のCD」があったとしても、 そのCD購入に伴う「ライセンス」を別の人がもう使っていた場合、 貴方は使うことができません。 #その人が利用を終了する(要するにVisualBasicをアンインストールする)か、会社が貴方用にもう1ライセンス購入してくれないと駄目です。 ご注意を! > けどVisualBasic6.0の参考書自体まだ少ないですよね? > 今日買いに行きましたが、ほぼVisualBasic2005がほとんど でした…。 どうも、認識が逆の様な・・・ 先ほども言いましたが、VisualBasic6.0は、「出荷終了」した、 大昔のバージョンです(発売は1998年。9年前です) で、関連参考書も、もう新しく出版されません。 (昔発売されたもの)在庫限りですよ。

NeilMania
質問者

お礼

何度もメッセージありがとうございます。 CDではなく、ライセンスの問題なんですか…。 だとしたら、自分用に購入してもらわない限り 環境を設定する事は難しそうですね…(参) すいません、まったく知識がないもので…。 VisualBasic6.0はそんなに古いバージョンだったんですか…。 一番新しいものだと思っていました。 もしお時間があればもう一つアドバイスをください。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/material/VB2005inst.htm サイトを参考にVisualBasic2005をDLをしたのですが、 [Sonic Record Now version7]というメッセージが表示され CDに書き込みをしろ的なことを言われているのですが、CDに に書き込みをしないとVisualBasic2005は使用できないのでしょうか? [2-9]までは出来ました。 何度もすいませんが、お時間があればご教授を よろしくお願い致します。

noname#78947
noname#78947
回答No.11

>勉強だけではなく、仕事で使う事になり勉強する事になりました。 あちゃぁ、VB6.0を仕事で使うんですか。だとしたら他の方も言っていますがVB2005とはかなり違いますよ。自分はVB6.0での開発からVB2005への変更が決まったので勉強中ですが違う部分が多くて手間取っています。 >けどVisualBasic6.0の参考書自体まだ少ないですよね? 『まだ』少ないんじゃなくて『もう』無くなって来ているんです。VB6.0はもうすぐMicroSoftのサポートが終了するので参考書の生産も終了して店頭在庫のみの状況になりつつあるんです。これから先に参考書の増える可能性は無いですよ。 参考書を探すなら古本屋が良いかもしれません。新品だと数千円する本がVBの参考書だと人気が無いから数百円で売られている場合もありますよ。それに古いバージョンの本があるのでVB6.0対応の本も見つかり易いです。漫画などが多い古本屋よりも小説などが多い店舗のほうが見つかりやすいですね。

NeilMania
質問者

補足

メッセージありがとうございます。 はい、VB6.0を使う事になりました…。しかし環境は整っていないし 1週間と言う期間での勉強なので… 今になって無茶言われている気がする事に気が付きました…。 なるほど。大手の本屋に行っても全然なかったので VisualBasic2005とVisualBasic6.0はそんなに変わらない と思っていました…(焦)

• dsuekichi
回答No.10

もう1つアドバイスを・・・ > いえいえ、VisualBasic6.0を仕事で使う事に > なりそうなので、 これは、どのくらい確実なのでしょうか? 100%確実で、かつ、もう、貴方用の開発ライセンスを会社が準備してくれているなら、 そのライセンスを使って、自宅で使用できる(自宅PCにインストールできる)可能性があります。 但し、 (1)会社が、貴方用のVisualBasic6.0のライセンスを準備(購入済み)であること。 (2)会社が、貴方が勉強用に自宅PCにインストールすることを許可してくれること の両方が満たされることが必要です。 #まだ、ライセンスが用意されていなかったり、 #会社の方針で、会社資産の自宅使用が認められない場合は #この方法は、あきらめてください。

NeilMania
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 ハイ、会社に問い合わせをして、VisualBasic6.0のCD を持っているか確認中です…。 けどVisualBasic6.0の参考書自体まだ少ないですよね? 今日買いに行きましたが、ほぼVisualBasic2005がほとんど でした…。

• dsuekichi
回答No.9

> どっちにしろ家では出来ないっていう事ですよね…。 せっかくDLしているのですから、とりあえずVisualBasic2005で、勉強してみてください。 #「全然役に立たない」わけじゃないですから・・・ 雰囲気(こんな方法・考え方・調べ方をすればよい)が分かるだけでも、 損にはならないと思います。 但し、はまりすぎると(VisualBasic2005にべったりで勉強すると) VisualBasic6.0を使うときに、かなり悩むことに・・・ ちなみに、『「VisualBasic6.0」と「VislaBsic2005」でコレだけ違う。』と言うのが、 MSのサイト(VislaBaisic2005のヘルプ)に出ています。 大変ですが、コレを見ながら、「ここは違うんだな」と、比較しながら勉強すると言う方法もありですかね・・・ 「Visual Basic 6.0 ユーザー向けのヘルプ」 (http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/kehz1dz1(VS.80).aspx)

NeilMania
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 あと1週間でコードを読めるようになるには だいぶハードそうですね…。 教えて頂いたVisualBasic 中学生というサイトを参考に DLをしているのですが、うまくいっていません…。ダウンロードに 40分もかかってかつ出来ないとは…。

• dsuekichi
回答No.8

> いえいえ、VisualBasic6.0を仕事で使う事に > なりそうなので、出来ないのかなぁっと思いまして。 あちゃー。 「VisualBasic6.0」と「Visual Basic 2005 」は、 「別言語か!」と思うぐらい、違います。 あまり、「予習(事前勉強)」には、ならないかも知れませんよ・・・ #ExcelVBAとか、VBScriptとかの勉強をした方が役にたつかも・・・

NeilMania
質問者

お礼

マジですか…。参ったなぁ…。 どっちにしろ家では出来ないっていう事ですよね…。

• dsuekichi
回答No.7

> VisualBasic6.0って無償でダウンロードは > まだ出来ないのでしょうか? VisualBasic6.0の無料版のダウンロードはありませんし、 将来的にも、できる予定もありませんけど・・・ 別のバージョンと勘違いしているとか? それとも、どこかのサイトに無料版がでるとか、書いてありました? #そもそも、VisualBasic6.0は、「出荷終了」してますから、 #もう、何も出てきません。 #来年には、MS社によるサポートも終了してしまいます。

NeilMania
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 VisualBasic6.0は無料版はないのですか… いえいえ、VisualBasic6.0を仕事で使う事に なりそうなので、出来ないのかなぁっと思いまして。 勘違いもしていませんし、どこかに書いてあったわけでも ありません。 Visual Basic 2005 Express Editionを今ダウンロード中なので これでVBを勉強したいと思います。 ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.6

お勉強だけが目的なら Express Edition でどうぞ

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/vbasic/
NeilMania
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 勉強だけではなく、仕事で使う事になり 勉強する事になりました。 教えて頂いたサイトからVisual Basic 2005 Express Edition をダウンロードしています。

NeilMania
質問者

補足

VisualBasic6.0って無償でダウンロードは まだ出来ないのでしょうか?

• dsuekichi
回答No.5

> 購入した参考書は、 > VisualBasic2005 逆引き大全500の極意 StandardEdition > です。 これは、 (http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-1338-2) ですか? これに付属しているCDは、 --------------------------------------------------- 付属CD-ROMには、本文中で紹介したサンプルコードを収録しています --------------------------------------------------- なので、これだけでは、開発環境の作成(&設定)はできないのでは・・・ 「本物(?)のVisualBasic2005 StandardEdition」を購入しないと・・・ #それとも、体験版or評価版が同梱されているのでしょうか?

NeilMania
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 購入した参考書では確かにダメです。 教えて頂いたサイトから、 Visual Basic 2005 Express Edition ダウンロードしています。