• 締切済み

ビスタやカムリの魅力について

noname#909の回答

noname#909
noname#909
回答No.2

私は車を売るのも専門ですけど、購入する車は何の用途に使うのですか?はっきり言ってビスタ・カムリは中途半端です。ワゴンは別としてこの車は低下価格でマークⅡの雰囲気を感じるための車です。今の車の車内の広さの違いを知っていますか?どの車もたいした違いはありません。5ナンバーと3ナンバーの違いを知っていますか?5ナンバーの基準は全長4700mm以内、全幅1700mm以内、排気量2000cc以内、今2000cc以内の排気量で現在3ナンバーが多いのは室内を広く取るための全幅の違いです。自動車税は排気量によって決まるので3と5ナンバーの違いには関係ありません。たとえばカローラの全幅は1690mm、クラウンの全幅は17600mmわずかの違いです。車内の広さにわずかにゆとりがあるとは言え、実際にはそれほど問題とは思いません。用は車をどういう用途で使うのか。それに適した車は何なのか。それを選択するのが大事です。はっきり言ってビスタというのは貧乏人がちょっと見栄を張るためのささやかなちょっと高級車です。でも見る人はなーんだビスタかと思います。それよりも、FunCrago等低価格で低燃費でよほど注目を浴びる車はたくさんあります。見栄を張るならクラウン以上、そうでなければ本当に自分に適した実用性に高い車。車を選ぶのに一番大事なのは自分の予算内で、自分が一番気に入る車を見つけることです。予算が沢山あれば1,2年で次々買い換えてもいいでしょう。でも車選びは結婚と似ています。本当に永く愛せるいい車を見つけるのは自分次第です。

関連するQ&A

  • 家庭不和の元凶 カムリが我が家にやってきた!

    先日、新車のカムリが我が家に納車されました。ところが納車されたカムリに母はびっくり「こんなに大きい車どうしろって言うの?」 と帰って来たばかりの父に食ってかかります。我が家の車庫へ入れようとすると原付二台が入りきらず、結局祖父母の家のガレージへ。それからも文句たらたらで、初めは新車に浮かれていた父も次第に機嫌が悪化し夫婦喧嘩が始まる始末。いったい どうやって仲裁すれば良いのか車に疎い私にはさっぱりわかりません。双方の意見は以下の通りです。 母 1、こんな大きな車は私には絶対運転は無理!どうしてカローラじゃだめなの? (前のカムリ2000CCで苦労していたのでより大きい車に憤慨しています。) 2.こんな車、仕事に使えないじゃないの?みんな軽にのっているのに! (保険の外交員をしている母は仕事には不向きすぎるのでは?と心配しています。) 3、この不景気にもっと経済的な車はなかったの?3ナンバーなんて維持費がどれだけかかると思っているの? 父 1.運転なんてすぐに慣れる。大きい方が安全だし仕事に乗っていけないなんて事はない、どうしてもと言うのなら軽を買えば良い。マーク(2)よりもだいぶ安いしこの年でカローラなんて恥ずかしくて乗っていられない。(2年後定年退職する父は最後に大きめのちょっと高級感のある車に乗って見たかったらしく、母がボコボコにした前のカムリでゴルフに行くのはいやだったそうです。) 母は実際見に行ってはおらず前の車と同じぐらいだと思っていたらしいです。父も詳しくは話していなかった様子です。維持費の上昇もだいぶ気に入らない様子です。ただし父曰く「お前も庭木とか花壇とかガーデニング に何十万と使っているくせに文句いうな!庭いじりよりよっぽと実用的じゃ!」 どちらの意見がが正しいのでしょうか?ほおって置くと私の「マーチ」が取られてしまいそうで心配です。

  • ティアナかカムリか迷ってます

    来年くらいに新車の購入を考えてます。 これまでなんとなく、マーチ→シビック→プリメーラと、CVT搭載の車を乗り続けていたので、次はティアナ(350JM)かと、なんとなく考えていました。しかし、3500の排気量(ハイオク)は維持費も大変そうで、必要ないかもしれない、と思っているところで、カムリ(Gディグニスエディション)の広告が目に留まり、とっても魅力的に見えてきました。 乗り方としては、静かな音楽を聴きながら週末ドライブを楽しむ程度なので、広くて静かで快適な車であれば、特にこだわる点はない状態です。 スペックなどを比較してもよくわからないので、詳しい方の意見を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 5年落ちのシビックとカムリ

    車のことはほとんど何もわからないアメリカ在住の者です。この二種の車についてどちらが長持ちするか教えていただきたく思います。 こちらで"Civic LX"と呼ばれている走行距離6万キロの購入を考えていたところ、友人が走行距離約12万キロの"Camry LE"を売りたがっていることを知りました。日本では何と呼ばれているのかわかりませんが、どちらも一番上のクラスです。 日本で走行12万キロの中古車を買う人なんていないと思いますが、車社会のアメリカでは珍しくありません。6万キロのほうがずっとましなのはわかっていますが、前に乗っていたカムリが25万キロ超えても大した故障もなく走ったので、シビックよりカムリのほうが長持ちするのであれば、カムリのほうがいいのかなぁと思っているところです。 乗り心地ならカムリ、燃費ならシビックだと言われたのですが、それよりもとにかく長持ちするほうを選びたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタの販売店について

    私の家は昔からトヨタ車を愛用していて、現在3台所有しています。カムリ、ファンカーゴ、パッソです。 それで、トヨタ・カローラの販売店でどれも購入したものです。 以上が前置きなんですが、カムリが年式が古く故障も増えてきたので買い替えなんかも考えているのですが、現在トヨタ・カローラのカーラインナップではほしい車が無いねと家族で話しています。他のトヨペットやネッツなどでは気になるのがあるのですが。 ただ、現在のカローラ店でお世話になっているので、そこで購入してあげたいのです。そんな中、他ディーラー?の(例えばネッツの車)車を取り寄せてカローラ店でも購入できると聞いたことがあるのですが、可能なんでしょうか?人つてに聞いたので本当か分かりませんが、知っている人いたら教えてください。

  • カムリ、ティアナ、アテンザセダン、マークX

    中国で在住しています。 自家用車でセダンの購買を検討しています。 街乗りで家族3人や、週一で1~3時間の高速運転もします。 自家用車(ファミリーカー)なので、カローラが無難だと思っていたのですが、後部座席の狭さが少し気になり・・・。と言っても、家内や子供が座る分には影響ないかもしれません。 取り回しのしやすさからは、カローラが良いかなとも思ったのですが、最高時速120km/hの1~3時間の高速移動も考えると、1.6Lや1.8Lのカローラでは少々安定性や、静粛性はどうだろうか?と考え、カムリ、ティアナ、アテンザセダン、マークX、インスパイア(中国名:アコード)などを検討することにしました。 高速運転時の静粛性や、高速安定性、安全性、乗る楽しみ、後部座席の居住性などそれぞれ、個性が違う5車種だと思うのですが、皆様のご意見、ご感想などお聞かせ下さい。

  • 車の名前

    セフィーロ、セダン、ティアナ、カムリ、カローラ、その他いろいろ、車の名前は意味のわからないものが多くて、いちいち気にしていたらきりがないとおもいますが、意味がわかるものがありましたら教えてください。(上記以外のものでもいいです)

  • 海外仕様車について、どう思う?

    あなたは、日本の自動車メーカーが海外で販売している海外仕様車をどう思いますか? 日本市場にも投入されれば購入したい・この3車種を見ての感想など。 個人的には日本市場には投入されていないカムリのスポーティーグレードには関心があります。 「カムリ=割安で装備が充実・室内も広い」と、くればマークXに用意されているエアロパーツとか用意されていれば文句無し。 カローラについては、国内仕様と海外仕様では、サイズなど地域によって大きく異なります。 ちなみにヨーロッパ版カローラはオーリス系の規格で幅が広めで高級感が感じられます。 アメリカ版カローラは少々スポーティ。 いっそのこと、海外仕様のカローラも1つの車種として日本市場に投入されればと思います。 ※下記の3車種で回答お願いします。 トヨタ・カムリ http://www.toyota.com/camry/index.html?s_van=GM_TN_CAMRY_INDEX トヨタ・カローラ(アメリカ仕様) http://www.toyota.com/corolla/index.html?s_van=GM_TN_COROLLA_INDEX トヨタ・カローラ(ヨーロッパ仕様) http://www.toyota-europe.com/cars/new_cars/corolla/index.aspx

  • アメリカの中古車 どれがいい?

    アメリカで予算1万ドルで中古車を買おうと思うのですが、中古車屋さんで勧められたのは 2007年式 カローラ 9万マイル(15万キロ) 2005年式 カムリ 12万マイル(18万キロ) 2008年式 Pontiac Vibe 8万マイル(12万キロ) (GMとトヨタの共同工場で作られたマトリックスの別ブランド エンジンなど走行系はカローラ) すべて半年の保障付きです。 私の希望は3-5年乗れて、頻繁な故障、大きな故障がなく、修理、メンテナンスにもお金がかからない車です。(よってトヨタになるのですが) こちらは日本では廃車クラスの中古車でもなかなか値段が下がらないので、どれがいいのか決めかねてます。 人気のない車でも新しい年式の方がリスクが低いのか、それとも走行距離や年式がいっていても王道のカムリがいいのか。そのほかにもおすすめがあれば教えてください。

  • 600クラスの魅力は?

    こんにちわ 600クラスのオーナーの方に質問なのですが600の魅力を教えて下さい。 日本人に限るか解りませんが、どうせなら大排気量を選ぶ人が多いと思うのですが、どうなんでしょう? 一度簡単な試乗したことがあるのですが、エンジン音がなんだか安い気がしました。 自分はネイキッドのリッタークラスを持っているので使い分けにレプリカ購入します。 なので長距離ツーリングはネイキッド、 たまにサーキットや峠用にレプリカと割り切ります。

  • Vistaのインストールができない

    自作PCで現在はW2K。 VistaHomePremiumのupgradeクーポン付のXPのOEM版を購入しました。 しかし、XPのインストールも中途半端に終わってしまいます。 (ieやoutlookがなく、ネット接続もできない状態となる) XPがインストールされていることがVistaのインストールの前提。 中途半端にXPがインストールされている状態からVistaのインストールを実行するも24時間ほどかかってインストールが16%になるも、結局最後はブルーバック画面。 RC1のインストールを試みた際もMaxtorのHDD特有の理由でインストールできなかった。 HDDは320GBが2本、250GBが1本ですべてMaxtor。 グラボはASUS製のGeforece7600GS。 CPUはCore2DuoE6300、メモリは2GB(512MB×4本)。 MBはASUS製 P5B Deluxe。 HDDやグラボなどの理由でXPやVistaのインストールができないといった方はいらっしゃいませんか。 何をどうしたらインストールできるようになるのかさっぱりわかりません。