• ベストアンサー

年末年初の挨拶

私も家内も中国出身です。先日、家内の祖父は中国で亡くなりました。それに伴って、来年の新年挨拶について、私たちは何を注意しなければならないでしょうか(例えば、年賀状を送らない)。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

12月に、「喪中につき新年の挨拶を遠慮いたします」という葉書を年賀状を送る方に年賀状の代わりに送ればいいです。いわゆる「喪中葉書(もちゅうはがき)」と呼ばれるものです。年賀状ソフトなどには必ずテンプレートが入っていますし、写真つき年賀葉書を作ってくれるお店なら必ず用意してあります。自分で一枚一枚作らずに、出来合いのもので済ませるのがほとんどです。 この場合、喪中葉書を受け取った人には年賀状を送らないというルールなので、喪中葉書を送った人からは年賀状は来ません。 もし喪中葉書を送り忘れた人から年賀状が来たら、その相手に年賀状の代わりに喪中葉書を送ります。 それだけで大丈夫です。新年になったときに「あけましておめでとうございます」と挨拶しても問題はありません。昔は、身内が亡くなったときのいろいろなルールがあったようですが、今はもう廃れているので気にすることはありません。あとは中国での習慣に従えばいいと思います。