• ベストアンサー

東京都は10月1日からゴミ袋も変わるの?

 東京都は、10月1日から、プラスチックも「燃えるゴミ」にだせるようになりました。  朝、先月より膨れた「都指定のゴミ袋」を収集所に出しながら、ふと思いました。 「プラスチックがOKになったら、わざわざ燃えにくくしてある炭酸カルシウム入りのゴミ袋は、かえって有害無益なんじゃないの?」  東京都はゴミ袋も変わるんでしたっけ?

noname#45430
noname#45430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

特に変わらないかと。 23区で使用できるゴミ袋は2004年に炭酸カルシウム入り以外にも規格が増えています。 その中には、再生PET利用の袋もあります。 炭酸カルシウム入りだったのは、急激な温度変化を防ぎ焼却施設の損耗を防ぐためでしたが、ダイオキシン対策等により施設の向上等で必要性も下がっています。 入っていても高温で焼却しますので、特に問題はないかと。

noname#45430
質問者

お礼

 やっぱり変わらないんですね。  2004年のことは知りませんでした。さっそくもっと調べてみます。  確か、今のゴミ袋はコストが高めだったので、安いゴミ袋にシフトしてくれるとありがたいな、と思いました。  ついでに、にっくきカラス対策の黄色い袋もOKにしてくれればいいかな。

関連するQ&A

  • 東京都の指定ゴミ袋

    東京都のゴミ袋を取り入れた絵をかくのですが、地方の人間なので、東京都のゴミ袋がどのようなものかわからず焦っています。 東京都のゴミ袋の画像が大きく取り扱われていたりするサイトなどの情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? 燃えるゴミ用(サイズは大あたりのゴミ袋/デザインがすべて同じだとしたら、サイズは何でもいいです)だと嬉しいです。(あくまでも半透明の指定ゴミ袋で、粗大ゴミシールとかではないです)

  • 東京都23区、4月からゴミの出し方が変わるって・・・私の住んでる区はいつから!?

    東京都23区内のゴミの出し方について質問させてください。 中野区に住んでいます。 東京都23区内で、4月からゴミの分類の仕方が変わると聞いたのですが、(プラスチックも可燃になる・・・等) 現時点でも、町内のゴミ出し場の掲示も変わらず、中野区のHPも探してみたものの、予告らしきものはありませんでした。 既に新しい分類でゴミは回収されているのでしょうか?もしくは、いつから変わるか調べられるサイト等はありませんでしょうか? 四月頭に、紙とプラ混ぜてゴミ袋に突っ込んでしまったゴミが何袋かベランダに置いたままなのです・・・。このままでは不潔なので、どうかせめて見込みだけでも知りたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 東京都指定の空き缶専用ゴミ袋ってあるのでしょうか?

    東京都指定の空き缶専用ゴミ袋ってあるのでしょうか? 教えてください。

  • 杉並区のゴミ袋

    最近杉並区に引っ越してきまして、袋一杯になったゴミをそろそろ捨てたいと思うのですが、杉並区はゴミ袋の指定はあるのでしょうか? 市のHPを見たところ、都推奨のカルシウムゴミ袋を使うように書いてあるのですが、区内に住む友人は市販の半透明ゴミ袋を使用し、ちゃんと持っていってもらえる。と言っておりました。 実家から持ってきた半透明ゴミ袋が大量にあるので、できればそれを使いたいのですが、もし持っていってもらえなかった場合、次の回収日まで悲惨なことになりそうです。 ご存じの方がおりましたら、可燃不燃どちらでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 炭酸カルシウム入りゴミ袋のメリット・デメリット

    ゴミ袋を炭酸カルシウム入りに切り替えるメリットとデメリットにはどんなことがありますか? 普通のゴミ袋に比べてどの程度環境にやさしいのでしょうか? こんな情報も有り、本当にエコなの?と考えてしまいます。 http://www.gomibukuronews.com/kikaku/tancal/index.html

  • 京都市の民間収集のゴミ袋について

    京都市での民間によるゴミ収集だと、出す際のゴミ袋は透明または不透明のものを使用とのことですが、透明か不透明であればスーパー等で貰うロゴ入りのレジ袋でもよいのでしょうか。それとも専用の袋があるのでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。

  • 明日はゴミの日。でも指定ゴミ袋を切らしてます。どうすれば・・・。

    こんばんは。 ゴミ袋についての相談です。 当方、名古屋市に在住しています。私の地域の燃えるゴミの日は月曜日と木曜日となっていますが、先週の木曜日にゴミを出し忘れたので、明日の月曜日にはどんなことがあっても(だいぶ溜まってしまったので)出さざるをえません。 しかし、重大なことに今気が付きました。 指定のゴミ袋を買い忘れていました。指定袋ではないと収集してくれません。 この時間、コンビニに行けばあると思うのですが、寒くて外に出られません。 どうすればよいでしょうか?教えてください。

  • ゴミ袋にわく虫

    私は 解体と言いますか、廃棄物を収集し鉄、銅、プラスチック、ステンレスなど各々仕訳をして受け取り業者様に売るという会社でバイトをやっています。 まあ解体屋とも言いましょうか…。 私のすることはペットボトルやビン、カンを各々仕訳すること。 そして、すべての仕訳が終わって残ったものはゴミのなかのゴミなのでゴミ袋に入れておくことです。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません…。 質問内容は、 ゴミ袋をキツく結んで完璧と言っていいほど密封しているのですが、数日経つとその中にハエがうじゃうじゃいるんです。 少しわいているのならわかりますが、すごい量のハエがゴミ袋の中にいるので不思議でなりません。 密封したつもりでも小さな穴から入り込んだのか?中に親ハエでもいてうえつけ孵化してしまったのか? 袋の中で何かの反応で発生したのか? よくわかりません! 気になって気になって仕方ありません。 それに気持ち悪くで対処したいですが、何故こうなっているのかもわからないので…。 この現象は生ゴミ(ペ、ビ、カなどの飲み残し)によくみられます。 まあ生ゴミによってくることはわかりますが…。 どうも気になるのでこの原因を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 可燃ゴミに出せる、小さい袋を探してます。

    キッチンで出る生ゴミなんですが、我が家ではまず排水口で紙由来の小さな袋に溜め、いっぱいになると東京都推奨の大きなゴミ袋に入れて、収集日に出しています。この時、妻がその小さな袋を「放っておくと臭うから」といって、スーパーのポリ袋に入れてから東京都推奨の袋に入れるんです。 個人的には、ポリ袋を使ったんでは分別も意味がないから、そのまま捨てればいいと思うのですが、妻が聞き入れません。そこで東京都推奨か、またはそれに類する炭酸カルシウム混入袋で、5リットル以下の小さい袋は販売されているか、知っている方がいればご回答お願いします。またほかに解決策があればそれでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 東京都のレジ袋が何故燃えないごみなのか

    私は神奈川県に住む大学生で、東京都の事情に詳しくないので質問させて頂きます。 サークルの活動でスピーチを作成しており、皆様のご回答はスピーチに反映させて頂く可能性がございます。 前置きが長くなりましたが、質問です。 まず前提として、レジ袋はポリエチレンを原料としています。 ネットで調べた限り、東京都においてはレジ袋が燃えないごみであるとのことです。 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AC%E3%82%B8%E8%A2%8B+%E7%87%83%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%94%E3%81%BF&lr=lang_ja ) その一方、東京都はポリエチレンを原料とするゴミ袋を推奨しているようです。 ( http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD23%E5%8C%BA%E6%8E%A8%E5%A5%A8-%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%8F%8E%E9%9B%86%E8%A2%8B-70L-CPT970/dp/B000TGF2EO ) (もちろん東京都が炭酸カルシウム配合のゴミ袋も推奨しているという事情は存じ上げております。) 何故同じポリエチレン原料なのに、ゴミ袋は燃やせてレジ袋は燃やせないのでしょうか? どなたか事情をご存知の方、ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう