• ベストアンサー

東京都は10月1日からゴミ袋も変わるの?

東京都は、10月1日から、プラスチックも「燃えるゴミ」にだせるようになりました。  朝、先月より膨れた「都指定のゴミ袋」を収集所に出しながら、ふと思いました。 「プラスチックがOKになったら、わざわざ燃えにくくしてある炭酸カルシウム入りのゴミ袋は、かえって有害無益なんじゃないの?」  東京都はゴミ袋も変わるんでしたっけ?

noname#45430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

特に変わらないかと。 23区で使用できるゴミ袋は2004年に炭酸カルシウム入り以外にも規格が増えています。 その中には、再生PET利用の袋もあります。 炭酸カルシウム入りだったのは、急激な温度変化を防ぎ焼却施設の損耗を防ぐためでしたが、ダイオキシン対策等により施設の向上等で必要性も下がっています。 入っていても高温で焼却しますので、特に問題はないかと。

質問者

お礼

やっぱり変わらないんですね。  2004年のことは知りませんでした。さっそくもっと調べてみます。  確か、今のゴミ袋はコストが高めだったので、安いゴミ袋にシフトしてくれるとありがたいな、と思いました。  ついでに、にっくきカラス対策の黄色い袋もOKにしてくれればいいかな。