• 締切済み

転職を機に実家の近くへ行きたいが、妻が反対。。。

初めまして。 会社で階級差の大きい方の家庭介入が想像以上で、家にいるときもなんだか不安が沢山で転職するしかないかと思っています。 詳細不明の手当てをくれるのですが、用途を指示されます。何もしてないのに暴力もふられたこともあります。 それからか、仕事をほったらかしてでもその方の突然な呼び出しも強要してくるようにもなりました。 会社員だから付き合いはある程度あるかと思いますが、私はまだ平社員ですし、あまりにも階級差があります。暴力をふられてから恐怖でしかなく、精神的な病気を経験したこともあるので、脅迫されているようにしかとることができず、また再発しそうで恐ろしいです。 病院に公然と行くこともできません。 (行かずにこうするように命令されます。。。) 手当ては少しプラスではもらえるのですが、私にとってはお金で代償を求められているようで恐ろしくてたまりません。 妻は今の会社で頑張って欲しいと望んでいます。しかしこれから先のことを考えると今の会社ではやっていくのは難しいと思っています。 Q.私の考えは甘いのでしょうか?やはり体壊してでも耐えるべきなのでしょうか? また、今住んでいる所はお互いの故郷の1/3の所に住んでいます。この転職を機に私の実家の2県隣の県に引っ越したらどうかと思っています。妻の実家は遠くなりますが、私の親とはある程度の距離を置けるし、妻の帰省回数・親の同居を条件に提案してみましたが、今更不慣れな所には行けないと断られました。(転勤の時にもついて来てくれないんだろうな(T_T)/~~~。 実家は今は見なくていいとは言われましたが、強がりのようなのでゆくゆくは私が面倒見ないといけないことも十分ありえると考えており、転職可能な時期の今を機に引越しないと、後々大変になるかと思っています。 Q.子供ができると確実に私の実家はおろそかになります。昔っぽいですが、お墓や親など長男として守りたい気持ちからこういう提案をしたのですが、やはり実家の近くに引っ越すのは自分勝手なのでしょうか?

みんなの回答

• x1yobigun
回答No.4

> 会社で階級差の大きい方の家庭介入   基本的に、パワー・ハラスメントです。 > 詳細不明の手当てをくれるのですが、用途を指示されます。   マネー・ロンダリングに利用されている可能性があります。   政治資金規正法をかいくぐっての企業献金なども考えられます。   場合によっては、あなたも共犯になります。 > 何もしてないのに暴力もふられたこともあります。   上司から部下に対してでも、暴行罪(刑法犯)です。   暴力を振るう権限など、ありはしません。   診断書等を取っておきましょう。 > 仕事をほったらかしてでもその方の突然な呼び出しも強要   明らかに仕事と関係ないものなら、これもパワハラです。 相談先は、各労働基準監督署、県・市の事務所などがあります。 労働相談で検索すれば見られます。 階級差ということですが、相手が役員などになると、変なお金の動きは犯罪の可能性があり、共犯にされることもありますが、自ら当局に申し出た場合は、不起訴になることもあるようです。 とにかく、問題の上司が駄目なら、その上、その上に言えないとか(当該上司が同族企業の同族など)の場合には、公的機関への相談、これをしてください。 自分が壊れてしまては、何にもなりませんから。

noname#40624
noname#40624
回答No.3

会社組織で労働組合は無いんですか、後労働条件を書いた労働契約みたいな物も無いでしょうか。  脅迫、暴言はパワーサラスメントなどある意味で虐待(労働上から見て)とも感じます。  労働条件の見直しは組合関係で調整出来ないですか。  転職と言う事ですが、奥さんが心配する事は、給与面、地域関係の付き合い等、生活環境を変えたくないと言う思いも感じます。  仕事は何処で居ても転職をすることで1年生です、何度も何度もすれば昇給など無縁の話になります、今の会社に何年ですか。  職種は変えない転職なら理解出来ます(給料が確実の上がるなら)が違い職種で転職は、私は嫌いです。  一つの業種を極めて、人間関係の枠も広がるし仕事の奥深さなど石の上にも3年と言いますが、ころころ変わる転職は避けて欲しい。  転職の定義として、同じ職種で給料、福利厚生関係が良いなど条件が良くなる事が絶対的要件と理解しスキルアップ出来る為に自分も頑張る。  これでも、書き切れ一枚で辞令が出るのも会社組織の宿命ですが、転勤して昇給も関与するなど、転職と言う意味合いの価値観が奥さんとずれていませんか。  男は仕事をしている姿で凛々しさも感じます、この年代で親がとか実家とかより自分の人生の価値観を決める重要な時期とも感じます。  誇れる男とは、凛とした仕事を生き生きこなせるライフスタイルと私は思いますが如何でしょうか。  転職の概要が理解不詳に感じるんです・・・      

• genkan109
回答No.2

私のダンナが職場でそういう状況であるとわかれば私なら間違いなく 転職をすすめます。 貧乏になってもダンナの方が大事。 負けるが勝ちの場合もありますからね。 ただ今の上司の理不尽な行動から逃げ出したいのを 認めてほしいと願っているあなたがいます。 上司は退職という形で避けられますが 義両親となれば避けては通れません。 奥さんが引っ越しを通して人間関係を想像し消極的になる理由は 今一番質問者さんがわかってあげられるのでは? 自分にひとつ甘くなるなら相手のことももひとつ甘くみてやってくださいな。 まずは転職したいんですよね? 私も転職と引っ越しは別に考えるべきと思います。 でないと転職が同居問題とからみついてしまい 奥様に今の苦しい立場を理解してもらえなくなるかもしれませんよ? まずはご自分の心の修復を。

• mrsara
回答No.1

あなたの場合は転職、引越しは別に考えた方がいいと思います。 まず現在の職場についてですが、異常な感じですね。 上司の方の無体な指示、暴力については辞めるのに十分な理由だと思います。あなたがそのことを会社に言えるようでもないので、辞めることを奥さんと十分に話し合われた方がいいでしょうね。 あなたにとっては会社よりも奥さんに理解を求める方が大変かもしれませんが、体を壊すと、収入もなくなるし、回復にも費用がかかり、ダブルパンチです。 つぎに引越しの件ですが、あなたのわがままとは言い切れないのですが、最終的にあなたは実家に戻ろうとしているのか、それともあなたの両親を自分のところに呼ぼうと思っているかで全く違うことになります。 あなたは少し近くに移って多少面倒が見やすくなると思っているかもしれませんが、多少近くっても意味は無いです。本当に近くに住むか、同居しなければほとんど役には立ちません。 それに奥さんの両親との同居などといっているのも本気ではありませんね?交換条件みたいで奥さんも嫌がるでしょうし、第一奥さんの両親は引っ越させるのにあなたの両親は引っ越さないのはおかしいと思われますよね? 両親の心配するのは当然ですが、今回の文面からは退職のだしに使っているように思います。 奥さんと正直な気持ちで、退職について話し合ってみてください。 また双方の実家のことについても、将来的なことを話し合う必要性がありそうなので、今後の人生プランも含めて話し合ってください。