• ベストアンサー

低用量ピルの飲み方・・

9月4日から トリキュラー28を 飲み始めました。 そして9月28日に 生理になったので 次のシートを飲み始めてしまったのです。 生理初日から・・と 思い込んでしまっていたのです。 先ほど よく説明書を読んだら 2シート目は 生理に関係なく 1シート28日間 飲み終わってから次のシートを飲むのですよね? 先生の話をよく聞いたつもりでしたが・・・・ これって 避妊効果は 大丈夫なのでしょうか? どなたか ご存知の方いらしたら 教えていただけますか?

noname#39966
noname#39966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.1

こんにちは。 1シート目の一番下の段の偽薬(プラセボ)を4つ残して、次のシートを飲み始めたということですよね? 7日間は休薬期間を取ることになっていますが、休薬期間は短くなっても大丈夫です。 休薬期間が、7日以上になってしまった場合は他の避妊法を併用しなければなりませんが、短い分には特に問題はないと思います。 避妊効果にも影響はないはずです。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/foruse.html#2シート目の服用開始 もしご心配でしたら、処方して頂いた病院に問い合わせてみられるのが良いと思いますよ(^^)

noname#39966
質問者

お礼

早速の 回答 ありがとうございます。 せっかく飲んでいるのに 避妊効果がなくなるかも・・・ と 思ったら 病院に確認するまで 待てませんでした。 安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

こんばんわ。 補足の補足になりますが必要以上に 休薬期間を短くしてしまうと避妊効果も減少することが あります。 今回実薬をのみはじめてるそうですが飲んでいても しっかり生理になってるなら大丈夫です。 でも「飲んだら生理が1日でおわっちゃった」ときは必ず念のために 避妊併用をおすすめします。それは今回子宮内膜が 剥がれてないのですりぬけ排卵があった場合妊娠する可能性も あるからです。 (生理になった=子宮内膜が剥がれた、です。) ある程度の出血量があるなら心配しなくても大丈夫です。

noname#39966
質問者

お礼

早速の 回答 ありがとうございます。 詳しく説明していただき とてもわかりやすかったです。 説明書には ここまで書かれていないので 不安でした。 今回は キチンと出血もしております。 次回からは 気をつけたいとおもいます。 本当にありがとうございます。

noname#115952
noname#115952
回答No.2

No.1です。補足させて下さい。 休薬期間は原則7日です。 『ピルとのつきあい方』にもあるように、「何らかのやむを得ない理由がある場合」は短縮してもほとんど問題はないとのことですが、休薬期間が短いと不正出血にも繋がることがあるようです。 既にご存知だとは思いますが、『ピルとのつきあい方』を参考になさって下さい。 また、私は医師でも専門家でもありませんので、一意見として参考にして頂けると幸いです。 2シート目からは、きちんと28錠飲み終わってから次のシートに移るように注意して下さいね(^^)

noname#39966
質問者

お礼

またまた 回答ありがとうございます。 今度からは キチンと飲みます ^^

関連するQ&A

  • 低用量ピルの飲み始めについて

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 先日こちらのサイトで、生理痛緩和と避妊目的の低用量ピルの処方について教えて頂き、早速産婦人科でトリキュラー28を処方して頂きました。 (以下は以前の質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3201374.html?check_ok=1 7月24~28日まで生理があり、7月31日に受診したのですが、ピルの服用に関する医師の説明では『明日(8月1日)から飲み始めなさい。その代わり飲み始めて1週間は他の避妊方法を併用すること』というものでした。 私の知識では、低用量ピルには「Day1スタート」と「Sundayスタート」があり、今回の私の場合は、生理が終わって7日以上経っているので、次の生理の初日に飲み始めるのだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 私なりに調べたことを医師に伝えたのですが、「全く関係ない。次の生理がいつ来ようが、生理中でもとにかく毎日飲み続けなさい。気になるなら次の日曜日(8月5日)から飲み始めなさい」とのことでした。 そのうち、2~3周期も経てばサイクル(?)が出来上がってくるので、気にする心配はないと言われました。 自分なりにこちらのサイトや他のサイトでいろいろ調べているのですが、いまいち良く分からず困っています。 処方して下さった医師が言う事に間違いはないとは思うのですが、セカンドオピニオンとして別の医師に電話で問い合わせたところ、「Day1スタート」として次の生理初日から飲み始めては?とのアドバイスを頂きました。 8月5日から飲み始めるか、次の生理初日に飲み始めるか迷っています。 また蛇足になりますが、生理初日に飲み始めた場合、その日から避妊効果があるとのことですが、極端な話膣内射精をしても妊娠しないのでしょうか? 初めての服用で神経質になりすぎているのは分かっているのですが、経験者の方、または医療関係者の方で詳しくご存知の方にアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ちなみに参考にしているサイトはこちらです。 http://finedays.org/pill/

  • 初めてのピル

    2月7日から生理がきて、10日からピルを飲んでいます。 ピルの種類はトリキュラー21と言うもので、21日間服用するタイプのものです。 生理の初日から飲み始めた訳じゃないので、避妊の効果がいつからあるのか知りたくて質問しました。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします<m(__)m>

  • ピル2シート目の避妊効果について。

    先月からトリキュラー28を飲み始めました。 1シート目は医師の指示通りに生理初日から開始し、 そのまま28日間飲み忘れもなく順調に飲み進めました。 医師の説明どおりに偽薬期間中に生理が来て、 1シート終わった次の日から2シート目に突入したのですが、 この場合避妊効果はどうなるのでしょうか。 サンデーピルの場合のように、 2週間他の避妊法を併用した方がいいのかどうか 迷っています。 回答宜しくお願いいたします。

  • 低用量ピルを飲み始めました。避妊効果はいつから?

    生理が始まったのでトリキュラー28を飲み始めて、今4錠目です。 もう避妊効果は得られているのでしょうか? それから、飲み始 めは出血を確認してから15時間経ってからなのですが 生理初日に飲んだということで大丈夫ですか?

  • ピルの飛ばし飲みについて

    12月末からトリキュラー28の1シート目を服用していました。 服用20日目に20錠目を飲んだか飲んでないかわからないまま、21日目に21錠目を1粒飲みました(なのでもしかしたら飛ばし飲みで20錠しか飲んでいないかもしれません)。 休薬期間に消退出血があり、生理初日からではなく7日間の休薬期間をとってから2シート目を服用し始めています。 もし1シート目の20錠目で飛ばし飲み、休薬期間7日間とって2シート目服用開始している場合、最初の何日くらいは避妊効果無いですか? 調べたらたいていは7日間と書いてますが14日間と書いてあるところもありよくわかりません。回答お願いします。

  • 低用量ピルの休薬期間7日について

    私は避妊のためにトリキュラー28を飲んでいる者です。 休薬期間が7日についていつも思います。 次シートに1日でも飲み忘れしたら避妊効果が下がるのですから 休薬期間を6日にしたら安心な気がするのですがダメなのでしょうか? 大体いつも3日目に生理がきます。出血があれば7日待たずに次シートへ行っても 問題ないという内容を見ましたが確かですか?

  • 低用量ピルの休薬6日は大丈夫?

    質問お願いします。 現在トリキュラー28の22錠目で、偽薬期間の初日なのですが、 本来ならば偽薬期間7日の所を6日にして 翌日から新シート(マーベロンに切り替え)を服用するのは 避妊効果は継続しますか? 偽薬期間6日の間に出血は来るものとします。 次の新シート(マーベロン)からは、 ずっと継続して実薬21錠+偽薬7錠のサイクルに戻していっても大丈夫ですよね? いくつもすみません。 分かりづらい文章ですが、ご回答お願いします

  • 低用量ピルの避妊効果について質問です。

    低用量ピルの避妊効果について質問です。 今月からトリキュラー28を処方して貰い、飲み始めました。 生理初日から服用と言われ、4/7に出血が始まったのでその日から夜(23時)に飲んでいます。 4/16(飲み始めて10日目)にコンドームを着けずに挿入してしまいました。病院の説明書には「2シート目から確実な避妊効果が得られます」と書いてあり、不安になっています。ネットで調べたところ、「生理初日から服用しているならその日から効果がある」とあったのですが、どうでしょうか? それに、ドッと出血が始まったのは4/7だったのですが、4/4の夜にごく少量の血が混じったオリモノがあったので、飲み始めが生理初日じゃなかったかもしれないと心配です。5日と6日は全く出血がなく、7日の出血のときは生理痛もありました。 5日くらい前に下腹部に違和感があり、3日前に右の骨盤の内側がキュウっと痛みがあったので(今は何もないです)、排卵痛かもしれないと考えたりしています。 昨日から、突然いつものお茶の味が変わったように感じたり、日中眠気を感じたりするので、気になっています。 どなたか回答お願いします。

  • 低用量ピルについて

    20代♀です。 月経不順と避妊の目的で低用量ピルを処方してもらいました。 先生からは、生理開始後1日目から服用することで、避妊の効果が得られます。との説明を受けたのですが、月経不順のため、次の生理がいつになるのか分かりません…。診察してもらったのですが、まだしばらくはこないでしょう、と言われました。 そこで質問なのですが、この場合、たとえば今日から飲みはじめたとして、避妊の効果を得ることは出来るのでしょうか? または数ヵ月後になるかもしれない生理をまって、飲んだ方がよいのでしょうか? 3~4ヶ月こなくても、あなたの場合は診察の対象ではないですよ、といわれたので、誘発する薬などももらってません。 解答・ご意見おねがいします;

  • 【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。

    【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。 26歳女性です。 GWに生理をかぶせたくなく、先月婦人科へ相談に行ったところ、 中用量ピル(プラノバール)を処方されました。 まずは、3/27~4/16の21日間、1日1錠ずつ服用。 4/21に生理が来ました。 そして、本日(4/23)2シート目を貰って来ました。 GWをはずす目的なので、避妊の話はしておらず、 先生には「4/27くらいからでも飲んで」と言われました。 でも、よく考えたらせっかくピルを飲むんだから、 避妊効果もあるといいな~と調べてみたところ、 生理5日目から飲むと良さそうな事が書いてあったので、 4/25から2シート目に入ろうかと考えています。 この場合の避妊効果というのは、いつからになるのでしょうか? 生理5日目からの服用なら2週間後からという説もあれば、 2シート目なら継続して避妊効果があるという説もあるし… 勿論、だから避妊しないとかではなく、 効果があれば気持ち的に安心出来るな~という程度なので、 ひとつの知識として、どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。